ホームステーションらいふ海老名

介護付有料老人ホームらいふ海老名は、厚木駅から歩いて数分という立地です。介護保険上のショートステイが併設しているホームです。入居一時金というものがありませんから、好きなときに入居して、好きなときに退去できるので、便利だと思います。老人ホームって、どういうところだ?と思ったら、お気軽に見に来てください。お待ちしています。

「水ようサロン」・河原口自治会館にて

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!
(本日、2度目の更新です。カラオケ大会についての記事も、是非ご覧下さいませ)

毎月第3水曜日に、施設のすぐご近所・河原口自治会館で開かれている「水ようサロン」に参加させて頂きました。
IMG_4874



・どなたでも、どの年代の方でも参加OK

・楽しくお喋り、お茶飲み。お菓子も頂くことが出来ます。

・その月ごとに活動テーマがあります。
今回は「折り紙の鯉のぼり製作」と「健康脳トレ体操」でした。

ちょっとドキドキしますね、と言いながらお邪魔したところ、「お待ちしていました!」と皆さまが優しくお声をかけて下さいました。
温かいお茶で、ホッとひと息。
IMG_4871



さあ、製作です。なかなか凝った折り方で、職員も一緒に奮闘。スタッフの方が丁寧に指導して下さいます。
IMG_4872


「頑張ってやれば、出来るものですね」…いえいえ、とても立派な作品に仕上がりました!
IMG_4884


健康脳トレ体操。毎週ティップネス健康体操で鍛えている成果を発揮出来ました!
IMG_4902


「似たような動きを習った事があるもんな、90になっても出来るもんだなぁ」
「そうですね!今年100歳になりますけど、出来ますねえ」
息もピッタリのお二人、元気に声をかけあって、笑顔で体操です。
IMG_4901


出来上がった作品は、素敵なお土産になりました。
お菓子は袋に小分けして下さっているので、持ち帰ることも出来ます。
IMG_4900



サロンがお開きとなる前に、今日が初めてのご参加ということで、施設を代表して、ひとこと自己紹介とスピーチをして下さいました。
IMG_4904


海老名市内ご出身のお二人、何とその場で

「◯年来の友人です、いやあ、お久しぶり!お元気で何より!」

「親戚に当たります、◯◯です」

と他の方からお声がかかりました。
お二人も職員も、周りの皆さまもビックリ ‼︎

「さすが、海老名で100年!」と大盛り上がりでした。
IMG_4905

鯉のぼりの作品は、大切にラミネート加工をし、正面玄関をお入り頂いて左手、ソファーの位置に飾らせて頂きました。
らいふ海老名へお越しの際は、是非ご覧になって下さいませ。

「次回はより多くのご入居者様をお誘い下さい」と、地域包括ケアマネジャーや社会福祉協議会の方からもお声をかけて頂きました。

来月が楽しみですね!

カラオケ大会

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

施設で大人気の、カラオケ大会の模様をお届けします。
IMG_3570

まずは日頃の練習が大切。十八番を何曲もお持ちの紳士です。
IMG_3381

ご専門は民謡でいらっしゃいますが、演歌や唱歌まで、幅広く歌いこなす方。
IMG_3382

予選会での表彰。商品もございます!
IMG_3383

IMG_3385

IMG_3386

IMG_3389


予選会を勝ち抜き、らいふグループ神奈川西部エリア大会・本選出場!おめでとうございます!
IMG_3568

大盛り上がりの、楽しい一日となりました。
IMG_3561

次の大会に向けて。懐かしい記憶に思いを馳せながら。メロディに合わせて脳トレ。
歌うことも聴くことも、楽しんで頂ければと思います!
施設にある最新のカラオケ機器には、皆さまが大好きなビデオ体操や頭の体操クイズのコーナーも搭載されています。
毎日のレクリエーションでも、積極的に取り入れており、大変ご好評を頂いております。
ご家族・お友達の皆さまも、是非ご一緒に、カラオケでデュエットをしたり、体操で身体をほぐしてみませんか?

バーベキュー大会

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

お天気が安定しませんが、日増しに暖かくなってまいりました。
今回は、バーベキュー大会の模様をお届けします。

炭火焼のお肉のよい香りを楽しみながら、外でお食事。とてもよい気分転換になりますね。
IMG_3764


食欲増進!ナースも、優しい笑顔で見守ります。
IMG_3766


「いやあ〜、気持ちいいなあ!」
「本当ですね。お話するのは初めてですね」
いつもと違うお席で、お仲間と交流できる素敵な機会です。
IMG_3761



「ビールも旨い!」(※ノンアルコールです)
BlogPaint



やっぱりこれです、黄金のたれ。
IMG_3765



美女と野獣が心をこめて焼いたお肉。
IMG_3774
海老名市中新田にある、評判のお肉屋さんの物です。
「柔らかくて美味しい」「あら、上等のお肉ね!」とご好評を頂きました。

施設の前を通りかかった方から、「いい香り、今日がお祭りですか?」とのお問合せもありました。
毎年6月に開催される「あじさい祭り」を楽しみにして下さっているとのことです。
思いがけず、地域の方とのお話にもつながりました。

午後のお茶の時間に「今日は楽しかったねえ」「またやりましょうね、これからもっと、暖かくなるから」と嬉しいお声をたくさん頂きました。
是非、またやりましょう!
訪問者数

Profile
Recent TrackBacks
秋から冬へ (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
銀杏
秋が短い (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
お花畑
熱中症 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
熱中症
老人ホームの花火大会 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
厚木の花火大会
ブログ登録・検索 Blog Entry
最新コメント
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ