らいふ二俣川の有料老人ホーム日記

介護の仕事は決して楽できれいな仕事ではありませんが、責任の大きさと、入居者の優しさに、癒されることも多い、すばらしい仕事だと思っています。 施設だから感じることができる、四季折々の楽しさをご紹介します。生活環境防衛企業 らいふ の有料老人ホームからです。 二俣川は、横浜市の西部、旭区にある街です。 横浜駅からですと、「相鉄線」の急行電車に乗って約10分です。

2008年03月

お花見

皆様 こんばんわ!!

らいふ二俣川では 今日お花見に行きました。

大変寒い日でしたが、皆さま頑張って参加して頂き


大変喜んで頂き、ご家族様も2名ほど参加して下さいました。


皆様 寒かったけど綺麗な桜を見れて良かったと


感動しておられました。


来年は暖かい日にゆっくり行きたいと思います。

巨星の旅立ち

皆様 こんばんは( ´∀`)

らいふ二俣川では 3月中旬 ターミナル希望のご利用者が

ご逝去されました。

一代で社長になった方で とても厳格で品格のある方でした。

何度も死の崖っぷちまで行って生還されてきましたが、今回の

試練は厳しく生還することは出来ませんでした。

全ての事を成し遂げた満足げの寝顔でした。

私は常日頃 その人らしく生活出来るようにケアをさせて頂きなさいと

職員に言っています。

社長さんらしく立派に旅立って行かれました。

息を引きとられる少し前に 息子さんが帰えられる時、意識は

ありませんでしたが、「おやじ!!帰るぞ」という声に右目を開けられ

安心したようにうなずいて旅立って行かれました。

看護師、スタッフ一同 出勤者全員で送らせて頂きました。

職員一同よく頑張ったと思います。

ご家族様にも大変喜ばれ、涙を流してお礼のお言葉を言われました。

社会貢献て素晴らしですね!!

悲しい 旅立ち

皆様 こんばんは( ´∀`)

らいふ二俣川では 1月の31日 入院中のご利用者様が

退院 前日に逝去されました。

「いいちこ」という下町のナポレオンで晩酌をやりたいと

いつも口癖に言っておられた方です。

退院されたら 何とか夢を実現させてあげたいとスタッフと

話し合っていた矢先の悲しい出来事に、頭を金槌で殴られた

ようでした。

本当に運命は残酷な時もあります。

通夜も大雪で 個人の気持ちを表しているようでした。

何とか晩酌の約束を果たそうと「いいちこ」をぶら下げて

お別れに行かせて頂きましたが、本当に辛いお別れでした。

でも、せめてもの救いは らいふ二俣川の優しいスタッフと共に

生活された日々は、楽しい思い出となって故人の心に焼き付いて

いたのでしょう、本当に穏やかな表情をされていかれました。


本当に照れ屋で、口には出されませんが、奥さん思いの方でした。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

3月のお誕生日会

皆様 こんにちは!!

らいふ二俣川では 3月20日 お誕生日会を開催しました。


今月は 5人のご利用者様のお祝いでしたが、傘寿の方が 


2名おられました。


傘寿の方のお1人は パソコンもバリバリ使いこなす凄い

人です。

私もいろいろとべんきょうさせて頂いております。

本当に ご利用者様には頭が下がります。

雛祭り食事会

皆様 こんにちは!!

ブログの投稿遅れて申し訳ありません。

らいふ二俣川では2月2日 1日早く雛祭り食事会を開催しました。

ご家族の皆様のご参加は少なかったのですが、皆様 たいそう喜ばれ 


ボランティアの方の三味線演奏もあり 大変賑やかに行わせて頂きました。

今後も定期的に食事会を開催して行きたい思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

らいふ人材募集
らいふblog一覧
Archives
Profile

lifefutamatagawa

訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ