2005年12月

2005年12月31日

カウントダウン

dd38229f.jpgついさっき、やっと大掃除が終わりました

来年の目標をたてるのは元旦になってしまいそう

終日の入?

b051570f.jpg初日の出ばかり注目されちゃって・・・

今年一年照らし続けてくれたおてんとさまに感謝です。

2005年12月30日

大晦日イブ

e9ce00aa.jpgさすがに今日はいつもよりぐっと少ないようです。

仕事納めがおとといだという企業も多いようで
お父さんたちもほっと一息ついていることでしょう。。。

あははー、もう日本にはいないよーというご家庭のみなさん!

うらやましすぎです

2005年12月24日

デパ地下サバイバル

b498e82e.jpg







このあとのことが気になっているのかな?
YOGGYでピラティスのレッスンにあまり集中できないまま終了。
エレベーターを降り、銀座通りに出ると・・・

《うわっ、なんじゃこりゃ

クリスマスイブど真ん中の銀座通りは人人人・・・・・

歩行者天国で車道も歩けるのに人とぶつかるのを避けるのがせいいっぱい。
カップルはブランドのショッピングバック家族連れはデパートの紙袋をぶらさげている。

《やばいぞ、やばいぞ!》

私の今日の大事な任務
それはおいしいケーキとお惣菜を買ってくること!

「余裕だよ!」と答えて家を出てきたことを軽く後悔し、いざ三越城の地下へ

《ぐわ!!》

そこにはケーキを買うために店の前で汗を流しながらならんでいるお母さんお父さんの姿が・・・「最後尾はこちらです」のプラカードをもった従業員のお姉さんもお疲れの様子だ。

《つっ、つっ、通路が人でふさがってる!》

ケーキを先に買うと箱が大きくて邪魔だと即座に判断し、急きょ惣菜を買うことにし、地下2階へ

《つっ、つっ、通路が人でふさがってる!》・・・・・。

◇◇◇

サーモンサラダを買うのにおばちゃんに割り込みされ、食べたかったタコのマリネは直前の人で売り切れ、ケーキは途中で何度も人に激突し、家にたどりついたころには私も食材もへとへとになっていた・・・。

「おつかれさーーーーーん

のん気なカミさんの声。最近ぐあいが悪いのでほとんど外に出歩けない。

今回の特命がいかに大変だったかを身振り手振りで説明し、ビールを少し口にしてやっと落ち着きを取り戻した。

そして
はじめてのおつかいみたいじゃない?!」

と、ほめて?もらいました


2005年12月23日

骨盤の安定

いろんな表現がありますね。

・ASIS(骨盤の左右にある、高くなったごりごりしたところ)と恥骨を結ぶ三角形を床と平行に(仰向けの場合)
・おへそと背骨をひきよせる
・ガードルのように後ろから前までくっついている腹横筋を意識して
・サランラップで巻いたように腹筋をうすくして
・息を吐ききったときに下腹部をよせて引き上げるイメージ

ビギナークラスで前半にこのような説明があるとおもうのですが・・・。
腹筋を平らにした後にさらに骨盤底筋群を意識する表現に
わたしが個人的にお気に入りは
続きを読む

2005年12月22日

ジャイロデビュー

いまプライベートを受けているスタジオはジャイロキネシスでは日本でも第一人者の先生がいます。
「からだが硬過ぎてどうしようもないです」とこぼした時に
「ジャイロは関節にもアプローチするから、柔軟性もかなり増しますよ〜♪」と言われたことがありました。

グループレッスン担当のピラティスの先生がジャイロも教えているらしく、さっそく予約して体験してみることに

最近、ピラティスも男性をちらほら見かけますが
さすがにジャイロはいないだろーなーと思いつつスタジオへ。

《やっぱり、おいらだけだ・・・

ピラティスデビューしたときの恥ずかしい感じを思い出したが
カラダをやわらかくしたいという目的があるのでがんばるべし!

いつもスタジオで見かけるのは木でできたジャイロマシンですが、今回は花びらのような?マットとイスが私を待っていました。

《へー?おもしろそう

そう思ったのもつかの間、海底の昆布のように左右にゆらゆらしたかとおもえば、背骨をギリギリとねじり上げ、気分はまさにゾウキンしぼり
鋼鉄の股関節もあっちこっちに遊びにいった感じ《どんな感じだ?》で終了。普段まったくしないような動きや使わない筋肉をのばした感じは苦しくも楽しいものでした。

「どうでしたか??」と、にこやかに先生

「年越しはずっとこれやります!」と調子のいい私の返事。

とはいったものの、我が家に背もたれのないイスってあったっけ?


2005年12月19日

色彩検定

あきらめていた2級の合格通知が来ました。

試験が終わったときにはとても難しかったので
ぐったり、どんより、だんまりだったのに

まあまあうれしいです。いや・・・・けっこうウレシイかも

「おおーっ、そういう理由でその色なのか!」と
物の色が人の行動や感情におよぼす影響力に感動することが多かったので
一発奮起
1ヶ月半もの間、色相環とにらめっこした甲斐がありました。

そういえば、ケビン山崎氏のトータルワークアウトのトレーニングマシンは、筋力を最大限に引き出すために赤色に塗ってあるそうです。

ヨガスタジオでもたくさんきれいな色のブロックやマットがありますね。
ウエアもそうかもしれないけど、何気なく気分で選ぶというよりは
たとえば今日はリラックスしたいなー・・・グリーン
今日はがんばっちゃおうかなー・・・オレンジ
というような感じで意識してセレクトしてみるのもあり?!

もしかしたら家でトレーニングをするバランスボールの色も
部屋とコーディネートするというよりも、やる気の出る色(暖色・赤系)や
リラックス色(グリーン・青系)などを基準にしてえらんでエクササイズを
すれば、効果に大きなちがいが出るかもしれませぬぞ〜