2007年02月22日

結婚前後の時期


3月18日セミナー参加募集中!←詳細はこちらへ


らいふくん年月日4年1月


らいふくん普通
今年は結婚資金準備の年でもあるし
とりあえず例年どおり5%超の運用成績の
目標を設定したけど、この時期のプランニングについて
       の話をぷらん先生に聞いてみたいな。


らいふくん笑顔
ぷらん先生、こんにちは。
結婚前後のファイナンシャルプランを考えるとき、
どんなことに気をつけたらいいですか?



ぷらん先生普通
まずらいふ君の場合、結婚する意思がありますから
今は何といっても結婚資金の準備が大きなテーマです。



ぷらん先生普通
それから結婚後、子供ができるまでの間は
将来のライフプランに備えて、家庭の経済的な
基盤を作る時期でもありますから
       しっかりとした生活設計と貯蓄計画を立てることが大切です。


らいふ君悩む2
そっかあ、そうするとやっぱり子供ができるまでは
共働きがいいかなぁ・・・。



ぷらん先生普通
保障設計においては、独身の時期では、
死亡保障よりは、病気やレジャーでのけがに備えた
医療保障の準備が大切ですけど
       結婚後は、死亡保障について共働きなのか専業主婦なのかで
       考え方が違ってきますし、年金制度、退職金、貯蓄の
       バランスを考えた保障を考える必要がありますね。


らいふくん固まる
そういう話になると、結婚する前だと、
なかなか実感がわかないです。
みんなそこまで考えてないでしょうね。



ぷらん先生笑顔
結婚する前のこのぐらいの時期に
そこまで考えられる人は、なかなかいませんから、
そんなに悩まないでください。
       他にも考えるべき事は、沢山出てきますから。


らいふくん笑顔
そうですね、別に時間がないわけじゃないし。
折を見てゆとりちゃんと一緒にゆっくり考えます。
ありがとうございました!




ランキングがあがると、らいふ君が成長していくよ←クリックお願いします。


ライフアートプロダクション株式会社
横浜市旭区中希望が丘212−35
TEL045-364-5518



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔