2008年09月

2008年09月30日

 今日は説教日だった。
 保護者にきてもらってのお説教。
 生徒にはもう何度目だろうか?
 普通は懇談以外で保護者に学校に出向いてもらうことは式典以外ではまずない。
 説教っていやだ。
 される方もイヤだろうがやる方もイヤだ。
 もう何度も同じことを繰り返す子で正直ウンザリしている。
 正直情熱を傾けることができない状態。でも、と自分に言い聞かせてやっぱりお節介を焼いてしまうんだが、どうもいけない。

 無駄なんだろうな。また同じことをするんだろうな・・・。奇しくもその子と同じ誕生日なんだ。まるで自分の別の面を観ているようですごくすごく吐き気がする。バースデイブックとか読んでしまう僕はその子も同じ性格描写がなされていると思うと吐き気が止まらないんだね。
 もうね、嫌悪している。
 だめだ。こんなことを言っているようでは。
 楽しくないところを楽しくしてあげたい。
 去年自分の受け持ちだった生徒が放課後、卒業旅行の計画を練っていた。去年は毎日のように放課後に居残ってこの子達と話をしたり、相談に乗っていたものだ。僕は放課後のこの時間が学校で一番好きな時間だ。

 そしてね、彼らは卒業旅行に僕を誘ってくれました。嘘でもおべんちゃらでもいいよ。すごく嬉しかった。「有給とりなよ」なんて大人みたいなことを言いやがる。「お前らは卒業やけど、まだ2年生の授業あるから無理だわ」っていったら本当に残念そうな顔をしていたように見えた。
 教師生活の中で後何年、これを言ってもらえる大人であり続けることができるだろうか?
 冥利につきるなんだね。

 うえへ→brother & sisters レンタル開始なんで観る予定。ヴェロニカマーズも大人買いしました。衝動買い歯止め効かずです。


 重大発表!!!!!!
 大きな買い物をしました。
 詳細は誕生日以降になりそう。
 
 
 

(21:45)

2008年09月29日

 更新サボってゴメン。単純に多忙だったのと、なんだか山場を迎えていたことが一つ終わったので一段落ということで。
 YJはまた風邪をひきまして、3日ほど前までふせっておいででした。心配された肝機能ですが回復しました。ヾ(=^▽^=)ノ
 もうね、一喜一憂。ほんとね、行き帰りの車の中で良くこのまま事故で俺が死んじゃったらどうしよう?なんて考えたりしてね。
 デジャヴじゃないけどよく見るんだ、死んじゃう夢。
 最近、超久しぶりに夢の中で嫁さんに会った。(これも報告)内容は忘れちゃったけどすごく幸せな夢だったんだと思う。きっと自分が死んじゃう時は目の前にお迎えに来るだろうな。
 でも再婚の野望は捨ててないよ、念のため。ほんとに野望だ。なんか全然モテなかった頃のことを思い出す。

 そういや、料理も全然してない。1年ぐらいご無沙汰だ。今度文化祭の模擬店で久々に料理らしきことをするよ。
 なんだかな。
 次から次に仕事が来る。非常勤講師って契約社員そのものなんだけどその頃の仕事へのスタンスってすごく今の僕を支えているし、作っている。沢山の引き出しを作れた。女子校も男子校も全部経験できたおかげで今はすごく役立つ部分が多い。
 今の仕事ぶりは手を抜けるところで抜いてしまう自分がいて、帳尻あわせに必死になっていたりして、結構困ることもある。

 あの時出来たことが今は出来ないのか?考えてみて、出来ないけど出来ることもやってない自分にちょっとがっかりすることも。
 でも回転木馬は止まらない、降りれない。
 あの頃にも戻れない、なんてw。
 今日は生徒の怒り方をちょっと考えて、変えてみた。
 拍子抜けするくらい、予想していたとおりの反応と、その後の予想外の展開に自分でもびっくりした。
 自分がすぐれた教師だとは全く思っていないけど、こう怒ったらこういう反応だろうな、じゃぁこうしよう、なんていつの間にか先の先まで読めるようになっていた。
 あぁ、こういうことか、なんて。僕にしかわからない行間だ。

 今日に日記は本当に自己満足。以前の日記をほとんど読み返すことがない自分には今日の日記は意味ないかも。でも未来の自分には今日のことは忘れないでいて欲しい。
 でも本当に些細なことだ。すぐ忘れるかも。たぶんちょっとしたコツってやつなんだろう。
 怒らないでもおこれる。そういうコツを少しつかんだかも。
 まぁ、どっかでまた間違えて凹むんだろう。
 
 そうそう、グレイズアナトミー(シーズン1〜3DVD-box)大人買い。
 よっぽど好きらしい、俺。かわいいな。
 だれも言ってくれなくなったので自分でいっとくw。
 

(19:25)

2008年09月23日

 久方ぶりに1日中YJと過ごす。お昼過ぎまでのんびりして、買い物へトイザらスへ。

 YJ興奮するかと思いきや、僕にとって非常にいけない場所だというのがわかった。
 いや〜大人が喜ぶおもちゃがいっぱい(変な意味じゃなく)。
 スターウオーズマニアな僕にとっては新しいフィギアの数々は目の毒だ。
 しかも今やその購入を止める嫁はいない!

 が、しかし、エヴァンゲリオンのフィギアや仮面ライダーのガレージキットにもめげず、がんばった俺。

 興奮したのは俺だ・・・。ヾ(´ω`=´ω`)ノ
 そして我がYJはNHKの軍門に下ってしまった。
 「いないいないばぁ」のDVDを買わされまんた・・・。

 もはや、おとうたんですら歌えるぞ、あのテーマ・・。
 最近「ちゅ〜」してくれるようになりました。

 今晩は写真のUP中止。明日撮ります。タイミングが悪くて良いのが撮れなかった・・・。

(21:51)
 仕事にはかかせないとはいうが、もっぱらコーヒーである。最近量は減ったと思う。ミルクの入ったコーヒーがどうも飲みにくくてかなわない。喉に引っかかるというか、口の中に残るというか・・・。おっさん化はますます進むね。渋く常にブラックだ。
 昔からなんだけどね。黒い感じ。


 飲みに行ってもウイスキーなんかを飲むことがグッと減った。
 ビールか酎ハイ、割と軽め。バーに行っても水割りとかハーフソーダとか。
 家でもワインがせいぜい。
 YJはぼちぼち片言を話すようになって可愛い。
 今は僕が仕事中なのでばあちゃんが観ているが、昼からは遊んであげようと思う。
 
 で、今何してるのかというと、試験作ってます。
 正直めんどくさいです。
 単純な問題しか出せないので出す方もつまらないです。
 正誤問題とか好きなんだけど、正答率があまりに悪くて出せません。もちろん論述問題も出せません。
 基本、一問一答形式です。
 全然張り合いがない・・・。

 ま、でもいいよ。
 月末に向けて人生改造の第1歩。
 あと1週間で発表できます。
 まぁ、たいしたことじゃないんだけど。
 今晩はYJ画像をアップしようと思います。久々ですね。

(10:30)

2008年09月19日

 といっても何もない。
 結構忙しかったってことぐらいかな?
 趣味は?と聞かれて「ないです」としか言えないんだが、みんなには趣味ってあるんだよねぇ。
 あえて言うなら読書とかDVD鑑賞くらいか?
 ほんとうにないわ。

 眠れなくて「クローバーフィールド」を見ました。
 昨夜。
 ゴジラを人間目線でハンディカメラで撮ったらかなり怖いっていうことが良くわかりました。
 内容はないです。
 面白くはない。
 でも試みは面白かった。
 でもすごく酔いました。
 「ブレアウィッチプロジェクト」みたいなかんじ。
 こっちは映画館で見たので酔いはさほどではなかったけど、クローバーはポータブルDVDで観たので、おもいっきり酔った。
 その後ビールを飲んで無理矢理寝なきゃいけないくらい酔いました。

 まぁこの手の映画は2度は観ない。
 SAWもなんだかパート5があるらしい。
 観ないけど・・・。2匹目のドジョウはいないから。やめれ。
 良い台本と良いキャストでかなり物語りは面白くなる。
 人生には台本がないので、(でも誰かが書いているのかな?)面白いのか?しかし取り留めもないことを書いている。

 明日は歯医者。忘れないように行かねば・・・。
 疲れたなぁ。
 

(22:12)

2008年09月18日

 みんなのコメントを読んである程度復活。人生変える計画実行中。

 改革内容は内緒。ただ、節目節目に僕の人生の中であったことをやってみた。即断即決で。

 自分でも結構大胆だった。内容はまだ言えない。
 月末発表予定。

 人生変えてやる!
 軌道修正?
 ささやかな軌道修正のつもり。
 遅くまで働くといっても21時をすぎて会社にいるなんて滅多にない。
 僕は朝方だけど、7時半から会社にいるけど、20時過ぎには退社することが多い。20〜21時退社という感じ。

 すっかり他人に興味が持てない人間になっている。(大人にね)
 生徒は別。仕事だからというわけではないが、人間観察という面でも生徒が観察の対象で、広げても保護者まで。他所様が何を言おうが何をしようが興味も持てない。

 何度か登場している会社の後輩のことでもなんだか、もう興味が持てなくって、相方は今日も怒りまくっていたけど僕はもう、いいじゃん、ってかんじで。

 ある意味、よくない。
 ま、いいか。
 いやよくない。

 でもなぁ。

 それはそうと。最近自分の汗がすごくくさいと感じる。
 自分の父親の部屋がものすごい加齢臭で頭痛がするほどだ。
 俺も加齢臭w?笑い事ではない。
 いやだ。
 体質改善?しなきゃ。寄る年波には勝てないのw?
 
 

(21:59)

2008年09月15日

 もう愚痴っても仕方ないんだけど。いや、お疲れ。
 へろへろ、そしていろんなもんを衝動買い。もちろんインターネットだ。どうしようもない。DVDを衝動買い。海外ドラマを衝動買い。

 もう楽天ポイント溜まりまくりだ。プラチナ会員になってもう半年以上。常になんか買っている。もちろんETCも楽天カードなので毎月かなりのポイントがたまる仕組みだ。

 人生変えたい。いろんなしがらみから抜け出したいが、どうにもこうにも。絶対に休みを取ろうと思っていた日も、どうやら無理そう。それは涙が出るほど悔しいが、キチガイ扱いされたり、非常識扱いされたり、全人格を全力で否定されそうな勢いで悪口を言われかねないので、泣く泣く出勤することにするつもりだ。

 もうイヤだ。そう思う反面、これでご飯食べてるし、と思う。
 ほんとうに切ないんだけど、他のことで今と同じ収入を得る自信はない。
 何かを獲て、何かを失っている。
 そういうもんか・・・。
 仕方ないんだろうな・・・。精神的にマイっているうえねぇさん、適当に休んでね。ライもリフレッシュしてくれ。
 同業者のお友達は適当に休んでるし、やすむだろうから何とでもなるだろ。俺もいつ休むんだろ・・・。


 もういやだぁぁぁぁぁっぁぁぁあああ。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 それでも明日が来たら、また働かなきゃ。

(20:12)
 昨日今日と試合。休みなし。朝からバタバタしてる。そろそろ家を出ないと間に合わない。ん〜で。

 とつぜんなちゅかしのファミコンソフト「ナッツ&ミルク」を思い出す。

 意味はない。

 とにかく休みたい。眠いのに朝の6時30分には必ず目が醒める。
 ワイン1本、ビール2缶を空けて昨日は寝たんだが。

 とにかく、晩は疲れて更新できにくい。
 今晩はやってみるけど。無理だったらゴメン。

(08:03)

2008年09月13日

 何かと過去を振り返ることが多い。
 振り返ったところでなんだって感じだが。
 YJは歩くのがやたらと早いが靴が大嫌い。僕も裸足が好きなので似てるのか。
 とにかく疲れてるんだけど、働かなくては。
 結局南極大冒険。
 いや、問題は解決してない。
 明日も明後日も仕事だ。気持ちが乗らない。
 折れちゃってるのか?
 そういう時もあるのか。
 内容もない。
 生きてるって何だろう?
 

 さて、鬱っぽい文章とはおさらばで、月曜日から試験1週間前に突入。テすトを作ったり、練習問題を作ったり、関係各所と色々な調整や打ち合わせをしたり。その間もどんどん仕事が回ってくる。

 忙殺されて肝心なことを忘れないように。試験中の土曜日は子どもの運動会だ。何があろうともこの日は休む。

 でも、もう1日、どこかで一人になりたい。
 一人で映画でも見て、ゆっくり寝たい。
 こりゃぁ、当分再婚は無理だなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

(07:12)

2008年09月09日

 いや、風邪が自力で治りつつある。ちっとも休めないんだけど。
 みんな、イヤ特にライは大変ねぇ。

 YJとの日々のふれあいがほとんどないまま10日ほど経ってしまった。3日ほど弟夫婦が帰省していたんだが、まったく会話できないまま、今朝帰ってしまった。悪かったなぁ。

 弟は警官なんで休みや盆、正月が普通にとれない。そういった意味ですごく気の毒。サラリーマンなんてこんなもんって思えば楽なんだろうけど。

 職場で悔し泣きしちゃっったよ。

 理由は書けないけど。
 痛い。

 なんだよ。休み欲しい。休みたい。

 やる気はあるのに体が言うことを聞かない。せめてうちのクラスの子がわりあい言うことを聞いてくれるので助かる。

 張り合いはあったりなかったり。
 帰りの車で暴走族を本当にひき殺しそうになった。(事故しそうになったということ、故意じゃないです)
 気をつけて運転してるんだけど無灯火で3人乗りの原付がコンビニの駐車場から飛び出してきた。

 僕の心臓が止まりそうだったよ。
 勘弁してくれ。
 弱り目に祟り目。
 一難去ってまた一難。

 受苦(パッシブ)だ。
 イエスや仏陀の心境かね?
 跳ね返すだけの気力もない。なすがまま。
 とにかくYJと一緒に寝てたい。
 
 

(22:25)