2007年09月

2007年09月30日

J-WAVE ロハスサンデー

日曜日の朝、我が家では朝食時にラジオでこれを聞いています。

ナビゲーターの大橋マキさんが出産のためにしばらくおやすみに入るため今日が最後の日。
休日の朝に似合うさわやかな声が聴けなくなると思うと少し残念。

番組中に紹介されるロハスなイベントの中でに
「うわ、これおもしろそー」とぐっと身を乗り出してしまうものや
親子で楽しめそうなものもたくさん紹介しています。

親子でお月見や宇宙ラーメンの試食会行きたかったなぁ



今日は番組の中で時間割の話をしていました。

一分を60秒という時間中心の割り方ではなく

「一分間に何人のひとが飛行機から地球を見下ろしている」とか
「5分に何羽鳥が目覚めて鳴き始めてる」

そういった世界中で起きている事柄で時間をとらえてみる。

一瞬、目の前がパーッとひらけてちょっとワクワク。とても興味をそそられる話でした。


既存の概念をとりはらい、見方を変えるってホント大事なことだと思います。
世界がぐっと広がったり、意識が変わったりする。

物事をいろんな角度から見ることができる人に強いあこがれがあるわたし。
でも頭のカタイワタシはよほど感情をゆさぶられる経験でもないと
なかなか既成概念や主観って変わらない。

読んだ本だったりはじめて会って話した人だったり、もしかしたら他人様のブログの一言かもしれない。
トリガーは日常にたくさんあるのでなるべく好みのものばかりに偏らないようにしてはいるのですが。。。

ひとに対しても表の印象や悪いところばかりに目が行かぬ
ソンナフウニナリタイモノデス。



lifedoor8 at 23:49|この記事のURLComments(0)ライフ 

2007年09月29日

おてだま野菜

171072c9.jpgわがむすめよ。

朝起きて
保育園に行く時も離さない。

帰ってきたら口にくわえてる。

そんなにこれが気に入ったかい?

2007年09月28日

ヘルニアマン

首から指先へのシビレがとれないなー
といっているうちに
いきなりぎっくり腰になりました。

故障はオール左側です。

わはっははー
わ、笑っている場合ではない

いい加減まずいと思い
午前中半休をとって
カミサンの知り合いの整形外科へ
以前、骨腫のときにお世話になった信頼できる先生だ。



あおむけで足を持たれ、いろんな方向に動かした後に

医師:「首と腰と骨盤の3つのレントゲンをとってきてください。」

わたし《え、そんなにいっぱい?!》




腰の痛みに顔をゆがめながらもレントゲン室でいろんな方向にカラダを動かし
写真をもらって診察室にもどった。


医師:「うーん、頚椎の5番と6番の間がヘルニアだね。
    骨に突起状のものもできていてだいぶ骨が隆起しているね。
     
    しかも横からみてごらん、首のカーブが君はストレートで
    どちらかというと逆に曲がり気味だね。
    これだと親指から人差し指のあたりがしびれるでしょ。
     
    腰椎の4番と5番の間は前からだよね。前よりすこし狭くなってる。
 
    内腿の付け根にある骨腫は大きくなっていないようだから
    たぶんだいじょうぶだ。 

    ところでなんかスポーツしてたっけ?」


わたし:「はぁ、ボクシングを少々。。。」

医師: 「ボクシング すぐやめるべきだね。
     とりあえず殴るのはいいけど、殴られるのは絶対にやめたほうがいい
     年をとったときに神経に障害がでてもいいのかい?」

わたし: 「障害は・・・マズイです。」

医師: 「年齢も年齢なんだし、少しおとなしい運動をするように。
     下手したら脊髄までおかしくなるぞ」


わたし: 「・・・・


お土産にもらった<腰痛体操>と<首体操>の小冊子と
たっぷり薬のはいった袋をぶらさげて
とぼとぼと会社に向かいました。





2007年09月27日

UES A401XX

夏も終わり・・・

いやいやまだまだ暑いのですが

この秋からはきこむジーンズが決定いたしました。

タンスの奥から出してきて、ウエストに指を入れてひっぱってみる。

だいぶ前に買っておいたもの・・・あれ?!ウエストこんなに細かったっけ

生デニム(のりがついたまま)なのでカチカチのペッタンこ。

コレをファーストウオッシュするとさらに縮みます。


生地股にリベットがついています。
生地はB401より少し薄い気が・・・。






シンチバックスコービルのシンチ








とりあえず洗う前にはいてみる。

《 ほっ、なんとかボタンがとまった、でもここからさらに縮むとキビシイ・・・》

不安が頭をよぎりながらも「えいやーっ」とばかりに約60度のお湯にぶち込んだ。

1時間半ほどして、もみ洗いするために手を突っ込んだ

あじじじじーーーまだお湯がだいぶ熱い

ときどき水で手を冷ましながら丁寧にもみほぐしていく。

少したって今度はぬるま湯でお洗濯。高水位にセットしてスイッチオン!


洗濯機ぐるぐるぐる
ドス青い!?長時間つけすぎると青く色移りしてカミサンにしこたま怒られる羽目に。。。






洗濯が終わったら裏返しにしてほします。

ベランダにぶらんぶらんゆれているジーンズ
早く乾かないかなーとちょっとワクワクしているわたし
《ここまでいくと軽いヘンタイの域です。》

まる1日ぶらんぶらんさせたらパリンパリンに乾くので
あとは足をとおすだけ。

《お、丈はちょうどよく縮まったぞ

     ウエストは・・・・・ぐっ


息をすってぇ、おりゃーーーーーー


はくたびに気合が必要?!



※参考データ  ウエスト 79cm → 75cm
          レングス 86cm → 81cm










lifedoor8 at 22:03|この記事のURLComments(0)ジーンズ 

2007年09月24日

大内宿

二日目は大内宿へ。

わらぶき屋根の古い民家がならんでいます。

足を踏み入れてまもなく

カミサン:「ラムネ、ラムネ!」

まねっこして

むすめ:「りゃむね、りゃむね!」

お約束のポン、ぷしゅーーーーーーーー!2本をみんなで回し飲み。

ベンチに腰掛けて『こんなところがあるんだねぇ』なんて言ってみる。

水の音がちょろちょろと心地いい。

入り口早めだと空いています。





ピンク









お味噌そそられるおつまみが並んでます


水路













しろ

だいこんよく見ると・・・














すすき


お手玉お手玉買いました













もどり道

カミサン:「あ、ソフト、ソフト!食べる!?」

ムスメ:「そ そ

やっぱり我が家は<食いだおれ一家>なのでした。。。

lifedoor8 at 23:28|この記事のURLComments(0)ライフ 

2007年09月23日

ちょこっと会津

連休+1日有休をとって
福島に遊びに行きました。

カミサンのお母さんもいっしょです。

やっぱり温泉だべ!と全員一致で湯上温泉郷へ。

メインは温泉!
いやいや我が家はゴハンです。

口コミどおり、いや予想をはるかに超える量の晩御飯に
大食いのわたしでさえ、食事が終わるまえにゆかたの帯をゆるめる始末

囲炉裏で焼くあゆやおイモとキノコのすいとん、はたまたご主人自慢の畑でとれたさまざまな野菜のてんぷらがあつあつででてきます。
山の幸川の幸がほどよく盛り込まれて食べる人を飽きさせません。
とどめ?ででてきたモロヘイヤの手打ちそばはこれまた絶品でした。

ムスメはというと・・・・
てんぷら片手に他のお客さんのところにハイハイしていって
「はい」とプレゼントしています。

いい子いい子

ふぇ、フェイント?! あげると見せかけて自分で食べた



f677aaa6.jpg












朝6時に畑をみせていただきました。
イナゴは・・・まだ眠そう。

lifedoor8 at 23:37|この記事のURLComments(0)ライフ 

2007年09月16日

おやじファイト

13356e46.jpg







「これ、ほんとにおやじかよ?!」

自然と口からもれた。

脂肪がほとんどないカラダとフットワークを見て

もう一度

《ほんとにあいつ42才かよ?!》


今日はジムのトレーナーがこのミドルエイジの戦い に参加するので
歌舞伎町に応援に来ました。

パンフレットのプロフィールをみると
平均は40才ぐらいかな・・・・

いや待てよ・・・げ!チャンピオンは59才?!

ほとんどが元プロボクサーとはいえ、あのカラダをキープしているのは
ただもんじゃぁない


「いけーたおせー気合でいけー

なるほど普段サラリーマンの選手はリングネームに会社の名前がついている人もいる。同じ会社の人たちだろう、たくさん応援にかけつけている。
ワンパンチ当たれば大盛り上がり

しかし、どちらかが一方的に打たれている場合
プロの試合よりはるかに早くレフェリーがストップをかける。
何かあったら大変だからな〜

わたしも同世代の人のいい試合を見ているうちに
《お、おれもやろっかなぁ


と同時にぼわわわわ〜んと頭の上に
フライパンを持ったカミサンが現れた

「おまえ、家族が路頭に迷ったらどうするんじゃぁ〜


ははこっちがぜんぜん怖い。








2007年09月13日

ファースト運動会

10月に開催される保育園の運動会に飾る小さな四角い布。

たぶん保育園に通っている家庭すべてに配布されていると思うのですが

まっしろい布に好きな絵を書いて提出します。

『楽しそうな絵を書いてください・・・』と一言そえてあります。


よーーーーし!

飛び切りかわいいのを書くぞぉ〜


ちなみに

運動会のイメージって・・・

たま入れ?たまころがし?つな引き?・・・・いやいやお父さんのハンディカム


ありゃ、思ったより難しいですか

2007年09月12日

再検査

「ひっかかっちゃった・・・」

テレビを見ていたカミサンがぼそっと言った。

よく聞くと
健康診断で再検査要と判定されたらしい。
肝臓が・・・少し悪いようだ。

わたし: 「ストレス?」

カミサン: 「んー、あるかもね〜。。。」

と苦笑い。


医療の世界にいながら、いつも医師をあまり信じていない様子。

でもすぐに専門医に診てもらってください。


ふと

誰かのホームページで見かけた言葉を思い出した。

『父親の最低限の家族サービスはずっと健康でいることである。』



2007年09月11日

あやしいワタシ

私服は古着ばかりのわたしは
外でリサイクルショップがあるとちょこちょこのぞいたりしてます。

最近は自分のものよりこども服ばかりに目がいきがちですが
すこしずつブランドにも詳しくなりました。

ベイビーディオールやラルフローレンはやはり古着でも高いです。

いままでこども服があることさえ知りませんでした。


今日は「組曲」のかわいいワンピースを発見

サイズも80でぴったり、即買い。。。


でも冷静にかつ客観的に見るとちょっと

だって女の子のワンピースひっくり返してみてニコニコしている

おじさんって・・・・こわっ!




2007年09月10日

マツタケのゆくえ

今日はカミサンが遅いので
わたしがお迎えにいくことになりました。

デパ地下でお弁当を買ってから
保育園に行き
家に着いた瞬間にダイニングに飛んでいきゴハンをほおばるという
ふたりの時のいつものパターン


きょうはふんぱつして『マツタケおこわ』
おこわはもち米のせいか、こどもがガシッと手で握り締めてもぽろぽろこぼれない。
ワタクシ最近のお気に入りアイテム


家のドアを開ける・・・
「ンマ!ンマ!ンマ!」
いつもどうりのゴハンの催促


「よおーーーーし、きょうはマツタケだぞーーー
必要以上に高いわたしのテンション。


ミッフィーのついたこども用プレートにおこわをあける
ムスメがさっそく両手でおこわをつかみどり


《むむ、むむむむぅぅぅーーーー》

ごはんをどけて、マツタケだけ選んで食べてる

2007年09月04日

マックカフェ

fc823903.jpg恵比寿ガーデンプレイスでちょっとブレイク。。。

マックってカフェ始めたんだね

カミサンとこどもに100円パンのおみやげ