July 03, 2009

Alice in Wonderland

Tim Burton Alice_1←ティム・バートン(Tim Burton)の「Alice in Wonderland 」が2010年に公開されるようですね。

兎穴の少女さん、いつも記事リンク、トラックバックありがとうございます。

ただいま調子が悪くブログは更新しておりませんが、今日は記事でお礼申し上げます。

さて、映画もアリスはずいぶん製作されています。

写真の「アリス」をご存知でしょうか。

昨年かおととしに、アメリカのポートレート写真家アニー・リーボビッツの作品がなにかのエキシビジョンで公開されていました。

オノ ヨーコ と ジョン・レノンが抱きあうポートレートです。ご記憶にありませんか?

ジャーナリスト出身のフォトグラファーですが、デミ・ムーアのマタニティ・ヌードでも話題を呼びましたが、センセーショナルなテーマではなく「絆」です。

さて、ティム・バートン(Tim Burton)の「Alice in Wonderland 」は兎穴の少女さんの「ティム・バートン アリス」からどうぞ。

このアニー・リーボヴィッツは「不思議の国のアリス/鏡の国のアリス」をシーンごとにストーリー性のある展開でシリーズを作成しています。

今回ご紹介するのは1枚だけ。鏡の国へ行くアリスのシーンです。


Alice _2

Through the Looking Glass  Photo by Annie Leibovitz 
(C)yespleasemademoiselle.blogspot.com

実は、ティム・バートン同様に、アニー・リーボヴィッツもディズニーとコラボレートしています。シンデレラ、アリス、人魚姫などです。

ほんとうに、1枚1枚にストーリーやコンセプトが伝わってくる写真家。難しい写真と違って、すぐに惹きこまれてしまう作品が多く、丁寧に、すみずみまでプロデュースをしているのが感じられます。

さて、ここの役者はバレンシアガのデザイナー、ニコラ・ゲスキエール(Nicolas Ghesquiere)とアリスはナタリア・ヴォディアノヴァ。

バレンシアガのミニドレスにアンクル・ブーツのアリスです。

アニー・リーボヴィッツのアリスシリーズのドレスはディズニーと同じ青が選ばれています。



lifecarrer33gearkawase at 18:46│TrackBack(4)文学・読書 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Alice in Wonderland The Mad Tea Party  [ Blue-Tiger-Eye ]   July 03, 2009 20:06
ジョニー・デップ(Johnny Depp)のマッドハッター(The Mad Hatter)ってことは、もう知ってると思うけど。 歌舞伎のようなメイクにデコレートされた衣装で、メディアらしい印象を与えてる。 2010年公開だが、ホント人気あるね、アリスはさ。どちらかといえばナンセンス...
2. Tim Burton Alice in Wonderland 2010  [ ComicStrip ]   July 03, 2009 20:57
<中> ジョニー・デップ(Johnny Depp)のマッドハッター(The Mad Hatter)はカルト的じゃないですか。原作ルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」では、不思議の国の住人は、まともな事はほとんど喋らない。いやいまの日本の住人もそうなっていますが。 気狂い帽子屋は三...
3. T・バートン 不思議の国のアリス  [ art⇔Interactive⇔life ]   July 03, 2009 22:04
「ジョニー・デップ(Johnny Depp)のマッドハッター(The Mad Hatter)ってことは、もう知ってると思うけど。」 すでに記事アップしているareiさん、りょーさん、ふ??さん。 ティム・バートンとアニー・リーボビッツで動画と静画の対比もおもしろいけれど、さすがファッ
4. Alice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee  [ Fin de si&egrave;cle ]   July 03, 2009 23:58
Matt Lucas(マット・ルーカス)扮するTweedledum and Tweedledee(トゥィードルダムとトゥィードルディー)は、ジョン・テニエルの挿絵のキャラクターに近い。 Mother Goose Nursery Rhymes にも Tweedledum and Tweedledee が歌われている。英国のナーサリーには馴染みの...