ホームステーションらいふ海老名

介護付有料老人ホームらいふ海老名は、厚木駅から歩いて数分という立地です。介護保険上のショートステイが併設しているホームです。入居一時金というものがありませんから、好きなときに入居して、好きなときに退去できるので、便利だと思います。老人ホームって、どういうところだ?と思ったら、お気軽に見に来てください。お待ちしています。

新年のご挨拶

平成29年になりました。
皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もらいふ海老名をどうぞよろしくお願い致します。

今年はブログの更新回数を増やし(!!!)、ご家族様、地域の皆さまにも施設の様子をお伝えしていきたいと思います。

まずは元旦の様子を。


IMG_1681

IMG_1685

IMG_1657

IMG_1716

IMG_1728

IMG_1725

「希望」そして「健康長寿」!!

素敵です!!

職員一同、精一杯皆様の思いに添えるよう、一層の努力をしてまいります。







ラーメン屋さんへ!

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!
寒暖の差が激しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

寒い日には温かい物を!…という事で、行ってまいりました。
ラーメン屋さんへ ‼︎
IMG_3146

国道246号沿いの、魂心屋(こんしんや)さんというお店です。
ご入居のIさまによるスマートな道案内で、カーナビを使わずにスルスルと到着。
さすがIさま、ありがとうございます!

濃厚豚骨スープに、もちもちの縮れ麺が特徴。
塩味・みそ味や、トッピングもあれこれ選べます。

「こんなに豪華なラーメンがあるんですね!」
と驚きの笑顔の方や
IMG_0677



ヘルシーな野菜ラーメンをご注文されつつも
「このチャーシューの柔らかさを見てよ!」と絶賛される方、
IMG_0679



ひと口召し上がって、びっくり。
「すごい!私の知ってる昔のみそラーメンじゃない!ぉぉおおおいしーい ‼︎ 」
と、興奮のあまり、職員と両手を取り合って椅子の上でお尻ジャンプをされる方、

IMG_0681


トッピングの具を並べ替え、どれから先に食べようかと悩まれる方、
IMG_0688



運ばれてきたラーメンを目の前にした時の反応は様々でいらっしゃいましたが、なんとその後、

皆さま、ほぼ無言のまま。
(あまりの美味しさに、ものすごい集中力を発揮!)

IMG_0689




「今、忙しいの。お話は後にしましょう」
(失礼致しました!)

IMG_0680


静寂の中、メガネの曇りと格闘されつつ。

IMG_0691



餃子も忘れずにオーダー。
「この長いお皿、便利だね。欲しい!」
(やっと、お声が上がりました)

IMG_0692


ふと、店内の貼り紙を見ると。
「完食された方にはチケットをプレゼント」
とのお知らせが。
完食する=「まくる」、という、魂心屋さん独特の言葉があるようです。
IMG_0693


血圧に気をつけながら、張り切って「まくった」男性陣!

IMG_0700


チケットに、魂、の文字が刻まれています。
IMG_0701



ニヒルに「まくった」Yさま。カッコいいです。

IMG_0707


「まくる、だなんて。無理だよ、悔しいなあ」
…と言いつつも、チケットがとてもうらやましい女性2人。
IMG_0696


その後、皆さまの健康チェックもバッチリセーフで、安心・安全なラーメンツアーを楽しむことが出来ました。

当日施設に帰ってからも、翌日も、はたまた翌週も。

「ラーメン美味しかったねー!また行こう、次も同じお店がいいかな、それとも他の所に行ってみる?」

「チケットもらったしなー、悩むな」

美味しくて、楽しかった思い出話がずっと続いています。
また是非、一緒に行きましょう!

らいふ de パーティー

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!
12月になりましたが、日中は穏やかに晴れる日も多く、施設にも明るい日差しが差し込んでいます。

今日は、月に一度の「らいふ de パーティー」の様子をお届けします。
こちらは先月末、11月のパーティーです。

メニューは、皆さまからのリクエストで決定します。
お寿司を中心に、焼きそば(目玉焼き乗せ)、デザートのパンケーキ、ドリンク…と盛りだくさん。

準備の段階から大活躍して下さった、マダムの皆さま。

IMG_0399


具材の炒め方、麺の投入タイミングなどについて議論が続いていたようですが、職員からの
「今日は目玉焼きを乗せましょう!」の一声で、マダム、一致団結。

「何ですって、目玉焼きを?」
「まあ、珍しい!」
「是非やりましょう、素敵な考えね!」

見事に出来上がりました。
IMG_0427



絶妙な、半熟加減です!
IMG_0402


IMG_0432



1階食堂とはまた違う雰囲気の、2階デイルームが会場です。
ご馳走が並んでいます。
IMG_0431



名人によって、カフェ風にデコレーションされたパンケーキ。
IMG_0428


お寿司には、茶碗蒸しも付いています。
IMG_0409

IMG_0408

IMG_0407

IMG_0419

IMG_0411

IMG_0413

IMG_0425

IMG_0424

IMG_0410


「毎月、楽しみにしているのよ?」

「次はどんなメニューをリクエストしようかな、考えておくね」

パーティーが終わる前から、もう次の会に向けて、皆さまの間でお話が盛り上がっていました。

今月は29日(木)を予定しています。
師走も大詰めの時期に、ほっと一息。素敵なパーティーにしましょうね!
訪問者数

Profile
Recent TrackBacks
秋から冬へ (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
銀杏
秋が短い (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
お花畑
熱中症 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
熱中症
老人ホームの花火大会 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
厚木の花火大会
ブログ登録・検索 Blog Entry
最新コメント
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ