こんばんわTenban-M です

ペットと暮らす癒し
とても心地よいもの❤

しぐさ行動 で私たちは
とても癒される瞬間が沢山

先日、フ と愛ネコのベッドを見あげてみますと
なんぞや  『 足 』 

もも足。隠押Γ隠














熟睡か

と、ベッドを覗いてみますと
体をキレイにしている最中

このポーズでトリミング中の姿が

腓砲△襯錺織シのベッドから見あげると
足だけに見えた訳です(笑)
もも足■隠押Γ隠沖














もう13歳のおばあちゃんですが
体がとってもやわらかい


今年はネコブーム

ブームだけでネコを飼ってしまう・・・
そんな人が増えすぎませんようになんて
あまりにも 『 猫 』 が好きすぎて心配

飼われる方は、しっかりとその猫種の性格、性質

例えば、うちの愛ネコのようなチンチラなどは
長毛猫(=^・^=)
鼻は少しひくめの猫種

毛がボ〜ボ〜にのびてしまう分、トリミングは
欠かせません
美容院へつれて行けばお金ももちろんかかります

ほおっておくと毛はもつれてからみつき
からみついた毛のせいで皮膚はつり
それを噛みちぎろうと無理やりネコちゃんは
毛をひきちぎろうとする・・・
そうするとネコちゃんは、
とても悲しい思いをすることになる場合もある

ということなど・・・

言葉を発せない分、人間がデリケートになり
しっかりと責任をもつことはとても大切

販売するペットショップの方は、このくらいまで
しっかりと説明をしてくださればいいのですが
そこまでは残念ながら説明は、行き届いていないのが現状
ではないかと・・・

結果、命を預けるペット達の快適な生活というのは

飼う前、もしくは飼いだしてから
飼ってくれる方が、しっかりとペットのことについて
勉強をしてくれる人かどうか
ということになってしまうのでしょう・・・

1度、飼い始めれば一緒に生活をする人間と一緒
もうペットは、家族の一員

1つの命を預かる重み、責任があるということを
忘れないでほしい

なんていつも動物を見かけると
心配になってしまうTenban-M でございました

もうすぐクリスマス
もも準備中くりすます2






今年もおうちであたたかいクリスマスが
過ごせますように