ボクシング

2008年08月23日

手加減なし?

お盆のあいだジムは休みだったが

ゆっくり夏休みを過ごしている間に前回より10日も経っていた。


19時をすぎてもワタシ以外は全員現役のプロばかり。

なぜかマス(スパーリングのちょいと手前のようなもの)

をすることに。。。


ぜーぜー・・・・

走り込みしてないので息が上がる。

心臓が3つぐらいあるようだ。

サンドバッグではないので相手がちょこまかと動き回る(当たり前!)

よけるにも追うにも足がついていかない。


当たらず、踏み込めず、カウンターを相当くらって終了。

会長がただただ、ニコニコしていた。

ぐっ、ぐやしい。。。


lifedoor8 at 22:12|この記事のURLComments(0)

2008年07月03日

デビュー戦

会長がぴりぴりしている。

あさってデビュー戦だというのに

肝心の選手のモチベーションが気に入らないのだ。


予定よりややおおめの体重(ほんの数百グラムなのだが

ヒットしてアウエイしたときのガードを下ろすくせが直りきっていない

少し打たれると首をかしげてしまう

などなど

きりがないらしい。


「ばかやろう!!!それじゃ減点されるにきまってんだろーが!」

「実際のパンチはもっと痛えんだよー、おら!」



それを見ていたプロの先輩達


「確かに確かに、くらったら自分の意思ではどうしようもねえパンチはあるなー

「痛さを我慢するとかそういうレベルじゃねえよなー

「おれ視界が90度曲がったことあるもん、脳が90度ぜったい回ってた

「デビュー戦は・・・・相手のグローブに鉄アレイが入ってんじゃねえかとおもった

昔をなつかしむようにしみじみと
ちょっと怖いコメント。。。

lifedoor8 at 23:22|この記事のURLComments(0)

2008年05月21日

まみれ

「おい、3ラウンドシャドーしたらリング入れ!」

「ハイ、ワン、ツー、スリー、フォー!」

「ホレ、ヒダリのワンツーから右、返しでヒダリフック!」

「つぎ、アッパーからサイドステップ、ヒダリ連打!」

 

続きを読む

lifedoor8 at 23:40|この記事のURLComments(0)

2008年04月16日

いわかん

自分の名前のところに鉛筆で○をつける。

2週間か・・・

ありゃー、こんなに久しぶりだっけ?!


会長一言

「おいおい、そんなに忙しいのか!?」

わたし:「はは・・・

笑ってごまかす。


あまりつっこまれないうちにちゃっちゃとお着替えをし

シャドーをはじめる。

気候がぐっと暖かくなってきているので

2ラウンド目には汗が目にピリピリとしみてきた


さすがにこの時間帯だと現役の選手が多い。

サンドバッグの近くにいると

バシっバシっという音と同時に

汗がぴっ、ぴっと飛んでくる

足元は汗がたまって水たまりのよう


シャドーもそこそこにサンドバッグを打ち始めるが

やはり左肩が少しおかしい。

肩を下げてすこしずつ角度をかえながら打つが

どうもなにかにひっかかるのだ。


はてさてどうやって直そうか

lifedoor8 at 22:30|この記事のURLComments(0)

2008年01月28日

ハンカチでふきました・・・。

「おいおい、どうしちまったのかなと思ってたよ〜

会長がわたしの顔を見た瞬間、声を張り上げた。


ずーーーーと風邪を引いていたせいで

ジムに顔を出すのが2週間ぶり。


ストレッチもそこそこに

だいぶ固くなったカラダをすこしづつ動かす。

暖房がガンガンに効かせてあるので

ちょっと動いただけで、すぐに汗が目に入り始めた。


へへっ、しょっぺぇ

でも、こうじゃなくっちゃ


重いカラダを無理やり動かすと、これまた重い汗がどろっと流れる

間があくといつもこんな感じだ。


へなちょこボディとは裏腹に気合だけは十分の12ラウンド、とりあえず終了。


よし、シャワーシャワーっと


あれ・・・・・もしかして、タオル忘れた







lifedoor8 at 21:26|この記事のURLComments(0)

2007年12月17日

年忘れとモノワスレ

おい、28日に忘年会やるからなー

サンドバッグを叩くわたしの背中から

会長が声をかけてくる。

わたし:「りょうかーーい楽しみにしてますよー」

《へへ、28日は飲むぞー!》


ドスドス・・・・



ん!28日!
そういえば今朝、仕事収めで全体で飲むって部長が言ってたような・・・


あ!このあいだ友達が『今年はロックコンサートでしめようぜ!』
って言っていたのが28日だったような???


ああ、クリスマスプレゼントは記憶力回復のゲームがほしい。。。





lifedoor8 at 23:38|この記事のURLComments(0)

2007年11月18日

さけぐすり

今日は大森ゴールドジムに応援に来ています。

一基しかエレベーターが動いていなくて

建物の前には軽く100人は並んでいます。

こわもてのおにーさんたちに押されながら

エレベーターにのりこみ

なんと会場に入れたときは一試合終わっていました・・・。


判定の試合が多かったけど

壮絶な打ち合いあり、KOありで

ひさびさにアドレナリンが沸き立つ感じ。

だいぶ元気をもらいました。


祝勝会に誘われましたが、咳がとまらないので

会長とみんなに挨拶して会場を後にしました。

別れ際

トレーナー:「お酒飲むとなおるんじゃない?

私:「そうっすよねー(ゴホゴホ!)やっぱり飲もうかなー(ゴホゴホゴホ!)」

ぜんぜん、あきまへん

lifedoor8 at 22:51|この記事のURLComments(0)

2007年10月10日

地味VS派手

ワタシ: 「会長、明日どっちが勝つと思います?」

会長: 「うーーん、内藤じゃないのー、でも若さって怖いからなぁー、わかんね」

練習後、そんな会話でジムをあとにした。



内藤大助(33才) VS 亀田大毅(18才)

明日、有明でゴング

lifedoor8 at 23:31|この記事のURLComments(0)

2007年10月05日

ヒダリの日

腰が完全に治っていないのに
ジムに顔を出した。


どうも汗を激しくかかない期間が長いと、カラダがもぞもぞする?


さっさと着替えて気になる右ストレート一発

《ぐ、痛え

右利きのワタシは右ストレートは体軸から回転。当然腰をひねる。

何度もやってみると痛みに慣れる!
わけもなく

左ジャブ、左フック、左アッパーだけ10ラウンド打ちまくって終了。


一瞬、この前のお医者さんの言葉が頭をよぎる。
『殴るのはOK、殴られたらOUTですよ


「はいはい、わかりましたよ。」
思わず口からこぼれた





lifedoor8 at 22:29|この記事のURLComments(0)

2007年09月16日

おやじファイト

13356e46.jpg







「これ、ほんとにおやじかよ?!」

自然と口からもれた。

脂肪がほとんどないカラダとフットワークを見て

もう一度

《ほんとにあいつ42才かよ?!》


今日はジムのトレーナーがこのミドルエイジの戦い に参加するので
歌舞伎町に応援に来ました。

パンフレットのプロフィールをみると
平均は40才ぐらいかな・・・・

いや待てよ・・・げ!チャンピオンは59才?!

ほとんどが元プロボクサーとはいえ、あのカラダをキープしているのは
ただもんじゃぁない


「いけーたおせー気合でいけー

なるほど普段サラリーマンの選手はリングネームに会社の名前がついている人もいる。同じ会社の人たちだろう、たくさん応援にかけつけている。
ワンパンチ当たれば大盛り上がり

しかし、どちらかが一方的に打たれている場合
プロの試合よりはるかに早くレフェリーがストップをかける。
何かあったら大変だからな〜

わたしも同世代の人のいい試合を見ているうちに
《お、おれもやろっかなぁ


と同時にぼわわわわ〜んと頭の上に
フライパンを持ったカミサンが現れた

「おまえ、家族が路頭に迷ったらどうするんじゃぁ〜


ははこっちがぜんぜん怖い。








lifedoor8 at 22:39|この記事のURLComments(0)

2007年08月18日

ローキックもあり?

2週間ぶりのボクシング。

チワッス!

ドアを開けた瞬間、すわってバンテージを巻いているおおきな外国の人と目が合った。



会長:「おいおい、ひさしぶりだな〜」

わたし:「はは・・・スミマセン、ところで、見るからにパワフルな・・・」

会長:「おーーー、そうだろーー、K1とかやってるんだってよ

    えーーとどこだっけ、コマネチの国の〜??」

わたし:「ルーマニア?」

会長:「そうそう、そこの出身


あまり言葉がわからないらしく、会長も身振り手振りで教えている。

それにしても
あのサンドバッグは

壊れる・・・今までに聞いたことのない打撃音
しかも支えている鉄柱がメリメリいってる。

すんごい・・・

なんて感心している場合ではない
練習をこれだけサボると当然10ラウンドもたず
プチ熱中症になりそうになり
ひーひー言いながらシャワーを浴びたへなちょこなわたし







lifedoor8 at 22:31|この記事のURLComments(0)

2007年07月24日

熱中所

なんかくらくらするぞ

たったラウンドで

足がふらついてきた。


ちょっとおかしいな


グローブをはずしてしゃがむ

会長がすぐに気づいて

「おーい、ちょっと外の空気すってこーい!」


スーーハーー、大げさに吸ったり吐いたりしてみる。


あーーびっくりした。

そういえば水飲むの忘れてたな。。。

屋外のイメージがある熱中症だが、屋内でも全体の4割を超えるという。


あぶない、あぶない



lifedoor8 at 22:37|この記事のURLComments(0)