デイサービスセンター 愛・らいふ・遊

デイサービスセンター”愛・らいふ・遊”は、ホームステーションらいふ二俣川(有料老人ホーム)併設のデイサービスです。 生活リハビリの実施、調理体験、買い物実習など、残存機能の維持を目的とした、リハビリに取り組んでいます。 屋外の専用ゲートボール場をはじめ、 菜園や健康麻雀室、カラオケなどアミューズメント施設が充実。個別メニューを作成し、無理なく機能回復のトレーニングも行えます。 ご利用者と年齢層の近い専用のシニアスタッフと共にダンスやレクリエーションをお楽しみ頂けます。 コミュニケーションルームで行う日替わりのレクリエーションをはじめ、季節のイベント、お散歩などたくさんのふれあいの機会を設けています。

新年・・・初ブログ

新年
明けましておめでとうございます

11月から更新できず年終りの
挨拶もしないまま2017年
突入してしまいました
すみません(;O;)

今年は毎月更新できるよう
頑張りますので
宜しくお願いします<(_ _)>

それでは新年初
ブログ書いていきます




□■□■□■□■□




年明けにちなんで
愛・らいふ・遊では
外出レクで杉山神社
初詣に行ってきました



DSCN2028



DSCN2029



みなさんそれぞれお賽銭をあげ
思い思いにお祈り
していました(⌒∇⌒)


DSCN2008



DSCN2010



DSCN2009




DSCN2033




そして持参した甘酒飲んで
ホッとひと休み


DSCN2015



DSCN2022



DSCN2007




ご自身やご家族にと
お守り
買って帰る方もいました(^_^)/

これで今年1年も健康に楽しく
過ごせること
間違いなしですっ

みなさんは何処へ
初詣に行かれましたか



□■□■□■□■□


そして書初め
行われました


DSCN2046


DSCN2043



BlogPaint




いつも書道の際
お世話になっている
里見先生が書いて下さった
謹賀新年の文字が
とても立派でさすがです(◎o◎)

先生の作品と
コラボレーションした今月の
壁絵
こちらです  


DSCN2090


DSCN2061



金色の背景に
おんどりが格好よく綺麗に
映えています(゜o゜)
写真では伝わりにくいですが
本当によく出来ているので
是非来所の際1階に貼ってあるので
見てみてください



□■□■□■□■□



年明けの愛・らいふ・遊は
こんな感じで過ごしています(*'-'*)
最近はインフルエンザなど
風邪が流行っているので
くれぐれもみなさん
手洗い・うがいをよくし
気をつけて下さい

それでは今年初の
ブログを終わります
お付き合い
ありがとうございました






11月も残り少なく・・・





みなさんこんにちは(・∀・)つ

気がつけばもう
11月後半で1年って早いな〜
感じる時期になりました。
少し気が早いですが
年末が待ち遠しいですね(笑)
でもその前にクリスマスがあり
愛・らいふ・遊で、ちょっとした
『クリスマスイベント』を
考えてるのでお知らせあるまで
みなさん楽しみに
待っていてくださいね(⌒∇⌒)


さっ、それでは今月の
出来事をお話していきますので
少々お付き合いください





○●○●○●○●○






先日『ボランティアレク』にて
日本舞踊
披露しにきてくださいました(`・ω・´)


開始時間の2時間前から
準備をしてくださり
とっても格好いいまたたび
登場されました



BlogPaint




利用者様や職員も含め
日本舞踊の先生を真似し
先生手作りの手ぬぐいを持ち
八木節に合わせて
踊ったりしました


DSCN1735



DSCN1740






先生ソロの踊りも
とっても格好よく素敵で
うっとりと見惚れてしまうほど
でした

BlogPaint



DSCN1730




先生のトークも面白く
約1時間程度
笑いの絶えない時間を
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ





○●○●○●○●○




続きまして
毎月恒例の『壁絵』を紹介します



今月は・・・


DSCN1753



もみじイチョウ
基調とした作品に
なっています
色んな角度からで
それぞれ違う見方が
楽しめますよ(・◇・)ゞ


DSCN1756



DSCN1758




今回も利用者様に
お手伝いして
頂きました(*´ -`)(´- `*)


DSCN1712



ご協力
ありがとうございましたm(__)m
来所の際
1階のトイレ前に
大きく飾ってあるので
是非見てみて下さい


○●○●○●○●○




と、今月も残り少ないですが
寒さに負けず
毎日楽しくみなさんが
笑顔で過ごせるよう
スタッフ一同
頑張りますヽ(^o^)丿

では今回は内容がすこし
少ないですが
この辺で終わりたいと
思います

最後まで
お付き合いいただき
ありがとうございました
またの更新を
お楽しみにヾ(´ω`=´ω`)ノ


今月の愛・らいふ・遊は・・・





こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

さぁ、やってまいりました
みなさんお待ちかね
愛・らいふ・遊ブログの
お時間です

早いもので今月も残りわずかですね・・・
またまた色んなイベントがあったので
紹介していきますね



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



9月24日に
オータムフェスティバル
が、行われましたヾ(=^▽^=)ノ

野外や室内にたくさんの
出し物がありました
野外では、射的や金魚すくい、ゲームで
子供たちが楽しんでいましたよ
(途中雨
降ってきてしまったので
写真を忘れてしまいました。
ごめんなさい(;_;))

でもそのほかの出し物は
ちゃんとカメラ
おさめたので是非ご覧下さい




まず野外では
大道芸演奏会
行われていました(`・ω・´)


P9243257


P9243232


P9243253




焼きそばやカレー、フランクフルト
ポテトフライなども売っていて
食べながら観賞する方も
多かったです




そして室内では
獅子舞が迫力のある
芸を披露していました


P1040472


P1040471




そして・・・
とても可愛らしい
キッズ☆ダンサーも登場

P1040481



DSCN1540


DSCN1560


たくさんのギャラリーの中
堂々とキレッキレの
格好よく、可愛いダンスを
披露してくれました(*´ェ`*)
そんな姿に会場中は
笑顔いっぱいになりました




この日たくさんの方が
フェスティバルに来ていただき
お天気はあいにくでしたが
大いに盛り上がりました(*゚▽゚*)
足を運んでいただいた方々
ありがとうございました。
また来年も
宜しくお願いします<(_ _)>





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


続きまして
レクリエーション
を紹介します






10月の12.13日に外出レクがあり
瀬谷で行われていた
新そば祭り
参加してきました(⌒-⌒)


DSCN1631


DSCN1630



『そばの花』と言われる白いお花、
寒いこの時期にしか
咲かない赤い花も
畑一面に咲いていました

みなさん
『そばの種』を貰って
帰ってきましたよ(●´ω`●)









そしてボランティアレク
で『マジック同好会』の方々が
来てくださいました


147


146


137



本格的なマジックの技に
スタッフ一同も
あいた口がふさがらない・・
とゆう感じでしたw(*゚o゚*)w
楽しく、あっと驚く不思議な時間を
ありがとうございました







最後は今月新しく仲間入りした
レクがあるので
それを紹介して
終わりたいと思います(´∀`*)

その名も・・・
グラグラタワー


183


172


175



グラグラと
不安定なタワーのような物に
お手玉を乗せていくとゆう
少しハラハラする
ゲームですΣ( ̄ロ ̄|||)

挑戦している方はもちろん
見ているこちら側も
ハラハラとしてしまいました(;´Д`)笑




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




と、こんな感じで
先月に続き今月も
色んなイベントがあり
楽しく過ごせました

来月はまたどんな
イベントがあり、みなさん
どんな風に過ごすのか
楽しみです

また随時更新
していくので是非
読みに来て下さい




それと最後に
今月の『壁絵』が
完成しました(* ̄∇ ̄*)




192





ハロウィーン
テーマにしました(。・ω・)ノ゙
ご協力していただいた皆様
ありがとうございました




それでは、これにて
今月のブログ終わります


イベント盛りだくさん(^_^)/

みなさんこんにちは( ´∀`)つ

最近は肌寒い日が続きすっかり
『秋』らしくなってきましたね
急な温度変化なのでお身体気をつけて下さい(T_T)

さて、最近の愛・らいふ・遊では
またまた色んなイベントがありましたっ


まずは・・・

新しいレクリエーションを2つ紹介します( ̄ー ̄)








どきどきカラーピンチ



4種類の色の画用紙に同じ色の
洗濯バサミを制限時間内にどれだけ多く
はさめるかを競い合うゲームです


DSCN1337




制限時間があるのでみなさん
ハラハラ(((( ;゚д゚)))ドキドキ(゜-゜)の中での挑戦です


DSCN1343


洗濯バサミを使うので女性の方のほうがスタスタと・・・
男性の方はタジタジ・・・とゆう感じでした(笑)(笑)



DSCN1341






続いては・・・



神経衰弱





トランプでやるみなさんの知っている
『神経衰弱』とやり方は同じです(^u^)
番号のカードを選んでいき、裏に描かれている動物のペアを
多く当てたチームが勝ちとなります





DSCN1359




記憶力が必要なゲームですが・・・
なかなかどこの番号に何の動物が
いるのか分からなくなり
参加者さん含め職員も頭を抱えてしまう
場面もありました。・゚(゚`Д)゙




DSCN1361





でもみなさんチームの方と『力』を合わせて
頑張っていました\(^o^)/



DSCN1365



これでレクリエーションの紹介は
おしまいっっ




続いては・・・




ボランティアレクの紹介です(●´ω`●)





今回は・・・腹話術をしに来ていただきました





DSCN1385



腹話術師さんが人形を使って
本当にしゃべっているかのように
見せる『芸』です



DSCN1380


プロの本格的な芸に
みなさん大笑い(゚∀゚)

職員も書き物の手を止めて
聞き入ってしまうほどでした



DSCN1373








と、こんな感じで毎日みなさんと
楽しく過ごしています
天気悪い日続いていましたが
そんなこと関係ないくらい愛・らいふ・遊は明るく
笑顔いっぱいです(⌒-⌒)

また随時更新していくので
みなさん是非のぞきに来てくださいヾ(´ω`=´ω`)ノ

8月のイベント☆

皆さん、こんにちは(*・ω・)ノ

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね〜(;´Д`)

今年は9月も暑いと天気予報で言ってました。。。

体調に気をつけて元気に過ごしたいですね





さてさて。。。

8月もイベント満載でしたよ(☆゚∀゚)




まずはレクです

夏と言えば海 ということで。。。

釣り堀ゲーム です


DSCN1226















魚の口元にクリップが付いてます。釣竿には針の代わりに磁石です。

魚の裏に点数が書いてあり、大きければ大きいほど高得点



DSCN1228















口元に磁石を持っていくのが難しいですが、釣れると「来た!来た!」と笑顔('▽'*)ニパッ♪

お気づきでしょうか。。。

実は魚に紛れて当事業所の所長が。。。笑

吉と出るか、凶となるか。。。笑




DSCN1222















見てる利用者様も「頑張れ!」と声援を送ってます

対戦型にしたので白熱し盛り上がりましたよ〜(*´∇`*)





そして。。。 8月25日


絵手紙サークル にボランティアの先生が来て下さいました(*゚∀゚)っ



DSCN1229















いつもは利用者様だけで絵手紙を描いてますが、先生が来て下さってアドバイスしてもらい。。。




DSCN1233















皆さん、いつも素敵な絵を描かれてますが、さらに素敵な絵に




DSCN1234















皆さんのいつにも増して真剣な表情に、先生に来ていただいて本当に良かったなと思います

先生、ありがとうございました





8月27日には。。。


木管五重奏 のボランティアの皆さんに来ていただきました(☆゚∀゚)


DSCN1247
















素敵な音色に皆さん酔いしれてます〜

ちなみに。。。スタッフも酔いしれております〜笑



DSCN1244















リンゴの唄など、親しみのある歌もたくさん演奏してくださいました



DSCN1251















利用者様にも喜んでいただき、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました





さてさて。。。

今月もまだまだイベント、色々と盛り込んでおります

利用者様の笑顔を見れることを楽しみに、スタッフ一同、頑張りたいと思います

(いつも頑張ってますよ笑)



では、次回をお楽しみに〜


らいふ人材募集
らいふblog一覧
最新コメント
livedoor 天気
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ