ホームステーションらいふ海老名

介護付有料老人ホームらいふ海老名は、厚木駅から歩いて数分という立地です。介護保険上のショートステイが併設しているホームです。入居一時金というものがありませんから、好きなときに入居して、好きなときに退去できるので、便利だと思います。老人ホームって、どういうところだ?と思ったら、お気軽に見に来てください。お待ちしています。

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

昨日の午後に行われました のど自慢大会 の模様をお届けします。

お風呂で何度も練習を重ねた持ち歌を披露してくださる方。
IMG_9244


「いつもと違うのを歌おうかな〜」と、お仲間からのリクエストで「くちなしの花」を聴かせて下さった方
IMG_9226


「いい席になったの、みんなが歌ってるのがよく見えるから」と笑顔で応援して下さる方
IMG_9228


「続いてお次は、童謡の〜」と絶妙なナレーションを入れてくださる方
IMG_9229


のど自慢大会の時は、お楽しみデザートもご用意させて頂いております。
今回は、特大シュークリームです。
ご家族さまも、ご一緒に、楽しいひと時を。
IMG_9235


シュークリームは、マダムの皆さまにも大好評でした。IMG_9233


IMG_9236


IMG_9237


それはそれは仲良しの、「ラブラブ」を絵に描いたような、とても素敵なご夫婦。
いつも寄り添うお二人を見て、ご入居の皆さまも職員一同も笑顔になってしまうのです。
IMG_9232


「いつもは見てるだけだから、いよいよ挑戦してみようかしら」と、マイクで歌って下さいました。
IMG_9241



皆さま、思い思いの楽しみ方で、ご参加下さいました。
また次回をお楽しみに ♫

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

本日は、毎月恒例・「らいふ海老名 de 居酒屋」の模様をお届けします。
昼間のパーティーや、お出かけディナーともひと味違う、施設内での趣向を凝らした宴会です。

会場は広々とした2階のデイルーム。
普段はパーティーが開かれたり、ご入居者さまとの面会スペースにご利用頂いたり、皆さまでテレビを観ながらお喋りを楽しまれたり…といった多目的広場になっています。
のぼり旗も出て準備万端、雰囲気バッチリです!
IMG_9611


おつまみやお椀もご用意させて頂きました。
IMG_9613


IMG_9603


IMG_9607


IMG_9584


いつもの食堂でのお席とはまた違った並びでお座り頂き、「お友達が増えたのよ」と教えてくださった方も。
ノンアルコールのビールやカクテル、美味しいおつまみと素敵な会話。
まさに「大人の愉しみ」ですね!


らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

先週、月に一度のヘルパー会議が行われました。
会議内には毎回「ナース勉強会」と題して、看護師チームによる講義の時間があります。

会議の数日前から手作りの資料が準備され、職員全員がそれをしっかり読み込んだ上で会議に出席します。
5B7B32F4-E33C-4D23-B71C-734FD3E64F40


クイズ形式、参考資料からの引用、時には漫画による分かりやすい図解など。
介護職員が読みやすく理解しやすい物となるよう、工夫されています。
会議では資料の内容の理解はもちろん、施設での実際の職務における事例と照らし合わせながら、全員で深く読み込んで行きます。

今回は心肺蘇生法(AEDの使用法)、お看取り対応のご入居者さまへの介護について学びました。
単に会議でその月のテーマを取り上げて終わり、とならないよう、日頃から看護・介護チームで連携を取り、学んだことを日々の業務に活かしてまいります。

らいふ海老名のナースの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

このページのトップヘ