2009年07月08日

ネチガエ

昨晩がテレビを私のヒザの上で見るために

そろりそろりとよじ登ってきた。

「ぎゃーーーーー!」

いきなりの絶叫!

なにがなんだかわからないままボー然とする私

「首が痛いよーーーーー!」

左を向いたまま泣きじゃくっている。

どうやら首の筋が違った?ようだ。


こういうときでも冷静な妻

「寝違えたんでしょ・・・


オイオイ寝違えって起きた時になるんじゃないの?



明けて今日

:「ぱぱ、おかえりぃ〜

帰ってきた私を迎えたの顔はまだ左を向いたままだった。




2009年03月21日

かさ

先週、妻がむすめにかさを買ってあげた。

子供が自分で選んだ赤の水玉のやつだ。

むすめはそれがさしたくてさしたくてウズウズしていた。



今朝、わたしが窓の外を見た瞬間、思わず口からもれた。

「うわっ、すんげー雨だな!」

それを聞き逃さなかったわが子にスイッチがはいった。

「おそと!おそと!」


朝8:00

台風並みの暴風と大雨

誰もいない公園でかさを振り回すニコニコのむすめ

それに引きつった笑顔を返すわたし。。。



2009年03月20日

回顧録

写真をみながら

「うわ〜これなつかしいねぇ〜

2歳半のムスメが言った。。。


人生をなつかしむのは

だいぶ早いんでないかい!?

2009年03月10日

ながぐっちゃん

「これは?」

「いや!」

「これは?」

「いや!」

「じゃあ、これは?」

「いや!」


これが毎朝である。

まだ3才にもなっていない子供が洋服をあーだこーだ選ぶなんて

子供ができるまで思ってもみなかった。

結局、わずか2着のお気に入りの洋服をかわりばんこに着て

保育園にいくようになってしまった。


おまけに外がどんなにぴかぴかに晴れていても、アヒルのついた長靴をはいて・・・

私が奮発して買ってきたブーツはどこにやった?



omune

妻:「ママとパパどっちが好き?」

子:「ママァー!」

妻:「わーい!うれしいわぁ〜なんでママのほうがスキなの?」

子:「お胸があるから

妻:「・・・そ、そっか。。。

    じゃあ、なんでパパはいやなのー?」

私<おい、いやって言ってねえジャねえか?!>

子:「お胸がないからァ〜


<よし、どこかで売ってねえか、オムネ、オムネ

  オムネさえあれば、ママに勝てる

2009年03月07日

勲章

クッシュマンの白いスウエット引っ張り出して着た。

3日後

寝床に入る前にしげしげとながめてみた。


子供が鼻血を出したまま抱きついてきたときの左肩に「赤茶の線」

カレーの洗い物をしたときに跳ねたらしく、裾リブに「黄色のてんてん」

子供が納豆を食べた直後にがぶっと左袖に食いついたときの「きれいな歯がた」

「書いて〜」とせがまれて手のひらに水性ペンで書いたアンパンマンがややゆがんで背中にプリントされている。


スウエットが暑いと感じる季節まで洗わないでみようか?

ちょっとしたアートになっているかもしれない?!



lifedoor8 at 01:12|この記事のURLComments(0)ライフ 

2009年03月03日

ちらしが・・・

今日はひなまつり


つわりがひどく、あまり体調が良くない妻にデパ地下から電話する。

「なんかおいしそうなちらし寿司が売ってるけど買ってく!?」

「あ、うん、助かる・・・」


子供がよろこぶ顔が目にうかんで

3つ積み重なったちょっと豪華なパックに

手をのばした瞬間!

パッ!

あれ!

消えた?!

振り返ると黒いロングのコートを着たどこかの奥さんが3つとも優雅にレジにもっていくではないか


「あ、それ!オレの、いや家の、みんなで食べるヤツ・・・なんだけど・・・ひとつくらい分けて・・・




2009年02月17日

かえりうち

保育園から電話があり

子供が38.7度の熱があるとのこと。

終業時間に近かったが上司に言って会社を出た。


保育園のナースセンターに横たわっていたムスメに

「迎えに来たよー」とにこやかな私

がばっと起き上がるなり

ムスメ:「ママがよかった・・・


<そりゃ、ねえべ