筋肉日誌

2003年頃から趣味でウエイトトレーニングを続けています。ウエイトトレーニング万歳。

琥太朗君、3歳のお誕生日おめでとう!

 琥太朗君、9日をもって、3歳になりました!
 こたくん、お誕生日おめでとう!そして、来月からは幼稚園児です。

S__27869190

 産まれたと思っていたら、あっという間にこんなにも大きくなって・・!3年なんて、あっという間ですね。
994231578370
 生まれたてこたくん!


 特に大きな病気もせず、いつも元気なこたくん。毎日癒しをありがとう!これからも、龍治君ともども、元気に仲良く、育っていっておくれやす!
5902
 丸いね!

S__2244637
 すくすくと育ち・・・

S__27844612
 3年後・・・こんなに大きくなりました!弟もいるよ!

S__27844610
 また映画観ようね!
長時間おりこうさんに座って、映画に集中できるようになってきました。

S__31219716
 こたブームは、アエル展望台から新幹線を見下ろすこと!


 そういや、僕も父親になって三年。もうすっかり慣れました。しかし、子供の成長はすこぶる早く、毎日が未体験ゾーンと言っても過言ではありません。
S__27795468
 生傷がたえません。しかし、一番大変なのは、なんといっても夜泣きです。

S__27795460
 いい笑顔!

BlogPaint

 先月28日で一歳になった龍治君。

BlogPaint

 ムッスリ君!

S__27869188

 スプーン練習中!


 あっという間の三年間。いろいろあったなあ。けど、これからももっと色々ありますね。
 これからのこたじろの成長をますます楽しみに、頑張っていきたいと思います。

名取フィットネスからエニタイムへ

 先日、名取フィットネスジムを退会しました。
 一昨年10月頃より、明け方通いを続けていましたが、ここずっと龍治君の夜泣きが多く、ほとんど行けない事が多くなり、近くにあるエニタイムフィットネスに入会しました。

S__27590659
 龍治君「呼んだ?」

 ウエイトも少なめでマシンも限定的ですが、年中無休の24時間営業であることと、近場のため移動時間を往復30分短縮できること、少し出発が遅れても何とかトレーニングにこぎつけることができることと、帰りの四号線渋滞に巻き込まれないこと。
 よって、結果的には今の生活環境には合っていると思い、移った次第です。

S__27754498
 気をつけして眠る龍治君。

S__27754499
 夜より日中の方がよい眠り?

 本当は名取フィットネス所属として大会に出場し、いい成績を残すことで恩を返しをする目標がありましたが、そうもいかないようです。大橋会長さんには、本当に頭が上がりません。

 トレーニングは相変わらず明け方なので、いつも空いています。トレッドミルで走っている方は何人かいますが、ウエイトはがらがらです。僕としては、ありがたい!?
 4時半には開始です。毎回予定通りのトレーニングができます。

S__31096834_0
 まるこめ君たち!

 今年大会出場予定はありませんが、来年には出場したく考えています。
 そのためには、とにかく脚の筋肉を戻さなくてはいけません。上半身は以前より良いのですが、如何せん下半身が・・・。

S__27746307
 ブランコを押してあげるこた兄ちゃん!

 30代のうちにもう一度大会出場は叶いませんでしたが、いつでも戻れるので、家庭第一筋肉第二で、コツコツとその日に向けて、トレーニングを続けていきます。

S__27746309
 こたくんは公園で自転車のトレーニング中!

龍治君一歳のお誕生日おめでとう!

 我が家の次男、龍治君、先月28日をもって一歳になりました。
 それをもちまして、我が家から乳児がいなくなり、幼児二人、ということです。

 なんかもう、毎度毎度ですが、早過ぎる!!!

S__27500552
 ・・・ん?

S__27500551
 んんんー?

S__27500554
 ハイハイのさなか、力尽きて眠ってしまったようです。

S__30973967
 あれから一年。あっという間!すくすく元気に成長してくれて、ありがとう!

S__3760136
 生まれたての龍治君。

S__3760133
 むっちゅうううーーー

S__3301384
 その頃のこたくん。当時は一歳でした。
S__31039494
 一年経って、こんなに大きくなりました。お喋りも劇的向上!いまや普通に喋っています。恐るべし子供の成長スピード。

S__15753223
 夏の頃の龍治君。丸いね!!
S__31039493
 半年後・・・昨日の龍治君。うーん、少年っぽくなったなあ・・・。しかし、赤ちゃんの頃から顔がはっきりしているから、変わらないっちゃ変わらない。


 こたくんが赤ちゃんの頃の記憶って、かなり薄らいでしまい、ビデオを見ると「ああー、こんなだったなあ・・・」と、思い出します。龍治君もそうなっていくのでしょう。成長が早すぎて、そして二人ですし、ちょっと前の姿を思い出せなくなってしまいます。
 毎日毎日変化が大きくて、どんどん記憶が上書きされていきます。

 龍治君、3歩くらいは一人で歩きますし、今月中には独歩完成でしょうかね。
 お兄ちゃんにおもちゃ取られていつも泣いていますが、切磋琢磨しつつこれからも元気に育っていって欲しいものです。

 いつも癒しをありがとう。仕事に行っても、9時くらいにはもうこたくん龍治君に会いたくて仕方がない僕なのでした。

 これからもよろしくね!

独歩カウントダウン

 先日、龍治君4,5歩どこにもつかまらないで歩きました。
 片手をつなぐだけでヨチヨチと歩き、完全独歩までカウントダウンです。

 つかまらず一人で立っているのはよく見る光景です。

BlogPaint
 あんよは上手!こたくん龍治君、今日も元気一杯です。

 そんな龍治君、本日が誕生日。あれから一年、あっという間です。

S__27303942
 リサリサ先生、、本が逆さまだぜ・・・・
 もうすぐこたくん3歳、龍治君1歳。しましまコンビ、読書中。

S__27303943
 お顔も少年のようになり・・・というか、もともとはっきりした顔だったので、今や手足が長くなり、顔とアンバランスさを覚えるほど。

S__27303940

 龍治君が押して、こたくんは楽ちん?

S__27303939
 お兄ちゃん、僕にも貸してよー(泣)

 今晩は龍治君一歳のお誕生日おめでとうパーティーです。
 琥太朗兄ちゃんがやきもちを焼かないよう、その辺も配慮しつつ?

BlogPaint
 水族館にて。リアクションが上達していく二人です。来るたびに成長が見て取れるので、同じ場所に何度も連れてきてしまいます。イルカショーよりも、それが楽しみな僕らです。

S__30908418
 もう少しだ!頑張れこたくん!

ママ、まんま!

 龍治君、最近お喋りが達者になってきました。

 「ママ」「まんま」ワンワン」をよく話します。こたくんの変な声のモノマネをして笑ったり、意思疎通もますますはっきりしてきました。ここのところ、成長著しいです!
S__30253059
 龍治君「あ?こら?」


 もうすぐ一歳。一歳の頃のこたくんを振り返ってみると、一緒の経過をたどっています。今のこたくんのように、龍治君もあっという間にぺちゃぺちゃお喋りするようになります。
S__30744584
 二人で寝んね!

S__27172867
 眠っているんだとわかってか、顔舐めを中止し、そっと見守ってくれている黒柴太郎。

 こたくん、この前一日入園してきました。とてもおりこうさんで、楽しそうに遊んでいました。他の子と一緒に遊んだりもし、うまくやっている姿を見て、安心。

S__30760976
 これが園服だそうです!?

 
 以前からですが、マイブームは抱っこひもで龍治君を抱っこしている時、龍治君の頭をスンスンすることです。温か、いい匂い、癒されるー・・・!あと、こたくんと冗談を言い合うことも楽しいです。こんな事も言えるようになって・・・!と、僕は目じりが下がる毎日を送っております。
S__30760963

 トレーニングは、まあぼちぼち・・・。近所のスポクラで、一回払いでつないでいる感じです。フリーウエイトが少ない(プレートが足りない!)のですが、工夫しながらやっていこうと思います。

 コンテストは今年も出場予定はありません。
 トレーニングは大好きですが、子供の世話に追われている今、コンテストに対する気持ちがだいぶ離れてきているのは正直なところです。
 
 しかし諦めずに、いつかはボディビルの大会に出場できればと、その日に向けて今できることを懲りずにコツコツやっていきます。

 なお、東北大会は、生涯のうち優勝しておきたいです。
 
 15年前に看護学校を卒業し、トレーニングを始めた頃からの目標ですからね。

 そんな僕も今年で40歳。まだまだ時間はありますが、あんまり無いとも言えるかなあ・・・。

お出かけの日々

 日中明るい時間がどんどん長くなってきていまして、冬もそろそろ終わりだなー、と感じているこの頃です。もう少ししたらこたくんも幼稚園児に!早いものです。

 最近も色々ありすぎて、なかなか充実した日々を過ごしています。
 こたくんも幼稚園に通うようになってしまうし、気が早いですがみんなでお出かけするのも少しずつ減っていくようになりますね。
 まあ、そういうわけではありませんが、日勤以外はいつもみんなでどこかしらに出かけている次第です。

S__26566670
 秋保へ遊びに行ったり。足湯が劇熱で、他のお客さん方もそのへんの雪をかき集めてどんどんぶち込んでいました。

S__30269449
 日帰り入浴です。こたくんは全ての湯船を制覇、龍治君は高速ハイハイで脱衣所を暴走。

S__26566665
 伝家の宝刀邪悪な顔。死肉を貪る琥太朗君。

S__26566667
 秋保ビレッジで一休み!

S__26673155
 今朝、僕を指して「パパ」と言ったぞ!いや、確かに言った・・と思ってる!

S__26836999
 300円で新幹線に乗ったの!と、あとで報告できていたこたくん。

S__30294030
 太郎大好き龍治君。太郎も何されても全然怒らず、温厚です。番犬にはなれない、失われた野生。

S__26845188
 ママがバレンタインのおやつを作ってくれました。琥珀糖ゼリーです。樹液に封じられた化石みたい!?

S__26845189
 やめようぜこたくん・・・!

S__30531598
 龍治君もおもしろがってゲージへ。まったりこたくん。
 太郎も追いかけて、自分の布団を守っていました。

S__30294033
 脱走を試み、しくじるの図。

 ・・と、まあ、そんなこんなでみんな元気です。
 みんなのために、健康にはより気をつけないとなー、と、より感じている僕でした。

真似っこ龍治君

 二月になりました。今月28日は、龍治君一歳の誕生日です。来月9日は、琥太朗君3歳の誕生日!
S__26083330_0

 ちなみに8月は僕の40歳の誕生日・・・何かの間違いだよね?

S__26247170
 お掃除犬、スタンバイ完了。

 最近の龍治君は真似っこ上手です。
 こたくんが怪獣の様な変な声を出すと、真似して変な声を出してみたり、イヤイヤと首を振ると、笑いながら首をブンブンと振り、拍手をすると、手をパチパチ叩く。
 こたくんがでんぐり返しをすると、床の上に転がって、ジーーーっとしていたり、よく見ているなあと感心します。最初、こんな半端な場所に転がってなにやってんだろうと思って見ていました。

S__30130187
 目に付くもの全て、研究材料。
 
 後追いも激しくなり、抱っこから降ろすと泣くことが多いです。親としては、うれしいのですがね!しっとりプニプにホッペに癒されるーー!
S__30130185
 こたこたつ。


 こたくんは順調にプール通いを続けています。プレ幼稚園で慣れているのか、乳幼児クラスという新しいクラスにも全く動じることなく、楽しそうにプールに入ってます。「コーチと泳いでくるよ!」と、親と一緒でなくとも平気なようです。

S__26378243

 春からこたくんの幼稚園が始まると、日中はいないわけで、少しずつ離れていくんだなーなんて、まだ2歳なのにこんなこと考えて、ちょっぴり寂しい気もします。
S__26378242
 青葉城から仙台を見下ろす!

もうすぐ二人は誕生日!

 龍治君、来月末で一歳になります。
 上の歯も見えるようになり、自分の名前を呼ばれるとパッと振り向き、ますます活発に動き回っております。

S__25329667
 もうすぐ一歳と三歳!早いなぁー!

 言葉もある程度理解しているみたいで、太郎の餌をいたづらしているのを注意すると、やめて別の場所に行ってくれたりします。
BlogPaint
 ねんねしていると太郎がほっぺをぺろぺろします。

 こたくんも歌とおどりが上手になり、すくすくと成長しています。お喋りはますます達者です。
S__29990914

 春から幼稚園です。日中少し楽になるなー、なんて思いますが、いないのも寂しいですね。
S__25747458
 「納豆一杯がいぃいーー!!!!」「のど渇いたあぁあ!!!リンゴジュースがいいぃ!!少しだけがいいい!!!」「こぼれたあぁあーーー!!!できないいいぃ!!!」「食べないいいぃぃーー!!!」「お腹減ったああああ!!!」なんて、毎食楽しい食卓です。

S__25878533
 龍治君は静かな食卓。お掃除犬の太郎によって、床に落ちた食物は綺麗さっぱり無くなります。
S__25812995
 太郎を追い回す図。いきなり背後から覆いかぶされても怒らない温厚な黒柴太郎。

S__29941763
 ねんねの前の読書タイム。こたくんは乗り物の本、龍治君は色の絵本!

 最近はあまり早朝トレーニングに行けないので、こたじろを寝かしつけたあと、諦めて夜にゲームをしています。
 先日、ストリートファイター5で、ザンギエフでLP14000のダイヤモンドクラスになりました。結構かかったなー。これ以上は上げるの難しそうだ!

二代目黒柴太郎、襲来

 雪の日も続き、ここ仙台も冬らしくなってきました。
S__25026562
 こたじろは変わらず元気です!

 冬至を過ぎてから確実に日が長くなり、冬らしさを感じつつも、春は近いなあ、そろそろこたくん幼稚園に入園だなあ、なんて、感じております。
S__25174018
 後光がさして、くまが行く!

S__25174021
 鳥に餌やり。

 ・・・ん・・・?ワンがいる!?

 ということで(?)、先日、僕の母が入院したため、二代目黒柴太郎をお預かりすることになりました。

 こたくんと龍治くんはうれしいようで、もみくちゃにしていますが、太郎は怒ることもなく、まったりとしています。

3262
 最初は緊張していたようですが、今ではもうこんな感じです。

3125
 餌付け君!
 基本おとなしい太郎ですが、やんちゃモードに入って機敏な動きを見せると、龍治くんは大爆笑。

S__29802512

S__29884428
 僕らのガムをお食べよ!
 たまに龍治くんもかじっているよ!?!?君のじゃないよ!

 そう、龍治くん、「ママー!!!」と、ママを呼ぶことが数回ありました。
 初語は「バイバイ」でしたが、ついにお喋り開始の予感です。
S__24838146

 アンパンマンカーを押して歩いたり、ますますアクティブに元気です。

 ただ、夜泣きが多いです。昼寝もしないし、いつ寝ているんだ?
S__29630472
 温かい目でおにいちゃんが見守っているよ!

S__24805378
 とりあえずどこにでも登る君!

 トレーニングですが、最近は週に一、二回です。なかなか龍治くんの夜泣きが多いため、行けませんね。
 爆発的挙上の評価ができずにいます。
 
 最近トレーニングになかなか行けないため、「行かないとなんか気が済まない症候群」も落ち着いて、行かなければ行かないで別にいい、と感じるようになってきました。


 週2でちょうどいいルーチンを考え直さないと、駄目ですね!
 トレーニング時間が3,40分なので、全身トレーニングでは種目を削っても時間が少し足りませんし、二分割が限界ですね。

 上腕45センチになりたいなぁー!

 ・・・と思っていたら、最近各部位のトレーニング間隔が10から14日に一回なのに、腕に関しては43センチになり、今迄で一番太くなっていました。
 腕トレは、ナローベンチorインクラインEZバーフレンチプレス三セット、インクラインカールor EZバーリバースカール3セットしかやってないのですが、なかなかおもしろい経過をたどっています。しっかりと成果が出ています。停滞のスクワットは伸び始めています。

 3セットの内容は、
 ・1セット目 軽めでハイスピード限界まで。15レップスくらい
 ・2セット目 中くらいでハイスピード、限界まで
 ・3セット目 重いのでハイスピード(実際は速くは動かせませんが)限界まで7レップスくらい

 1種目で終わり。背中はデッドメインに、プルかローイングをもう一種目やります。

 インターバルは詰めずに、十分満足いくまで。ネガティブは無視。ストンと落とすと怪我するので、それを気をつける程度です。


 やりすぎなのと、挙げ方に問題あり、だったかもしれませんね。

 腕のサイズだけにこだわっても意味がないのですが、トレーニングに行けなくてもそれがかえっていい結果を生むこともありそうなので、見直すきっかけにもなりそうですね。

S__29884435
 僕らもでかくなったよ!?

2017年、明けましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます。
 年末からなかなか時間がなく、三が日開けての初詣に行って参りました。
BlogPaint
 やさぐれ裏ピース君!?

 家族全員、何事もなく、そして子供たちはすくすくと元気に健康に成長していって欲しいものです。

 僕は今年で40歳です。
 何かの間違いではないでしょうか。
 20代を終え、ようやく30歳のような気がしますが・・まあ、なったらなったで別になんだったてことはないのですがね。僕は僕なのです。

 で、今年は前厄です。家内安全の意味をこめて、こたじろを両手に抱え、厄払いをしてきました。


S__24231940
 「あぁーん?なぁに見てるんでちゅかあぁーー?」

 厄年は体が変調をきたす年と言われております。
 僕は今に至るまで、怪我や病気はもちろん、年取ったなーと感じるシーンも全くなく、元気一杯ですが、油断することなく、体調には気を使っていきたいと思います。
 僕だけならまだしも、今は奥様や子供たちもいるので、僕が倒れてしまったら大変です。

 ずっと変わりないと感じてはいますが、さすがに見た目は老けてきました。30後半から、特に目の周りなんかが老けた感じですね。
 それまで老けたことなんてなかったので、やっぱり僕も人間なんだ(?)、なんて思いました。

 奥様は「今のパパが一番いい」と言ってくれているので、全然いいですけどね!?!?!?


 さて、春から琥太朗君は園児です。3月で3歳になります。
 赤ちゃんだった頃の記憶はほとんどありません。こたくんは毎日バージョンアップしているので、上書きされていく毎日です。
 たまにビデオを振り返ってみると、「こんなだっけ!?」と、驚いてしまいます。最近まで赤ちゃんだったのに、遠い過去のようです。子供の一年、いや、一日は、とっても濃いですね。

S__29605911
 クッキングベビー!!

 龍治君はもう少しで一歳。龍治乳児から、龍治幼児へクラスチェンジです。
 二人とも、何事もなくすくすく成長していってくれて、うれしい限りです。これからの成長がますます楽しみ!
S__24231941
 とりあえずどこにでも登る君!!

S__24346626
 テレビを見るときは並んで張り付いています。もっと離れようね!


 
 今年のボディビルコンテストですが、出場予定はたぶんありません。
 もうちょっと子供が大きくなってからかな・・・。縁を切ったわけではなく、情熱の炎は心の奥で静かに燃えております。このままでは終われない気持ちが、そうさせてくれていると思います。

 今年のトレーニングのテーマは、「速筋2b刺激」「カロリー収支を必ずプラス」です。
 今の体重は90キロ。あまり脂肪乗せても健康によくないですし、見っとも無いし、ホルモンの関係上もったいないので、もうちょっと体重が増えているであろう春頃から3ヶ月程度プチダイエットをして、カロリー収支をプラスにする伸びしろを作り直したいと思います。そこからは一気に増やさず、少しずつ少しずつプラスにしていく感じでバルクアップに努めたいと思います。

無題111

 2017年、今年も楽しく頑張っていきたいと思います!
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Recent Comments
過去の記事
livedoor 天気
  • ライブドアブログ