2005年10月29日

jw-cadについて---設定編「(1)

441e3f7c.jpgいきなり図面書くところからはじめようとおもったのですが、CADでやるしかないのでCADのことを簡単に説明するところから入ります。
使うCADはフリーのJW-CADです。フリーと言っても、建築業界ではNO.1のシェァを誇るCADです。私も12,3年使ってます。
ダウンロードがまだでしたらここでどうぞ。jw-cadのホームページ(ダウンロードからどうぞ)

インストールして立ち上げてみると左の画像のようになってると思います。(ちがったらごめんね。最近1からinstしてないもんで・・)
設定といっても簡単な設定しかしません。とにかく「書いてみる」これが大前提ですので、詳細な設定については後にします。・・・実は裏の設定があるのですww(後ほど、、)
(左の画像はクリックすると大きくなります。)
インストールが終わったら立ち上げてください。(次↓)



441e3f7c.jpgとりあえずツールバーの設定から始めます。
画面の上の方に<ファイル(F) 編集(E)表示(V)・・・>と並んでるとおもいますが、その中の表示(V)をクリック。その後に、そこにある<ツールバー>をクリック。
わからなかったら「Alt押して、V押して、T押してください。
そうすると左の画像が出てきます。JW-CADにもどって、<ツールバーの表示>の中のツールバーで囲われたチェックボックスをすべてチェックしてください。<初期状態いに戻す>以外全部チェックです。
(左の画像はクリックすると大きくなります。)
すべてチェックを入れた後<OK>を押してください。
ぐじゃぐじゃとツールバーが表示されると思います。(次↓)





441e3f7c.jpg
ぐじゃぐじゃでてきたものを整理したのが左の画像です。(左の画像はクリックすると大きくなります。)

見づらいかもしれませんが、左の方にある※1はレイヤーグループツールバー、※2はレイヤーツールバーです。二つとも重要です。(レイヤーの話は後日に・・)
ツールバーを個別にいろいろ説明するのは後にして、作図領域の外に並べてみましょう。(次↓)







441e3f7c.jpg作図領域に並んだツールバーをドラッグ&ドロップで並び変えます。
左の画像をクリックしてみてください。要領はそんなところです。
上側、右側、左側と並べてみてください。並べると言っても、漠然と置いてあるだけのようでなく、溶け込んだようになって正解です。(次↓)





441e3f7c.jpgすべて並べるとこんな感じです(左画像クリック)
ですが、お手持ちのモニターの解像度と大きさによってはすべて並びません。
その場合は「メインツールバー」「作図(1)ツールバー」「編集(1)ツールバー」「線属性(1)」「レイヤーツールバー」「レイヤーグループツールバー」があればいいです。他はなくてもそんなに不便はしないとおもいます。

これでツールバーのセッティングについては終わりです。
こまかいところは後から補充していくとして、とりあえずのツールバーはならびましたね。
これでよしとしましょww。こまかいコマンドについてはそのうち書きますからww
まずはいろいろいじってみてください。

次はそのほかの設定について書きます。
それではまた。。。

いじってみるPOINT
JW-CADの場合、左クリック、右クリック、左+右クリック同時、ドラッグが非常に重要です。そのうちなれると思いますが。


とりあえず、1本の線を引いてその端点からまた線を引きたい時は、その短点を右クリックして引きます。(右クリックは端点を拾う)
逆に左クリックは任意の端点で無い場所です。
ズームにもいろいろあります。
とにかくいろいろいじってみてください。

ではまた。。。。。。



便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 02:06| この記事のURLComments(2)TrackBack(0)jw-cad 

2005年10月27日

単位の話

設計をする時の単位の話をします。
住宅設計の場合、木造、鉄骨造、RC(コンクリート)造があります。一番多いのが木造だと思いますので木造の場合について書きます。

建築の場合に限らず、日本の長さの単位の基準はmm(ミリメートル)です。
日本にも独自の長さの単位「尺、寸」がありました。ありましたって今もあるのですが。しかしながら一般的につかわなくなりましたよねぇ。。変ですねぇ〜。
アメリカなんかはほとんどインチ、フィート、マイル、、、を使ってますね。
アメリカの車のスピードメーターなんかはマイル表示ですよね。日本はkmですが。。
たしかに日本の単位で毎時10里とかだとかっこわるい気もするがww
身長なんかもフィートで表記しますよね。その方が一般的になってます。
はっきり言って日本は独自の単位である「尺、寸」を捨てたのです。(言いすぎかな?)
もっと自国の単位を大事にしてもいいのになぁと思いますが。。
かといって「インチ」なんかはよく使いますよね。
テレビのサイズや自転車の大きさなんかそうですね。ほかにもいろいろ「インチ」がベースになっているものはたくさんあります「ピクセル」なんかもそうです。
日本の場合「尺、寸」をmmに置き換えて使っています。

1尺=303mm
1寸=30.3mm
1坪=1間×1間(ほぼたたみ2畳)(屐0.3025=坪)
(畳数は屐1.62 ※実際の畳の枚数とは違います。マンションなんかの畳数はこれで計算しています。)
ちなみに
1インチ=25.4ミリ
1フィート=12インチ
1ヤード=36インチ

日本の大工さんなんかはいまだに「尺」「寸」を使ってます。私も物を見た時の大きさの判断は「尺」「寸」ですね。ぱっと見て3尺ぐらいとか1間ぐらいとか、大きさを計る基準にしています。

次にモジュールというものがあります。
モジュール?と思うかもしれませんが、簡単に言うと基準となる大きさのことです。
詳しい言葉の意味は辞書で調べてください。

日本の建築で使うモジュールは「3尺(半間)=909mm」がベースになっています。(関東)
あと「間」と言うのもつかいますね。
1間=6尺=1818mm
ようはこれらが柱間の距離につかわれているモジュールです。もちろん木造建築の場合です。
窓(サッシ)なんかもこのモジュールを元に作られてますから、ピタッと柱間に入るわけです。
最近では909mmだと半端な数字になるってことで、910mmが使われることがおおいようですが、、、
ベニヤ板一枚の大きさ 1820mm×910mm(6尺×3尺)

アメリカの場合は4フィート(36インチ)=1219.2mmがモジュールとしてつかわれているようです。(アメリカの住宅がゆったりと感じれるのはこのせいかも・・)

設計をする場合(図面を書く場合)使う単位はmmです。
もちろん「尺」でもいいんですが、一般的にはmmです。理由は?って聞かれるかもしれませんが、私なりの回答は「役所に出す確認申請がmm単位だから」「木造だけじゃなく鉄骨造、RC造も設計するから」かな・・
「尺」で書けと言われれば書きますが現場が戸惑うでしょうね。木造で大工さんと仕事するならいいでしょうが。
「設計図面」って現場とのコミニケーションの道具であったり、施主とのコミニケーションの道具であったりするわけで、みんながわからないとこまるのです。自分だけ違う単位を使うわけにはいかないのですww

単位、モジュールについて少し書きましたが、設計する際には重要です。
自分が気持ちいい空間の大きさとか、登りやすい階段の寸法、使いやすい物のおおきさ、それらをいろいろと知るためのベースとなるからです。
自分の周りにある「物」「空間」を計ってみるといいですよ。

次は実際に図面を書いてみましょうね。
実際設計する前には法規を調べたり、エスキスからはいるのですが、てっとりばやく書いてみましょう。書く道具はCADを使います。
jw-cadというフリーの優秀なCADを使いますのでダウンロードしてみてください。
インストールは簡単ですので、ダウンロードしたファイルをクリックするだけで出来ます。
適当な場所にインストールしてください。

jw-cadのホームページ
(ここのダウンロードのページに行ってください。)

インストールできたら少しいじって見てくださいね!

↓jw-cadの参考資料

*****************************************************************
株式会社リクルート 住宅情報編集部では、

2004年1月以降、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、

マイホームを購入・建築された方対象に

アンケートを実施しております。

回答者全員に3000円分の商品券♪


*****************************************************************
インターネット不動産オークション(登録無料)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 12:21| この記事のURLComments(1)TrackBack(0)住宅設計 

2005年10月26日

うれし悲しや・・

なんだか寝れないので住宅に関するblogをいくつか読んでました。
livedoorだけじゃなくていろいろ見てきました。
施主の楽しんでいる姿が想像できるblogがあったり、大丈夫かなぁ〜って不安になるのもありましたね。
そこで、眠いけど少し書きます。

まず土地について、、
業者は木造だから必要ありませんって言うでしょうが、その土地にずっと住むのですから地盤調査はしましょう。ボーリング調査が一番ですが、、、
もし地盤調査をしないのなら近隣のボーリングデーターを取り寄せましょう。
役所にいけばもらえる場合もあります。さもなくば設計事務所に頼めば地盤調査会社と親しいですからその場所の近隣データーぐらいは提供してくれます。
普通は設計段階ですることです。

あと、木造でも構造計算をしてもらいましょう。業者は木造だからいりませんよっていうでしょうね。
構造計算って言っても引き抜きの計算がおもです。
引き抜き?って思う人もいるでしょうが、地震で建物がゆれると柱に引き抜きの力が加わるんです。簡単にいうと柱が土台から抜けるんです。抜けたら家が壊れます(あたりまえ)その引き抜きの力が強いところを計算で出すんです。
ここは2tの引き抜き、ここは1.5t、ここは1tとか、、
そのトン数に応じたホールダウン金物と言う物を柱につけるわけです。
つけたからこれで我が家は地震がきても大丈夫!なんて思わないでくださいね。
こわれるときはこわれる。。

んでから、建ちあがってからせめて1年はおもいっきり換気をしてください。
しょっちゅう窓をあけて。これはマンションも同じ。最近の戸建ての住宅も機密性が高いのでよく換気してください。花粉症の方はかわいそうだけどしばらくがまんしていただして。。。給気口をふさぐなんてしなでね。ww
窓を閉め、室内に洗濯物を干し、給気口も閉じ、、、、結露しまっせ!ww

ほかにもいろいろありましたが、また書きます
長くなったのでこのへんで、、

住んでからが本当の家づくりですよ。
傷をつけたり汚してしまったり、その傷やシミが記憶となるのです。
思いっきり家づくりを楽しんでくださいね。
おしまい。。

【大震災の経験から生まれた人気セットが更に便利に!】
↓↓↓↓↓↓↓

なまず避難セット 改2【防災なまず】


インターネット不動産オークション(登録無料)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 05:37| この記事のURLComments(3)TrackBack(0)住宅 

マンションモデルルーム

ほとんどのマンションは販売の時にモデルルームを作ります。
モデルルームを作って建物ができあがる前に売ってしまって、建物が出来上がったらモデルルームを撤去するんです。
中にはモデルルームを作らない販売会社もあります。●●なんかはそうですね。(作ることもあると聞いたが・・・)他にも何社かありますが・・……(-。-) ボソッ
●●なんかはどうしているかというと、棟内モデルと言って出来上がった建物の中の1戸をモデルルームにするんです。
たしかにその方が安く済むし、モデルルームで使った住戸はその後売ればいいんですから。理にかなってますよね。しかしながら、●●は他の理由でモデルルームをつくれないらしいが・・……(-。-) ボソッww
そこで、、、なぜ棟内モデルの話をしたかというと。。。
実はこの棟内モデルがたまにお買い得物件に変身することがあるんです。
運がよければですが。
運がよければといっても宝くじより確率はいいですし、よくある話でもあります。
棟内モデルは売るとしても最後の方です。もちろんその時点ではいろいろな人が出入りしてるので新古品ということになりますかね。ただ、、、中の調度品(ソファー、テーブル、テレビ、壁にかけた絵・・・等)がタダで着いてくることもあるんです。
しかも、モデルルームはインテリアコーディネーターがほとんどの場合入っています。置いてある家具類はすべてインテリアコーディネーターがみつくろったものです。なおかつ最後なので値引きも結構してくれる。。。お得でしょ。でも運がよければですから。。
●●は想像してくださいww
(注:棟内モデルは売るときに内装をやり直すことが多いです。)
(注:モデルルームは作らなくても販売所は作ることがあります。)

インターネット不動産オークション(登録無料)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 03:17| この記事のURLComments(0)TrackBack(0)住宅 

2005年10月24日

不動産物件購入サポート 5

日曜日にマンション購入サポートの仕事に行ってまいりました。
依頼人家族と一緒にモデルルームに行き、マンション業者の営業マンを交えていろいろと話を聞き、こちらからもいろいろな質問をして来ました。
   ・ローンの話
   ・管理体制の話(管理会社のことも)
   ・マンション販売会社の話
   ・建物の構造、プランの話
   ・土地の話
   他
いろいろと私の立場から聞けることは聞いて、その後別の場所(喫茶店)に行き、いろいろとアドバイスをしたわけです。
内容の詳細はここには書けないですが、最近この仕事(不動産物件購入サポート)の仕事が増えてきています。
一生に1度の買い物かもしれないせいか、みなさん悩まれるようですね。。あたりまえと言えばそうですが。
マンション販売業者にしてみれば、私のようなアドバイザーが付いてくるのはいやみたいですが。
なぜなら。。マンション販売業者(1戸建もいっしょ)の営業マンは、言いすぎかもしれませんが「八百屋が大根を売るように売りたい!」これが本音だと思います。そこにアドバイザーが付いてきていろいろ聞かれ、つっこまれ、あげくに買ってもらえなかったりしたらくたびれもうけになってしまいます。
誤解の無いように言っておきますが、私の場合は最初から依頼のあった物件を否定するところからは入りません。その物件の良いところはどこか、依頼主の要求をみたしているか、品質はどうか、まずそこを調べます。
もちろん最初から「やめた方がいいと思います」と、はっきり言うこともあります。なかには見るからに酷いものもありますし、依頼主に見せてもらった新聞広告に小さく載ってる工事会社の名前を見たとたんに怖いと感じることもありますから。
買う側も少し考えないといけないかもしれませんね。
自動車のショールームに行くようにモデルルームに行き、内装や、キッチン、外壁の色などを見て営業マンの巧みな営業トークを聞き、最後にローン計画の話をし、営業マンに年収まで告げてしまう。
<<年収、仕事内容、家族構成、今の家賃、希望の号室、これを聞き出した営業マン。おもむろにノートパソコンを取り出すか奥の事務室に行き返済計画を計算してきます。>>
その後・・
「お客様。銀行の方は問題ないとおもいますよ。これがローン計画のパターンです。」
おもむろにローン計画の計算書を出され。
「月々●●●円の返済ですよ。今の家賃ぐらいでいけそうですよ。」
このへんで買う側はグラグラとくるわけです。
「この物件ならなんとか買えそうだな」そう思ってしまうわけです。
その後何度かそのモデルルームにも足を運ぶでしょうし、他の物件も見にいくでしょう。そのときは当方に依頼してみてはどうでしょうか。(不動産物件購入サポート)

まだまだマンション・一戸建の購入についていろいろと書いていこうとおもいます。
これからも読んでください。

最後に・・
・なぜ建物もできてないのにモデルルームまで作って販売をするのでしょ。。
  早く売らないと販売業者も借金して建ててるからだよぉ

・モデルルームを作る経費、宣伝広告費は販売価格に入ってますよ。。
  モデルルームを作る(場所の賃貸料、工事費、光熱費、人件費)
  販売パンフレット(1部●●●●円)
  広告料(住宅情報雑誌の1ページ目から最後のページまで
      広告掲載料の合計はいくらでしょうか。。
      あれ1冊ですごい金額です。。)

・モデルルーム初日。。さくらもいることもありますよ。。
  これ言っていいんだろうか(汗)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
では、今日はこのへんでおしまい。

不動産物件購入サポートはここ


便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 19:31| この記事のURLComments(1)TrackBack(0)住宅 

2005年10月22日

ふぅ〜つかれたぁ〜 3

またまたリニューアル。。
しかし今回は時間がかかった。

改造途中でcssやtopのファイルを保存しないで消してしまって、すごく時間lossした。

もう今日はやめた! 寝る!
ブラウザからのタグの編集とかcssの変更は結構疲れるね。
外部のsoftにもって行ければらくなんだけどなぁ〜。何かいい方法があったら教えてください。
ともあれ、ここまで済んだので良しとするか。
後はどんどん書き込むだな。

便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 07:51| この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年10月19日

やっと雨があがった。。 3

441e3f7c.jpgやっと雨があがりましたねぇ。
仕事も雨より晴れのほうがやりやすいし。
といっても曇りに近かったが、、、

新宿下落合あたりを歩いていたときに撮った写真。。(携帯なので写りわるいww)
意味はあまりないけど、「久七坂」って坂の名前が書いてあったから撮ってきた。
意味不明ww

やれやれ、、、

もう10月も半ばすぎたしなぁ〜んでもって11月、12月、、お正月、、
1年もすぐだな。
今年の目標は「儲ける!」だったが(毎年そのような気がするが)、
あんまり儲かってないな。。

あと2ヶ月がんばるか!
便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 18:08| この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月17日

リニューアル 3

まだblogのことがよくわかってないのにとりあえずいろいろくっつけてみたww

いろんなblogを参考にしてくっつけてみたが・・
どないなもんじゃろか。

みんな結構がんばってつくってるよなぁ〜

見習ってしこしこ作っていきましょ。。
便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 20:39| この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

チラシ配り〜雨、、雨 3

422bc147.jpeg土日もなんだか天気が悪かったけど、今日も雨。

2日つづけてチラシ配りをしておりました。新宿某所ですが。
風邪がまだ治ってないせいか体は重かったですが、なんとか配って廻りました。

町中を自転車で移動しておったのですが、最近は外国の方が多くなりましたねぇ。
チラシの方も何ヶ国語か用意しておかないといけないのかもなぁ〜。


便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 11:22| この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月14日

風邪だぁ〜

昨日から少し風邪ぎみだったのだが、とうとう本格的に風邪のようだ。
鼻水、咳、熱。。
朝から非常につらいっす。
このまま電話もかかってこなかったら1日寝ていようとおもいます。
でもせっかく昨日から始めたブログなので書いてから寝るべし。。

昨日いろいろとブログを見ていたが、いろいろみなさん書いているのでびっくりした。。

「アフィリエイト」「かんたんに稼げます」「楽して収入倍増」「株で大儲け」

「ほぉ〜」。。「ふぅ〜ん」。。「へぇ〜〜」。。いろいろ感心させられました。

私もまったく知らなかったわけじゃないけど、ここまでいろいろあるのかとおもいました。
別に否定するわけじゃないが、ホントにそんなに儲かってるの???って感じ。

そりゃ楽して儲かると楽しいしねぇ〜。どちらかというと楽して儲けたいタイプだと思ってます。
それに比べて自分の仕事・・・
きわめてアナログというか、動いてなんぼなんだな。
切ないねぇ〜〜(笑)

わかりきったことだけど、今日は風邪で寝ていようって決めたってことは、今日の収入はゼロということです。だれが保障してくれるわけでもないしね。(当然だ!)

風邪で寝ていたとしても、依頼があれば起きて出て行くわけですし。



つうことで、おとなしく寝ます。
大儲けした夢でも見ながら、、、


便利屋Life-J
人気blogランキングへ ← ← ← ←クリックお願いします。

life_j at 11:58| この記事のURLComments(0)TrackBack(0)


おすすめ!
■無料検索エンジン登録
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
■検索エンジン登録代行
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円〜!

電脳卸アフィリエイト
商品リンク中心のアフェリエイト。抜群の成果報酬料率を誇るASP。

リンクシェア
大手企業を多数取り扱っているASPです。ユニクロ、デル、アップルコンピュータ、高島屋など多数。

コムズ リンクスタッフ
高額報酬に自信あり。あなたの目で確かめて下さい。

A8.net
業界最大の広告主数を誇るASP。審査も甘く、最初はここから始める人も多い。