ホームステーションらいふ海老名

介護付有料老人ホームらいふ海老名は、厚木駅から歩いて数分という立地です。介護保険上のショートステイが併設しているホームです。入居一時金というものがありませんから、好きなときに入居して、好きなときに退去できるので、便利だと思います。老人ホームって、どういうところだ?と思ったら、お気軽に見に来てください。お待ちしています。

地域交流・あじさい祭り 2017

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

6/25(日)に開催されました「地域交流 あじさい祭り」のご報告です。

毎年、海老名市のゆるキャラ・えび〜にゃが遊びに来てくれます!
IMG_5194


IMG_5203


IMG_5238


IMG_5230


IMG_5221


IMG_5210



らいふ海老名自慢の、頼もしいパワフルスタッフ。
IMG_5974

(近隣に住む、元気な皆さまが職員として活躍中です。普段はリネン交換・清掃・洗濯・配膳など、ご入居者様の生活を支える大切な役割を担ってくれています。この日も、焼き鳥・綿あめ・ポップコーン・ドーナツ・唐揚げなど、たくさんの種類の模擬店の売り子さんやゲームコーナーの審判として、また準備や後片付け等、大活躍!)
IMG_5968


介護福祉士(ピンク色制服)とパワフルスタッフ(水色制服※制服の色は自由に選択できます)、協力して模擬店を盛り上げます。
IMG_5976



以前も施設に来て下さったお煎餅屋さん「雷神堂」さんも出店。
ご自身で手焼き煎餅を作って、その場で出来立てを召し上がって頂く「手焼き煎餅体験」と、美味しい袋入りのお煎餅の販売は大盛況でした。
IMG_5257


IMG_5267


IMG_5265


午後からは、室内での出し物も披露されました。
「海老名 中新田はやし連」の皆さまによるお囃子です。
ご入居者様からの熱烈なご要望に応じて、らいふ海老名にて3度目の演奏です。
IMG_5857


この日がデビューの、ひょっとこ君。一番人気でした!
IMG_5876


恒例、お獅子がお一人ずつを訪問して、優しく優しく、頭をガブ。噛んでもらうと幸せになれるのです。
IMG_5892


IMG_5425


IMG_5408


IMG_5406
IMG_5398



続いて、チアリーダーの登場です。
「チアリングスクール海老名校 海老名ゴールデンウェーブス」によるチアダンス。
IMG_5948


昨年より人数も増え、より一層元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれました。
ご入居者様用に、小さなポンポンをいくつか貸して下さり、全員で一緒に「チアロック」を踊りました。
IMG_5444


IMG_5442


最後はみんなで記念撮影!
IMG_5960



後日、海老名市内で配布されている地域タウン誌「タウンニュース海老名 2017年7月7日(金)号」に、あじさい祭りの様子が掲載されました。
IMG_6116


「私達、新聞に載ったの?」
「ああ、あの時の写真だ!」
「えび〜にゃちゃんも、一緒に写ってる!」
嬉しい記念になりました。

遊びにいらして下さった皆様、地域の皆様、ご入居者様、ご家族・お友達の皆様。
本当にありがとうございました!
また来年も、一緒に盛り上がりましょう。
パワフルスタッフ・介護職員として、らいふ海老名で一緒に頑張って下さる方もお待ちしております。
(施設見学は随時受付中です。まずはお気軽にお問合せ下さい!⇒046‐236‐0611 担当:石井)

横浜カップヌードルミュージアム

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

横浜にあるカップヌードルミュージアムと、ランドマークタワーへのお出かけの模様をお届けします。

ミュージアムは明るく、とてもきれいで素敵な施設です。
IMG_4871



さあ、どこから回りましょうか?
IMG_4873



古き良き時代の、中華そば店の雰囲気の展示もあります。
IMG_4872



製造工程を見学しながら、ご自身でオリジナルの一杯を作ることができます!
IMG_4875



どのカップが、どなたのヌードルか。
区別するために、ご入居者様や職員がオリジナルの装飾をします。
かわいい似顔絵もありますね!
IMG_5739




蓋をして真空パックをしてもらうあいだにポーズ。
IMG_4879



素敵なお土産になりました。
IMG_4881



落とさないように長めのストラップがついています。
IMG_4882



続いては、お待ちかねの中華。横浜ランドマークタワーの、素敵な雰囲気のお店です。
IMG_4891



まずは、皆さまそれぞれに定食をご注文。
その後、アラカルトで、色々な種類の餃子などを追加されたようです。
IMG_4888



外は少し寒かったので、「温かいチャーハンが美味しかったよ!」と教えて下さいました。
IMG_4889




杏仁豆腐のフルフル具合をチェックされています。
IMG_4885



お腹もいっぱい、お土産のカップヌードルを持って、さあ帰りま
IMG_4883



せん!
寄り道して行きましょう〜♪
IMG_4884



せっかくの、高速道路でのお出かけです。
海老名サービスエリアに寄らなくては!
…ということで、皆さま楽しくお買い物。
有名なメロンパン、チョココロネパン、などなど、お好みのパンを抱えて、とてもよい香りの帰り道となったそうです。


ブログ筆者の私は、施設で勤務しながら皆様のお帰りを待っておりました。
「ただいま〜!」
「楽しかったー!」
「次は一緒に行こうね、あなた絶対あのチャーハン好きなはず!」
「横浜、良かったよ〜」
と、笑顔で教えてくださる皆様。


…の後ろから、全員分の真空パックカップヌードルを首から提げて、大きな荷物を抱え、クリスマスツリーとサンタさんが一体化したような、笑顔の女性職員が戻って来ました。


今回はお出かけをされなかったご入居者の皆様も、職員一同もびっくり!
大笑いで、「お帰りなさい!」を合唱しました。

「私も行けばよかったわ」
「いったい何があったの、こんなに大荷物を抱えて頑張って、すごいじゃないの!」

お土産話もたくさん。
素敵な一日となりました。

居酒屋さんで飲み会!

らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

夏のような気温の日が続いていますね。湿度は低めで、気持ちのよいお天気。
そう、ビールの美味しい季節です!
\(^o^)/
IMG_4749


何日も前から、こちらの宮崎産地鶏がおいしい居酒屋さん「じとっこ」へのお出かけを楽しみにされていたMさま。
ご出発の前に、お気に入りの縞シャツを準備しておいてね、とお知らせ下さいました。
おしゃれをして飲み会、素敵ですね。
IMG_4753


乾杯〜!
IMG_4744


頼れる職員(左)と敏腕ナース(右)も同席、安全・安心です。
マダムは翌日も、その後も何度も「皆で行った同窓会、楽しかったわねえ、また行きましょうね!」と言って下さいます。
皆さま、お歳は違えど、らいふ海老名の同窓生。素敵なご縁です。
IMG_4765


日ごとに若返りつつあるマダム。食欲増進、健康的にお食事を楽しんで頂くことができました。
IMG_4763


「次は何を頼もうかなあ」「あら、まだ召し上がるの?まあお若いこと」
仲良しのお二人、笑顔で会話もはずみます。
IMG_4768


普段はお肉とピザが大好物のマダム。
「野菜も頑張ったの。栄養バランスを考えたんだよ?」と翌日職員に教えて下さいました。
皆さんと一緒なら、何でも美味しく食べられますね。
IMG_4754


お店の方も、張り切って下さいました。
かわいいハートの卵焼き。
IMG_4755


こちらのガーリックライスは、なんとお店からのサプライズプレゼント。
ハンサムな紳士と美しい淑女のお集まり、お得なサービスを受けることができました。
IMG_4760


「何かの仕事の打ち上げみたいだねえ」
「何を打ち上げるんですか?あはは」
「理由は何でもいいんです、こうやって皆さんと一緒に楽しめるなら」
IMG_4748


昼間のイベントとはまたひと味違った、素敵な会になりました。
IMG_4747

皆さま、また是非、ご一緒に!
訪問者数

Profile
Recent TrackBacks
秋から冬へ (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
銀杏
秋が短い (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
お花畑
熱中症 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
熱中症
老人ホームの花火大会 (「らいふ」有料老人ホームの穏やかな日々)
厚木の花火大会
ブログ登録・検索 Blog Entry
最新コメント
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ