2007年03月

2007年03月31日

成田エキスプレス

17:00分

だっこしてカミサンを東京駅に見送りに来ました。

電車が到着して出発まで分ぐらいしかないようです。

横をきょろきょろしてると
電車が成田空港に向かうせいか、別れを惜しんでいるカップルの姿も
たくさん見受けられます。


うちの妻は、大丈夫かなー

ホテルの洗面所で母乳を捨てるたびに
「はーーっ」とため息をついている姿が浮かびます。



カミサン:「おい、おまえたち、私のアリガタミがわかってんのか?!

     今日はわかんないかもしれないけど・・・

      明日になったら・・・ちゃんと実感してね。」


トゥルルルルルーーーー

出発の合図。

ドアが閉まってさっきまで笑顔だった妻は
今にもワッと泣き出しそうな顔をしています。

成田エキスプレスはあっという間に視界から消え去ってしまいました・・。


右腕にムスメを抱きなおして、エスカレーターではなく
なぜか階段を駆け上がるチチなのでした。



lifedoor8 at 18:49|この記事のURLComments(0)ライフ 

2007年03月30日

知らぬが・・・

f570e6a3.jpg







そんなに

開脚して

余裕でネンネしてられるのも

今のうちだぞ。


ちなみに

オレはそんなに足が開かないぞ。


ちょっと・・・うらやましいぞ。

2007年03月28日

予測不能

今週、妻がいなくなります!


ふふふ

笑っている場合じゃない。

土曜日から復職に先駆けて海外研修に旅立ちます

一週間も




2日、3日は月の初めで私はとても忙しく、どうしても休めないので
近隣の子育てサポートの女性宅にあずけることに

残り4日〜6日はたっぷり残っている有給休暇をとります。

午前中は保育園に連れて行き、『ならし保育』というのをお願いしてきます。

《できれば順序が逆のほうがよかったなあ、先週はわずか2時間でああいう状況になったし・・・。》


いきなり8時間も人様のお宅にいることができるのでしょうか。

もちろんプロの方なのですが・・・。

、しんぱいだな〜


カミサンは

いろんなものを作って冷凍したり離乳食の準備に忙しくしています。

一週間の行動をすべてExelで作表し、段取りが組まれています。

保育園デビューなので、名前の入った布団やタオル、オムツセットなど
いろんなものを持ち込まなければいけません。

カミサンのお友達から「なにかあったら遠慮なく頼ってください。」
というタグイのメールがたくさん来ています。

実際にお願いすることはないかは思いますが、とてもありがたいことです。


チチとムスメの一足早いゴールデン?ウイーク突入まで、あと2日・・・。








2007年03月26日

光と影

ffdd6cf2.jpg昨日のことがあってか

泣き叫んでしまって

カミサンはまともに

台所にもトイレにも行けなかったらしい。


また置いていかれると思っているのかな

2007年03月25日

午後のコンサート

初台のオペラシティ

人生初のクラシックコンサートにやってきた。

自称ソウルマンの私は居眠り必至の覚悟 
実際はあまりの楽しさに眠るのを忘れるほど。。。

淡々と演奏されていくのかと思いきや、曲のストーリーから背景、構成、テーマまで分かりやすく説明してくれる。

指揮者(下野竜也さん)の話が
とてもおもしろく、ユーモアたっぷりでクラシック音楽をぐっと身近なものに
引き寄せてくれました。

《指揮者がコンサートで話をするなんて思ってもいなかった・・・。》


そして”託児サービスあり”とチラシに書いてあったことが
このコンサートにいってみようかなと思った理由の一つでした。

電車を乗り継ぎほぼ時間どおりに到着。

腕の中で眠っていたムスメをフロントのエプロンをしている女性に預ける。



一時間後、演奏の前半が終了し、休憩が15分ほど。

早足で再び託児サービスへ。

しーんと静まり返ったクロークサービスの裏のとびらが開いた瞬間

大ホールもびっくりするほどの 大泣き声

目も顔も真っ赤で長時間泣いていた様子。

生まれて初めて他人の手であやされて
自分の視線から母親が消えたことが、よほどさみしかったのだろう。

ある程度予想はしていたが
マジへこみ×2人(カミサン含む)

急いで別室を借りオッパイをあげる。

夫婦しばし沈黙・・・。

カミサン:「もう後半聞かないで帰っちゃおうかな、なんて思ってるでしょ。」

《ぐっ あいかわらずスルドイやっちゃ・・・》

カミサン:「でも仕方ないよ、あと45分ぐらいだから楽しんで帰ろ。

     途中で引き取って帰るのも変だし

       来月から保育園なんだし
 
        こんなことでさみしいなんて言ってられないよ。」

少し涙目で話す妻は自分に言い聞かせているように見えた。

妻は必ず復職すると言う約束で一年間の産休をとった。
4月から復帰しなくてはならない。スケジュールもすでにびっしりだそうだ。


他の人に『生まれてまだ9ヶ月の子を保育園に預ける』というと

「信じられない!、かわいそう!」

とよく言われる。


でも一番つらいのは・・・



lifedoor8 at 23:10|この記事のURLComments(0)ライフ 

2007年03月20日

イヤイヤ

483d7a67.jpg親の好みで

勝手にかぶせるのは

ごめんだっす

2007年03月13日

かすてらラスク

ee409ad8.jpgお菓子ネタ、もういっちょ!



も、もし牛乳といっしょに食べたら・・・

アナタも、はまって抜け出せません



2007年03月12日

卵黄らんらん

25f55f6e.jpg












ムスメと取り合いになった?タマゴボーロ。

半分もたべてしまいカミサンにしかられた。

ふつうのより大きめサイズで味も濃い濃い。


私:「また買ってくるから食べようよ、みんなで、さ、ささ


新橋駅地下の「IT'S DEMO」に買いにいったら

売り切れ。

しばらく入荷はないかも!?と店員さん。



また怒られる



2007年03月11日

黒×黒

ららぽーとに着きました。

ベビーカーを借りるためにインフォメーションへ。

ムスメをベビーカーに乗せた瞬間

「あれ、くつした片っぽないぞ

急いでゆりかもめの豊洲駅まで探しにもどる

おーーい、くつしたやーーーい、ででこーーーい

この強風だとコロコロどっかにいっちまったろうなー。


保育園用の布着れを買いにきたのが、その前に子供服売り場へ

3つで1000円のくつした。一つをほどいて素足にカポッ!


洋裁店でかわいい端切れとボタンが見つかったところで

お腹もちょうどいい減り具合

403adce7.jpg『黒豚の黒酢煮』

まーーーーーくろ、黒、ブラックっす

すげーすげーといいながら箸でつついて

ぱくっ

こりゃーーハオチーです






お会計を済ましてムスメをダッコした瞬間

 また、くつした脱げそうになってる

2007年03月10日

セカンドオピニオン

「お、久しぶりだなー、もっと練習来いよー。」

「オレだって来たいっすょ!」

会長とそんな会話で始まった。


土曜日は外が明るいうちからジムに行ける
これがやっぱり気持ちいい。


ジムの場所が職場や自宅の近くではないので、仕事が少しでも遅くなると
間に合わない場合が多い。
どうしても近くに住んでいる人たちより回数が減ってしまう。


私:「傷めてた手首もよくなったんで・・・あ、そういえば健康診断で胆石が見つかりました!」

会長: 「おーーー胆石か、おしっこする時痛んだよなー」

私:「それは・・・尿道結石では・・・」

会長: 「あ、そっかそっか、ははは」


私:「でも、内視鏡手術にイマイチ不安が・・・。
  担当医がどう見ても25歳ぐらいにしか見えなくて、なんか頼りない感じで・・」

トレーナー:「ふーん、いい医者知ってっから教えてやるよ、名医だぞ」

奥さん同士が看護婦さんで友人らしい。
メモ用紙に名前と連絡先をスラスラと書いてくれた

私:「あ、ありがとうございます。」

素直にうれしかった。

トレーナー:「な、練習来るといいことあるだろ?! なるべく来なよ、手術まではさ」

今日は腕が上がらなくなるまで打ち込んだ。


2007年03月09日

ナナメがけ

0975fff1.jpgヨナベして


ちくちくと


ママが作ってくれましたよ



lifedoor8 at 21:50|この記事のURLComments(0)ライフ 

2007年03月05日

甘えの受け皿

ムスメは私と2人きりでいると
泣きわめかかないし、一人でいい子で遊んでいるし、寝つきも早い。

カミサンといるとすぐ泣くし、ダッコをせがむし、自分の視界から母親が消えると
大暴れします。感情や欲求を表にあらわします。


ぱっと聞くと私の方がいいような気がします。

でもよく観察すると違うんですね。


甘えさせてくれる人には甘えよう。

本当の自分の気持ちを表現しているわけです。

ムスメにとって『この人(私)はわがままを言う対象の人ではない』と認識しているような気がします。

私がそう言うと

カミサン: 「なにいってるのよ、ご飯もゆっくり作れないし、私がパソコンのキーボードたたき始めようもんなら大騒ぎよ。」


・・・でもチチはなぜか少しうらやましいのでした。



lifedoor8 at 22:54|この記事のURLComments(0)ライフ