November 20, 2011

行ったぜ行ったぜ27,Oct 2011@岩木山

038b23c4.jpg
今回は、素人2人という組み合わせ。
当初予定してた百沢コースを急きょやめて、
岳登山コースで決まり。

27,Oct 2011、この日の朝は冷え込んで、
遠目からでもくっきり、山頂には雪。
近づくとさらに厚い雲と明らかに寒そうな雪が
目の前ドーン!
……検討結果、獄温泉から登ろうと。

あたしはリベンジ満々、
けど無理できる状況ではないので。


6:20AMいざ入山。
ずっとブナ林、ただずっとブナ林。
これ疲れたよー。

ゆるーい傾斜だけど、いい角度の傾斜。つらい。

そして、上りに入り、ビミョーな階段が続く。そして登る。。。
途中、変なオレンジ?の皮、草ん中におちてるよね…

八合目に到着したら、
こらまた立派な休憩所。
山頂は真っ白け真っ白け。

雲の動きを見ながら、
しばし待つ。


晴れ間を見計らって、いざアタック。
意外と八合目からの登山道もタフですね。

さすが雪景色なだけあって、途中は幻想的できれいな景色。
足元と視線の先には霜。
下界で見るのとはまた 違う。
冷蔵庫の中にいるような。
型が崩れない。
そんな道中。


まもなくして、
前回下山したポイント、鳳鳴ヒュッテが。
ここは、
大館鳳鳴高校の山岳部員が亡くなった遭難事故を機に
作られたヒュッテ。

うちの父が詳しく解説してくれることでしょう。
ちなみに、昭和39年の出来事だそう。


さて、気持ちを山頂に向けて、さらにいざアタック。
ここ九合目からは、ひたすら岩場を登る。
この日の相棒は、どうも高所恐怖症だったことが判明したらしく
非常に怯えていたね。

足が竦むって。

あたしはやっほーやっほーで楽しかったけど。
えっちらおっちら、
結局、八合目からは1時間かかったかな。
で、山頂!
トータル歩いた時間は3時間もかかってないかも。
いい記録です。


山頂では、言わずもがな、
岩木山神社の奥宮を参拝。

準備してきたサンドイッチ食べて、
そろそろ体冷えてきたかな、てとこで、下山開始。


下りがまたきつい。
二人で休憩のたびに膝笑うんだか脚笑うんだか。

お天気にも恵まれ、楽しく登って下山して
満喫。


帰り道は、めちゃくちゃ眠いし疲れたし…
獄温泉近くの足湯で、しばしくつろぎ。

何回車がゆらめいて、縁石デンジャラスあったか…

でも、かなり楽しくて満足。
自分の体一つで山を登るって快感。


life8243 at 23:07コメント(0) 

October 10, 2011

行ったぜ@岩木山

d7e35a79.jpg
6:20百沢スキー場奥の登山口より入山。
“七曲がり”で急な上り坂、“焼止まり避難小屋”で一息。
“坊主ころがし”では、クライミングさながらの岩場を体験。
ここで9:00。

八合目付近、“鳳鳴ヒュッテ”まで50分の表示はわかってたけど、
濃霧で視界は100m先くらいしかきかない、加えて
強風、雲行きが怪しかったため、
下山を決めた。

下山途中、坊主“ころがし”でコーヒータイム、10:40くらいかな。

百沢スキー場桜林公園に戻ったのが13:20くらいかな。

とにもかくにも、大きな一歩がつらかった。
小股で上り下りはいいんだけど、
大股が…。


下山が済んだら、ちょうど大雨だったので、
いいタイミングで下山できた。

床屋さんと料理人さん(2人とも40歳)のおかげ。

登山、満足!


でも山頂行けなかったのは悔しい。
087d90c9.jpg
6dad90bf.jpg
重くはないけど、でもやっぱり肩、腰にくるー

life8243 at 15:47コメント(0) 

September 25, 2011

SENSE -in the field-

9785d772.jpg





6cd3a612.jpg7bf74c88.jpg
 

いま、おわった、
コンサート!

さいこうだった、しかし足腰肩首痛い。
ステージ観るため伸び縮んで、跳ねて伸び。
伸びるからだ、伸びる膝、
伸ばす腕、
伸びろ首!

桜井さん、やっぱマッチ棒〜
田原さん、のりのりギター
中川さん、しぶい〜
JEN、うーんあの感じー
さいご、小林さん、プロにふざけてるけど、ピアノちょーウマ。


かぞえうた、終わりなき旅、innocent world、
Replay、fanfare、風と星とメビウスの輪、
HERO、君が好き、ニシエヒガシエ、ロックンロールは生きている
セットリスト、終わったいま思いだせるのは、こんくらい。(順不同)

素晴らしかった。

宮城のほか5ヵ所で行ったこのツアーの、東北への応援パワー、
すごかったです。

楽しかった。楽しすぎ。


セットリスト追、思い出したのは以下。
365日、未来、星になれたら、、I、擬態、HOWL、center of universe、I'm talking Lovin' 、蒼、ハル、Prelude
あ、あとMirror、Everything is made from a dream
これで全てかな。かぞえうたは2回歌った。







おまけ779e40d6.jpg


いまも興奮がおさまらず、気持ちは風の草原にあるんだけど、
思い出せば、興奮しすぎてセットリスト、ちゃんと思い出せない。
前半にinnocent world やReplay、君が好きとかきたもんだから、もう会場どっかんです。
アンコール、星になれたら、Tomorrow never knowsなんて、あたしたち世代はぐっとくるわけで、
最後の終わりなき旅ってもう・・・・・・

すごく好きな曲を聞きながら、ツアーバスへの退路を歩き、隙間から桜井さんを見て、
うるっときたわけ。

life8243 at 19:14コメント(0) 

September 15, 2011

遠征面談

02dd9b8e.jpg
ケースの面談にきた。
病気、なんだか知らされずに来たが、
初耳の病名だった。。。


院内ドトールあるんだが、
友だちドクターもいるんだが、
なんだか高飛車な感じを受けたので、
あと仕事疲れたし、
職場に帰るよ。


公用車だから 寄り道できん。


life8243 at 15:20コメント(0) 

September 12, 2011

今日は定休日なんだって!


208209に行った。
17日で閉店て聞いたから。


うっかりー、
今日は定休日なんだってば!
友だちと店前まで行って、ようやく気づく…

あとの曜日、厳しいけど、、、
閉店まで行けるか?


life8243 at 22:23コメント(0) 

September 05, 2011

風の草原

fd8d9699.jpg9月25日(日)宮城県国営みちのく杜の湖畔公園にて
ミスチルの野外ツアーがあります。

友だちなんかを頼って、広めてますが
ファミリーゾーンのチケットが
急きょ 空きました。

大人2、小人1枚。
いろいろ要件はありますが、現在余剰。

バスツアーもあるし、
まぁ子どもいるので自家用がいいかと思うので
駐車券の販売もあります。

さらにキャンセルしそうやから
余剰もう1枚発生しそうやけどな…
困った。。。

たのむよー、頼まれたから抽選申し込んだのに…


てか、
これ自体、目にしてる人がおらんのやった。


life8243 at 23:46コメント(3) 

September 01, 2011

しんせきちゃん

70631900.jpg
しんせきちゃんと遊んだら、
めっちゃ楽しかった。

瑛太、もうかわいすぎた。

ちょっと元気なった。
花火も一緒に見たし、楽しかったな、瑛太。

あ 端っこに大希がおる。



life8243 at 21:47コメント(1) 

August 20, 2011

がんばったと

わたしは青森県民なので、ひねくれず素直に
青森県代表の光星学院を応援してた、
今日の甲子園決勝では。

悲しいことに
学校自体、かなり批判され、応援するなムードを目にした。
いいやん、大阪出身の子がたくさんおっても。
ここに来て、野球してたのは確かなんやし。
子どもらに罪はないんやから。
がんばったのはほんとやし、えらかったと思うよ、
なんて ママちゃんと話しとったわ。

優勝旗の白河越えは叶わなかったけど、
がんばったよ。

さてさてさて、
屋腐米にコメントしてくるかな、
光星学院擁護コメント。

彼ら、好きな野球をがんばっただけやもん。

秋田くん、変化球よかったよ、
川上キャプテン、キリッとしてて いい顔やん。


てか、光星学園じゃなく光星学院だから。失礼だからさっさと訂正してよ。



life8243 at 21:58コメント(0) 

August 16, 2011

つながる

bddb1ce6.jpg
無事に母が1つ歳をとれた。
素晴らしい。

リンパに転移した腫瘍は、
あっという間のはやさで大きくなってる。


57歳。人生これから、かあさん。
がんばろう、これからもずっと。

ガンに勝とう。


life8243 at 18:41コメント(0) 

July 26, 2011

目指せ地デジ

6870c1aa.jpg
地デジ化となったものの、
一向にテレビ買い替えてなかったという。。。

テレビを見れなくて、不便はなかった感じだけど
ニュース見れなくて、
少し困ったさん…

今日、テレビが届き、父が指切断まで首の皮一枚で
設置どころじゃなくなったっていう。


母以外、父と兄とわたしたち3人ほろ酔いで
テレビ設置。
完璧。


兄ちゃんにプレゼントもたくさんあげたし、
よかったやん?

純ライフ家だけで、
兄ちゃんのお誕生会とテレビと指切断事件と…


なんか充実。


life8243 at 22:20コメント(0) 

May 11, 2011

ちょー久しぶりに


しばらく振りに
夜、一杯やりに出ようかなって。

土曜出た分の振休、
理事や課長が代わったら、休みを選べなくなってしまって
仕方ない。
決められた休みを取ることになり、あした。


久しぶりに ちょろっと飲みに出ようかなって…


思い立ち、
飲んでみた。


life8243 at 22:09コメント(0) 

April 21, 2011

抗がん剤を使わないということ


リンパに転移したガン。

母と父は、抗がん剤を使いたくないと、
治療をしないと言った。

副作用のつらさは見ていてわかる。
何も食べれなくなり、抗がん剤を打っている間は
吐き続けるばかり。
このまま死ぬんじゃないかって 過るくらい。。


副作用じゃなく、
これから ほんとに死ぬんじゃないかって
思う。
もう 次々どこに転移するかわからない。

今年、年を越せるのかな。


食事療法をする会があるらしく、
うちの母と父も影響され、
入会するとか言ってる。

胡散臭いし、人の弱みにつけこんでいるとしか思えないし…
信じてないわけじゃないけど
どうも拭いきれない。

受けられるはずの治療も受けず
ただただ、その日がくるってだけも、
馬鹿げてる。。。


生きててほしいから、思うんだけど……


life8243 at 18:28コメント(0) 

March 26, 2011

少しくらい 不便でいい


閣僚はじめ、政治家は健康に影響はないなんていいながら、
野菜、食べないやろ?
死にたくなくて恐いから食べないやろ?

本当のこと言ってみろ。
今回の地震での津波で引き起こされた原発事故。


ニュースで連日放送されているように、
避難指示が出され 近づけない。
地震で行方がわからない家族を探したいのに
現場に近づけない。
ひどい、ひどすぎる、むごい。


元凶は原発。
安全神話なんてものは さいしょから存在してなかったし
少なくとも あたしは信じていない。


いま住んでいるこの地にも、原発が数基もある。
あれで作られた電力、ここには、ない。
どこか?
TOKYO


同じことが起きたとき、
わたしたちは どこへ?


なぜいま、あの地に住んでいる人たちは
地震の被害とは別な被害を受けているの?
それは原発があるからゆえに。

計画停電にブーブー文句あるようだが、
なにがそんなに問題なんだょ?
少しの時間、
静寂がそんなに許せない?


スリーマイル、チェルノブイリじゃわからない?
電気で文化は大きく発展したが、
便利さだけを求めなくてもいいじゃない。
少しくらい不便で 命、おとしますか?

必要な人たちに必要量届け、多くを求めてはいけません。


life8243 at 23:09コメント(0) 

March 20, 2011

大変なことになった


この度の地震で
大変な被災にあわれた方々には
心よりお見舞い申し上げます。


わたしも地震酔いみたいになってますが、
避難所生活してる友だちを思えば・・・

本当に経験したことのない、体感したことのない
強い揺れでしたね。

いろいろと不便に感じるようなことがあったりしてるけど、
必要なものは もう満たされてると思う。

わたしたちよりも、
いま最も必要な人たちがいるのだから…
彼らに行き渡ってほしい。

どうかみんなが元気でいられますように。
すべてにおいて、元気で。


life8243 at 21:57コメント(2) 

March 05, 2011

料理はお上手にね

c9f4ce7d.jpg
ようやく、もろもろから解放されて、
ライフ家 みなさまお元気なよう。。

よ よよかった・・

解放日前日、
火災警報器が2つも鳴り響いたのに
兄 起きてきやしねー
おまえ、煙にまかれてまうぞ?

ま、何事もないわけじゃなかったけど、
火事ではなかった。

そして、あたしは
お弁当技術が向上した。

さて、
つくづくお料理はお上手じゃないとなー
と思った。
大事な人の好物くらい、
ちゃちゃっとつくりたいよね。
煮込みハンバーグは、
上手に作れるけどね!


アンパンマンお弁当も
うまいけどね!

胃袋がっちり!


life8243 at 21:38コメント(0) 

January 16, 2011

児童館へ行こう

23d3b4cb.jpg
義姉の入院という、緊急事態のため
あしたから 急遽、甥ちゃんは
保育のため、児童館へあずけます。

保育型児童館てのかな?

しかし、手持ち弁当てことで、
わたしが自動的に係。。


甥ちゃんの好きなものだらけ、
ブロッコリーに星さんナゲットに
コーン入りサラダにソーセージというウィンナー、タコさんの・・・
あとは、オーズふりかけでおにぎりしたら
出来上がり。

これ毎日でっせ。

夜ご飯も朝昼ご飯も……
朝イチ起き抜けに作らねば。

もう カラダがもちまてん。
プライベート一切なし。

こら婚期遅れますよ。
家の一大事に、もはや2年を費やして、
しまいに この事態。

つかれたよー。
洗い物もお洗濯も、もうー家事いっさいがっさいしたくないよ。

とは言うものの、
やる人がおらんのですから、
仕方のないシチュエーションでは ある。
…やむを得ない事由だらけの家ですね、ここ。


life8243 at 23:22コメント(0) 

January 11, 2011

しんねん


本年もゆるくいきたい。

とは、いかない。
あすから両親は 筑波大学病院へ
1ヶ月治療へ出発するわけだが、
なんと 今日の今日、ほんとに今日、
義姉が入院してしまった。
妊娠5ヶ月…。

ちょっと何があったか、はっきりわからない、
お兄ちゃんの説明 まやっとしてるし。。

んも〜………
男!
しっかりしろ。てホント…

波乱すぎる、しんねん早々。


life8243 at 23:27コメント(0) 

December 22, 2010

めざせ大当たり

fc86d448.jpg
26日は 総決算、有馬記念。
ダートは失敗したけど、
ジャパンカップ波に乗って
大当たりさせたいよね。


なんせ、有馬記念。
ブエナビスタ?ローズキングダム?
ヴィクトワールピサ?

有馬記念は、
4歳馬が強いと聞いたりするけど、、、

てことは、ブエナ??

いや、天皇賞勝ったお馬さんが勝つ
てデータも見逃せない。。


悩むな悩むな、
悩むと勝ち運、流れてしまう。



ブエナビスタでながす!


life8243 at 21:41コメント(0) 

December 10, 2010

茨城へ行こう


来月は、陽子線治療開始となった。

よし、
茨城へいこう。


水戸納豆水戸納豆、
て言ってたけど……


筑波、学園都市だ。
1月は どのくらい寒いかな?
筑波近くのお寺さんとか調べとこっかな。
行くなら、
ガンだけと思うより
遠出満喫しちゃえばいい。


新幹線もちょうどよく開業したし、
タイミングよかったんだ、
きっと。

命が1年から3年になるだけでも
価値あり。


新幹線ぶらり1人旅。
みたいな感じにしよ。


life8243 at 23:49コメント(0) 

December 09, 2010

陽子線治療


がん治療では 炭素線治療と同じように
先進医療の放射線治療、
陽子線。

炭素線治療は
古舘伊知郎さんのニュース番組で
松岡さんが取材してた
あの治療。

どうやら、
母は陽子線治療に該当のよう。
あした、というか今日筑波大へ行く。


父はテンパっちゃって
今日の午後は、家の中混乱状態で、
若夫婦は 大変したよう。


抗がん剤で1年か2年と言われた余命は
どうなるか?


こんな状況で
いちいち陰口たたいてるやつに
腹も立たない。


おめでたい しあわせな方だこと。

命の心配いらないんだもの、しあわせじゃない。


あした事業が入ってなければ
筑波まで一緒に行って、
きちんと話聞いてくるのに。
だいじょぶかな、父。


新幹線が開業してて
助かった。。


life8243 at 01:04コメント(0) 
Profile
life
*福祉のお仕事してます
*5月「叔母」になります
counter



Total



Today



Yesterday



Today's word
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ