筋肉日誌

2003年頃から趣味でウエイトトレーニングを続けています。ウエイトトレーニング万歳。

2013年12月

僕の生きがい

 今年も残すところ一日になりました。
 仕事を終え、お買い物を済ませたのち、久しぶりに仙台のゴールドジムへ。ビジターでトレーニングして来ました。

 顔なじみの選手の方々、久しぶりに会うことができまして、いい刺激をもらいました。数年ぶりに会った人もいましたよ。
 いやー、懐かしいですね。元気で何より!!

 皆さん以前よりでかくなっていて、なんだか取り残されてしまった気持ちになり、「いかん、このままじゃ!」と、いっちょ前に負けたくないという気持ちがふつふつとわいてきました。
 自分なりにちゃんとやっていたつもりでしたが、まだまだ甘かったようです。
 
 皆さん頑張ってますなあ。
 やばい、僕も少しマシになったと思ってましたが、皆さんはそれ以上でした。

 肝心のトレーニングはしっかりとできまして、心も満足。
 情報交換や雑談、懐かしい話もしてきて、いやー、生きてるなぁー、と、感じまして、要するに、やっぱりトレーニングは最高ですねってことです。


 今年の今日でトレーニングはおしまい。

 来年はますます忙しくなりますが、できる範囲で挑戦は続けていきたいと思っています。
 
 このまま終わりたくないですよ。
 トレーニングは趣味ではありますが、生きがいでもあり、生きている間の僕個人の挑戦でもあります。

 何でそれがよりによってウエイトトレーニングなのか、といいましても、それはそこに山があるからなのです。

 僕はどこまでやれるのか?肉体改造の道に終わりなし。
 健康である限り、挑戦は続けていきたいですね。

今年も終わりですなあ

 今年も残すところわずかになってしまいました。

 今年もあっという間に過ぎてしまいました!
 本当に色々あったなあー。
 
 結婚に、おばあちゃんが天国に、奥様妊娠に・・・

 まさに転機の年でした。色々あったけど、周囲のご協力の賜物で、平穏無事に過ごせました。

 本日は休み。気分転換に、長町ララガーデンの大戸屋で晩御飯を。
 名取エアリに出店して欲しいですよ。このお店、大好きなのです。リーズナブルで、おいしい!材料が安心なのもありがたや。

2816



 昨日は急な用事のため、小学校の同窓会には行けませんでしたが、おそらくみんな、元気でやっていることでしょう。別の機会に、何かのきっかけで会えたらいいですな。

 思い出は胸に。奥さんと生まれてくる子供のため、前を向いて、マイペースにやっていくことを大切にしていきます。

 あ、トレーニングは時々でいいのでさせてください・・・・。


 さて、ホームのジムはすでに正月休みに入っています。1週間開いてません。

 ということで!!!!!
 明日は久しぶりにゴールド仙台にビジターで行ってみようと思います。明日でトレーニング収めになります。

 いっ・・・行っていいですよね?奥方様。
 行かせてくだせぇお代官様あっッ!!!!

明日は小学校の同窓会!

 明日はいよいよ小学校の同窓会。飛行機で新千歳まで飛び、苫小牧まで行ってきます。飛行機落ちませんように。

 実に25年ぶりですよ。子供のとき以来です。
 みんな元気かなあ?楽しみですわ。子供の頃の姿しか覚えていないから、ギャップがすごいだろうなあ。

 当時の姿と同年代の子供がいる人だって、中にはいるでしょう。早いもんだ。

 卒業アルバムで復習しましたが、同級生のこと、かなり覚えているもんですね。当時の記憶もなかなか鮮明によみがえりましたよ!何人来るんだろう?

 少人数でもいい、思い出話に花を咲かせたいですね。

 ちなみに僕は小学生時代、「こうやん」と呼ばれていました。
 25年ぶりにこうやんと呼ばれるのかな?年齢的には世間的におじさんですが、精神年齢は小学生のままですよ!?!?!!?


 そして、「こんな同窓会は嫌だ」ではないですが、過半数がマッチョだったらどうしよう!?




 話はガラッと変わりまして、コンテストの話。
 「当日パンプしない症候群」の原因がなんとなくわかりまして、おそらくは「空腹でないこと」が原因だと思います。午前にトレーニングする習慣がないから、とかではないですね。

 最近ずーっとリーンゲインズもどきで食事をとっていまして、夜にがっつり、朝食はプロテインと果物と少々の甘酒だけなんです。すぐ腹減りますよ。

 その代わり、午前中でも決まってパンプします。しっかりギュウギュウ感あります。

 僕は夜にトレーニングしていますが、夜調子いいのも、昼食とってから数時間経過しているから。キーポイントは空腹ですね。

 何の事はない、消化器に血液が全部持っていかれているだけでしょうね。
 消化のいいものをコンテスト直前にとる人は多いですが、僕はそれでも駄目だった。だったらいっそ、とらんほうがいいです。前日にしっかり食べれば大丈夫かと。

 来年出場できるかはわかりませんが、夜にたらふく食って、朝はほとんどなしの、今のままで臨んでみたいと思います。


 もっとも、体がしょぼく、仕上がっていなければ何にもなりませんがね!!

 トレーニング自体は好調です、頑張りますよ。

クシドリニシマス

 本日は午前中、川崎に用を足しに出かけ、奥様はその間、検診でした。現在29週。あと10週弱で生まれてきます!早いもんだ!!
 産める週は37から41週。
 僕は、「産みな、良いよ」と語呂合わせで覚えています。

 で、エコー上、ほぼ男児で間違いないということでした。問題なく成長しているし、母子ともに経過良好。早く会いたいのう。

 うーん、自分が人の親にねえ・・・もちろん楽しみではありますが、未だに実感がわきません。そりゃあ、今までに一度も子供がいたことないですから、当然ですがね。

 ところで、エコー上では奥様にそっくりだったそうで、安心だ!!

 お昼は亘理の「海仙」にて牡蠣飯の弁当を購入、実家で頂きました。去年と同様、牡蠣の身がプリプリと大きく、とてもおいしいです!
2803

 約一年、麦、もとい、毒、もとい、妻と二人暮らしをしていましたが、来月下旬には僕の実家に帰り、3人で暮らすことになりました。奥様どうもありがとう。

 そして、早ければ再来月にはいよいよ4人暮らしになります!準備を進めていかんとなあ。


 のち、お昼寝をし、仙台に外出。お約束、光のページェントを鑑賞しました。あー、今年も終わりなんだなあ、一年たったんだなー、と感じます。
 
 「ドラゴンへの道」に出てくるブルース・リーだったら「電気代の無駄だ・・・」言いそうですね。
 ノラ・ミャオと噴水を見たとき、「まあ、素敵ね。」「水の無駄だ」というシーンがありましてね・・。知ってる人いますかね?


 のち、串鳥でディナー。
2811

 展望レストランから光のページェントを眺めつつ、ワイングラスをカチャリと鳴らし、「君の眼球に乾杯・・・」と、しゃれ込むよりも、こういった馴染みの店でまったり過ごすのが、我々は好きなんです。

 久しぶりに筋肉の画像を載せることができ、筋肉日誌の名に偽りなし。

2810
 しめはやはり黄金鶏の釜飯。ご飯を釜に押し付けておこげを作り、だし汁をひたひたにして食べるのがおいしいですね。しかし、相変わらずねぎが拾いにくい・・・・。

 大根サラダ、初めて注文しましたが、ガリガリに焼いたじゃこがとても合いますね。

2809
 釜飯でしめたのち、実はまだしまっておらず、デザートはハーゲンダッツ。

2808

 そしておやすみ前に、麦と一緒にスーパーボンバーマン3をやって、就寝。なかなか充実した一日でした。これに加え、トレーニングさえできれば文句なし!!


 さて、明日は今年最後の夜勤ダス。

メリー・クリスマッスル・アブ

 アブといっても、腹筋のトレーニングはしませんでした。本日は仕事を終えたのち、ホームのジムにて脚メインのビッグスリーをやってきました。

 スクワットはべったりしゃがむフルボトム。
 重心は股間の真下に抜けていく感じの位置で。僧帽より少し高い位置で担ぎ、手の握りはワイドです。上背部は少し猫背っぽく。腹筋に意識を集中して、腹圧をキープ。これで腰には来ない!ノーベルトです。つま先は45度程度のハの字。

 重量はしょぼいので書きたくないのですが、120キロで5回を5セット。きっちり丁寧にしゃがんでいき、一気に立ち上がることを意識。
 本日は低レップスですが、このやり方ですと、125キロを10回3セットがやっとですね。情けないですが、140キロ10回3セットを普通にやっていた頃より脚はいいですよ!マイペースにやって行きます。


 お次はブルガリアンスクワットで、大腿部とハム、ケツを意識。20キロダンベル2個持って、10レップス。ロックしないで、テンションキープしながらじわじわと効かせていきます。


 次はナロースタンツのデッドリフト。爪先の下に10キロプレート敷いて、アンダーグリップでやると、腰にばかり負荷が乗らないようです。
 普段は165キロで10回3セットですが、本日はノーベルトで150キロを5回1セットのみ。背中メインの時は5回5セット目指します。デッドは毎回頑張りすぎると腰に疲労が残るので、この程度でいいです。

 ワイドでやるよりしっかり背中全体を使えるので、気に入ってます。ナローもずーっとできませんでしたが、僕はこの方法で安定しています。

 次はグルートハムレイズ。20キロプレート持って行います。


 最後はベンチプレス。ほとんどナローグリップです。肘が90度になる程度までしか下ろしません。それ以上下ろすと、胸から負荷が抜けて、肩に効いてしまいます。
 110キロを5回5セット。重量はあれですが、しっかり胸に刺激が入っているなーと、最近気に入っています。ベンチで胸にまともに効くようになるまで10年かかりましたよ。この調子で重量伸ばしていこう。


 帰宅後はディナー。麦、もとい、毒、もとい、妻にご飯を作ってもらいました。
 本日は僕の大好きなチキンステーキ!!300グラムです。

2746

 デザートはケーキ。
 1081

 
 「クリスマス 関係ないさ 筋トレだ」

 でずーっと過ごしてきましたが、僕もようやくこうしてほっこりと過ごすことができるようになって、小さな幸せをかみ締めています。



  さて、そんなわけで明日も筋トレです!?

ゆめがテレビにスカウトされたっ!?!?!?

 姉夫婦と生活を共にしている柴犬の「ゆめ」が、テレビ局にスカウトされたそうです。いやー、身近なところでこんな話が・・・本当にびっくりですよ。
 
 散歩していたら車から降りてきた人に声をかけられたそうです。

 長野テレビの「我が家のあいどる」というコーナーで、目覚ましテレビの今日のわんこみたいなものだそうです。長野限定なので、残念ながら見ることはできない・・・!!!!そろそろ取材を受ける頃でしょう。

 ちなみに放送は来年だそうです。

 ゆめは女の子で、穏やかでムチコロで、とってもかわいいですよ!!!

IMG_7665

IMG_6053[1]

IMG_6014

IMG_4963[1]

IMG_6277

IMG_4538

IMG_3892

fc2_2013-11-25_19-38-59-471

fc2_2013-10-19_19-29-43-758


 2011年に16歳で天国に行った「最強の黒柴」太郎君も、姉の投稿した写真でグランプリをとった事もあり、亘理のもみの木荘出身のワンちゃん、いいわんこです。



過去の投稿→太郎がグランプリになった!?!?http://blog.livedoor.jp/lifedoor123456788/archives/51656165.html

 2011年に16歳で天国に行った「最強の黒柴」太郎君も、姉の投稿した写真でグランプリをとった事もあり、亘理のもみの木荘出身のワンちゃん、いいわんこです。

1779ff19
太郎がグランプリになった画像は一番下です。

 よし、次は僕がボディビル大会でいい成績とって、雑誌に!!
 
 ・・・・来世あたり・・・・

 
 ワンちゃんに負けてますよ。

マー油=にんにくの油を炒ったやつ

 本日は、歯科にいってきました。数ヶ月前に飯を食っている最中歯が欠けてしまい、後日歯科に行き、削って仮歯にし、翌週再受診するところを放置していて4ヶ月、ようやく銀歯にしてきた次第です。

 歯が欠けたのは、昔治療した銀歯のかぶせ方がおかしくて、これではいつか欠けて当然、と言われまして、老化じゃないのね、なんて安心しました。

 後はちらほらと虫歯が見つかり、それもいい機会なので治していきます。今度は通いますよ、まじめに。虫歯だって放置していたら、そこからばい菌が全身に回って何らかの感染症になり命だって脅かしますので、なかなか侮れませんね。


 僕はハーゲンダッツが好きで、ほとんどの種類を喰ってます。最近また見たことないものが出てきまして、ケーキのようなものを見かけ、迷わず購入。

1056

 3層になっており、チョコとチェリーとココアの生地が絶妙です。
 もう一個の塩アイスですが、思ったよりも塩味が濃く、風呂上りなんかうまそうですね。


 あとはジムに行って、トレーニング。クロスベンチのダンベルプルオーバーをやりこむようになってから、少しずつ上体のラインが良くなってきました。もちろんまだまだですが、フロントポーズの脇の間のスカスカが埋まってきまして、やりがいを感じています。

 重量よりも、いかに筋肉を使うか、を意識して練習中です。以前は50キロ以上でやってましたが、20キロでやり直し、今は34キロくらいでちょうどいいですね。

 以前は背中だけ意識、胸だけ意識と分けて、肘の開き方や落としていく位置などをあれこれ試し続けていましたが、最終的に、背中と胸、同時に使うようにしています。これがベストですね。


 あとは、麦、もとい、毒、もとい、妻のリクエストにて、岩沼の円部というラーメン屋に行って夕食摂取。このお店、以前からあるのは知ってましたが、入るのは初めてです。

 マー油ネギチャーシューと匠のギョーザを食べてきました。いやー、うまかったです。ほんと、うまかった。僕はグルメリポーターにはなれません。

2732


 僕は積極的にラーメンを食べに行くほうではありませんが、最近はたまに、行ったことのない近所のラーメンを食べに行くこともあり、なかなかいいもんですね。名取のケーズ電気の近くの「いぶし」もあっさりしていて好きです。

 ただ、たんぱく質が圧倒的に足りないので、玉子のトッピングと、食後のプロテインは欠かせません。あとは野菜ジュースで気持ち補う。

最近はベンチプレス

 トレーニングはなんだかんだで継続して行っております。順調ですよ!

 最近はまっているのがベンチプレス。
 ベンチプレスはやらなくてもいい種目だと思っていますが、効くようになればなかなかおもしろいものですね。

 今まで苦手だったため、ディップス、ダンベルベンチをメインにやってましたが、最近はベンチ+ダンベル+ディップスをやってます。

 ただ、やり方は高重量を扱うフォームだと、どこに効いているのかわからないため、ほぼナローに近い握り幅でやってます。肩幅より少し広い程度です。

 で、下ろすのは肘が直角になるところまで。それ以上下ろすと、僕の場合肩に入ってしまいます。
 三頭の外側頭にも刺激が入りますが、それ以上に大胸筋を意識できるので、最近気に入ってます。


 昨日、ホームのジムが休館日のため、長町のグランスポールへビジターで行ってきました。
 初めて入りましたが、綺麗ですね。マシンも揃っていますし、人も多いのですが、やっぱりダンベルが22キロまでしかなく、足りない・・・。
 ベンチ台、インクラインベンチ台、パワーラックがありますが、パワーラックのセーフティーバーが膝下までしか降りない構造になっており、デッドリフトはできません。床デッドをやるスペースもないので、ちょっと物足りないかなあ・・。と。
 ただ、たまに場所を変えると、いつもの種目の効きがよかったりして、ちょっとした発見があったりするので、そこでできる種目をやってみるだけでも十分価値あるものだと思います。気分転換にもなりますしね。


 のち、くら寿司でつぶ貝、サーモンを貪ってきました。
2692

 うまかったです。12皿くらいで終了。僕はそんなに喰えないっす。

2693
 5皿毎にルーレットが回りますが、探検家とちょんまげ君がいっつもやられていて、いい加減かわいそうになってきます。
 探検家のほうは、毎回丸腰で探検するから・・・・。手ぶらじゃないですか・・・。スペランカーでさえ銃は持ってますよ。

 

父の七回忌

 昨日、父の七回忌がありました。
 平成20年3月に多発性骨髄腫で亡くなり、早五年。あっという間だ!

 奥様の出産が3月に控えていることと、県外在住の姉夫婦のこれからの天候と交通のことを考え、来春の予定を大幅に繰り上げて行いました。

 元実家のご近所のお寺さん。ずーっとお世話になっているところです。
2669

 ここも震災の影響を受けましたが、かなり復興しました。
 しかし周りの景色が今でもがらんとしています。普通に住宅地だったのに、いまや荒野がほとんどですよ。寂しいところになってしまいました。

 元実家の土地も荒れ放題で、とても家が建っていたとは思えない状態です。買取の話もナッシング。


 亡き父、生きていたら何していたかなー。名取エアリで映画三昧、ラーメン食べにあっちこっち行ってたかな?
 生前の思い出を胸に、皆で供養してきました。赤ちゃんも生まれるし、天国で見守っててけさいん。

 抱っこしたかっただろうなあ・・・仕方ないとはいえ、本当に残念だ。


 滞りなく七回忌を終え、会食へ。

 亘理町の浜寿司。ここも震災で流されてしまいしたが、逢隈に場所を変え、営業中!!お客さんも沢山いて、繁盛しています。ここのお寿司は天下一品ですよ!!

2668

 この他、数点もろもろ食卓に並び、大満足です。


 そして本日は妊婦検診。
 現在27週1日。体重1200グラム弱、大きさも週数にぴったりサイズ、すこぶる順調です。
 キックパンチ、ヘッドバット、胎動も活発で、おなかを触るとあちこちからボコボコ衝撃波が感じ取れますよ!元気で何より!!


 そして今月末は、北海道の苫小牧にて、小学校の同窓会。実に25年ぶりです。同窓会、初めてです。
 休みもとれたし、もちろん参加です。今からとても楽しみです。

 みんな36歳かー、小学生の姿の記憶しかないので、ギャップにびっくりしそうだ。
 
 ポージング?しませんよ?
 同窓会が台無しじゃないですか!?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

齋藤

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ