2006年12月

2006年12月31日

虹色橋

31621bfd.jpg







今年はどんな年だったかというと・・・。

私たちにとって
後半は6月に生まれたこども一色でした。

夫婦にとって今まで自分たちのために使ってきた時間が
10分の1ぐらいになり、とまどいも多かったような気がします。

やっと寝付いた子供を横目にふと立ち止まり、自分の気持ちを客観視する機会も多く
久しぶりに『人生』について考えちゃったりしました・・・。

何度も言うようですが『育児は育自(自分を育てる)』とはよく言ったものです。


来年も子供中心で!・・・ん??

私自身、夫婦関係や親子関係もどちらかによりかかり過ぎない関係が最良と考えます。
愛情や手間を省くという意味ではなく、距離のバランスのとれた関係が一番望ましい。

結婚したら何もかまわなくなる、子供ができたらなりふりかまわなくなる・・・。

んーん、それではいけない。親自身が自分の人生を大事にすることが、結果的に
その人本人を輝かせ、その子供も幸せになれる気がします。


親のしつけが・・・学校の教育が・・・

テレビで毎日のように討論しています。

親のしつけとは子供の前で親が見せることだと思います。

お母さんがお父さんにビールをついだとき
お父さんは「ありがとう。」と言っている。

お母さんと一緒にいる時、お母さんは他人の噂話や悪口を言わない。

・・・・・。

子供は育てたように育つ。
わがままに育てればわがままな子供になる。


流れ行く日常の中で、自分の人間としてスキルを常に磨き続けることが大事。

目標と期限を具体的に設定して、考えすぎる前に行動しないとなかなか難しい。

仕事しながら子育てが忙しくても、少ない時間を見つけてすぐできる小さな一歩をふみだす。
いろいろな人に会って、いろいろな話を聞いて、いろいろな物を見る。

五感をフル活動して、心にふと、とまったことがあったら、少し動いてみる。


他人に流されやすく、行動の遅い、私の来年の目標の一つ。









lifedoor8 at 23:59|この記事のURLComments(0)ライフ 

2006年12月30日

最後の忘年会

おっ!

外までいいにおいがしてるぞーーー


私:「ちーーーーーす!!」

今日はジムの忘年会。

会長が得意のモツ煮を作って待っていた。

予定より30分遅れで宴会が始まった。


年齢がミドル級の私がちょこちょこ動く。

私:「えーーと、プロの人はやっぱりウーロン茶かな?」

「自分にビールください!」「こっちはバーボン!」「焼酎とレモンくれ!」

《はは、そんなわけないか


サンドバッグの周りには持ち寄りのお刺身やコロッケ、お寿司などが並ぶ。

これを奪い合うのがまた楽しい。


《しっかし、みんな飲むペース早いなーー


予想どおり

30分も経ったか経たないうちにリングで寝てるやつを発見。

1時間も経つと場外でダウンしているやつが4人。

2時間後には・・・ト、トイレで。。。


時間が高校時代の部活までぐぃーーーーーんともどったようなひと時でした。













2006年12月29日

口内コンシュルジュ2

d78d50f9.jpg








初回につづき

2回目も感動した。

今日は上の歯だけのクリーニング。

クリーニングをしてくれるのはこの間と違う衛生士さん。


4工程をかけることもおどろいたが

作業の合間合間に

「この間、かみ合わせを気にされていて少し削りましたが、日常に小さな変化を感じますか。」

「腰の痛みはどのぐらい残っていますか。」

「ホワイトニングを検討されている歯はこれとこれでしたよね。」

・・・・・・。


前回、何気ない会話の中で話したことが別の担当者になっても

きちんと共有されてるのだ。たとえマニュアルがあるとしても、すばらしいなー。

と思ってしまった。


帰りはホテルにあるようなこげ茶のデスクにお互いに座りながら清算する。

今回の治療内容の話をし、次回の予約を取るだけなのだが、そこにゆっくりとした時間が流れる。


それにしても、歯医者が楽しいなんて・・・。







2006年12月28日

ボン・ヘイレン?

誘いを受けたのが3日前。

友人:「トリビュートバンドのライブ行かない?」

私;「とりびゅーと???」


どうやら

簡単にいうと海外有名アーティストのモノマネバンドらしい。

今回は70、80年代のバンドのスペシャルライブだそうだ。

「行く、行く」と二つ返事。


なんせ今日は一年間の仕事収め。

会社のお堅い飲み会は苦しいイイワケをしてなんとか逃れることに成功し

年末で若者がごった返す渋谷へ。。。


会場につくと

《お、同世代のにおいがプンプンするぞーー!》


すきっ腹にバーボン・ジンジャーが少し効きはじめた頃、ライブが始まった。

しょっぱなはTOTO、次はビートルズ、バン・ヘイレン、ディープパープルから

ホワイトスネイク、はたまたマイケルジャクソンが飛び入りし・・・・。

バンド名は実際のバンド名と一文字ちがいやパロっているものが多かった。

テレビでたまに見かける笑いが中心のモノマネバンドを予想していた私は

あまりの演奏レベルの高さに驚き、エンターテイメントとしての楽しさにどっぷりと

ひたった。


最後のクイーンの曲に会場は大合唱。

あれ、感動して涙ながれちゃった!?


気がつくと終電ぎりぎり

ボクシングで鍛えた軽やかなフットワークで人ごみを・・・

いえいえ、酔った足がもつれて駅の階段でベンケイをしこたま

打ちましたとさ

lifedoor8 at 23:47|この記事のURLComments(0)ライフ 

2006年12月27日

『折り紙はじめました』

05ce4ab8.jpgby カミサン

lifedoor8 at 21:51|この記事のURLComments(0)ライフ 

2006年12月26日

もういくつ寝ると

0bcf8e0f.jpgクリスマスのリースが

お正月飾りに変身。。。

lifedoor8 at 20:14|この記事のURLComments(0)ライフ 

2006年12月25日

口内コンシュルジュ

実は、ずーーと新しい歯医者さんをさがしていました。

クチコミサイトでピックアップしておいた歯科医院に

夕方、少し時間がとれたので

思い切って行ってみることに。。。


私: 「あの私、予約していた・・・」

受付: 「あ、どうぞー、こちらの問診表にご記入ください。」



《お、待合室がかなりゆったりした作りだぞ。》

《流れているのはクラシック?》

《すごっ、歯の磨き方がプラズマテレビでながれているぞ》

《きょうのアロマ!リラックス効果への気配りですね。》


ビビリーで、歯医者が大の苦手の私は

なるべくほかの事に意識を集中させようとしていた。


5分ほどして、歯科衛生士さんがやってきた。

このあと

あまりに丁寧な問診とインフォームドコンセントに感心することとなる。

歯についての悩みや希望、苦手な治療などたくさんの質問があり
一緒に相談しながら治療をしていきましょう・・・とおだやかな口調。

歯だけでなく、歯茎の状態も一本一本、ミリ単位で丁寧にチェック。

噛みあわせからビューティプランまでゴールを設定していくうちに
自分の口の中について、建築士か経営コンサルタントと話をしているような錯覚におちいった。

デジタルカメラとレントゲンを10方向から撮影したあとに
アゴとかみ合わせの調節、すこしだけ詰め物を削る。

さらに今後の治療プランの説明が別室でレントゲンをみながら。。。

痛いどころか気持ちよくなって帰る事に

いやはや大変いいところ見つかりました。想像以上!!


外に出ると露店がいくつか並んでいて

早くもはっぴ?を着たおにーさんがシメナワを売る準備に忙しそうでした。




lifedoor8 at 22:55|この記事のURLComments(0)ライフ 

2006年12月24日

ケーキが待ちきれない?

edd6f37a.jpgとりあえず、コレなめてます・・・。

2006年12月21日

そらろぐ

eee716ee.jpg

lifedoor8 at 23:29|この記事のURLComments(0)ライフ 

2006年12月20日

決着

有明コロシアム

午後4:30分

ひさびさの有給をとって応援にやってきた。

亀田兄弟には悪いが

メインイベント前の同じジムの選手のことしか頭にない


試合がはじまると

平静を保てる自信がないので・・・

とりあえずパチリ

有明コロシアム








あ、テレビの録画するの忘れた!

2006年12月19日

はかりしれない

23eafbc3.jpg







お、7キロを超えてる。

どうりで重くなったわけだ。

右の二頭筋だけでずーーーーーとだっこしてられるのは

何キロまでかな。。。



世のおとうさん、おかあさん。

お子さんをいつも同じほう

抱っこしやすいほうにばかりかかえていると

どんどん重くなっていくこどもの体重によって

思いっきりカラダがゆがんできますよーーー。

同じぐらいの時間、反対側でだっこしましょう。

ここに悪い見本のぎっくりオトコがいますよー。


でも、けっこう利き腕じゃないとこれがまた違和感があるんですね。

へんな緊張感がこどもに伝わってしまって

私の場合、下手したら泣き出してしまいます。


寝る前にピラティスしてセンターにもどしましょう。

え、15分もしないうちに赤ちゃんが泣き出すって?

うちもいっしょです


2006年12月17日

マッスルパーク

デックスの5階に昨日オープンした

マッスルパーク

家族でのぞきにいきました。

アトラクションも楽しそうでしたが

なにより興味をそそられたのは

『跳び箱バーガー』!?

跳び箱バーガー跳び箱














ストライク長野さん
サスケ完全制覇の長野さん、
さすが腕太いっす!

lifedoor8 at 20:03|この記事のURLComments(0)