らいふ二俣川の有料老人ホーム日記

介護の仕事は決して楽できれいな仕事ではありませんが、責任の大きさと、入居者の優しさに、癒されることも多い、すばらしい仕事だと思っています。 施設だから感じることができる、四季折々の楽しさをご紹介します。生活環境防衛企業 らいふ の有料老人ホームからです。 二俣川は、横浜市の西部、旭区にある街です。 横浜駅からですと、「相鉄線」の急行電車に乗って約10分です。

2013年03月

3月14日 今月のバイキング!!

今月のバイキングは『お菓子』!!

おやつの時間に食堂に集まっていただき、テーブルに所狭しと並んだお菓子から自分好みをチョイス。
「たくさんあるから迷うわ〜」「あれ美味しそう!」とはしゃぐ皆様の姿が印象的でした。
今日はホワイトデーということで女性入居者の方にはクッキーの詰め合わせもプレゼント

わいわいがやがや



お菓子『も』好きだよー


いくつになっても女子会


プリン美味しいよ


ホワイトデーのクッキー


2月26日 ビール工場見学

この日は天気もお出かけ日和

皆さん滅多に飲めないビールが飲めるということで行きの車の中でテンションが上がる上がるでした
工場の中はとてもキレイで説明上手なお姉さんに聞き惚れてました
ビールの歴史を興味深くきいたり、出身地のご当地ビールで盛り上がったりしました
一番最後に美味しいボールの注ぎ方を教わり、スタッフは家で実践してるそうです(笑
ランチは敷地内のレストランで洋食をいただき、大盛りもなんのその(その身体のどこに入るんだろう…というくらい)でしっかり完食!
楽しい一日を過ごせました

集合写真!


かんぱ〜い!


ヤキソバ大好物なの!

2月22日&28日 大池公園散策

運がよければ梅も咲いてるかな〜と期待しての大池公園散策でしたが、残念ながら梅には早かったようです…。
梅は残念…


でも今回のメインは梅ではなく…
そう、大池公園にある小動物のふれあいコーナー(コンタクトコーナー)です。
係の方のご厚意で車椅子のまま会場に入ることができました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

DSCF3413



モルモットやハツカネズミを膝に乗せ、なでなでするご入居者様。
わぁ、あったかい



めんこいこやね。



普段なかなか触れ合う機会のない動物達に皆さん笑顔で過ごされてました。

帰りは近所のビッグボーイにてランチ。
大きなハンバーグを美味しそうに召し上がってました。

ハンバーグ美味しい×2

2月5日&12日イチゴ狩り

毎年恒例となっているイチゴ狩り!
今年も二宮いちご園さんにお邪魔してきました

静岡出身のご入居者は慣れた手つきでイチゴを摘んでいき、他の人にもアドバイスしていただけました。
赤く大きいイチゴを探して皆さんあたりを散策
楽しく夢中になってました
施設では見られない笑顔で楽しい時間を過ごすことが出来ました

これは甘いのよ〜


「お味は??」『べりーぐー』



どれにしようかな?


これ美味しそう!

らいふ人材募集
らいふblog一覧
Archives
Profile

lifefutamatagawa

訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ