筋肉日誌

2003年頃から趣味でウエイトトレーニングを続けています。ウエイトトレーニング万歳。

今日もすくすく

 龍治君、食後にお手手を拭いていたら、足の裏に米粒が付いていることに気がついて、「あし、あし」と言って、足を挙げて教えてくれました。また一つ単語が増えた瞬間でした。感激!

 これからもどんどん言葉が増えていくことでしょう。楽しみだ!
S__35291138
 お出かけしたい君!くっくを持って、後追い開始!そして、待てずにかんしゃく!

S__35291139
 30秒と待てない君。あーあ、泣いちゃった!


 最近夜泣きもめっきり減った龍治君。
 我々も今までよりは眠れるようになったはずなのに、どういうわけかだるさが抜けず、かえって疲れている!?寝ていても、時々ハッとして目が覚めるんです。
 夜中何回も起きるのが習慣化してしまったのか、日中も眠くて眠くて。

S__34684930
 食事中に寝ちゃったよ!

 断乳すると夜泣きがなくなる子がいる話はよく聞きますが、龍治君は大いに関係あったようです。こたくんの時はあんまり関係なかったかなあ。



 最近買ったこのおもちゃ。電車大好きな二人にとって、あっという間に欠かせないものになってしまいました。

S__34455557
 床にお顔をくっつけて、舐めるようにフォルムを確認して・・・!

S__34455556
 いろんなことを想像して遊んでいるのでしょう。

S__34455555
 真剣なお顔・・・!

 イオンに行けば、ゲームコーナーで必ずこれです。
S__35127298

 こたくん、ハンドルだけではなく、アクセルとブレーキの存在を意識するようなりました。僕が運転しているのをよく観察してるのでしょう。

 ただ、背がちっちゃくて!

S__35127299
 龍治君もハンドル捌き上手!

 子供からすればそんなこともないのでしょうが、お金入れずにこうやって遊ばせていると、たまーに切なくなるときがありまして、「100円くらい入れなくてごめんね・・」と、心の中で思ったりします。

 なんていうか、どうせわかんないだろうと、騙してる気分と言いますか・・・
 UFOキャッチャーをエアプレイして、「大きいの、取れたよー!!」と、こたくんの喜ぶ姿を見て、よかったね!と言いますが、なんかごめん、とちょっと思っちゃったりします。

 いや、考えすぎだったて、分かってはいます。

 
 こたくん、演芸会の練習をしているようで、役割はウサギさんです。
BlogPaint
右端のほうにいます。青いウサギって・・アルミラージ!?

 男の子たちはみなライオンだったのですが、こたくんは唯一男の子でウサギさん。
 
 3月産まれのこたくん、やっぱり他の子達と比べるとちっちゃいです。
 それでも、最近めきめき大きくなった!抱っこした感触も肉厚になってきたし、重くなった!

 いろんなお友達に面倒見てもらったり、「こたろーー!!」と声をかけてもらったり、なんだかんだうまくやっているようです。

 こた君、これからもお友達と仲良くね!
 

感情表現君!

 夕方過ぎ、幼稚園を終えて帰宅するこたくん。今日も、良くも悪くもストレスを沢山感じ、元気に頑張ってきたようです。
S__36372492
 お休み前のまったりタイム。


 眠くなってくると、ぐずるこたくんですが、先日、「こたくん、悲しい気持ちになってきちゃった。」と、しんみりと話してくれました。自分の感情を言葉で表現できるようになってきました。なんだか、ジーンとしてしまいました。

 最近はこたくんと龍治君、二人で遊ぶことも多くなりました。
 こたくんがハイテンションで走り回ると、龍治君も触発されて、鬼ごっこが始まる寸法です。
S__33751045
 暴走しまくりの二人。こたくん、なぜかウォーカーに乗りたがる・・・

S__33751044
 バナナ食いながらの暴走。はしゃぎすぎると眠れなくなるよ!


 龍治君もお喋りますます上達です。近所の犬が寝ているのを見て、「ワンワン、寝んね」と、二語分喋りました。哺乳瓶を欲しがる時は、「ちゅっちゅ!」
 また、「パパ?」と、ペットリくっついて、僕を呼んでくれる時なんか、至福のひと時です。

S__33914885
 断乳完了の龍治君。哺乳瓶が安心の友です。


 トレーニングも順調です。ゴールドに移って約2ヶ月。五分割週五ペースでトレーニングができています。これだけ通えれば十分です。

 体重も2キロ増え、現在92キロ。扱う重量も着実に伸び、好調です。すっかり弱くなった脚も確実に少しずつ戻ってきています。
 こたくんはもうほとんど夜泣きはしませんし、龍治君の90分置きの夜泣きもなくなり(これがでかい!)、以前よりまとまった睡眠がとれているのもあると思います。
 今までのキャリアで、ここ最近が一番オフシーズンらしいオフシーズンを過ごしています。しっかり鍛え、しっかり食べる。
 結局、コツをつかんだのと、納得のいくトレーニングにようやくたどり着いたのもありますが、やはり時間に制約があるので、その分集中して取り組んでいることと、何より僕は今年で40歳になるので、まだ時間があるとはいえ無いともいえます。
 一日一時間ののトレーニングを決して無駄にしたくない・・そんな、ちょっと追い詰められた(?)心境であります。


 このペースでコツコツ鍛えて、来年の東北大会では納得の行く仕上がりを目標に、いい成績を残したいです。

S__33947650
 たまにはアイスもね。

S__33947651
 スプーンとフォークを覚えた龍治君にとって、棒アイスなぞお手の物!上手に食べるぞ!・・・めっちゃこぼすけど・・・

刺激慣れを

 ママが画像を編集してくれました。
S__35733508

 どれが誰だかお分かりでしょうか?うーん、僕のものは画質そのものが昔って感じですね。

 トレーニングはコツコツ通っていますが、そろそろ重量、感覚ともに頭打ちになってきました。おそらくは刺激慣れですね。
 一ヶ月以上、メインセットが3から5レップスの高重量でセットを組んでいたので、もう少しメインセットの重量を落とし、10レップス前後の刺激を入れていきたいと思います。しばらく続けるか、交互に取り入れるか。色々やってみたいと思います。あとは、続けてカロリーをしっかりとって、必ず収支をプラスに。

 久々に最近の食事とサプリを書きたいと思います。

・朝
 米1合くらい、味噌汁、ホエイプロテイン30グラム(オプチマムの人口甘味料使ってないやつ)、マルチビタミンミネラル(オプチマムのオプチメン)、レシチン、スピルリナ、エビオス、亜麻仁油スプーン一杯、

・間食
 トースト1枚、プロテイン30グラム

・昼食
 仕事の時は 米1合、ささみ缶2個、ブロッコリー、ミニトマト、アーモンド、

 休みの時は 米1合、カレーとか親子丼とか適当、プロテイン30グラム

・間食
 トースト1枚、プロテイン30グラム

・夕食
 何でも たんぱく質足りないと思ったらプロテイン足す、朝と同じサプリもろもろ

・寝る前
 菓子パンとか丼物とか適当に何か、プロテイン30グラム

・トレーニング時
 トレ前にNO-Xプロード半スクープ

 トレ後にプロテイン30グラム、ブドウ糖80グラムくらい、クレアチン、シナモン、ビタミンB群、C、


 こんな感じです。他にもちょこちょこ食べてはいます。とにかく多少太ってもいいからカロリー収支を必ずプラスにすることを意識しています。

S__32964611
 にっこり見つめ合う!ラーメンだって食べちゃうぞ!

S__32669699
 泣いていないでしっかり食べろよー!?

二人はすくすくと

 こたくんと龍治君は相変わらず元気一杯に過ごしています。
 溶レン菌でしばらく二人とも安静+僕にもうつり、グッタリぐずぐずしていましたが、すっかり元気になりました。
S__31539202
 おやつ詰めすぎ!!!

S__31858690
 風邪が長かったねー!

 こたくんはますます活発に!いろんな言い回しを覚え、ますますおしゃべり上手に!そしてますますわがまま坊やに!?身長も伸び、お顔のあどけなさもまた少し抜けて、少年の階段をせっせと登っています。

S__34201603
 こたくん大好き展望台!


 本日、幼稚園のお迎えに行ったら、「パパ!パパパパパ!!!パパ!パパ!」と、狂喜乱舞してくれました。周りに他の子供たちがいましたが、思わずぎゅーっとしてしまいました。


 スイミングの乳幼児クラスにも通っています。とても楽しそうです。生後半年のベビースイミングに始まり、なんだかんだで続いています。龍治君もこつこつとベビースイミングに通っています。

 先日、こたくんに「ベビースイミングの時、パパと一緒にプールに入っていたの覚えている?」と聞いたところ、真剣な顔で悩み、「・・・覚えてない。」と言いました。

 ベビースイミングは2歳半まで通いまして、それ以降は乳幼児クラス。クラスが変わってからは、親とは入らないので、ロビーからコーチとのレッスンの様子を見下ろす形になります。

 小さい頃の記憶って、僕は3歳位のがあります。それ以前の記憶はありません。

 こたくんの言っていることが本当だとしたら、案外早い段階でその頃の記憶は遠い彼方にいってしまうんだなー、と思いました。

 ということは、龍治君がいない頃の記憶もないでしょうし、こたくんは産まれた時から兄弟がいた、と感じているのかもしれません。
S__31604738
 僕、ずっと一緒にいたよ!?

 龍治君もすくすく成長しています。お喋りスキルの急上昇が目立ちます。
 「ちー、出た。」と、おしっこ、うんちを教えてくれます。電気を指して、「でんき!」とも言います。
 お出かけ要求の時は、玄関に腰を下ろし、自分で靴を履きます。

S__32063490
 お風呂でさっぱり!ハイウエスト君!!


 また、朝布団の中で目が合ったとき、にっこり笑って「パパ!」と言ってくれます。朝からたまりません。

 子供の成長を喜び、癒されながら、日々過ごしています。毎日会っているのに、本当に成長が早いです。

S__31604745


 僕もトレーニングは順調です。ゴールドに移って一ヶ月。バッチリトレーニングできています。もちろん、まだまだですが、最近になって、「でかくなったね」などと言われることが多くなりました。確かな成果を感じています。
 体を大切に頑張ろう!
S__35110914
 断乳の友、哺乳瓶!

S__32342018
 ・・・龍治君ずるい!こたくんも!と、こたくんも哺乳瓶使い始めました!?

二人は少年に!

 こたくん、幼稚園効果なのか、ますますおしゃべり達者になり、赤ちゃんっぽさは完全に消え、もうすっかり男の子になりました。もう何回もかいていますが、少年です。

S__33529869

 手足も長くなり、寝ている姿、抱っこした時、明らかに大きさが違います。毎日会っているのに、「なんかでかくね?」と感じることが多い最近です。

 いっつもご飯を残していたこたくんですが、最近の食欲はなかなか目を見張るものがあり、その甲斐あってか、ぐんぐん大きくなってきました。


 幼稚園から帰宅するのは14時から15時半頃です。
 夕方に入浴し、そのあと晩御飯ですが、風呂入る入らないにかかわらず、その頃には眠気がピークになってしまいます。ゴネゴネしながらようやく夕食を食べ、歯を磨いてばたんキューです。

BlogPaint
 眠い時はいつも以上にスーパーウルトラわがままモード!!

 本人は喜んで幼稚園に行っていますが、具体的に何をしてきたのかはなぜか語りたがりません。良くも悪くもストレスを受けて強くなっているこたくん。いつもお勤めご苦労さん!

S__30957570
 こんなところで行き倒れ!?
S__31014914
 「温かい牛乳がいいぃーーー!!??」「メープルシナモンで甘くしないと飲めないいぃいーーー!!!??」
 と、言っていたと思ったらこれです。


 龍治君も元気です。「パパ!」と僕を指差しして呼んでくれます。あとは近づいてきて、長々となにやらゴニョゴニョお話をして、最後に僕に目潰しをして去っていくのが定番です。龍治君、目玉は危ないから突かないでね!

S__33046539

 龍治君、もうハイハイはしません。時々小走りになっていることさえあります。こたくんの時もそうでしたが、ヒアリングはもうバッチリですね。ちゃんと話したことを理解して動いてくれます。

 嫌いなおかずの時は、イヤイヤと首を横に振ったり、美味しい時は「うめっっ!!!」と口に手を当てて話したり、ママのところに行きたい時はそちらを指してベソをかいたり。意思表示がはっきりしてきました。
S__33816585
 ママの手作りパンだ!


 筋肉日誌なので、筋肉の話を・・・。
 僕もトレーニングはとても好調です。今までのトレーニング歴の中で、今が一番調子いいのでは?やはり、しっかりカロリーをとることですね!やりたい種目をやりたいだけやって、いい成果が出ています。

 最近何人かにでかくなったねと言われることも多く、ゴールドに移ってまだ一ヶ月経っていないのですが、調子のよさを確認できました。重量もぽんぽん伸びています。とは言っても、まだたいした程はないのですが・・・。
 あとは、何度も言っているとおり、すっかり弱くなってしまった脚を戻せば、減量に耐えうるべく体になれると確信しています。減量自体へたくそですがね。
 脚に関しては、もっとねちっこくやったほうがいいかな、と思います。

 トレーニング時間は一時間。5分割です。各パーツ週一のペースで回しています。
 最初に高重量を扱えるバーベル種目をやって、次にダンベル、最後にマシンできっちりと、という、普通のトレーニングです。
 トレーニングをセーブしないと駄目だと感じていたのですが、食事の量自体を見直したところ、それだけでも成果を感じられるようになり、充実したトレーニングができています。

 モチベーションは高いです。今年は大会には出られませんが、出れるようになったら、東北大会で優勝をしたい!
 僕は今ぐらいが限界なのかなーなんて思っていた時期も長かったのですが、もうちょっとだけでも変われる可能性を感じている今、この一時間が僕にとっては今まで以上にかけがえのないものになっております。

 あ、家の事もやってますよ!

S__31014916
 こたくんはもうほとんど夜泣きはありませんが、龍治君はもうずっと一時間おきに起きる・・・!!!!

ベニーランドへ!

 少し遅れたGW、ベニーランドに行ってきました。これで何回目だ?

S__33415195
 こたくん脚長い!お喋りスキルはますます向上、幼稚園で経験値荒稼ぎしています。とにかく、ずーーーっと喋ってます。

 こたくんも三歳になり、少しだけ乗れるものが増えました。
S__30826513
 観覧車は毎回乗ります。

S__30826512
 龍治君「あ?コラ?」

 龍治君はもうどこまでも歩いていってしまうので、解き放ち、見守りのみで基本自由にさせていました。あちこち、好きなところに行って、楽しそう!

S__30826508
 あんまり遠くに行かないでねー、戻っておいで!と言うと、戻ってくる龍治君は最近もうヒアリングは完璧です。

S__30826509
 トランポリン君!

S__30826502
 龍治君は初メリーゴーランド!

S__30826521
 お約束のアーチェリー。


 風が強かったのですが、天気もちょうどよく、のんびり散歩気分でした。昔のように、ジェットコースターに乗りたいとか、そういう気持ちはありません。こたくんたちと一緒に、子供の乗り物に乗るほうが楽しくなりました。

S__30826518
 さすがにこれはご一緒できません。

S__30826519
 まだまだ滑り台のほうが好きかな?

 こたくんたちが大きくなって、一緒にジェットコースターに乗ろうと誘われたときは、喜んで乗りますよ!

 ちなみに今のこたくんは、お化け屋敷怖い、ジェットコースター怖い、派手なものはNGのようです。

 今回もヒーローショーを見てきました。前回はジュウオウジャーでしたが、今回はキューレンジャーです。

S__30826529
 眠くなってきた君!

 台詞が棒読みだったのが気にはなりましたが、バク転したりと、役者さんがんばってました。
 こたくんは前回、顔を背けてずーっと抱っこで引っ付いて怖がっていましたが、今回は渋い顔をしつつも一応見てはいました。

S__30826517

 「もう終わる?」と、不安そうにたびたび聞いてきます。やっぱり悪役が怖いとのことでした。他の子たちも、悪役が近づいてくると、泣いていましたね。

 龍治君は無表情でがん見していました。特に怖くはなかったようです。

 今度はディズニーに行きたいですが、龍治君がまだ小さすぎるからなあ。もう少しお預けかな!

お花に囲まれてのんびりと

 先日、湖畔公園に行ってきました。寒い時期もとうに過ぎ、ようやくお花の季節ですね。こたくんが赤ちゃんの頃から何度か遊びにきています。
S__32841747

 年に三回くらい来ているのでは?

 こたくんはもちろん、花より遊具!龍治君も歩けるようになったし、もう少ししたら一緒に遊べるようになりそうです。

S__30220291
 「あ!」と言って、指を指す事が多い龍治君。


S__32841745
 お天気もなかなかよかった!こた兄ちゃんの真似をするりゅうじ君!


S__30220303
 ちんちん電車にも乗ったぞ!ハンドル独り占めのこたくん。

S__30220307
 のんびり、気持ちいいね!

S__32841765
 僕も乗りましたが、前回より上手にできました。やっぱり体が覚えている。

S__32841764
 少年よ、お手手にビーノを抱け?

S__30220315
 古民家で遊ぶ二人。

S__30220319
 夏はじんべえで来ようかな?って、座敷わらしになってしまうよ?

S__30220318
 最近めっきり味見の頻度が減った龍治君。珍しくペロリ。

 次はボートを初体験したいと思います。何度も来ているわりに、歩くルートがいつも同じで、奥の池のほうに行ったことはありません。


 後はおそばを食べて・・・・

S__30228485
 もりもり・・・・

S__30220320
 すやすや・・・・


 秋保ビレッジで遊んで・・・・

S__30228487
 同じ顔が三つ!?

S__30228489
 やっぱりお買い物より遊具だよね!

S__30228491
 ゆらゆら上手になったね!

S__30228488
 大きくなった二人!
 どんな兄弟になっていくのだろう?

 館内では、こたりゅうじはなぜかゴミ箱の蓋を何度も開け閉めして、ずーっと大爆笑。二人でハイハイで爆走しまくり、大はしゃぎでした。何をやってんだ?


 で、日帰り温泉に入って、帰宅!
 ちょっとつめこみ気味でしたが、楽しかったー!
 ちょっとした仕草など、こたりゅうじの成長を感じます。どんどん、大きくなっていく!気が早いけど、何歳まで一緒にお出かけしてくれるかな?


 トレーニングは順調です。コンスタントに通えています。一回りからだがしっかりした感じで、順調にリハビリ(?)がすすんでいます。

 お風呂で大胸筋を動かすと、龍治君が大ウケします。
 両手で左右の大胸筋を手で覆い、その動きを楽しんでいます。


 で、そろそろダイエットでもしようか考えています。大会に出るわけではありません。バルクアップのためです。

 バルクアップをするためには、カロリー収支をプラスにする必要があるわけです。
 しかしこれ以上食べて増やすのは内臓的にちょっとしんどいです。それより、大して運動しなくてただ食べてきた時期が長かったので、正直腹回りがやばいです。
 まだ腹筋は見えますが、ちょっと見っとも無くなってきました。

 で、一回軽く減量して、容易に収支をプラスにできるよう、いったん修正しようと考えています。
 このまま無理して食べるより、そっちのほうが早くでかくなれる気もしますし、何よりこれ以上でぶるのはちょっと・・・

 と、今は90キロですが、80前半くらいまで落とそうか、考え中です。
 最近ゴールドでガンガントレーニングして、調子いいので、それが落ち着いたころにスタートしようかなーとも思っています。

自転車をこげるようになったぞ!

 こたくん、自転車に乗れるようになりました!
S__30334981

 
 最近まではハンドルを捌くことだけで、ペダルをこぐことはできませんでしたが、今日は上手にペダルもこいでおり、近所の公園まで自力でたどり着くことができました。うーん、成長したなあ!あ、当然ですが、補助輪はついています。

S__30334980


 ・・と、まあ、もっと前からできていたようですが、こたくんと自転ごっこするのが久しぶりだったため、実際にここまでできるのを見るのが初めてでした。当然のようにスイスイこぐ姿に感動!

 そして龍治君、まだよちよち歩きのくせに、滑り台のはしごを一番上まで登りきり、こちらがはらはら。落ちるなよー!

S__30334978
 上唇を尖らせながら、スイスイーっとな。

S__30334979
 こたくんはとっくにもう完璧に上がります。

 トレーニングは順調です。先週は、5回もトレーニングに行くことができました。当たり前のことですが、当たり前にできて、ほんとありがたや!

 とにかく重量を戻すことを第一に!バーベルを使った基礎種目は欠かせないです。

 ナローベンチは100キロで重かったのですが、130まで上がるように、スクワットは120で重かったのが、160まで上がるようになりました。デッドはあんまり変わらないなあー。

 しっかりトレーニングを再開して間もないですが、全身の筋力が速やかに戻りつつあります。あとはこのまま継続して、体もしっかりかえていきたいです。

 こういった時、怪我をしやすいと思いますので、気をつけてやらないといけませんね。

S__30334982
 夕日を浴びて、岐路につかん。

S__30343170
 夜寝ない君。

ゴールドジム仙台へ復帰!

 最近、コンスタントにトレーニングができるようになって来ました。
 トレーニングに行くのはこたくんが幼稚園に行っている間のお昼前、または、二人を寝かしつけたあとの夜のいずれかになっています。
S__32817164
 歩けるようになった龍治君も、公園で自分で遊べるようになったぞ!


 そんなわけで、3時半起床の早朝トレーニングはもうしなくていい感じです。

 で、エニタイムに通う理由がなくなったため、通う距離も一緒ですし、ゴールドジム仙台に再入会しました。うーん・・・懐かしい・・・!

S__29990918
 こたくんはマリオカートで一位を取ったぞ!

 すると、7年ぶりに、kikkoman会田君と再会!!!びっくり!
 ジム内なので写真はとれませんでしたが、元気そうでよかった!
 ともに二十代の頃、部活動よろしくみんな一緒にトレーニングに打ち込んだあの日々、思い出します。楽しかったなあ。
S__29966339
 シューズを買った龍治君。足裏測定の際,恐怖でギャン泣きでした。


 僕も今年で40歳です。ほんと早いですわ。
 20歳の頃、初めてトレーニングジムに入ったのが長町にあったマッスルジムだったのですが、会長さんに、「でかくなってから大会に出ると言ってたら、あっという間にマスターズだぞ」と言われたことがありまして・・・。

 自分なんてマスターズ、つまり40歳以上になんてなるはずないなんて(?)思っていましたが、黙っていたらいとも簡単になれるもんですね。

S__29966338

 他にも懐かしいお顔の方々がいまして、会話に花を咲かせてきました。
 いやー、僕もようやくこっちの世界に帰ってきたなー、なんて、うれしく思います。


 もちろん、それは一日24時間のうち、トレーニングをしているたった1時間限定の話で、残り23時間はパパなのですが、よりいっそうきっちりと気持ちを切り替えることができ、心身ともに充実しております。
 来年の東北大会出場に向けて、このペースでトレーニングを続けていけたら、とてもうれしい限りです。

 仕方がないことですが、やりたいことができないって、ほんと辛い・・・・
 
 あの頃のように、またみんなで切磋琢磨して大会に挑戦できたら、僕は幸せってものです。打ち込むものがあるって素晴らしい!

 来年は復帰戦の東北大会で優勝するのが目標!
 戻せ筋量!!!特に脚!!!!

 僕ももう40代。まーだまだトレーニング自体はできますが、ボディビルの選手として大きくバルクアップ、成長できる時間は、なくなってきています。あの頃はそんなこと考えたこともなかった・・・。
 残り10年が勝負です。僕はどこまでいけるのだろう。
 頑張ろう・・・!

反省房君!?

 先日、みんなでお花見に行ってきました。

S__32538627

 桜は見事にほぼ満開!花見客でごった返し、とてもにぎわっていました。

 当日は暑く、薄着にさせてきてよかったー。
 こたくんは花より遊具。滑り台を堪能していまして、なかなかそこから離れようとしません。
 そこも混んでいたのでなかなか順番が回って来ず、「こんなにいないほうがいいぃいーーー!!!!?」と、駄々こねていました。

 龍治君は到着からほぼ帰る頃まで抱っこひもでグッスリ・・・。一体何をしに来たんだ!?

BlogPaint
 すずめ踊りに釘付けのでこっぱち君!!「最後まで見たいいぃーーー!?」と、言ってました。

 
 話は変わって、こたくん、幼稚園でお友達におもちゃを投げつけて、先生に注意されたそうです。
 別室に行って反省するよう促され、そこに入ったこたくん。

 途中、何人かお友達が様子を見に来て「こたくん、大丈夫?」と言ってくれたようでした。
 するとこたくんは、「今反省しているから。」と言い、静かにスーっ・・・と自らドアを閉め、しばらくお部屋にいたそうな。

 おもちゃを投げるのは絶対駄目だけど、そんなことも言うようになったのか、と、つい笑ってしまいました。

S__29810691
 夕方、みんなでお散歩!

 幼稚園に通うようになってから、「こんな言い回しどこで覚えたんだ?」というのがたくさんありまして、日々いろんなものを吸収しているようで、何よりです。赤ちゃんの頃のこたくんは、もういません。

 けど、お友達には優しくね!

S__29720580
 龍治君も少年っぽくなってきたぞ!
 最近主食をしっかり食べてくれるようになりました。口に入れると「うまっ!!」と言って、お手手を口に当てる仕草がたまりません。

S__29818886
 夕食前に力尽きて眠っちゃったこたくん。傍らに寄り添う太郎がかわええ。
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Recent Comments
過去の記事
livedoor 天気
  • ライブドアブログ