らいふ二俣川の有料老人ホーム日記

介護の仕事は決して楽できれいな仕事ではありませんが、責任の大きさと、入居者の優しさに、癒されることも多い、すばらしい仕事だと思っています。 施設だから感じることができる、四季折々の楽しさをご紹介します。生活環境防衛企業 らいふ の有料老人ホームからです。 二俣川は、横浜市の西部、旭区にある街です。 横浜駅からですと、「相鉄線」の急行電車に乗って約10分です。

2018年03月

3月23日(金)蒲鉾工場を見学しました

3月23日(金)、小田原にある蒲鉾の有名ブランド、鈴廣の工場見学に行きました。蒲鉾は日本を代表する名物の味覚。大好きな方も多いでしょう。でもその蒲鉾が作られている現場を見るのはなかなか貴重な体験です。
そして見学の後には、自分でオリジナルの焼き蒲鉾を作って、しかもその場で試食できるというサービスも。
見て楽しみ、貴重な体験もできて、仕上げが美味しい蒲鉾の試食という大満足のツアーでした。
DSCN7653

DSCN7659

3月14日(水)お昼前にみんなで体操

らいふ二俣川では、毎週水曜日のお昼ごはんの前に食堂にお集まりの皆さんご一緒に体操をしていただきます。指導するのは経験豊富な機能訓練士。楽しいおしゃべりを交え、始終和やかな雰囲気で身体を動かしていただきます。
DSCN6958

ご高齢の方が多いですから、身体を動かすことはもちろんですが、食事の際の嚥下がスムーズにできるように工夫しています。また体を動かすだけでなく、ちょっとしたクイズのようにみんなで考え、頭の体操もできるようにしています。お集りのご入居者さまは、ほぼ皆さんで参加していただき、お昼ごはんの前のひとときを楽しんでいただいています。DSCN6966

3月16日(金)はお誕生日会

らいふ二俣川では、毎月その月のお誕生日の方を対象にスタッフやご入居者様が一堂に会してみんなでお祝いするお誕生日会を開いていますが、16日(金)に開いた3月のお誕生日会ではなんと9人もの方が対象でした。ご入居者様のほぼ3人に一人が3月生まれと言うことになります。
DSCN7019

担当スタッフが一生懸命に選んでご用意させていただいたプレゼントをお一人ずつお手渡しし、食堂にお集まりの皆さんとスタッフとが一緒になって ♪ハッピーバースデイ♪ を唄ってお祝いしました。
お誕生日の方はもちろん、お祝いする皆さんもほんとに嬉しそうな笑顔がいっぱいです。
DSCN7010

月に一度はお習字を楽しんでいます

らいふ二俣川では、ほぼ毎月お習字の会を行っています。書道の心得のあるパワフルスタッフをコーチ役にして、参加者は思い思いの文字を半紙に練習し、したためます。毎回のように決まって参加する人もいますが、今回は初めて参加した方も何人かいらっしゃいました。
DSCN7291
DSCN7296

中には書道歴ウン十年という方もいて、なかなかの腕前なのですが、多くが昔取った杵柄あるいは筆を持つのはほんとに久しぶりであんまりうまく書けないねえなんて恥ずかしそうにしていらっしゃいます。それでも皆さんほんとに楽しそう、そして真剣に練習しています。練習の成果はコーチ役がすぐに食堂の壁に貼りだして、皆さんにも見ていただきます。DSCN7377

3月3日はひな祭り

3日(土)は雛祭りということで、皆さんが集まる食堂の一角にかわいらしいお雛様を飾りました。豪勢な段飾りではありませんが、なかなかステキなお顔立ちのお人形です。
DSCN7363

DSCN7391

特に女性のご入居者様に人気で、やはり雛祭りというのはいくつになっても女の子にとって嬉しいお祝いなんですね。
DSCN7361
らいふ人材募集
らいふblog一覧
Archives
Profile

lifefutamatagawa

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ