らいふ二俣川の有料老人ホーム日記

介護の仕事は決して楽できれいな仕事ではありませんが、責任の大きさと、入居者の優しさに、癒されることも多い、すばらしい仕事だと思っています。 施設だから感じることができる、四季折々の楽しさをご紹介します。生活環境防衛企業 らいふ の有料老人ホームからです。 二俣川は、横浜市の西部、旭区にある街です。 横浜駅からですと、「相鉄線」の急行電車に乗って約10分です。

10月21日(土)最近トランプがブーム?

アメリカのトランプ大統領が訪日する予定とかで、このところ連日話題が盛り上がっていますが、らいふ二俣川でもトランプがちょっとしたブームになっています。
といってもこちらは、ババ抜きやらジジ抜きのトランプゲーム。七並べも時々はメニューに加わるみたいです。はじめは3人ほどで始まったのですが、次第に仲間が増えてランチタイムの後の午後のひとときなど、おやつ時間などを利用して、三々五々皆さんが食堂に集まってワイワイガヤガヤ。中には、今日は無いの?などとスタッフに尋ねる方もいて、すっかり仲良しコミュニケーションとして人気になDSCN4993
DSCN4994
DSCN4995
っているようです。

9月26日(火)ドッグセラピーを楽しみました

今日は初の試みでドッグセラピーがありました。
可愛らしい3匹のワンちゃんが来てくれると聞いて、皆さん時間前からワイワイとにぎやかに集合です。
期待の高さを感じさせました。やっぱりわんこは可愛いですねえ。
DSCN4483
DSCN4476
DSCN4472

普段はどちらかと言えば表情の硬い方もいらっしゃるのですが、その方までも思いっきり楽しそうな笑顔がこぼれていました。わんこたちの可愛いパワーはすご〜い。
わんこたちが帰る時間になると、名残惜しそうにしている方もいたほどです。
DSCN4468
DSCN4467

9月17日(日)敬老会を開催しました

18日の敬老の日にちなんで、一日早い敬老会を開催しました。
最長老は98才の方ですが、まだまだお元気で100歳ももうすぐですね。
DSCN4232

そのほかにもご高齢の方が大勢いらっしゃるのですが、皆さんとてもお元気で、スタッフもそのお元気をおすそ分けして頂きました。
表彰式で賞状を差し上げたり、コメントを頂いたりした後は、カラオケを楽しみました。
DSCN4181
DSCN4239

9月11日(月)花火大会を開催しました

DSCN4097
DSCN4072
DSCN4117
DSCN4114
DSCN4113

まだまだ残暑のある9月11日、らいふ二俣川の広い駐車場に大勢のご入居者さまが集まってワイワイと花火大会を開催しました。
可愛らしい花火だけでなく、本格的な打ち上げ式の花火もあって皆さん興奮&大喜び。
花火の後は、冷房の効いたお部屋で美味しいフルーツをたくさん召し上がっていただきました。

9月3日(日)深海水族館に行きました

DSCN3855
静岡県沼津市にある深海水族館は、シーラカンス・ミュージアムとも言われており、珍しい深海魚が見られる水族館として知られています。
今回は、ちょっと遠出でしたが、この珍しい水族館を訪ねました。日曜日とあって、家族連れや子供たちの姿も多く、そうした皆さんといっしょに興味深い深海魚の世界を堪能しました。
沼津は漁港も近く、海鮮料理も豊富。お昼は美味しくいただけました。

DSCN3852

DSCN3850

8月17日、江戸東京博物館を見学しました

現代の東京に通じる江戸時代の文化や風俗を立体的に展示している江戸東京博物館は、両国国技館にも近く人気の観光スポットです。
ちゃんこ鍋やウナギの銘店も多く、グルメツアーとしても人気。
江戸気分をたっぷり味わうことができました。もちろんランチは美味しい鰻。DSCN3583
DSCN3573
DSCN3571

7月30日(日)流しそうめんを楽しみました

夏真っ盛りの7月最後の日曜日、涼を呼ぶ流しそうめんを皆さんで楽しみました。
ほとんどの方が初体験とみえて、皆さん始まる前からワイワイガヤガヤ。
本当に楽しそうに和気あいあいと、大盛り上がりでした。
そうめんがほんとに美味しそうですね。DSCN3235
DSCN3239
DSCN3261

7月11日(水)弓道を見学しました

DSCN2956
DSCN2962
日本伝統の武芸の一つである弓道を見学しました。
凛とした静寂の中で、次々に放たれる矢。練習に励む選手たちの真剣なまなざしに、見学する方も思わず背筋がピンとする思いでした。
それにして、あんな遠くの小さい的にちゃんと当てるんですから、すごいですねえ!

6月18日(日)「父の日」をお祝いしました

6月第3日曜日は「父の日」です。
ご入居の男性の皆さん(皆さん素敵なお父さんです!)に、職員やスタッフ、施設からお祝いの気持ちをお届けしました。
記念品は、それぞれの笑顔のお写真を貼ったミニアルバムです。
皆さん、とても喜んで素敵な笑顔がいっぱいでした。
プレゼントの後は、おちゃめなデザインのケーキを美味しくいただきました。DSCN2545
DSCN2556
DSCN2555
DSCN2553
DSCN2552
DSCN2546
DSCN2543
DSCN2557

6月7日(水)ビール工場を見学しました


県西部の足柄にあるアサヒビールの工場を見学しました。
出来立ての新鮮なビールをいただき、ランチも美味しかったです。
もう大満足でした!
DSCN2311

らいふ人材募集
らいふblog一覧
Profile
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ