らいふ二俣川の有料老人ホーム日記

介護の仕事は決して楽できれいな仕事ではありませんが、責任の大きさと、入居者の優しさに、癒されることも多い、すばらしい仕事だと思っています。 施設だから感じることができる、四季折々の楽しさをご紹介します。生活環境防衛企業 らいふ の有料老人ホームからです。 二俣川は、横浜市の西部、旭区にある街です。 横浜駅からですと、「相鉄線」の急行電車に乗って約10分です。

5月第二日曜は「母の日」です

5月の第二日曜は「母の日」。今年は13日でした。一日早く12日の土曜日に、女性のご入居者さま皆さんに綺麗な花束をプレゼントして記念写真を撮りました。きれいな花束を胸に、皆さんにっこりと素敵な笑顔を見せて頂けました。
そして翌日の日曜、「母の日」当日にはお昼ごはんの前に素敵なショータイムがありました。地元旭区で活動しているコーラスグループ、フォーリーブスの皆さんがエレクトーン伴奏で、童謡や懐かしい唱歌などおなじみの曲をプレゼントしてくれました。お昼のひととき、よく知っている曲はご入居の皆さんも一緒に口ずさんで楽しんでいました。
DSCN8509

ゴーヤの成長は早い!

5月に入ってすぐにゴーヤの種を蒔きましたが、1週間ほどで若葉が30cmも伸びました。ゴーヤの成長は早いんですね。
DSCN8033

ですから、夏の日差しがまぶしくなるころには、この窓の上のほうにまで葉が伸びて素敵なグリーンの日除けになってくれます。もちろんゴーヤの身も生りますから、チャンプルーなどにして食べる事も出来ます。
DSCN8036

夏の暑さは時に勘弁して欲しいと思いますが、ゴーヤの葉が涼しげな日除けになるのを楽しみに、早く夏にならないかなあ、なんて思ったりもします。

5月といえば・・・

いきなりですがクイズです。この葉っぱはなんでしょうか?ニラ?? さて・・
DSCN7998

答えはこちら!
DSCN7999

そうです、菖蒲の葉なんですね。

5月5日は「こどもの日」。男の子のお祝いの日としてGWの真ん中を占めていますが、昔から『端午の節句』といわれ、この日には菖蒲の葉をお風呂に浮かべて元気であることを願う習慣がありました。菖蒲は尚武つまり武運を強めることに繋がるという縁起担ぎなんですね。そこで、らいふ二俣川でも5月初旬の三日間は、入浴の際にこの菖蒲の葉を浮かべて皆さんでお祝いしています。

4月24日(火)柴又帝釈天に行きました

4月24日(火)、葛飾柴又の帝釈天にお参りに行ってきました。お天気は今ひとつの感がありましたが、遠くスカイリーも見えて、下町情緒たっぷりの帝釈天付近を皆さんでのんびり散策しました。
柴又

柴又といえば、映画寅さんの舞台。散策途中の店の角からひょこっと寅さんが出てきそうな感じのなんだか懐かしい空気がいっぱいです。寅さんの舞台となる店で美味しいお昼もいただきました。
柴又
柴又

4月16日(月)ベイサイドマリーナへ行きました

金沢八景にあるベイサイドマリーナにお出かけしました。八景島シーパラダイスにも近いので、お散歩したりお買い物したりお食事したりといつもたくさんの人でにぎわっている海辺の人気スポットです。
この日は明るいお日様が顔をのぞかせてはいましたが、さすがに海辺なので風があり、まだちょっと初夏には早いかなと思われました。それでも明るい海辺のリゾートゾーンで、食事と軽いお買い物を満喫しました。
DSCN8072
DSCN8080

そして時間がちょっとあったので、帰りには山下公園で氷川丸見物も出来ました。やっぱり海はいいですね。
DSCN8100

介護用品もしっかりサポートしてます

介護の現場では、車椅子や歩行補助具あるいは就寝時の安全を確保するためのセンサーなどさまざまな器具や用具が必要になります。それらは安全を確保することはもちろんですが、ご使用になる方にとって快適であることが重要です。
DSCN6939

なかでも施設内はもちろんちょっとしたお出かけの際の履物は、ついデザインやカラーなど好みで選ぶことが多いですが、しっかりフィットして歩きやすいモノを選びたいですね。そこで、らいふ二俣川ではご入居者さまがお履き物を選ぶ際には、信頼のある靴屋さんに出張していただいてお客様が納得するまで丁寧なフィッティングを何度も行い、そのうえでお好みのデザインや色をお選びいただいております。こんなふうに、履物一つをとってもきめ細かいサービスを心掛けているのです。
DSCN6933
DSCN6937

春は花見が楽しみです

春は花見がなんといっても楽しみですが、今年は3月末から4月第一週がピークで、らいふ二俣川の周辺にも花見の名所がたくさんあります。今年は、何人かのご入居者さまに特製弁当を持参しての大池公園での花見にご参加いただきました。
DSCN7801

DSCN7815

そして大池公園まで行かれなかった方には、施設の裏庭にある可愛い桜を楽しんでいただきました。そうなんです、らいふ二俣川の庭には、一本ですがきれいな枝ぶりの桜があるんです。
DSCN7089

DSCN7095

備えあれば患いなし 防災訓練やりました

先日、<備えあれば患いなし>のたとえに従って、併設するデイサービスも含め施設を挙げての本格的な防災訓練を実施しました。参加したのはスタッフ、職員はもちろんご入居者さまやデイサービスのご利用者様の有志も何人かご参加いただきました。簡単なレクチャーに続いて早速訓練を実施、今回の想定は厨房から出火してその初期消火活動と並行してご入居者さまの避難誘導訓練も行いました。
DSCN7045

DSCN7047

こうした訓練では、「訓練だからね」とばかりにリラックスした笑顔で参加したりすることも時にありますが、今回は全員が真剣に取り組んでいました。初期消火で火元に向けて消化器を向ける役目、消防への連絡、避難誘導の担当等々、全員が真面目な表情で取り組みました。訓練の後にご指導いただいた南本宿消防署の担当官さんからも高い評価をいただくことができました。
DSCN7066

DSCN7058

3月23日(金)蒲鉾工場を見学しました

3月23日(金)、小田原にある蒲鉾の有名ブランド、鈴廣の工場見学に行きました。蒲鉾は日本を代表する名物の味覚。大好きな方も多いでしょう。でもその蒲鉾が作られている現場を見るのはなかなか貴重な体験です。
そして見学の後には、自分でオリジナルの焼き蒲鉾を作って、しかもその場で試食できるというサービスも。
見て楽しみ、貴重な体験もできて、仕上げが美味しい蒲鉾の試食という大満足のツアーでした。
DSCN7653

DSCN7659

3月14日(水)お昼前にみんなで体操

らいふ二俣川では、毎週水曜日のお昼ごはんの前に食堂にお集まりの皆さんご一緒に体操をしていただきます。指導するのは経験豊富な機能訓練士。楽しいおしゃべりを交え、始終和やかな雰囲気で身体を動かしていただきます。
DSCN6958

ご高齢の方が多いですから、身体を動かすことはもちろんですが、食事の際の嚥下がスムーズにできるように工夫しています。また体を動かすだけでなく、ちょっとしたクイズのようにみんなで考え、頭の体操もできるようにしています。お集りのご入居者さまは、ほぼ皆さんで参加していただき、お昼ごはんの前のひとときを楽しんでいただいています。DSCN6966
らいふ人材募集
らいふblog一覧
Archives
Profile

lifefutamatagawa

訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ