ホームステーションらいふ海老名

介護付有料老人ホームらいふ海老名は、厚木駅から歩いて数分という立地です。介護保険上のショートステイが併設しているホームです。入居一時金というものがありませんから、好きなときに入居して、好きなときに退去できるので、便利だと思います。老人ホームって、どういうところだ?と思ったら、お気軽に見に来てください。お待ちしています。

らいふ de パーティー

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!
12月になりましたが、日中は穏やかに晴れる日も多く、施設にも明るい日差しが差し込んでいます。

今日は、月に一度の「らいふ de パーティー」の様子をお届けします。
こちらは先月末、11月のパーティーです。

メニューは、皆さまからのリクエストで決定します。
お寿司を中心に、焼きそば(目玉焼き乗せ)、デザートのパンケーキ、ドリンク…と盛りだくさん。

準備の段階から大活躍して下さった、マダムの皆さま。

IMG_0399


具材の炒め方、麺の投入タイミングなどについて議論が続いていたようですが、職員からの
「今日は目玉焼きを乗せましょう!」の一声で、マダム、一致団結。

「何ですって、目玉焼きを?」
「まあ、珍しい!」
「是非やりましょう、素敵な考えね!」

見事に出来上がりました。
IMG_0427



絶妙な、半熟加減です!
IMG_0402


IMG_0432



1階食堂とはまた違う雰囲気の、2階デイルームが会場です。
ご馳走が並んでいます。
IMG_0431



名人によって、カフェ風にデコレーションされたパンケーキ。
IMG_0428


お寿司には、茶碗蒸しも付いています。
IMG_0409

IMG_0408

IMG_0407

IMG_0419

IMG_0411

IMG_0413

IMG_0425

IMG_0424

IMG_0410


「毎月、楽しみにしているのよ?」

「次はどんなメニューをリクエストしようかな、考えておくね」

パーティーが終わる前から、もう次の会に向けて、皆さまの間でお話が盛り上がっていました。

今月は29日(木)を予定しています。
師走も大詰めの時期に、ほっと一息。素敵なパーティーにしましょうね!

ティップネス健康体操

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

紅葉が落ち葉となり、朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

らいふ海老名では、毎日午後2時からレクリエーションのお時間を設けております。

・脳トレ(頭の体操です)

・ビデオ体操(昭和の歌謡曲に合わせて、椅子や車椅子に座ったままでも行えるものです)

・ボーリング大会(ビニール製の柔らかいボールを使用。賞品もあり!)

・音楽プログラム(後日、詳しくお知らせします。プロの先生による音楽療法。歌と楽器演奏がメインです)

・塗り絵(脳トレにもなり、癒し効果もあります)

・お習字(半紙に綴る言葉選びから楽しみます)

・絵手紙(先生のご指導のもと、テーマを決めて作品を仕上げます)

・陶芸(出来上がった作品を施設内に飾らせて頂いております)

・フラワーアレンジメント(高さや向きなど、楽しく工夫して個性を出します)

…他にも季節ごとに様々な内容を、職員一同頭をひねって、皆さまと一緒に楽しいひと時を過ごせますよう準備に励んでおります。

今日は、大人気の「ティップネス健康体操」をご紹介致します。

その名の通り、大手フィットネスクラブ「ティップネス」から、専属インストラクターが来設し、たっぷり1時間のエクササイズをするのです!

IMG_8355

1時間のプログラムは、明るく元気なご挨拶から始まり、呼吸法、肩の上げ下げ、腕回し…と少しずつ負荷を上げていきます。

IMG_8356



単なる体操にとどまらず、唱歌や歌謡曲など有名な曲を歌いながらストレッチをしたり、5の倍数を言いながら手脚を屈伸させたりと、盛りだくさんの内容です。

IMG_3091


途中、水分補給(皆さまお楽しみのアクエリアス、お茶など)の休憩が入ったり、インストラクターから皆さまへのインタビューがあったりと、毎週とても盛り上がります。

IMG_8596

毎週金曜日、午後2時からの大人気プログラム「ティップネス 健康体操」。
12月は2日(金)・9日(金)・16日(金)・23日(金)の4回となります。
※30日(金)はお休みとなりますので、ご了承くださいませ

皆さまご一緒に、寒い冬を元気に健康に、乗り切っていきましょう!




焼きいも大会

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

雨ばかりだった先月と比べ、日中は秋晴れとなることも多く、過ごしやすい気候となってまいりました。

食欲の秋、本格・炭火焼きいもの秋、です!

IMG_9811


暖かく晴れた青空の下、テーブルを囲みます。

IMG_9774

IMG_9773



前日までに職員・厨房が協力して準備を整え、当日の日勤者がバッチリ引き継ぎます。

IMG_9764


「ずいぶん立派なおいもね!」
(太くてホクホク、上質の焼き上がりです)
IMG_9785



「部屋でのんびりもいいけど、今日はいい気分転換になるなあ」
IMG_9793



「皆で一緒に、ていうのが一番嬉しいの」
IMG_9794



「私達も準備したんですよ?、働かせてもらった後のおいもは、格別に美味しいわ!」
IMG_9761


実はご協力により、焼きたてのおいもを入れる袋を作成して頂きました。
IMG_9656

ありがとうございます!
IMG_9651

IMG_9652


「焼きいも屋さんが来たみたい」と驚きのお声も。
IMG_9746


「これ、本当にここで焼いたの?大したもんだね」
お顔も上向きに、明るい表情を見せて下さいました。
IMG_9741


横で奮闘して下さる方も。「待っててね〜」
IMG_9732


「天気が良くて最高!甘いなあ」
IMG_9740


「皆さんのおかげです、ありがとう。妹にも食べさせたいわ」
IMG_9744


「栗より旨い、ていうのは本当だねえ。バターをつけるなんて、ハイカラな食べ方!」
IMG_9749



「……、お話したいけど、食べ終わってからにして下さる?」
(と、この後、大笑いになりました)
IMG_9783



円卓も使っての、宴会パーティーとなりました。
IMG_9775


「これは高級なさつまいもですね、ひと味違うな」
IMG_9786




映画俳優のようにカッコよく、おいもを片手に物思いにふけっていらしたところへ、お声がけ。
「今日はいい日だ!」と、思わず笑顔になられた瞬間です。
IMG_9766
(イベント終了後、何度も「ありがとうございます、今日はいい日だ!」とのお言葉を頂きました)




「皆さんありがとう、準備、大変だった?」
IMG_9787



「懐かしい味だなぁ」
IMG_9802



「またやってね、あなたとお外でピクニックなんて、素敵だもん」
IMG_9801



施設内の食堂でお召し上がりの方からも歓声が上がるほど、とっても美味しく出来ました。
季節を感じながら、いつもと違った楽しさを味わって頂けたご様子。

焼きいも大会、大盛況でした!
訪問者数

Profile
Recent TrackBacks
秋から冬へ (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
銀杏
秋が短い (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
お花畑
熱中症 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
熱中症
老人ホームの花火大会 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
厚木の花火大会
ブログ登録・検索 Blog Entry
最新コメント
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ