2006年05月

2006年05月31日

肩甲骨の安定

またまた、不得意なエクササイズを発見しました

ピラティスは、まず体幹・骨盤を安定させてから手足を動かします。

腹横筋の運動がクローズアップされがちですが
骨盤に臼関節になっていて足がぶら下がっているように、肩関節では腕がぶら下がっていてクルクル回ります。
《あたりまえだろーーとはいわないでね・・・》

ところで今日のエクササイズ

先生:「はい、両手で壁に手をついてーー、
    体幹を安定させてから、肩甲骨の下部をすこしよせるー
  
   そして前鋸筋だけを収縮させて壁を押しまーーーす

   《へっ???》

    ほぼ、いや、まったくできませんした
    広背筋、僧帽筋がすぐ反応してしまい・・・

先生:「・・・。さすがにボクシングをやっているから前鋸筋は発達していますね・・・」

   《そ、そんなやさしさはいらんとです(ヒロシ風)



2006年05月29日

里帰り出産

カミサンが実家で里帰り出産するので、土日をかけて送ってきました。

出産予定日は6月末

わはははーーー久しぶりの一人ぐらしじゃーーー
なんて悠長なことを言っている場合ではありません。

なんせ3ヶ月近くもひとりでやらねばならぬ。

あと宿題も、もりだくさん。
 「赤ちゃんの布団を直に床に置きたくないから、スノコで土台をつくっといて!」
 「電動スイングさがしといて!」
 「マクラーレンのベビーカー見ておいて!」(なんだ?F1エンジン付きか??
 「ついでがあったらプランタンでスリングのデザイン選んでおいて!」
 「ちゃんとごはんたべるんだよ〜」

 ドタバタと言いつけられ、高速バスの中で復習しながら帰ってきました・・・・・・。

帰宅してから、冷蔵庫にペタペタと張ってある付箋紙のメモを見ながら
カミサンが作り置きしていった保存食なるものをごそごそと探します。
 
エッ・・・・

材料がきれいに切り刻んでセットになっています。

《やっぱり作るのかぁ。。。》

ものぐさ太郎の私は・・・とりあえず・・・今日のところは・・・・
牛乳飲んで寝ます。。。






2006年05月24日

マタニティピラティス

カミサンもstudio yoggyの会員です。

先日、妊娠中の運動不足解消のためにマタニティのクラスを受けてきました。

カミサン 「なんか感動したよ〜

私  「んっ? なんで???」

カミサン 「朗読してくれてね。。。よかったなぁ


レッスン中に本の朗読があって、読み方もとても素敵だったそうです。


わたしがあなたを選びました


2006年05月23日

わかば

7d6e08a9.jpg







四ッ谷の「わかば」のたいやきです。

どうもあの通りを素通りできずこまります。

当然、おみやげも2匹!

ん?2個?

ふたつ?

誰か正式なタイヤキの注文のしかた知っていますか?

2006年05月17日

気持ちのバランス

本日はビギナーのグループレッスン。
この先生だと気持ちもぐぐーーっと明るくなるのでこのクラスが大好きです。

最初にみんな立位で左右の足の重心チェック。

先生:「はい、今日は右よりの人?」

    数名の女性が手を上げる。
 
先生:「それはどうしてですか、思いあたる理由はありますか?」

    「バックをいつも右側に・・」「いつも右足に体重をかけて立つので・・」などいろいろな理由があるようです。

先生:「では、今日の重心は後ろだという人?」

    私はしゅっと手を上げた。

先生:「その原因はなんですか?」

私:「んーー?・・・・気持ち・・・・かな
   
先生:「わはっはーーーー、おじょうずですね〜ではレッスンでぜひその後ろ向きな気持ちを前向きになおしていきましょう


        ◇◇◇◇

1時間後・・・
ここんとこ仕事で極端に疲れていた私は、そのレッスンのおかげで本当に元気になってスタジオを後にしたのでした。
ありがとうございました。感謝です 

2006年05月15日

最初が肝心

68c9bb85.jpg







カミサンはもう妊娠8ヶ月です。

カミサン: 「やっぱりペットがいたら子どもは喜ぶよね!?」

私 :  「いきなり犬や猫じゃあ新生児にはちょっと・・」


カミサン: 「んー、じゃあ、お魚にしよっ!昔たくさん飼ってたんでしょ!」

私 :  「じゃあ!って、熱帯魚を育てるのってそんなに簡単じゃ・・・




どーーーーん

トランクルームで格闘すること30分、奥の奥から収納BOXと化していた水槽が・・・