筋肉日誌

2003年頃から趣味でウエイトトレーニングを続けています。ウエイトトレーニング万歳。

お花に囲まれてのんびりと

 先日、湖畔公園に行ってきました。寒い時期もとうに過ぎ、ようやくお花の季節ですね。こたくんが赤ちゃんの頃から何度か遊びにきています。
S__32841747

 年に三回くらい来ているのでは?

 こたくんはもちろん、花より遊具!龍治君も歩けるようになったし、もう少ししたら一緒に遊べるようになりそうです。

S__30220291
 「あ!」と言って、指を指す事が多い龍治君。


S__32841745
 お天気もなかなかよかった!こた兄ちゃんの真似をするりゅうじ君!


S__30220303
 ちんちん電車にも乗ったぞ!ハンドル独り占めのこたくん。

S__30220307
 のんびり、気持ちいいね!

S__32841765
 僕も乗りましたが、前回より上手にできました。やっぱり体が覚えている。

S__32841764
 少年よ、お手手にビーノを抱け?

S__30220315
 古民家で遊ぶ二人。

S__30220319
 夏はじんべえで来ようかな?って、座敷わらしになってしまうよ?

S__30220318
 最近めっきり味見の頻度が減った龍治君。珍しくペロリ。

 次はボートを初体験したいと思います。何度も来ているわりに、歩くルートがいつも同じで、奥の池のほうに行ったことはありません。


 後はおそばを食べて・・・・

S__30228485
 もりもり・・・・

S__30220320
 すやすや・・・・


 秋保ビレッジで遊んで・・・・

S__30228487
 同じ顔が三つ!?

S__30228489
 やっぱりお買い物より遊具だよね!

S__30228491
 ゆらゆら上手になったね!

S__30228488
 大きくなった二人!
 どんな兄弟になっていくのだろう?

 館内では、こたりゅうじはなぜかゴミ箱の蓋を何度も開け閉めして、ずーっと大爆笑。二人でハイハイで爆走しまくり、大はしゃぎでした。何をやってんだ?


 で、日帰り温泉に入って、帰宅!
 ちょっとつめこみ気味でしたが、楽しかったー!
 ちょっとした仕草など、こたりゅうじの成長を感じます。どんどん、大きくなっていく!気が早いけど、何歳まで一緒にお出かけしてくれるかな?


 トレーニングは順調です。コンスタントに通えています。一回りからだがしっかりした感じで、順調にリハビリ(?)がすすんでいます。

 お風呂で大胸筋を動かすと、龍治君が大ウケします。
 両手で左右の大胸筋を手で覆い、その動きを楽しんでいます。


 で、そろそろダイエットでもしようか考えています。大会に出るわけではありません。バルクアップのためです。

 バルクアップをするためには、カロリー収支をプラスにする必要があるわけです。
 しかしこれ以上食べて増やすのは内臓的にちょっとしんどいです。それより、大して運動しなくてただ食べてきた時期が長かったので、正直腹回りがやばいです。
 まだ腹筋は見えますが、ちょっと見っとも無くなってきました。

 で、一回軽く減量して、容易に収支をプラスにできるよう、いったん修正しようと考えています。
 このまま無理して食べるより、そっちのほうが早くでかくなれる気もしますし、何よりこれ以上でぶるのはちょっと・・・

 と、今は90キロですが、80前半くらいまで落とそうか、考え中です。
 最近ゴールドでガンガントレーニングして、調子いいので、それが落ち着いたころにスタートしようかなーとも思っています。

自転車をこげるようになったぞ!

 こたくん、自転車に乗れるようになりました!
S__30334981

 
 最近まではハンドルを捌くことだけで、ペダルをこぐことはできませんでしたが、今日は上手にペダルもこいでおり、近所の公園まで自力でたどり着くことができました。うーん、成長したなあ!あ、当然ですが、補助輪はついています。

S__30334980


 ・・と、まあ、もっと前からできていたようですが、こたくんと自転ごっこするのが久しぶりだったため、実際にここまでできるのを見るのが初めてでした。当然のようにスイスイこぐ姿に感動!

 そして龍治君、まだよちよち歩きのくせに、滑り台のはしごを一番上まで登りきり、こちらがはらはら。落ちるなよー!

S__30334978
 上唇を尖らせながら、スイスイーっとな。

S__30334979
 こたくんはとっくにもう完璧に上がります。

 トレーニングは順調です。先週は、5回もトレーニングに行くことができました。当たり前のことですが、当たり前にできて、ほんとありがたや!

 とにかく重量を戻すことを第一に!バーベルを使った基礎種目は欠かせないです。

 ナローベンチは100キロで重かったのですが、130まで上がるように、スクワットは120で重かったのが、160まで上がるようになりました。デッドはあんまり変わらないなあー。

 しっかりトレーニングを再開して間もないですが、全身の筋力が速やかに戻りつつあります。あとはこのまま継続して、体もしっかりかえていきたいです。

 こういった時、怪我をしやすいと思いますので、気をつけてやらないといけませんね。

S__30334982
 夕日を浴びて、岐路につかん。

S__30343170
 夜寝ない君。

ゴールドジム仙台へ復帰!

 最近、コンスタントにトレーニングができるようになって来ました。
 トレーニングに行くのはこたくんが幼稚園に行っている間のお昼前、または、二人を寝かしつけたあとの夜のいずれかになっています。
S__32817164
 歩けるようになった龍治君も、公園で自分で遊べるようになったぞ!


 そんなわけで、3時半起床の早朝トレーニングはもうしなくていい感じです。

 で、エニタイムに通う理由がなくなったため、通う距離も一緒ですし、ゴールドジム仙台に再入会しました。うーん・・・懐かしい・・・!

S__29990918
 こたくんはマリオカートで一位を取ったぞ!

 すると、7年ぶりに、kikkoman会田君と再会!!!びっくり!
 ジム内なので写真はとれませんでしたが、元気そうでよかった!
 ともに二十代の頃、部活動よろしくみんな一緒にトレーニングに打ち込んだあの日々、思い出します。楽しかったなあ。
S__29966339
 シューズを買った龍治君。足裏測定の際,恐怖でギャン泣きでした。


 僕も今年で40歳です。ほんと早いですわ。
 20歳の頃、初めてトレーニングジムに入ったのが長町にあったマッスルジムだったのですが、会長さんに、「でかくなってから大会に出ると言ってたら、あっという間にマスターズだぞ」と言われたことがありまして・・・。

 自分なんてマスターズ、つまり40歳以上になんてなるはずないなんて(?)思っていましたが、黙っていたらいとも簡単になれるもんですね。

S__29966338

 他にも懐かしいお顔の方々がいまして、会話に花を咲かせてきました。
 いやー、僕もようやくこっちの世界に帰ってきたなー、なんて、うれしく思います。


 もちろん、それは一日24時間のうち、トレーニングをしているたった1時間限定の話で、残り23時間はパパなのですが、よりいっそうきっちりと気持ちを切り替えることができ、心身ともに充実しております。
 来年の東北大会出場に向けて、このペースでトレーニングを続けていけたら、とてもうれしい限りです。

 仕方がないことですが、やりたいことができないって、ほんと辛い・・・・
 
 あの頃のように、またみんなで切磋琢磨して大会に挑戦できたら、僕は幸せってものです。打ち込むものがあるって素晴らしい!

 来年は復帰戦の東北大会で優勝するのが目標!
 戻せ筋量!!!特に脚!!!!

 僕ももう40代。まーだまだトレーニング自体はできますが、ボディビルの選手として大きくバルクアップ、成長できる時間は、なくなってきています。あの頃はそんなこと考えたこともなかった・・・。
 残り10年が勝負です。僕はどこまでいけるのだろう。
 頑張ろう・・・!

反省房君!?

 先日、みんなでお花見に行ってきました。

S__32538627

 桜は見事にほぼ満開!花見客でごった返し、とてもにぎわっていました。

 当日は暑く、薄着にさせてきてよかったー。
 こたくんは花より遊具。滑り台を堪能していまして、なかなかそこから離れようとしません。
 そこも混んでいたのでなかなか順番が回って来ず、「こんなにいないほうがいいぃいーーー!!!!?」と、駄々こねていました。

 龍治君は到着からほぼ帰る頃まで抱っこひもでグッスリ・・・。一体何をしに来たんだ!?

BlogPaint
 すずめ踊りに釘付けのでこっぱち君!!「最後まで見たいいぃーーー!?」と、言ってました。

 
 話は変わって、こたくん、幼稚園でお友達におもちゃを投げつけて、先生に注意されたそうです。
 別室に行って反省するよう促され、そこに入ったこたくん。

 途中、何人かお友達が様子を見に来て「こたくん、大丈夫?」と言ってくれたようでした。
 するとこたくんは、「今反省しているから。」と言い、静かにスーっ・・・と自らドアを閉め、しばらくお部屋にいたそうな。

 おもちゃを投げるのは絶対駄目だけど、そんなことも言うようになったのか、と、つい笑ってしまいました。

S__29810691
 夕方、みんなでお散歩!

 幼稚園に通うようになってから、「こんな言い回しどこで覚えたんだ?」というのがたくさんありまして、日々いろんなものを吸収しているようで、何よりです。赤ちゃんの頃のこたくんは、もういません。

 けど、お友達には優しくね!

S__29720580
 龍治君も少年っぽくなってきたぞ!
 最近主食をしっかり食べてくれるようになりました。口に入れると「うまっ!!」と言って、お手手を口に当てる仕草がたまりません。

S__29818886
 夕食前に力尽きて眠っちゃったこたくん。傍らに寄り添う太郎がかわええ。

寝んねの儀式!

 我が家の就寝時刻は、20時半から21時の間です。

 寝んねの前にトーマスなどの絵本を二人に読みますが、そのあとで、最近はまっているのが夜の語り合いです。

 こたくんを抱っこ紐にin、別室へ。常夜灯だけをつけて、ドアを閉め・・・静かな薄暗い空間を作ります。
 抱っこひもで、立ってゆらゆら。お尻ぽんぽん。

S__29556738

 本日の出来事や、フリートークでゆったりと語り合います。

 大体、内容としては、スーパー銭湯の龍泉寺にペッパーがいたこと、ニュー水戸屋にまた行きたい事、温泉が沢山あって楽しかったこと、ペッパーは近くで見ると怖いけど、遠くで見ると可愛いとか、ペッパーがいないからニュー水戸屋の方がいいとか・・・

 どういうわけだか、いっそペッパーの話ばかりです。

S__29433867
 昨晩は、「こたくんの赤ちゃんは、スズキ病院の大きな看板の下で産まれたの?」と言ってました。

 次々とすすんでお話してくれます。ほんと上手になったなあ。

 ムッチリ暖か、可愛い我が子をしっかと抱いて、僕もうっとり幸せ、気持ちいい作業です。

 なぜか幼稚園での出来事は話したがりませんが、楽しそうに出かけていくので、大丈夫でしょう。
 なお、抱っこ紐での語らいは、龍治君がされているのを見て、こたくんがやって欲しい、と言い出したのがきっかけです。

 話にひと段落がつくと、こたくんうとうとしだします。「次は龍治君の番。」と、こたくん。
 寝室に戻って、ママに抱かれてばたんキュー。

 さて、お次は龍治君です。寝室で遊んでいる龍治君の回収です。

S__29638658
 抱っこしながら、頭をスンスン嗅ぐのがたまらない・・・!!!!!

 寝かし付けに抱っこ紐を使ってばかりいたせいか、抱っこ紐じゃないとなかなか寝ません。
 抱っこ紐に収め、同様に薄暗いところで立ってゆらゆら・・・当然ですが、まだ語ってはくれません。

 寝かせるのに最初は1時間くらいかかりましたが、龍治君も「こうされると寝ていいのだな」と思うようで、最近は15分程度で入眠します。習慣化しました。

 ・・・と、まあ、やっと寝せたと思っても、30分もしないうちに起きて泣いたりを繰り返します。
 またやり直しだぁー・・・やっと寝た・・・そして、降ろした瞬間また泣いて・・・・

 そして朝までエンドレス。そして昼も寝ないし。けど、この作業、何気に嫌いじゃありません。とにかくもう可愛くて。ナチュラルハイのように(?)なってきます。
S__32497668
 朝のお掃除!お顔が浮腫んでいるぞ!


 そんな龍治君ですが、最近は少しずつ寝るようになってきました。

 まーだまだ夜泣きが激しい龍治君。早く寝んねの達人になっておくれやす。君がもうちょっと眠れば、僕はもう少しトレーニングに・・・・いや、なんでもないっす。
S__32497677
 歩くの速いぞ龍治君!

琥太朗君、幼稚園入園、おめでとう!

 10日、こたくんの入園式がありました。
 1歳からプレ幼稚園に通っている彼にとって、緊張感などはまるでなく、普段どおりフリーダムでした。

S__29433864
 琥太朗君、入園、おめでとう!大きくなったね!

 式の最中もあっちうろうろこっちうろうろ、保護者の席に遊びに来ては去っていったり。

S__29433858
 式の最中わざわざ戻ってきて、「こたくんもネクタイしたいー!」と言ってました。

BlogPaint
 龍治君もいるよ!

BlogPaint
 また戻ってきた!嫌で戻ってきているわけではなく、往復して遊んでいます。

BlogPaint

 お兄ちゃんクラス代表の、お歌での歓迎!
 なぜかこたくんも前に整列して、一緒に歌って(?)いました。

BlogPaint

 一人だけちっちゃい!?歌が終わり、拍手ー。なにやってんだ!?

 そんなこんなで、感動も何もなかったです。ただただ面白かっただけでした。
 とにかく、友達と仲良く遊んだり、ケンカしたり、元気にやってくれたまえ!

 にしても、やっぱりこたくん3月産まれ。同級生の子供たちと比べると、やっぱり小さいですね。

 女の子を味方につけるんだぞ!
 守ってもらえるぞ、きっと!?

S__532552

 3ヶ月のこたくん。こんなだったのにねー。



 午後は僕の実家で遊んできました。
BlogPaint
 おやつをゲットだぜ!

S__29433874
 太郎も連れてきました。延々と追い回して遊ぶこたくん。

S__29433876
 キャーキャーとにぎやかな二人!

S__29433878
 ほとんど歩けるようになった龍治君。
 小物を使っての一発芸も欠かせない!?

 平日はお昼過ぎまで幼稚園に通います。既に、当たり前のようにとっとと通っています。

 うーん、家の中が静かだ・・・・夜勤で帰宅してすぐに連れまわす必要もしばらくはないので、少し楽になったけど・・・やっぱり物足りないというか。

 しばらくは、パパママを龍治君が独り占めです。おもちゃの取り合いで泣かされることもない!?

 平日時間あるとき、またゴールドジムでも通えないかな・・・最近明け方ではなく、寝かしつけ終わりの夜限定でトレーニングしていますが、その時間帯はエニタイムも混むし、ずーっとマシンに座ったままスマホいじりしている人も結構いて、限られた時間でトレーニングしにくいですね・・・。

 早く体戻して、復帰したいです。

こたくん幼稚園へ、龍治君は歩き始め

 4月になりました。新年度です!
S__28925960
 竹駒神社にて。

 こたくん、ついに幼稚園に通い始めました。1歳の頃からプレ幼稚園として通っているので、本人はいつもどおりで慣れたもの。初日から、「ばいばーい」と、さっさと園の奥に消えていきました。涙の別れなんざ、どこにもありやしません。
S__28925966
 二人で遊ぶことも多くなりました。


 通い始めたものの、入園式は10日です。今週は前倒しで来てもいいよ、ということで、大勢の子供たちが早くも園に通い始めています。
 幼稚園の名札をつけたその姿、本当に大きくなりました。
S__28999684
 微妙なお顔でブルーベリーミルク。

 お喋りもどんどん達者。元気で活発な琥太朗君、たくさん遊んで、たくさんケンカして、これからもすくすくと育っていって欲しいものです。
S__28991490
 バッティングセンター太陽。僕が高校時代通ったお蕎麦屋さんです。子供を連れてくるようになるとは・・・!


 龍治君も元気一杯です。4,5歩は一人でヨチヨチと歩いています。「ワンワン」「ぶっぷ!」「ママ」「パパ」言葉もどんどん覚えてきました。
BlogPaint
 鋭い眼光で包丁を振りかざすじろちゃん。

BlogPaint
 不安定な足場でもよちよち歩いちゃうぞ!

S__31817741
 アヒル口、上唇君の時、すなわち楽しい時!


 電車のことをわざと「ぶっぷ!」と言って、「ええー?これはぶっぷじゃないよー、電車だよー?」という突っ込みを入れられるのが好きなようで、冗談も言うようになりました。

 あとは、こたくんの動きの真似がとても上手!ご馳走様も言えるようになりました。といいましても、「きゅうぅーーー・・・」で腕を横に広げて、「ちゃん!」で、手をパチンと合わせます。ある程度食べたところで自分からやるので、こちらとしても終わるタイミングがわかりやすいですね。
S__28803077
 お顔もお兄ちゃんになってきたぞ!弟だけど。


 トレーニングですが、まあまあぼちぼち性懲りもなく明け方に行ってます。来年のコンテスト、東北ボディビル大会の復帰を目標に、行ける時に一気にやってしまいます。

 とにかく扱う重量がなかなか戻せないので、そこから何とかしようと、最近は低セット高頻度で神経系を戻しています。あまり分割すると、次に回ってくるのがいつになるのかわからないですし。
 7,8年前はデッド200キロ、フルスクワット160キロでセットを組んでいたので、まずはここまで戻すことが目標です。ここまで戻してスタートラインに戻ることができます。今はエニタイムフィットネスでトレーニングをしていますが、少ないプレートを占拠(あ、フリーウエイトエリアはがらがらですよ)できない自分にがっかりです。

 今は、というか、もうずっとデッド150キロ、スクワット120でセットを組んでいるので、もう無理なんじゃなかろうかと思ってしまうこともありますが、諦めたら本当に無理になってしまうので、しぶとく続けていきます。

 今も戻せないでいるのは、これらの種目を貪欲にやらなくなったこともあると思います。
 要は、僕のモチベーション、やる気次第ですね。過去の自分に負けるわけにはいかない!

S__28803075_0
 龍治君もこれに乗りたがるようになりました。

琥太朗君、3歳のお誕生日おめでとう!

 琥太朗君、9日をもって、3歳になりました!
 こたくん、お誕生日おめでとう!そして、来月からは幼稚園児です。

S__27869190

 産まれたと思っていたら、あっという間にこんなにも大きくなって・・!3年なんて、あっという間ですね。
994231578370
 生まれたてこたくん!


 特に大きな病気もせず、いつも元気なこたくん。毎日癒しをありがとう!これからも、龍治君ともども、元気に仲良く、育っていっておくれやす!
5902
 丸いね!

S__2244637
 すくすくと育ち・・・

S__27844612
 3年後・・・こんなに大きくなりました!弟もいるよ!

S__27844610
 また映画観ようね!
長時間おりこうさんに座って、映画に集中できるようになってきました。

S__31219716
 こたブームは、アエル展望台から新幹線を見下ろすこと!


 そういや、僕も父親になって三年。もうすっかり慣れました。しかし、子供の成長はすこぶる早く、毎日が未体験ゾーンと言っても過言ではありません。
S__27795468
 生傷がたえません。しかし、一番大変なのは、なんといっても夜泣きです。

S__27795460
 いい笑顔!

BlogPaint

 先月28日で一歳になった龍治君。

BlogPaint

 ムッスリ君!

S__27869188

 スプーン練習中!


 あっという間の三年間。いろいろあったなあ。けど、これからももっと色々ありますね。
 これからのこたじろの成長をますます楽しみに、頑張っていきたいと思います。

名取フィットネスからエニタイムへ

 先日、名取フィットネスジムを退会しました。
 一昨年10月頃より、明け方通いを続けていましたが、ここずっと龍治君の夜泣きが多く、ほとんど行けない事が多くなり、近くにあるエニタイムフィットネスに入会しました。

S__27590659
 龍治君「呼んだ?」

 ウエイトも少なめでマシンも限定的ですが、年中無休の24時間営業であることと、近場のため移動時間を往復30分短縮できること、少し出発が遅れても何とかトレーニングにこぎつけることができることと、帰りの四号線渋滞に巻き込まれないこと。
 よって、結果的には今の生活環境には合っていると思い、移った次第です。

S__27754498
 気をつけして眠る龍治君。

S__27754499
 夜より日中の方がよい眠り?

 本当は名取フィットネス所属として大会に出場し、いい成績を残すことで恩を返しをする目標がありましたが、そうもいかないようです。大橋会長さんには、本当に頭が上がりません。

 トレーニングは相変わらず明け方なので、いつも空いています。トレッドミルで走っている方は何人かいますが、ウエイトはがらがらです。僕としては、ありがたい!?
 4時半には開始です。毎回予定通りのトレーニングができます。

S__31096834_0
 まるこめ君たち!

 今年大会出場予定はありませんが、来年には出場したく考えています。
 そのためには、とにかく脚の筋肉を戻さなくてはいけません。上半身は以前より良いのですが、如何せん下半身が・・・。

S__27746307
 ブランコを押してあげるこた兄ちゃん!

 30代のうちにもう一度大会出場は叶いませんでしたが、いつでも戻れるので、家庭第一筋肉第二で、コツコツとその日に向けて、トレーニングを続けていきます。

S__27746309
 こたくんは公園で自転車のトレーニング中!

龍治君一歳のお誕生日おめでとう!

 我が家の次男、龍治君、先月28日をもって一歳になりました。
 それをもちまして、我が家から乳児がいなくなり、幼児二人、ということです。

 なんかもう、毎度毎度ですが、早過ぎる!!!

S__27500552
 ・・・ん?

S__27500551
 んんんー?

S__27500554
 ハイハイのさなか、力尽きて眠ってしまったようです。

S__30973967
 あれから一年。あっという間!すくすく元気に成長してくれて、ありがとう!

S__3760136
 生まれたての龍治君。

S__3760133
 むっちゅうううーーー

S__3301384
 その頃のこたくん。当時は一歳でした。
S__31039494
 一年経って、こんなに大きくなりました。お喋りも劇的向上!いまや普通に喋っています。恐るべし子供の成長スピード。

S__15753223
 夏の頃の龍治君。丸いね!!
S__31039493
 半年後・・・昨日の龍治君。うーん、少年っぽくなったなあ・・・。しかし、赤ちゃんの頃から顔がはっきりしているから、変わらないっちゃ変わらない。


 こたくんが赤ちゃんの頃の記憶って、かなり薄らいでしまい、ビデオを見ると「ああー、こんなだったなあ・・・」と、思い出します。龍治君もそうなっていくのでしょう。成長が早すぎて、そして二人ですし、ちょっと前の姿を思い出せなくなってしまいます。
 毎日毎日変化が大きくて、どんどん記憶が上書きされていきます。

 龍治君、3歩くらいは一人で歩きますし、今月中には独歩完成でしょうかね。
 お兄ちゃんにおもちゃ取られていつも泣いていますが、切磋琢磨しつつこれからも元気に育っていって欲しいものです。

 いつも癒しをありがとう。仕事に行っても、9時くらいにはもうこたくん龍治君に会いたくて仕方がない僕なのでした。

 これからもよろしくね!
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Recent Comments
過去の記事
livedoor 天気
  • ライブドアブログ