フィットネス

2007年07月03日

なわとびダイエット

ジムで使っているなわとびは

太目のクリアチューブでできていて、重さがあります。

その重さがあってかとてもまわしやすい。

スパーリングをながめながらぱんぱん飛べる。


《そーだ、家でも・・》


といろいろ探してみるがいざとなるとなわとびなんぞ

スポーツショップに行かないと見つからない。


しょうがないので近所の100円ショップで『子供用』と書いてあったのを購入。


 

家族を前にかっこよく飛んでみせようと

ベランダに子供と眠たそうなカミサンを呼んで・・一回目


ペシッ


後頭部にかるーーいひもがあたった


《み、短い・・・


カミサンとむすめの目が点になっている。


ピシャ!


サッシを閉められた


わたし: 「お、おい、家に入れてくれー











lifedoor8 at 22:44|この記事のURLComments(0)

2007年06月08日

Pilates at gym

最近どうもこどもと遊んでばかりでイカンです。

子供の前で自己満足なダンスはしてみるものの、いまいちウケないしエクササイズにはならないのでだいぶカラダもなまってきました。



会社のそばのフィットネスクラブで無料体験をしてみることに。。。

昼間が突然時間が空いたりするので、デイタイム会員なんてどうかな


ウィーーン


お姉さんが2人いるぴかぴかのフロントのドアが開いた


《お、ヨガもピラティスも無料かぁ、月会費だけでいいんだー


とっとと着替えて、もそもそとマシンを動かしてみる。

ここでなぜかピラティスの先生の声がじんわりと頭の中に浮かんできます。

呼吸が一回ごとにはいり、動きもゆっくりで負荷も当然軽くなるのですが


《はは 効くーーー


普段、ピラティスのレッスンを受けている人は

スタジオでインストラクターに言われることを普通のフィットネスマシンで

鍛えるときに頭に浮かべると・・・だいぶ楽しめるかもしれませんね


そういえば、持っている本で
フィットネスマシンでのピラティスイメージが分かりやすい洋書があります

絵を眺めるだけでも、とっても楽しい

ジムだけでなく普段の生活シーンで
例えばバックを持って歩くとき、ベビーカーを押すとき、はたまた自動車を運転するときetc
カラダをどういうふうに意識すればよいのか
ピラティスのエッセンスがたくさん盛り込まれています。

ベビーカーのところを読み直しました。
わたし得意の猫背でなく  外人さんのようにさっそうと押せるようになりたいものです。

84e7d927.jpg



lifedoor8 at 23:49|この記事のURLComments(0)

2007年04月04日

つもり

「お父さん、今日はお迎えを3時まで伸ばしてみましょう!」

保育士さんにそう言われて時計を見ると5時間も時間がある。



近所のスポーツセンターに行くことにした。

インナーマッスルより、アウターをガンガン使いたい気分。

久しぶりにベンチプレスなどをしてみる。

《だいぶ、へなちょこだな・・・・こりゃ》

でも、久しぶりの運動で気持ちがいい。

《調子に乗って・・・走ってみるか!》

5分、10分走っても例の場所が痛くならない。

《お、いいぞーーーーーっ

すこし気持ちが煮詰まってくると、カラダを動かすことによって

自分が開放される。背負っていた荷物がだいぶ軽くなった。


シャワーをあびて、着替えながら携帯を見ると

「伝言メモあり」

聞いてみると

「お子さんの様子が・・・少し早めにお迎えにいらしていただけますか・・・・」
 と保育士さん。

ぬれた頭でばたばたとジーンズをはき、ダッシュ


《あれ、、、いまごろ足が痛え、、、、》

筋肉痛ではありませんが、カラダの反応も遅れ始めたチチでした









lifedoor8 at 18:01|この記事のURLComments(0)

2006年07月24日

NEW紅茶ダイエット

一ヶ月ぐらいたったので内祝のお返しをしはじめました。


何をお返しするか未だに決めていない人もいるので
いろんなパンフレットをぱらぱらとめくりながら探していたら

『紅茶缶セット・・・お子様の名前と身長、体重を缶に記載いたします。』

というのを発見。

特にお世話になっている方には商品券とこの紅茶缶をセットで送ることに決定。


カミサンと電話で送付先の住所等を確認しました。


私: 「ふふふ・・・そっちにもこの紅茶缶おくってあげよっか 今日付けで
     
カミサン: 「なんで

私: 「だってさー体重がのってるんだよ〜
      
      紅茶飲むたびに体重が目にはいるんだよ〜

          ダイエットにいいんじゃな〜い。」


カミサン: 「ふふふ・・・ 地雷ふみました?


lifedoor8 at 23:34|この記事のURLComments(0)

2006年07月09日

チアダンス

今日はセルフメンテナンスの日です。

土曜日までは割とハードに動いて、日曜はゆっくり自分の中に意識を向けます。

このパターンが自分にとってはとてもいいリズム
ピラティスがすこしずつ生活に浸透してきています。

だから日曜日に静かにチェック。

しかしこの後、心拍数が大きく乱れることが・・・

続きを読む

lifedoor8 at 23:01|この記事のURLComments(0)

2005年09月15日

初動負荷トレーニング・・・パート2

「おい、あそこのビルのスポーツクラブに通っている近所のおばさんさー、前屈できなかったのによー、通い始めて1日で頭がゴン!!と床につくぐらいになったんだってよー!」

会長が休憩の40秒にはいった瞬間にぽろりと話した。

『えーーーーーーーー?!』

続きを読む

2005年08月23日

初動負荷トレーニング

741c03ab.jpg格闘技ボディデザインBOOKだっけな?
日曜に立ち読みした時に頭にすっかり残ってしまった。

《しなやかな筋肉》

《体が重くならずスピード重視》

《イチローも実践している》

《小山さんというかたが考案?》

《正しいやり方がむずかしい》

うわー!またですか。
正しいやり方がむずかしい
正しいやり方がむずかしい
正しいやり方がむずかしい・・・。

続きを読む

2005年08月02日

ジムにいくら払った?

2週間ぶりにジムに行きした。
あらら・・・また減っている
トータルで2ヶ月で6圓盡困辰討い襦

最近はというと
会社帰りにビールをぐびぐびしバーベキューに誘われればぐびぐびし
パーティーがあればぐびぐびし・・・・・

ぐびぐびしっぱなしなのに・・・?続きを読む

2005年07月03日

ナンタイは一日にして成らず

テレビを見ながらストレッチ!

歯磨き中は中腰でストレッチ!

呼ばれたら振り向きざまにひねってストレッチ!

最近、セラバンド君は汗ばむカラダにぺたぺたと張り付きつつ
『巨人の星』の大リーグボール養成ギブスのように、ギシギシと私の体をあっちこっちに引っ張り回します。

これもすべて《硬体動物》から《軟体動物》になるため・・・

そう言えば、目標を達成するためにはなりたいものをイメージすることが大事だってよく本に書かれています。

ゴム?タコ?おもち?・・・コマネチ!?

発想も固くてホトホト自分がいやになります。




2005年06月21日

「機能系売り上げNO1!」

コンビニの目の高さのところにデカデカ「いま売れてます!」とピンクの矢印で強力プッシュされている赤いパッケージの飲み物があった。

カムカム&ビタミン・・・

今日スポーツジムで過ごすためのおともはこのドリンクに決定しました。

レモン60個分という表示に小さな感動を覚え、一気に口に含んだ。

わっ!うっ、うっ、ウマイ!!!

スモモのようなサクランボのようなパイナップルの・・・とにかく美味しい。

小さな幸せを味わいながらそそくさとストレッチから始めたものの、結局できたのは腹筋だけたっだ。ならば水泳ならOKだろうと思い、ゆっくりプールの水をかき始めたが、やはり水の抵抗があり関節にギシギシひびく・・・

ジャグジーでひととおりボコボコして、ジムを出ました。

この季節夜21時を過ぎると昼間に比べだいぶ涼しく感じます。

スポーツクラブの奇麗なシャワールームもいいけど、ボクシングジムの時々しかお湯の出ないさびたシャワーがとてもなつかしくなりました。

はやくヒザを直して顔出しにいくべ!