ホームステーションらいふ海老名

介護付有料老人ホームらいふ海老名は、厚木駅から歩いて数分という立地です。介護保険上のショートステイが併設しているホームです。入居一時金というものがありませんから、好きなときに入居して、好きなときに退去できるので、便利だと思います。老人ホームって、どういうところだ?と思ったら、お気軽に見に来てください。お待ちしています。

らいふ海老名の作品展がいよいよ開催です!

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、台風が大接近中ですね・・・
こんな夜は、外出もできるだけ控えて、そうです、ご自宅でゆっくりと、らいふ海老名のブログを遡ってみてはいかがでしょうか?

らいふ海老名では、ご入居の皆さまに日々いろいろな作品を作っていただいておりますので・・・

施設での生活風景と合わせて、その作品を是非一度、展示してみたいと思っておりまして・・・

ついに実現いたしました!!


厚木市鳶尾(とびお)にあります、Tobioギャラリーにて、らいふ海老名 作品展覧会です!!

今日は事前準備。

黙々と・・・
IMG_9030

わいわいと。
IMG_9033

どんなレイアウトがいいだろう?

高さはどうしたら一番見やすいだろう?

準備している職員も、楽しそうです。

IMG_9034


開催日は

平成28年9月21日(水) ・23日(金)・26日(月)・28日(水) の4日間。
10:00〜16:00 開催です!! 美味しいコーヒーはなんと驚きの100円!!(こちらはコミュニティカフェ荻野の皆さまのご協力となります)

ご家族様も、ご近所様も、是非一度、厚木市鳶尾まで足をお運びください。
手作りの空間で ほっと一息。 きっと心があったまりますよ^^


↓↓地図はこちら↓↓

厚木市鳶尾2-25-6号棟103
パティオとびお商店街にございます。

ギャラリー地図


お待ちしております










敬老会 2016

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは。
雨の日が多く、朝晩はひんやり涼しくなりました。秋めいて来ましたね。

9月19日(月)敬老の日。
施設では、ご入居者さま・ご家族・地域の皆さまへの心からの感謝の気持ちを込めて、敬老会が開かれました。

数日前から順番にお召し替え頂き、記念撮影も行われました。

IMG_8263


IMG_8287


IMG_8334


撮影そのものがイベントであるかのような盛り上がり。
「あら素敵!」
「最高の笑顔ですよ!」
と、周りからは歓声が上がりました。
素敵な写真はプリントして額に入れ、当日お一人ずつへプレゼントさせて頂きました。
花束・感謝状・記念品に加え、傘寿や卒寿の方へはご長寿お祝いの表彰状も。

IMG_8616


IMG_8674




ご入居者さま代表の方より、ご挨拶を頂きました。

IMG_8719



涙ながらの温かいお言葉を頂き、職員一同も思いがけずもらい泣き。
後でお部屋にてお話を伺うと、

「昨日の夜から緊張して寝れなかったよ。でもね、いつも考えてる事だから。こんなに毎日、良くしてもらってさ。あたしはここが大好きなんだもん。あー眠い、緊張した!」

とのこと。また一緒に泣き笑い、となりました。

お昼は特別食の、お祝い膳。

IMG_8771


IMG_8805


「今日はご馳走!」と、お箸も進むご様子。

IMG_8807


IMG_8786


ご家族さまにも、同じテーブルで同じメニューを召し上がって頂きました。
IMG_8801

一緒にご飯。何よりの機会ですね。

午後からは、ボランティアの方による、民謡と踊りが披露されました。

IMG_8811


一曲目の炭坑節から、飛び入り参加OK。

IMG_8825


IMG_8849


なぜか、踊りのとても上手な鬼も登場です。

IMG_8847



二組目のボランティア出演は、海老名市 中新田はやし連の皆さま。
6月に行われた地域交流祭、「あじさい祭り」に続き、ご入居者さまからの熱烈なリクエストによりお越し頂けることになりました。

IMG_8886


IMG_8943


ひょっとこと、獅子舞も登場です!
IMG_8936


縁起物ということで、全員の席を廻って下さる、ソフトで優しいお獅子でした。
IMG_8916


IMG_8956


鐘の演奏も司会も得意な、鬼さん。
はやし連の会長さまから、スカウトのお声がかかりました。
IMG_8980



らいふ海老名の職員からも、お祝いの出し物を。
よさこいソーランを元気に踊ります。

IMG_8997


IMG_8998


看護師も、そして、午前中、一緒に表彰を受けたパワフルスタッフも、元気いっぱい踊ります!
IMG_9000

パワフルスタッフ(=地域の元気な高齢者の方)。
普段はリネン交換や清掃、お食事の配膳、お洗濯、外出支援やお買い物…など、さまざまな場面で大活躍です。
いつまでも現役で、一緒に働きましょう!踊りましょう!



ひとしきり盛り上がった後。
会場が大きな拍手と温かな笑顔に包まれました。


「今日、ここにいられて良かった。ありがとう」

「よく準備したねえ、本気で頑張ってるのが伝わって来たよ」

…と、何とも嬉しいお言葉をたくさんかけて頂きました。
皆さまの笑顔のために、職員一同、これからも頑張ります!
IMG_8815


IMG_8683


IMG_8762


ご家族の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。
また是非、施設に遊びにいらして下さいね!

流しそうめん

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!
朝晩はひんやりとした涼しい風を感じるようになりました。秋が近づいて来ましたね。

それでも昼間は、暑いです。
ご入居の皆さまに涼を感じて頂こうと、職員一同、張り切って準備を致しました。
「流しそうめん」です!

IMG_8054


台風が接近して目まぐるしく変わるお天気の中、涼しい食堂を広く使ってスタート。
(前回のブログで予告しました「手焼きせんべい」イベントも、台風の中、施設の玄関内でばっちり開催致しました。イベントとなると、お空も盛り上がってしまうようです)

皆さま仲良く、交代でご参加頂きました。
始まるまでは隣の席の方と「楽しみね」「ドキドキするな、早く流してよ」とお話をされていた皆さま。
いざ開始!「行きますよ〜」の合図でそうめんが流れ始めると・・・

集中集中!
IMG_8087

ナイスキャッチ!
IMG_8111

IMG_8093


緊張感を持って真剣にそうめんを捕らえる方、1度目を逃してしまい、2度目・3度目で上手になられて「よし!」と笑顔を見せて下さる方、「次はあなたがどうぞ」「私は1回休みね」と譲り合いの優しさを示して下さる方・・・
時折「わー!」「きゃー!」と歓声が上がりつつ、皆さま大盛り上がりの会となりました。

長崎県出身の職員が皆さまのためにご用意した、島原のそうめん。
料理上手のパワフルスタッフが秒単位で加減をし、茹で上げました。絶品です!

上流の、スタート地点。「行きますよ〜」
IMG_8125


真ん中あたりの皆さま。
「楽しくて美味しいから、お箸を持つ手がよく動くのよ、少し前までスプーンだけで食事をしていたのに!夢みたいだわ、これは現実よね?」
と、感激されているお声を聞き、職員も一緒に大喜びです。
IMG_8078


「ここにいれば確実ですよ。ふふふ」と、こっそり教えて下さり、いちばん下流で待ち受ける方。
「頭脳戦」だそうです。流しそうめんは、お楽しみでもあり、戦いの場でもあるのですね。
IMG_8090


当日はもちろん、翌日も、そのまた次の日も。

「流しそうめん、楽しかったなあ」
「夏じゃなくても、またやってくれないかしら?」
「外食に行くのもいいけれど、ここでこんなに美味しくて楽しい思いができるなんてねえ」

皆さまからの感想を、たくさん教えて頂いております。
そのお声を励みに、職員一同、これからもますます頑張ります!
訪問者数

Profile
Recent TrackBacks
秋から冬へ (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
銀杏
秋が短い (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
お花畑
熱中症 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
熱中症
老人ホームの花火大会 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
厚木の花火大会
ブログ登録・検索 Blog Entry
最新コメント
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ