January 03, 2007

クロード・モネ 印象  日の出

Impression__sunriseあけまして おめでとう ございます。

クロード・モネ 「印象:日の出」とともに、新年のご挨拶とさせていただきます。

さて、この「印象:日の出」をご覧になって、どう思われました?

皆様が「印象:日の出」と記憶されているものは、どのカラーバージョンでしょうか。

こちらは、マルモッタン美術館に展示されている「印象:日の出」です。(画像引用:NHK世界美術館紀行 (1) p62) 遠めではなく、わりと近くで鑑賞していると思ってください。アップロード上の都合で、若干青みが強くなっています。この写真に、うすーいグリーンをほんの少しのせた色調です。少し離れてみると、筆致の荒さが、ほどよく調和し、なめらかな靄のかかる、やわらかい大気が漂う色調に変化します。

モネ(1840-1926)は、筆触分割を活かし、光、大気、色を描きます。筆の荒さと力強さは、コントラストが強い激しさではありません。明るい・暗いという言葉や感覚も、このモネには通用しない。明るいは光で、暗いは影です。光と影が、刻一刻と変化するさまを描いている作品です。

72という記載があるものの、32歳の1873年の作品で、1874年に「画家、彫刻家、版画家などによる共同出資会社の第1回展」に出品されました。

詩人で画家でもある批評家ルイ・ルロワは、モネの「印象:日の出」から、印象派と名づけたわけですが、「ルイ・ルロワがこの展覧会を批評するために、嘲笑を込めた」わけでは、ありません。

その「印象派」を、嘲笑に転用したのは、保守派ではないかと思われます。むしろルイ・ルロワは、記事から擁護していたというのが事実です。

Impression__sunrise
 
画像引用:左 Wikipedia 中央:マルモッタン美術館 右:マルモッタン美術館

このモネの「印象:日の出」を注目し、未完の作品と酷評された事実は、輪郭や固定色も曖昧であったからと思われますが、抽象的表現主義の先駆者ともいわれた所以がここですよね。(↑の3枚は、「印象:日の出」で紹介されていますが、どうなんでしょう・・・。)

それでも具象されているポイントがあります。ひとつは太陽。太陽だけが明らかに描かれているわけではありませんね。手前の小船です。小船の帆と錯覚しそうな漕ぎ手と櫂。これが、モネの受けた印象そのままを象徴しているのです。先にも記したように、筆致分割による自然外光の描写が、この太陽と小船を、幻想的に包んでいるのですね。

実は、女性が化粧とするときと一緒なんです。ベースで下地を整えますよね。イエロー系、パープル系、ホワイトなど、ファンデーションを塗るまえに、色味を施しますね。それと一緒で、白色下地として、ホワイトやクリーム(薄いオーカー)などをキャンバスに用い、パレットでは、混色はしなかったのです。

絵具が既製色から選択することができる時代は、混色による濁色がなく、モネをはじめ、印象派は、下地に鮮やかな原色の点描をしていきます。この筆致分割の技法が、光と色を表現します。

Impression__sunrise_02はじめに、「近く」、「少し離れて」という表現で記したのは、この技法によって、「目の中で色が鮮やかに混色される」からなんですね。

この「印象:日の出」もアップロードで、色が青みが強調されました。実際の色は、山葵色系や胡桃色系の大気と海。

これは、私が8歳の頃から、モネの印象:日の出のイメージになっているものです。

最初に引用した、現在 マルモッタン美術館で展示されている「印象:日の出」ですが、「日没」ではないかともいわれた作品。その経緯をすこしお話します。

「画家、彫刻家、版画家などによる共同出資会社の第1回展」の直後、エルネスト・オシュデが購入。1878年にオシュデは破産し、蒸発。1881年に、モネは、オシュデの妻アリスと同棲します。

このオシュデが購入した「印象:日の出」は、破産後、すでに人手に渡っていたと考えられます。1939年、第二次世界大戦に、マルモッタン美術館へ、この作品を含む二十点を疎開させたのは、マダム・ド・モンシーでした。

このマルモッタン美術館に飾られている作品が、「画家、彫刻家、版画家などによる共同出資会社の第1回展」の出品作品の「印象:日の出」であるということも、近年になって確認されました。実は、個人所蔵で、もう一枚似た作品があり、その作品との区別がつかなかったのです。

そうして、1985年(22年前)に、この作品は「モナ・リザ盗難事件」以来の、「マルモッタン美術館絵画強奪事件」で、被害にあった1枚という数奇な運命をたどります。そして5年後、コルシカ島で発見されました。

最後の「印象:日の出」は、私が8歳の頃からと、書き出しました。これは、アメリカの芸術全集 第7巻 からのものです。1965年初版 で、1971年の6版のものが、私に贈られました。

ですから、盗難以前の「印象:日の出」です。

白、もしくは、うすいオーカーが下地になったように、空と太陽は、まろやかオレンジ。溶け込むような、おだやかで鈍い色の山葵色が、陸地を彩ります。海は、亜麻色に、黄褐色の胡桃染め、灰汁色。それぞれ固有色ではなく、変容しながら、のごかな色調を伝えてくれます。

実際の色で、アップできなかったのが残念。これは、朝、昼、灯りのつく頃と、それぞれの、自然の光と影で、その時間にあった色が、顔を覗かせてくれる1枚です。

モネ 睡蓮 年代別 
モネの睡蓮は、いくつも描かれていますね。どうぞご覧になってください。



lifecarrer33gearkawase at 00:09│Comments(0)TrackBack(12)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 謹賀新年 抱一 三十六歌仙図色紙貼交屏風  [ BLUE MOON ]   January 05, 2007 11:07
酒井抱一 四季草花図・三十六歌仙図色紙貼交屏風あけまして おめでとうございます。
2. 謹賀新年 唐獅子図  [ remove ]   January 06, 2007 20:50
あけましておめでとうございます。 今年もよろしく。 皆様の長寿と繁栄を願って!献寿歳旦 葛飾北斎「唐獅子図」 (Museum of Fine Arts, Boston) 唐獅子は長寿の護符だという。 北斎は晩年、自らの護符として唐獅子を描いたそうだ。生への執着だろうか。 とに...
3. 謹賀新年 菊池容斎 の 太陽  [ Stylish-Club ]   January 07, 2007 12:38
謹賀新年今年もよろしくお願い申し上げます。 「黄金の太陽」フリーア美術館所蔵菊
4. 謹賀新年 椿 椿山  [ KAFKA ]   January 07, 2007 14:57
椿椿山 「玉堂富貴・遊蝶・藻魚図」 1840年泉屋博古館蔵 あけましておめでと
5. 鈴木其一 歳首の図  [ REMOVE ]   January 07, 2007 15:02
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 さて、鈴木其一の「 歳首の図」は、たしか細見美術館所蔵だっただろうか。細見美術館で鑑賞したのは、間違いない。 本紙というのが、掛軸に描かれた画の本体だが、「しめ飾り と 鶯
6. 謹賀新年 菊池容斎 の 太陽  [ Stylish-Club ]   January 07, 2007 15:19
謹賀新年今年もよろしくお願い申し上げます。 「黄金の太陽」フリーア美術館所蔵菊
7. 謹賀新年 万香 の 菊  [ Art de Vivre ]   January 07, 2007 15:25
あけまして おめでとうございます。 万香 菊図 (六曲屏風のうち二面) 万香は、江戸の女流画家。若冲、応挙、芦雪と男性ばかりですが、江戸には、女流画家もいました。桜だけを描き続けた織田瑟々。どちらも美しい画風です。 左の菊は、まさに琳派。光琳菊...
8. 謹賀新年 酒井抱一 十二ヶ月花鳥図  [ mari-note ]   January 07, 2007 21:16
あけまして おめでとう ございます。 いよいよ十二ヵ月の最初の月となりました。
9. 謹賀新年  柳沢淇園 鷺に蓮図  [ Magnum Photos Photographer ]   January 08, 2007 00:57
あけましておめでとうございます。 ところで・・・。めっちゃ、みんな、正月用記事用意してた? XAIから引用 【結構、まえまえから、正月最初の記事は、これだ!っていう意図ミエミエだね。(笑)】ってゆうか、XAI!おまえが一番用意してただろうに!(笑) 正...
10. 謹賀新年 ムンク 月光  [ 空・月・星 ]   January 08, 2007 07:44
あけましておめでとうございます。 オスロ国立美術館所蔵のムンクの月光(1895年)です。ムンクは、僕の知る限り「満月」しか描いていません。 月の光は、太陽のような生命力は感じさせませんが、神秘な生命力を感じます。欠けるところがない満月のような、魅力ある...
11. エドヴァルト・ムンク 人魚  [ sweet-sweet-sweet ]   January 08, 2007 08:25
ムンク 「ザ レディ フローム ザ シー」 1896年 あけましておめでとうござ
12. 謹賀新年 酒井抱一 四季花鳥図巻 下巻  [ Qualia ]   January 09, 2007 00:03
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年は、酒井抱一の四季花鳥図巻から、ご挨拶です。 四季花鳥図巻は、植物、鳥類、虫類を、春夏、秋冬の二巻に分けて描いた作品です。左上が最後で、右下が、はじまりとなっています。 酒井抱一...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔