デイサービスセンター 愛・らいふ・遊

デイサービスセンター”愛・らいふ・遊”は、ホームステーションらいふ二俣川(有料老人ホーム)併設のデイサービスです。 生活リハビリの実施、調理体験、買い物実習など、残存機能の維持を目的とした、リハビリに取り組んでいます。 屋外の専用ゲートボール場をはじめ、 菜園や健康麻雀室、カラオケなどアミューズメント施設が充実。個別メニューを作成し、無理なく機能回復のトレーニングも行えます。 ご利用者と年齢層の近い専用のシニアスタッフと共にダンスやレクリエーションをお楽しみ頂けます。 コミュニケーションルームで行う日替わりのレクリエーションをはじめ、季節のイベント、お散歩などたくさんのふれあいの機会を設けています。

鯉のぼりと金魚

ちぎり絵でこいのぼりを作成しました。


DSCN0709



カラフルな鯉のぼりです。


熱帯魚のようですね。



DSCN0710









5月より、手先のリハビリを兼ねて、機能訓練士の気気鵑、刺繍を教えてくれています。



DSCN0711



DSCN0712



皆さん熱心に取り組まれています。












5月から、デイの庭に、水槽を設置しました。



DSCN0702





DSCN0705





DSCN0703




金魚5匹







ドジョウ3匹








そして



DSCN0698




カメ2匹





シャッターを向けると隠れちゃいました





よろしくおねがいします。











4月イベント:大正琴と外出レクリエーション

桜が満開の4月1日から外出レクリエーションの「桜花見」に出掛けました。

コースは瀬谷区の海軍道路から旭区の若葉台まで。

櫻
櫻2








天候にも恵まれて“花見日和”でした。

5日、6日にも同じコースでしたが、桜の花も頑張って咲いていましたので
入学式は桜の花の下で迎えられたことでしょう。
天候と桜の花の頑張りに感謝です。
櫻3


4日(月曜日)
大正琴の演奏会

皆様がご存じの歌を演奏し、曲に合わせて歌いました。
混声四部合唱の、ソプラノ、アルト、テノール、バスで編成され
素敵な歌声が愛・らいふ・遊に流れ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
有難うございます。


桜満開 花見の季節

横浜市の桜開花は3月23日でしたが
花冷えの日が続いたので今が見ごろです。

愛・らいふ・遊も本日、機能訓練を兼ねて外出しました。
瀬谷区の海軍道路から旭区若葉台のルートです。
海軍道路は桜のトンネルで有名ですので見事だと思います。

デイサービスの庭にも桜の木が1本ありますが、まだまだ2分咲きくらいです。

DSCN0601
DSCN0602


桜以外にも春の花を紹介致します。
さくら草とムスカリ、チューリップで
ムスカリは庭に自生しており、近くには土筆も群生しています。

DSCN0598
DSCN0604
DSCN0599


暖かくなり出掛けたくなる季節になりました。
お近くまでいらっしゃる方は愛・らいふ・遊にもお立ち寄りくださいませ。
職員一同お待ちしております。

外出レク「雛人形とつるし雛」

横浜市瀬谷区「長屋門公園」まで出掛けてきました。

長屋門公園は自然のしくみを大切にして営まれてきた農村生活の魅力を再生し
湧水と流れ、杉林、そして茅葺きの民家や長屋門が、瀬谷・阿久和の風土を今に伝えます。
母屋の奥座敷と蔵ギャラリーには、明治の時代から昭和の時代までのおひな様がきれいに並び
天井からつるし雛が数多く飾られてました。

DSCN0547 DSCN0540










DSCN0545









母屋の土間には竈や農具が展示してあり、板の間の囲炉裏の前で記念撮影です。

DSCN0546



裏には菜の花と桜の花が咲き、竹を利用して竹馬や水鉄砲、竹トンボなどがあり子供の頃の
思い出話にも花が咲きました。
天気が良かったので森林浴と日光浴も兼ねて出来ました。

DSCN0542
DSCN0541


マスクした男性2名、決して怪しい者ではございません。
いつも送迎でお世話になっているドライバーのダブル斉藤さんです。
これからも安全運転を宜しくお願い致します。

DSCN0548

『梅の花見』と『落語』

2月23日、24日、26日の3日間、機能訓練を兼ねて横浜市旭区「こども自然公園」に出掛けました。
立春過ぎ雨水となり日差しは暖かくなりましたが、風はまだ冷たーい。
でも梅の花満開で春を感じることが出来ました。

DSCN0518DSCN0528IMG_1262










2月25日は男性4人衆からなる「十六酔会」

埼玉や東京から、自前の座布団や小道具を持参してはるばる横浜旭区に
ボランティアとして来て頂きました。
皆様熱心に聞いていました。 やっぱり落語は面白いですね。

DSCN0523


早いのもで来週は弥生3月。
まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛下さい。


らいふ人材募集
らいふblog一覧
最新コメント
livedoor 天気
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ