筋肉日誌

2003年頃から趣味でウエイトトレーニングを続けています。ウエイトトレーニング万歳。

7キロ減でとりあえずダイエット終了

 毎日顔を合わせている二人ですが、この時期になってもやっぱり毎日大きくなっている感じがします。「大きくなったね!」と、ついつい声をかけてしまいます。

 3歳半のこたくんは、すっかり少年です。見た目も言葉も、意思表示も・・・本当に成長しました。
S__49889282
 お散歩!

S__52240392

 りゅうじくん、ママの携帯が鳴ると、「まま!」と、携帯を持って、渡してくれています。トイレットトレーニングも自ら志願して、なかなか調子いいです。
S__50528260
 太郎も元気です!


 さて、私事ですが、7月中旬からダイエットをしていました。オフシーズンはバルクアップに精を出すのですが、カロリー収支をプラスにしていく必要があります。92キロ以上は食べるのが辛く、どうにも増えませんし、無理しすぎると体に悪そうです。
 で、いったんここで落として、また少しずつプラスにしていくようにと、ダイエットをしていました。

S__50528261
 ソファーからのジャンプを繰り返すこた


 三ヶ月経って、体重は85.5キロ。約7キロ減で、ちょうどいいペースでした。カットはありませんが、輪郭は出ました。ウエストもスッキリ、ベルトもゆるくなり、見っとも無い感じではなくなった気はします。パワーダウンもありません。

S__50528263
 むっちゅうぅぅうーーーー


 最初の一ヶ月はおやつなど、余計なものを食べないだけでしたが、それでも体重はほとんど変わらず。それだけではその頃の食事だとカロリー収支がまだマイナスになっていなかったことが分かります。

S__50528268
 僕らは年中オフシーズン!


 それから、一日5合くらい食べていた米をカットしていって、今に至っています。今は一日2合弱です。
 まだまだ減らす余地はありますが、もういいかな、と思ったため、またバルクアップに努めます。

S__52166660
 朝の図1

 今度は春までオフです。春からまたダイエットをして、東北大会に・・と言いたいところですが、出られるかどうかはわかりません。
S__52412419
 朝の図2

 トレーニングはぼちぼちやってはいますが、コンテストに出られるくらい計画通り通えているかといえばそれには程遠く、やっぱり現状では難しいですね。
 やっぱりあまりパーツを分けてトレーニングできないですね。2,3週にいっぺんになってしまいます。

 出るつもりでダイエットはしますが、今のような感じだったら来年もお預けです。
S__52985859
 朝の図3


 来年厄年ですしね!?
S__50528266
 この子らといれば厄なぞ吹っ飛ぶ!
 

こたくん運動会!

 日曜日、こたくん生まれて初めての運動会でした。本来は土曜日でしたが、雨のため翌日に。水溜りが心配でしたが、バッチリ晴れて、グランドコンディションも上々、よかったー!

 その前に総練習をのぞいていたのですが、やっぱり感慨深かったです。赤ちゃんだったこたくんが、こうやってみんなと一緒にかけっこをして・・・・

BlogPaint

 って、やる気なし!?!?!遊んでいる!?

 徒競走でもニコニコ楽しそうで、ちんたらトボトボ、競歩のようでした。いつも放課後、グランドを裸足で猛スピードで走っているのを知っているので、正直歯がゆかったけど、まあ、楽しそうだからいいか・・・

 競い合うルールであることをわかっていないようですが、ここは年中、年長さんになってくると俄然やる気が大違い!
 特に年長さんのリレーはウルウルした!!抜かれまいと、後ろを気にして真剣に走る様や、園児たちの熱い声援・・・鳥肌が経ちました。
 
 看護学生の頃、保育園で実習した時も運動会シーズンで、当日本番をちょっとのぞいて感動したことを思い出しました。あの頃の子供たちも、今はもう18から20歳か・・・・時間経つの早すぎるでしょう・・・

BlogPaint
 こたくんでほのぼの、年長でウルウル。
 障害物競走もこたくんのんびり歩いて、先生に手を引かれてのゴール!
 本気で走れば相当速いので、ちゃんとやれとやっぱり思ったけど、来年以降にね!

 いやー、やっぱり実際に自分の子がこうやって競技に参加していると、楽しそうでよかったと思う反面、しっかりやれやこらぁっ!?!?!?と、ムキになってしまう・・・!一番になって欲しいって、思っちゃうんだろうなあ・・・


 三月生まれだと、周りと比べてちっちゃいこたくん!けど、バッチリ見ていたよ!楽しく参加できて、何よりでした!団体行動もちゃんととれていました。少しずつ競い合うように、真剣に走るようになるのが楽しみだ!


 僕も父親の部で、障害物競走に。といっても、縄跳びを五回飛んで、景品を貰うだけです。アピールするのは小学生になってから!?そして、綱引きで負けて、周囲からがっかりされたりして。

 そんなこんなで、こたくんの初運動会は、無事終わりました。お疲れ様!
S__50159618

またまた猊鼻渓

 先日、またまた猊鼻渓に遊びに行きました。これで何回目だ?

S__47874060

 うちらものんびり楽しめるし、何よりこたじろの二人が魚に餌をあげたり、船に乗るのが楽しそうなので、ついついプチ遠出として来てしまいます。

S__47792133
 お団子やさんで団子を買って、いざ参らん!

S__47874053
 こたくん、ますます少年に!大きくなった!けど、幼稚園では前から二番目だ!

S__47874051
「龍治君も「ぽっぽ、おいでおいで」と、手招きして、魚に「ぽい」と言って、餌をあげていました。ここまで喋ったのはここが初めてで、環境の変化によって隠された力が解放された!?!?

S__47874057
 かもに「カモーン」と言い、直接手で餌付けするこたくん。

S__47874061
 小休止!川に石を投げて遊びます。

S__47874064
 数日前の大雨で、橋が流されていました。 「運玉」ゾーンには行けませんでした。りゅうじ君も重機を見て「あ!」と、指を指す!

S__47874067
 赤ちゃんだった彼らも、大きくなったなあ!

S__47874068
 マイナスイオン気持ちいいね!

S__47874071
でっかい鯉もいたぞ!ウグイが一番多かったです。船頭さんの話そっちのけで、みんな餌やりに必死!?

S__49545221
 ついでに厳美渓まで。遅かったためか滑空団子、売り切れにて閉店していました。
 そして寄るは、昭和臭マックスのガラス館。外観はこんなですが、中は意外に平成です。

 パーキングにて。暗くても公園でのブランコは欠かせません。
S__47874083

 ただいま!こたくん撃沈、りゅうじくんは来るまで寝んねしてしまったので、スッキリと読書タイムです。
S__47874084
 帰宅し、ただいまと言うところ、龍治君は必ず「お帰り!」と、帰って来ます。

S__49299459
 裸でチーズを喰う子供。ドラゴンへの道君!
 また、みんなでお出かけしようね!

S__25632770
 ちょうど一年前のこたじろ。丸いね!!!

晴れた日は公園で

 たまの晴れ間に公園で!
 こたりゅうじも、だいぶ一緒に遊べるようになってきました。

S__46039047
 帽子をかぶるとよりいっそう少年のようだ!

S__46039046
 キックも上手になってきたぞ!

S__46039044
 キャッチボールより、自分でボールを持っていたかった君!

S__46039045
 とられたー!!

S__46039050
 他の少年たちの輪に入って一緒に鬼ごっこに参加したりと、こたくんは相変わらず人見知りしません。

S__46039049
 こたくん「これは?」なんにでも興味津々!そして永遠の「何で?」「どうして?」地獄で攻めてきます。

S__46039042
 いい笑顔だ!奥歯も生えてきた龍治くんです。

 かんかん照りの中、汗をかきかきバッチリ遊び、その日の午後は珍しくグッスリと昼寝をした二人でした。


 骨盤職人でハムをほぐしていると・・・
 
 横になっていると、必ず乗ってくるんですよね。
S__47636486
 不安定な足場でゆらゆら立つのが楽しいとのことです。

S__47636485
 こたりゅうじが登らなくなるまで乗せられるよう、腹筋をいつまでも強化しよう。

S__47636484
 二人はいつも元気です。大きくなれよー!

お手伝い君!

 9月です!今年の夏は無かったのか?そう感じるほどに雨の日が続いております。

S__47325192
 たまの晴れ間に公園で!

 この前、洗濯物を干していたときの事ですが、龍治くんに「りゅうじくん!洗濯ばさみ持ってきて!」と、お願いしたところ、スタスタと取りに行って、何個か持ってきてくれました。びっくり!

 そういやこたくんも1歳半くらいの時、おばあちゃんが「ヘアブラシどこにいったんだろ?」と探していたところ、ゴミ袋にまぎれてしまっていたブラシを持ってきてくれたことがありました。

 教えたわけでもないのに、しっかり聞いて吸収しているなー、と、感心した次第です。成長したな!

S__47079427
 ベビーカーで寝る姿も、少年っぽくなってきたぞ!


 そしてりゅうじくん、だいぶお喋りが上達してきました。
 「ピーポーいないねえ。」「着いた!」「ママいる、パパいない」「ないねぇー」「はい、どーぞ」「リンゴ」「なし」「もも」など、色々です。こたくんに呼ばれると、「ん?」と言って、振り向きます。ヒアリングはもうバッチリですね。

S__47079435
 赤ちゃんだったこたくんも、いまやすっかり少年です。


 ダイエットを開始して1ヵ月半経ちましたが、92キロから87.5まで減りました。ずいぶん久しぶりに体がすっきり見えてきました。
 あと二ヶ月くらいは続けようと思っています。

 何度か書いていますが、バルクアップのための、減量です。カロリー収支をプラスのするのがもう内臓的にしんどいので、いったん落としてまた少しずつプラスにしていこう、と考えたからです。急がば回れです。

 たんぱく質は体重×2g程度、なるべく低脂肪食を基本とし(徹底はしていません、家族に合わせます)、自分でコントロールするのは炭水化物です。

 当初は朝昼夕寝る前で食べていたご飯の量は1合、1合、1合、1合で、かつ、10時と16時にトースト一枚ずつ。
 2週間のスパンで減らしていき、今は0.5合ずつで、間食は一緒、寝る前は米無し(プロテインと亜麻仁油のみ)になっています。

 てな感じで、再来週は間食の炭水化物を半分かな。と、少しずつカットしていく予定です。
S__47341572

琥太朗君、始業!

 親にとって長い(?)夏休みを終え、こたくんは再び幼稚園通い開始です。
 イヤイヤ言いつつも、いざ行くとあっさり園の中に吸い込まれていくこたくん、夕方過ぎても「帰らない!!!!!」と駄々をこねまくっています。

S__44285955
 お兄ちゃんの後追いをするりゅうじくん!

 うーん・・・家が静かだ・・・・。


 こたくんりゅうじくんともども、毎回書いていますが、日々のお喋りの上達は目を見張るものがあり、こたくんはもう普通に喋っています。

 りゅうじくんも二語は当たり前で、「美味しいねー!」と共感してくれたり、「スターチェンジ!」と、キューレンジャーのポーズを真似してくれたり、色々やってくれます。

S__43352067
 本日をもって、りゅうじくんは一歳半!!


 こたくんもキューレンジャーが大好き!いよいよ戦隊ものにはまる年になってきました。
 コグマスカイブルーのこたろうが好きなようです、理由はお察しのとおり。

 僕の時はダイナマン、デンジマンだったなー。あれからおよそ38年!おそろしやー。

2735
 
 この夏はずーっと雨で、ろくにお出かけできませんでしたが、晴れ間に開催された花火に行ったり、それなりにみんなでお出かけできました。

 あとたったの10年もすれば、一緒に出かけてくれなくなると思うので、今のうちに・・・!
 ・・・10年って、早いですよね・・・・!!!

 こたくんりゅうじくん、・・・いつまでも一緒にいてくれ・・・!!!!(泣)子離れしないとね。

S__44417056
 花火大会リベンジ!今回のはバッチリ見え、こたりゅうじもニッコニコでした。

S__44417059
 焼き鳥を貪り食う!!

S__44417061
 晴れてよかったやー。

S__44417066
 りゅうじくんも真剣に見ていました。


 減量開始してひと月ちょっとたちました。92キロから88.5キロへ。まあまあいいペースです。あと3ヶ月くらいは続けて、来春までは再びオフシーズン。カロリー収支をプラスにできる体重にしてから食べこむというわけです。92キロあたりからは腹がきつくって、内臓がついていかない・・・それで減量しているわけなのです。

 トレーニングも順調です。40歳になっても、何も変わりはしません。
 こたりゅうじを愛でて、トレーニングして、寝かしつけ終わったら奥さんとドラクエ11をやって・・・!!!!すごいはまってます。

 てな感じで、来年の東北大会に向けて、できる範囲でコツコツ続けていきます。

2683
 君たちも一杯食べて大きくなれよー。

40歳に

 今月9日は僕の誕生日でした。いつまでも若い若いと思っていたのですが、こんな僕もとうとう40歳になったようです。何かの間違いじゃなかろうか。
S__42336258
 ケーキありがとう!
 ダイエット中なので、脂肪吸着=少しでもカロリーカットのため、キトサンを服用してから・・・

 気がつけばこのブログももう15年くらい書いています(以前は他で書いてました)。

 40歳になったから、なんだったてことはなく、良くも悪くも中身は昔のまんま、だと思っています。何にも変わっちゃいないなあ。こんなもんかと。
 20歳になった時「成人になっちまった!」
 30歳になった時「オッサンになってしまうよ」
 などと比べて、40歳になった今、特にコメントも何もなく、年々自分の年の感覚に関心がなくなっていくのを感じます。

S__43188227
 この子達もあっという間に・・・


 30代は目まぐるしく生活環境が変わりました。
 父の死去、震災、結婚、マスオさん、そしてこた君とりゅうじ君が生まれて・・・

 いやー、いろいろあったなあ。これもまたあっという間に過ぎていきました。

 二十歳から今を振り返ると、やっぱりあっという間で、同じ時間がこれから流れると、こたくんたちも手を離れ、定年の頃になってしまうという・・・!そして今からのほうが時間の経つスピードは早いはず・・・!今は元気ですが、この先病気になるかもしれないし。

 そう考えると、人生なんてあっという間です。60歳とかって・・・って、20歳の頃は「40歳なんて・・・」と思っていたけど・・。

 と、まあ、余計なことを考えるとこんな感じですが、こたくんりゅうじくんがいる今、、正直自分の年なぞどうでもよいのです。
S__43098116

 今は何につけても子供のことが最優先され、それが当たり前になっているので、一日40分の筋トレと、子供達就寝後の奥さんとのドラクエ11タイムが自分の時間で、それで十分なのです。

 今日もお墓参りに行って、実家で遊ばせて、運転していたら一日終わってしまいました。早いっ!!!

 さあ、ドラクエするか。

お遊び色々

 最近プログを書いていませんでしたが、こたくんたちは元気です。

 こたくんはもちろん、りゅうじくんはまた言葉が増え、「ママいる、パパいない」「はい、どーぞ」「(救急車を見て)ピーポーピーポーねえ」「あ!わんわん!」「桃」他色々・・・意思表示もしっかりしてきました。イエスノーの首振りは更に精度を増しています。
BlogPaint

 昨日は、実家のほうで夏祭りがあり、そのままお泊りしてきました。

S__41484292
 出店でお遊び

S__41484291


 夜は花火がありましたが、悪天候にて見えず。
 こたくんは「花火きれいだったね」と言ってましたが、ちゃんと見せてあげられなくて残念でした。

S__41484309
 音しかしない・・・おまけに霧雨も強くなってきてしまいました。


 僕の実家にお泊りは二人とも初めてでしたが、おりこうさんでぐずることもなかったです。太郎も一緒に遊び、三人ではしゃいでいました。

S__41484299
 ちなみにこたくん、太郎にお座りをさせることができます。

S__41484300
 二人で太郎を追い回すの図

S__41484303

S__41500674
 お布団敷きも手伝って(?)くれたぞ!

S__41500675
 ころりんこ

S__41500700
 おやすみなさい!

 夜もグッスリ!明け方りゅうじくんが「パパぁーーー・・・」と、泣きついてきただけでした。

S__41582597
 妊娠ブームのこた君!

S__41582600
 おやつタイム。こたくんりゅうじくん、お疲れ様!
 僕の母も楽しんでくれたみたいで、よかった。


 後は、松島に行ったり・・・・

S__42991618
 この日はいい天気でした。お船にも乗ったぞ。

S__40943620
 福浦橋も渡ったぞ!山の中なのに波のせせらぎが聞こえてくる不思議な空間。

S__40943618
 ミニいくら丼全量摂取!!

S__40943639

S__40943641
 食事介助くん

S__40779786
 腹に詰めるブーム

S__43147267
 臨月くん!

S__43147273
 りゅうじくんもノリノリ

S__41754626
 ※食事中です

BlogPaint
 100円だと思ったら200円だった・・・・

S__42426373
 埋もれてみたり

S__40353795
 夜目覚めて夜食を食べてみたり

S__39567369
 夏はこれから!天気の悪い日が続くけど、晴れたらお外で遊ぼうね!

 本日はボディビル大会ですが、宮城県大会は日本クラス別と交互でした。夜だけだったら行こうと思いましたが、一日中観戦はやつらには辛い・・・今年は観戦お預け!

二人は兄弟らしく!

 先日、山形のプール、ジャバへ行きました。
 うーん、こういう時は、やっぱりもっと早めにダイエットしておけば良かったなー、なんて思ってしまいます。

S__38797316
 プールの写真はありません。帰りはインターで遅めの昼食を。最近のこたくんはよく食べる!

S__38797318
 龍治君もおそばを食べるぞ!

 
 大人には物足りませんが、子供が遊ぶには十分で、こたくん大はしゃぎで楽しそうでした。
 浮き輪に乗ってプカプカしたり、子供滑り台を何度も滑ったり。

 身長が足りないのでウォータースライダーはできませんでしたが、とてもお気に召した様子で、帰りはかなりぐずっていました。

 龍治君は更衣室に入っただけで泣いてしまいましたが、すぐに慣れ、波のゆらゆらを楽しんだり、こたくんのまねをしてはしゃいだりと、なかなかご満悦。

 遠くもないし、また連れてこようかな?


 最近、こたくんは龍治君の手を引いて歩いてくれるようになりました。
S__40722437

 みんなで歩いていると、龍治君はしゃがみこんでしまったり、寝転がったり駄々をこねたりすることも多いのですが、こたくんの誘導に対しては拒否もなく、いい感じに歩いてくれます。

 こたくんも「大丈夫か!」と、積極的に手を引いてくれ、龍治君に歩調まで合わせてくれます。うーん、お兄ちゃんぶりに磨きがかかってきたな!

S__40722436
 龍治君を救助!
 とはいえ、実際のところはこたくんも「歩けなーい!!(泣)」と、甘えて抱っこをせがむので、僕が二人を同時に抱っこして延々と移動することが多いです。着々と重くなる二人、少しずつ負荷が上がってきたぞ!


 龍治君もこたくんのことが大好きみたいで、とにかくこたくんの真似をする!しかもそれがとても上手です。いいお手本がいるせいか、また言葉も増えてきました。
 「あ↑し↓(足)」「ちっちゃーーーい・・・!」「茶っ茶!」など、お話してくれます。また、質問をすると、ゴニョゴニョと龍治君語でまじめに語り返してくれます。電話でもそんな感じでお喋りしてくれます。

S__41181186
 髪を切ってさっぱり君!うなづき、首振りでイエスノーも示してくれ、ヒアリングはもうバッチリ!

 二人ともすくすくと成長し、うれしい限りです。

 おもちゃで二人仲良く遊ぶようにもなりました。いい相手ができてよかったね!と、ほっこりしながら見守っています。
S__38780930_0
 寝起き龍治君。キリッとして、なんかかっこいいぞ!!!

バルクアップのために減量開始

 先日、こたじろにとっては人生初のボーリングに行ってきました。

S__38092808

 龍治君はなかなか楽しそうに投げて、ボールの行き先を指でさして拍手したりしてましたが、こたくんは一回投げただけで引っ込んでしまいました。
S__38092806
 「怖い」と言ってました。

S__38092809
 外出先でも哺乳瓶は欠かせない!


 僕は高校時代、毎週の如くボーリングをしていました。いやー、ほんと、はまったなあ・・・。ここ数年はもう、全然やっていません。
 まっすぐ投げられず、スペアも取れず・・・。情けなや。


 トレーニングですが、順調です。
 しかし、やっぱりそろそろ頭打ちです。扱う重量、体重ともにそろそろ動きません。

 これ以上カロリー収支をプラスにし続けるのは内蔵が辛いです。体重も92キロで止まったままで、ちょっと食べるのを休むと、90キロくらいになります。これ以上無理して食べるのは得策ではないようです。

S__37699586
 おもちゃコーナーからなかなか動かない君!


 以前も書きましたが、いったん体脂肪を落として、それでまたカロリー収支をプラスにして、体作りをしていきたいと思います。ベルトもきつくなってきましたし、腹筋の下のほうはもう見えません。体脂肪が高くなると、テストステロンにも悪影響です。

 現状の食事で続けていても、多分代わり映えしないと思います。
 よって、バルクアップのために、いったん落とします。


 方法としては、当然ですが、食事のみ。

 現状の食事から脂肪カット、以上です。
 体作りには最低限あればいいですし、同じ量でも脂肪のカロリーは糖質、たんぱく質のそれよりも倍以上。脂肪をカットするのは当然です。脂肪なぞ、自前のものがあります。

 具体的には、おやつ、揚げ物、加工品、レトルトカレー、マヨネーズ止め、です。

 カロリー収支をすこーしだけマイナスにして、その範囲で、必要なたんぱく質、そして炭水化物をいかに沢山滑り込ませるか。脂肪は最低限のみの摂取です。ただ、出されたものはちゃんと食べますよ。

 ★今までの食事★

・朝食
 米1合、味噌汁、プロテイン30グラム、マルチビタミンミネラル、亜麻仁油適当、

・10時半頃 
 トースト1枚、プロテイン30グラム

・昼食 
 米1合、キャベツ、ブロッコリー、平飼いゆで卵2個、ささみ缶1個、

・夕方
 トースト1枚、プロテイン30グラム

・夕食
 出されたもの、たんぱく質が足りないと思ったらプロテインを足す、マルチビタミンミネラル

・子供たちが寝たらトレーニング(ジムが閉まっちゃうので、21時までに必死に寝かす!!)

 前・・NOサプリ(オプチマムのやつ) オプチのBCAA2Cap、オプチのHMB1Cap
 トレ中・・非加熱自然塩の水
 後・・ブドウ糖70グラム、プロテイン30グラム、クレアチン5グラム、シナモン適当

・夜食
 米1合、プロテイン30グラム

 こんな感じです。基礎代謝がどれくらいか知りませんが、まずはこの食事を続けて、体重、見た目がどうなるか評価します。

 サプリはほぼオプチマムです。水は一日通して非加熱の自然塩を入れたもの2リットルを飲みます。あとは麦茶もずいぶん飲みますね。食後には緑茶。時々ミルで作ったブラックコーヒー。こたくんにゴリゴリまわして作ってもらいます。


 上記に加え、おやつ食べることもありますし、ご飯を食べたくないときはレトルトカレーを利用します。これらは当然おしまいです。

 たんぱく質量はこのままで、残りのカロリーはしっかりと絶対に炭水化物をとっていきます。減量がすすむ範囲で、しっかりとグリコーゲンを筋肉に溜めておきます。


 まずは2週間。体重に動きがなくなったら、一日だけ炭水化物を多めに食べて、それで動いたらまた様子見、それでも落ちないなら2割カロリーカットです(カットする脂肪がなくなったら、次は少ーしずつ炭水化物を)。
 これを繰り返します。

 子供の残したものとかも食べなくてはいけないですし、他にも計画通りに行かないことは、独身ではないので当然あると思います。

 自分がコントロールできる部分で、できる範囲で体脂肪を落としていきます。


 減量がうまく進んだときには秋でしょうが、別に奥さん以外の誰かに見せるわけでもないですし、これもバルクアップのため、つまりは来年の東北大会のため!ついでに健康のため!あんまり肥満になると病気のリスクも高くなりますし。戦略的減量です。

 上半身はもう、扱う重量、パッと見のマッチョ度は自分としては過去最高になりましたが、脚はまだまだ。しかしコツをつかめば戻りそうなので、減量中でも伸びていくと思います。

2094
 僕らは日々バルクアップ!

 この前、こたくんに「パパは筋肉あるの?マッチョなの?」と聞かれました。
 ふふふ・・・・ようやくその辺のパパとは体つきが違うことに気がついてきた?
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Recent Comments
過去の記事
livedoor 天気
  • ライブドアブログ