おいしい生活

2009年03月03日

ちらしが・・・

今日はひなまつり


つわりがひどく、あまり体調が良くない妻にデパ地下から電話する。

「なんかおいしそうなちらし寿司が売ってるけど買ってく!?」

「あ、うん、助かる・・・」


子供がよろこぶ顔が目にうかんで

3つ積み重なったちょっと豪華なパックに

手をのばした瞬間!

パッ!

あれ!

消えた?!

振り返ると黒いロングのコートを着たどこかの奥さんが3つとも優雅にレジにもっていくではないか


「あ、それ!オレの、いや家の、みんなで食べるヤツ・・・なんだけど・・・ひとつくらい分けて・・・




lifedoor8 at 23:21|この記事のURLComments(0)

2008年10月13日

ももんじゃ

カミサン:「もんじゃでも食べにいこっか?!」

わたし:「お、いいねぇ〜

そうと決まれば子供のお着替えも早いってもんで

カミサンのママ友が教えてくれたお店に食べにいくことに。

自転車で月島へレッツゴー


途中の予期せぬ坂道や橋に

ひーひーいいながらペダルをこぐ


夕方5時ぐらいに到着したせいか

少し並んだだけで席に案内された。


となりの席をのぞくと《モチ明太もんじゃ》が

まさに今がたべごろだぞとばかりにジュージューいっている


<ひさしぶりだなァ〜もんじゃ焼!>

そういえば子供ができてからは、はじめてだ。

となるとうちの子はもんじゃデビューか!


通のもんじゃの作りかたはこうだぞとかっこつけながら
(実は必死に作り方を思い出しながら

なんとか一つめが完成!


カミサンが小さなヘラであつあつを子供の口に入れる

ぱく!

むすめ:「あ、あっちぃょ、ママ

<そ、そりゃ、あついだろ、ふーふーしてやんなきゃ


ふーふーしてからのむすめはノンストップ

ヘラをぎゅっとにぎったまま熱い鉄板のそばから離れない。

焼く前のもんじゃのおわんの中から

ぴろん と出ている生のタコの足にまで

手をのばしている。


子供に食べさせながら

カミサン「すごい大好きみたいね〜

と笑っているカミサンの目の奥がキラリと光った


次回は家で作るハメになるのはマチガイナイ。。。












lifedoor8 at 00:03|この記事のURLComments(0)

2008年08月18日

danjiki

カミサンがむすめをつれて

帰郷してます。

このときとばかりにふらふらと遊びに行く!?

わけでもなく・・・・なぜか断食しました。


今回はあまり苦しさもなく

(血糖値が下がったことによる若干の頭痛はありました)

一日、二日とすぎ

三日目の今日の朝食が回復食となります。


回復食は定番のおかゆ!

ではなくパンです!?えっ?


なぜか急に思い立ち

しこしこと作ってみた(ホームベーカリーだけど・・・)

明日の6時にタイマーをセットして

とっとと床につく。


朝リビングに行くと

焼きたてのパンの匂いが充満しています。

ふたをカパッと開けると、ぼわわわわーーーんと湯気

普段早食いなのですが、今日は30回ぐらいよく噛んでから飲み込みました。

う、うみゃい・・・


オリンピックは気になっていたものの

テレビもパソコンのスイッチもつけず

本や散歩ですごした三日間はいいリセットになりました。






lifedoor8 at 12:46|この記事のURLComments(0)

2008年02月05日

恵比寿 たいやき ひいらぎ

たまたま空いていて

前には2人だけ。。。

「8分ほどお待ちください」と言われました。


お金を払って

ふと後ろを振り返ると

20人以上並んでいました


駅まで歩きながら食べれるように

ひとつだけ別にしてもらい

あとは会社とカミサンのおみやに。


サックサクで、つぶあん好きのわたしには

たまりません。


それにしてもエビスにタイか・・・なんとおめでたいことでしょ

ひいらぎ2




ひいらぎ







たいやき




名称: たいやき ひいらぎ
最寄: 恵比寿
電話: 03-3473-7050
住所: 東京都渋谷区恵比寿1-4-1 アーバンハウス1F
定休: 日曜
時間: 11:00 - 20:00


lifedoor8 at 23:23|この記事のURLComments(0)

2008年02月03日

恵方巻き

外を眺めると

雪が真横に降るほどの猛吹雪

でも子供はゆきゆきと楽しそう

わたし:「ちょっとだけ出てみる?」

3人で傘もささずに近くのコンビニに昼ゴハンを買いに行きました。


恵方巻きいかがですかぁ〜!」


この雪の降りしきる中、いつものコンビニのお兄ちゃんが

鬼のお面をかぶって外で弁当と巻き寿司売ってる


《こんなに寒いのに大変だなー


その気合に感動したが、一本だけ購入。

家にもどると

カミサン:「それ、一気に食べるんだよ〜

恥ずかしながらこの食べ物をまったく知らなかったわたし。

わたし:「わ、わかった、みんなで食べよう!」

カミサン:「あ、方角方角、今年は南南東だって!」


わたし:「いっきに食べるんだよー」

とさっき知ったばかりのことをえらそうにむすめに教える。

そのビミョウな方向をエイ!と定め、むすめと一緒にかぶりつく。

しばらく2人でモグモグモグ・・・・

すると、むすめはおもむろにかんぴょうを

口からひっぱりだし、床にポイ


わたし:「こういう場合・・・福の神様は大目に見てくれるの?」

カミサン:「だ、だいじょうぶよ・・








lifedoor8 at 23:31|この記事のURLComments(0)

2007年12月22日

冬至

保育園で同じ組のかたが子供といっしょに

遊びに来ることになりました。


土曜担当のわたしは電話で指示をうけ

少し部屋をかたづけておき。。。


PM6:00

カミサンが買い物袋を両脇に抱えて帰ってきた、お!

台所に一直線

マッハで料理を作り始めます。

タンタンタン・・・

包丁の音がいつもより早く聞こえる。


約30分後

ピンポーン

ちょうどいらしたときに花火が上がり始めました

わたしは娘をダッコしてベランダへ

「ひゅるるるーーーーー、どーーん、ぱあ〜」

ムスメの耳元で花火の音をまねしていると

リビングから笑い声が

わたし:「どうしたの?」

カミサン:「だって冬至とはいえ、グラタンにカボチャサラダ、ワインまで

ほとんど同じ料理もって来てくれたんだもの

ふたりでケラケラと笑い合っている。


最近つかまり立ちしはじめたというその子は8ヶ月。

とてもかわいい男の子でうちのムスメがよく保育園でトントンと

布団をかけて寝かしつけたりしているらしい。。。(先生談)


子供同士もオモチャを貸しっこしてとっても楽しそう。

少し早いクリスマスパーティはワインがあっという間になくなり

楽しくすぎさりました。










lifedoor8 at 22:10|この記事のURLComments(0)

2007年10月28日

辛辛

国際展示場の帰り

ゆりかもめの中で東京国際交流館のイベントを発見。

へえ〜いつだろ・・・・え!今日!

ええい

ならば行ってしまえと船の科学館で下車。

タイのイベントをやっている潮風公園と反対側に降り

てくてくと巨大な施設に向かう。

こんなところで勉強できる留学生はなんて幸せなんだろうと思いながらも

看板に目が釘づけに

【ワールドフードコート】
フードコート








【ベトナム】と【中国】を制覇!?したあとに

湯気が立ち上る【韓国】におじゃました。


トッポギ1ありゃ








トッポギ2手が伸びてきた








【イラン】と【エジプト】に後ろ髪をひかれながらも

日も傾きかけた潮風公園に向かう。


よぉーーし!つぎはタイだ

公園に足を踏み入れたところで

おおっ、すでに甘酸っぱい香辛料のにおいがするぞ〜




迷いもためらいもなく

ソーセージ食べて







トムヤンクンラーメン食べて








お、お腹がピリピリしてきた





lifedoor8 at 23:49|この記事のURLComments(0)

2007年10月23日

西光亭 くるみのクッキー

f68fee6b.jpg







ハロウィンバージョンをおみやげにしました。

リスがとってもオチャメ。

ちょっとしたご挨拶や内祝いなどにとっても便利です。

思わず真剣に箱選びしてしまうのは
私だけではないはず。。。

ミルクゼリーに後ろ髪をひかれながらも
お店をあとにしました。



lifedoor8 at 23:01|この記事のURLComments(0)

2007年10月04日

南青山 ショコラ・シック

こちら塩チョコクッキーを数箱おみやげに包んでいただいている間に

おもわず自分でも四個入りを買って喫茶で食べてしまった。

一緒にでてきたオレンジケーキのサンプルにもニンマリ。

ちょこっとしたお土産にとても喜ばれます。

あやうくケーキにも手が・・・



ff035f45.jpg

lifedoor8 at 22:45|この記事のURLComments(0)

2007年09月10日

マツタケのゆくえ

今日はカミサンが遅いので
わたしがお迎えにいくことになりました。

デパ地下でお弁当を買ってから
保育園に行き
家に着いた瞬間にダイニングに飛んでいきゴハンをほおばるという
ふたりの時のいつものパターン


きょうはふんぱつして『マツタケおこわ』
おこわはもち米のせいか、こどもがガシッと手で握り締めてもぽろぽろこぼれない。
ワタクシ最近のお気に入りアイテム


家のドアを開ける・・・
「ンマ!ンマ!ンマ!」
いつもどうりのゴハンの催促


「よおーーーーし、きょうはマツタケだぞーーー
必要以上に高いわたしのテンション。


ミッフィーのついたこども用プレートにおこわをあける
ムスメがさっそく両手でおこわをつかみどり


《むむ、むむむむぅぅぅーーーー》

ごはんをどけて、マツタケだけ選んで食べてる

lifedoor8 at 23:21|この記事のURLComments(0)

2007年09月04日

マックカフェ

fc823903.jpg恵比寿ガーデンプレイスでちょっとブレイク。。。

マックってカフェ始めたんだね

カミサンとこどもに100円パンのおみやげ



lifedoor8 at 21:05|この記事のURLComments(0)

2007年07月22日

京城苑

近所に千の花なる

とてつもなく高級そうな焼肉屋さんができました。

オープンには真っ白い花束がづらりとならび

外には黒服を着たおにーさんが一人立っています。



遊びに来た近所の友人とそのお店の話になり

ちょっと行くには敷居が高いだの、おまえがチャレンジで先に行ってみろだの

盛り上がっているうちに

あ!

焼肉食いたい・・・




横浜中華街の中にぽつんとあるいつもの焼肉屋さんへ

ぱっと外からみるとあまりやる気のなさそうなお店

ところがどっこい、一度いったらやめられない

相手の顔が見えないぐらいのけむりモクモクぐあいがいい。


ムスメはじゅーじゅー肉を焼く音と、もうもうと立ち上るけむりにぱちぱちと拍手をしている

子供から目が離せない我々のために友人夫婦が肉を次から次へと焼いてくれた。


べチョ、べチョ

あ!

わたしとカミサンが同時に肉をぱくついた瞬間、ムスメが焼肉のたれの中に手を突っ込んでテーブルにコシコシこすっている。

《ま、まーーいいでしょう、ゆるすゆるす



ぐえ!

今度は持ち込んだ焼きそばの長いヤツにチヂミのたれをつけて左手でブンブン振り回しています。

《だ、だいじょうぶ、だいじょうぶ

お店の人をチラッと見ると

《わはは、めちゃめちゃ笑ってる・・・》




lifedoor8 at 22:51|この記事のURLComments(0)