らいふ海老名のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

先週、月に一度のヘルパー会議が行われました。
会議内には毎回「ナース勉強会」と題して、看護師チームによる講義の時間があります。

会議の数日前から手作りの資料が準備され、職員全員がそれをしっかり読み込んだ上で会議に出席します。
5B7B32F4-E33C-4D23-B71C-734FD3E64F40


クイズ形式、参考資料からの引用、時には漫画による分かりやすい図解など。
介護職員が読みやすく理解しやすい物となるよう、工夫されています。
会議では資料の内容の理解はもちろん、施設での実際の職務における事例と照らし合わせながら、全員で深く読み込んで行きます。

今回は心肺蘇生法(AEDの使用法)、お看取り対応のご入居者さまへの介護について学びました。
単に会議でその月のテーマを取り上げて終わり、とならないよう、日頃から看護・介護チームで連携を取り、学んだことを日々の業務に活かしてまいります。

らいふ海老名のナースの皆さん、いつも本当にありがとうございます。