2013年03月14日

みなさ〜ん おげんきですかぁ〜

随分とお久し振りでございます
忙しさにかまけてほぼ一年振りの更新となりました。


季節はいよいよ春、街のそこかしこで息吹を感じますねぇ

とは言え、今日はまた寒の戻り
しかも風がキツい!

花粉症ですので色んな意味でツラいですわ
我が家で咲き始めたウメも、また身を引き締めたのではないでしょうか・・・

サキタイヨ







撮り方がヘタクソでお分かり頂き難いでしょうけれども
手前が紅梅、奥が白梅でございます。



さて、お久し振りでございますので、今回は少しお仕事の紹介をさせて頂きましょう

新しくオープンする施設の植栽をご用命賜りました
こちらが『作業前』でございます。

ドウナルドウナル?










そして『作業後』

コウナルコウナル!








やっぱり緑とお花があるとイイですね


こういった場所の場合、「芝生にでもしといて!」
と簡単にご指示頂く場合がございます。

まあそりゃあ確かに、比較的安価に緑の環境は作れますよ。

でも、後々のメンテナンスはどうされますか???

定期的にきちんと刈ってやらなければ
伸び過ぎてボサボサになります

本当にマメに手を掛けてやらなければ
あっという間に雑草がはびこります

雑草が勢力を拡大するのは夏場。
暑い最中に草引きをしなければなりません。


今回ご用命頂きましたお客様は、その辺をよくご承知で
季節の花が植え替えられて、雑草の手間がかからないスペースを、
とのご要望でした。

なので、建屋の前は空間を意識しての樹木を配し、
通りに面したフロントラインは季節のお花のエリアとしました。

そして中央の広範囲な化粧砂利エリアには

ブォオン!ブォブォ〜ン!







しっかりと『防草シート』を敷き込みました。
樹木の根元まできっちり敷き込んでありますが、
透水性があるので根にもしっかり水が廻ります。



その上から洋風ミックス色の砂利でお化粧です。

チエちゃん








良い感じに仕上がりました
(写真は全てクリックで大きくなります)


どんな大きさでも、どんな場所でも、ご要望を思う存分ぶつけて頂けましたら
薄い頭で精一杯考えさせて頂きます


『想いをカタチに』








セフィーロ、見なくなりました・・・


lifegarden at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月28日

ゴールデンもなんのその!

今日もええお天気ですね

ゴールデンウィーク初日、朝一からちょっと遠出

叡山電鉄『木野』駅まで。




京都元気クラブの清掃活動です。
『割れ窓理論』の実践により効果を向上するためのイベントです。

ゴアイサツ
                      パクッテヘンデ

言うたらなんですけど、ここら辺りて、いわゆる閑静な住宅地、
あんまり賑々しいマチやないですよ。

せやのに、何やミョーな自己シュチョーが・・・

むしろマチと違てデカい

逆に考えたら人目に付かんとゆっくりお絵かきできるってことでしょうか

ともかく、
見つけたらみんなで、消す消す消す
ナランデゴシゴシ



さすがの京都元気クラブ、シャチョーも若手も横に並んで一緒に作業します


ほれ、このとおり
キレナッタ・・・ヤロ?



落書きだけやないんです
訳のわからんステッカー

何やねんて

ナンデハルン?


下地に傷付けんよーに慎重な作業が必要です。
スクレーパーと薬剤を使って
落ち着いた手元、キレイに取れますワ


お陰さまで作業すれば汗ばむ陽気

この他にも擁壁一面の大きな落書きは、ペンキの上塗りで消したりしました。




『割れ窓理論』



通じたらエエのにな

lifegarden at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月23日

出稽古に行ってみた

予報ほどでは無いにせよ、
今週もやっぱり雨の日曜日

ここ数年、ほぼ毎年出向いております
『花と緑の市民フェア』

第43回にもなるんですねぇ。

今年は珍しくオープン時刻に入場できたので
メデタくお花を頂く事が出来ました
イリグチ
               キズナ
                         スゴイネンデ

入口から盛大にお花が出迎えてくれてます
(写真は全てクリックで大きく見るコトができます)

植木屋稼業もお勉強が大事
色んな刺激と情報を求めて足を運ぶのですが、
今年は目的がもう一つ

中小企業家同友会でお世話になっている方が出展されているから

たぶん、これまでも出展されておられたのでしょうけれど、
お知り合いになったのが最近なので・・・

その作品がこちら
ジュショウシタハル
               コッチカラ
                          コッチカラモ


表彰されたはります
ほんでよう見たら
ヤルネェ

粋ですな

作品の土台の畳、これも同友会仲間が協力された一品物の逸品
そこで、更に、更によぉぉぉぉぉく見て下さい、畳の縁・・・

この方、お花屋さんなんですが、大の好きで・・・


出展作品がもう一つ。
ジツハオッサン



このほかにも、気に入ったモノ、目に留まったモノ、・・・・・なモノ、
色々ご紹介
バラ×バラ バラ


ウエキヤハンヤナ
               キレイニマトメタハル
                           コレイイネ

アートヤナ
               マツバデスネ
                           ハハノヒダッテ

ナンカオルカ?
                    オルヤンカ

コウリニハイッテル
               イロアイイイイネ
                           ツタワルカナァ

生花作品の展示だけでなく、イベントや教室、
撮影禁止だったけど押し花作品は秀逸

それから物販も
ウッテルネカッテルネ
               イロイロウッテル
                         オヤスクカエタリモスル


今回は珍しく、岩井生花店さんお奨めの
タベチャッタリモスル
                    イタダイタリモスル

抹茶アイスなんか買ってみました




なんだかエラそうな事を言ったりしておりますが、
創造するってものスゴく大変な事。

なのでお勉強させて頂くのでございます。




何より今回、得した事
タイセツナコト

常々気に掛けていた大切な事の一つ。
関われる情報源が増えた



それから、ご同業の衆の感じ方も大事な学びでございます。
中小企業家同友会の仲間
庭の小葉さんの若い感性も勉強になります

lifegarden at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月21日

ええことあるな!

新年度のバタバタにも負ケズ、毎日張り切っております

今しがた、事務所の下の芝エリア・・・

素敵なモノ、見つけました

おすそ分け



ミテミテミテェ〜




せっかくなので、いつもより写真を大きくしてみましたぁ
(クリックすればもちょっと大きくなるです)

いくつ見えますか

実際には、あと程あるかな・・・


いつもみたく摘まずに置いときますから、
お近くにお越しの際は、見つけて下さいネ

lifegarden at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月13日

ちょと ぬくい はなし しとこ

なんやエラい事ばっかりテレビでやってますねぇ…


全世界を敵に回しても、愛を叫んでくれんねやったらエエけどなぁ・・・

近所の人の事も考えんと、ええオトナが日常生活空間を掻き乱すのて、
ホウドウのジユウ、シルケンリ、で万事オッケーなんですやろか…
西京区某所も、山科区某所も、なんや知らんけどケッタイな使命感と言いますか
ケッタイな印籠持った妙なオトナが蠢いて…





では、気を取り直して




こんなん見たことありますかぁ
イヌ?




何やわかりますか?







某電話のオトウサン?







違いますぅ〜








答え


トイメンシャン



シロクマ君ですぅ〜





しかも、ラーメンですぅ〜





よう見たらシロクマ君が作り方教えてくれてます

クマツクル






はい、これ、どの写真もクリックして頂いたらお分かりかと思いますが
サッポロは円山動物園を冠したモノです。

ここ京都ではナカナカのレアもの

中小企業家同友会のお仲間のスーパーマーケット経営者様が
スポットで仕入れられました 



花冷えの深夜、
やめられまへんなぁ
クマッウマッ



シンプルにイタダく


これがウマい


生麺がごときツルシコ麺、

見た目に反してしっかりとした味わい、

かなりの出来栄え、インスタントの域を出てしまっております

中華三昧 四川風を初めて食した時に
匹敵する驚きのウマさでございました
の事で…













近頃は、



宴席の帰り道



    



アナザーワールドで気付いて



白雪姫



とぼとぼ とぼとぼ 千鳥足やわ おっそいわ…


毎度毎度よ〜辿り着きます事で

lifegarden at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月08日

見てばかりいないで  しっかりね しっかり

昼間はやっと春らしくなってきました

先日の爆弾低気圧 無事にやり過ごせましたか?

の周りはほとんど何もありませんでしたが
あの暴風・突風のせいで緊急のお仕事がありました。

クレーン車やなんかを手配して翌々日の朝一に着工したのが…


ヒト ト イウ ジ ハ・・・

これです


オモタイヤンカ

ビックリでしょ

引きで撮ってるから分かりにくいかも知れませんが
かなりデカいンです…







ヒト ト クラベル

ほらね…

巨木が倒れて隣の大木に寄りかかって止まってます。
初めの写真をクリックして拡大して見て頂ければお分かりかと思いますが
寄りかかられてる大木も重さでシナってます

さらによく見ると後ろの旗ポールも曲がってますよね

何かの拍子にズレたりしたら大変なことになります

なので緊急対応です!


ツッテミル


大型のクレーン車と高所作業車を使っての作業です

巨木を一旦クレーンで吊り上げ、寄りかかってる木から離します。

寄りかかられてる木も、かなりシナってましたから、
根にも影響があるかも知れません。
そこで、残念ですがこの木も伐採撤去です

チイセエノヤッチマウ




そして、慎重に巨木を倒し込んでいきます。
根元がかなり腐っているため、倒す途中で根元が振れたら大事故ですので
ゆっくりと、様子を見ながら慎重に倒します
デッケエノタオス


そして、完全に倒れたら………




バラすでぇ〜
ミンナァヤッチマエ



作業は無事に順調に進み、きれいにお掃除です
キレイメデタシ




今回リサイクル処分した幹・枝の量は、約トン

なかなかのモンでしたね



倒れたこの木、セイヨウハコヤナギと言います。

いわゆる『ポプラ』でございます

この『ポプラ』、ガタイの割に根が強くなく
台風なんかの時には比較的倒れやすい傾向にあるのですが
今回のケースはちょっと違います。



サキモシッカリ

これ、樹木の上の方。


ず〜っと下へ来て根元からm辺り。
ナカハシッカリ


ちゃんとした木の様子ですね




ところがその根元辺りを見てみると………




アシモトガカンジン


かなり腐ってます



根元が腐ってかなり弱くなっているにもかかわらず
そのすぐ上から樹木の頭頂までキッチリと生きている。


要するに、そのバランスではいつ倒れてもおかしくない状況。

数トンにもなるカラダを腐った根元が支えていたのですね
足元、大事ですねぇ・・・

そんでもって隣にしっかりとした木があって良かったネ



作業当日は入学式の練習と制服販売なんかがあったりして
新一年生がたくさん来校されてましたので
何事かと驚かれた事かと思います。

ゴメンナサイ。



いやぁそれにしても、入学式の前にキチンとできて良かった良かった

野球部の屋内練習場に倒れなくて良かった良かった

何より、誰もケガされなくて良かった良かった








色々、気を付けなければなりませぬな

色々。






あ、それから、巨木の幹に『サルノコシカケ』
あったんですよ。

誰かいる?

lifegarden at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月29日

十柱戯 だぜぇ〜

1年鰤に棒輪具をした



1年振りにボウリングをしました

ここ数年は年に1回、やってます。

しかも今年はひっさし振りの『京劇ドリームボウル』

ワンフロアーを借り切っての一大イベントでございます


そです、京都元気クラブのイベントです

カイカイ
             ホンキヤンカ
                          ヨウケヤハルワ

総勢約80名
スゴいでしょ!

ボウリングで騒いだ後は、メインイベントの懇親会

先ずは、京都元気クラブの主旨・想い・これから・・・を理事長から改めてお話し頂き、
想いを新たにいたします。
エエカオシテハリマス


専務理事の乾杯の音頭でいよいよ大懇親会の始まりです
メザスケイエイシャサマ


司会はこの二人、平林亭の名物男とトーカイの切れ者です
メイシカイ×2

蝶ネクタイだけではちょっと甘いですね。
来年はキッチリ決めて頂きましょうか

気心知れた京都元気クラブメンバーの懇親会ですからとにかく大盛り上がり
ノメヤサワゲヤ
                         ワロテルカタッテルノンデルクウテル
ノンデェ〜ノンデェ〜
                         3メイサマゴソウダン?♀?

盛り上がり過ぎて、一緒になって大はしゃぎしてましたので
肝心の表彰式の写真が1枚もありません

ま、お見せしない方が良いのかも知れませんネ・・・

ちなみにチームは、20チーム中17位
個人は・・・たぶんかなりの下位かと・・・

この集団、驚くほど皆さんハイスコア。
2ゲームで競い合ったのですが、上位数名は余裕の超え
どないやさ・・・


こぉ〜んな感じで、楽しい交流もしつつ、
京都元気クラブは、我が街『京都』を元気にするために
日夜影になり日当になり活動しているのでしたとさ


次回はマジメな活動をご紹介いたします。
乞うご期待

lifegarden at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月27日

ぺんしるみしる

今日はええ天気どしたな

今朝も6時からモーニングセミナーで快調、快調


突然ですが、
これ、

ナンカワカランケドデカイゾ




何や分かりますか

初めて見ましたワ


さッすがにこれは皆様ご存知ないと思います

恐らく、全く想像できひんでしょうし、
まず当たらへんと思います。









答え







コンナンアリマンネナ


何かスゴいもんでしょ

いつからあるんか知りませんけど、ピッカピカのステンレス製
完全に異質な金属製ながら、ピカピカ鏡面に景色が映りこんで
コヤツ単体で見るより、全体的には浮いていない。

なるほど、大層なモンやから、堅牢不朽な隠れ蓑、
ニンジャの様な構造物なんやろな

しかも番号見るとエラい桁ですやん

まぁ、桁それぞれに地域とか色々意味はあるんやろけど
機能からするとそれなりの基数があるんでしょうな・・・。





人知れず・・・





意外と近所にあったりして。

















ちなみに朝は5時集合で会場セッティングですよ。

lifegarden at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月22日

まぁださぶいぃぃ

春分の日は、済んだ。

春一番は、吹かなかった。

ワカイナ・・・
                         フフッ ドヤ?

でも、事務所周りではあちこちでツクシが顔を出してます



先の土曜日、日の事。

京北の山中で『はじめの一歩の集い』が開催され、KES ステップ2 取得のGWとして
参加してまいりました。

前日とは打って変わって、朝からしっかりと、雨

なんでや? 強力晴れ男♂のはずやのに?!

そのパワーを信じつつ、雨中の周山街道をブイブイ

式典会場

先ずは式典でございます。

式典の会場は・・・
アケドンドンデスネン

雨こそ吹き込まないものの、ちょとさぶおす。

エラい方々のお話しがイロイロとありまして、
記念植樹です
式典植樹 大人植
                         式典植樹 子供

エラい方も子供達も、雨の中、植えて頂きました

参加者のお一人とお話しをしていたら、
「かなりヒドい雨男なんです」との事・・・マジか・・・

第一部の式典は記念撮影で終了し、次は第二部 植樹イベントです



一旦、村に出て再びさっき以上の山中へ



針葉樹を伐採した場所に、広葉樹を植える作業です。
イガイトヒロイナ


始めに職員の方から、植樹に際しての説明を聞きます。
キイテルネ
                         オトナモカシコク

一応、植木屋さんですが、郷に入っては郷に従え、山には山の掟
きちんと聞いてます。

コバノガマズミ・ウリハダカエデ・エゴノキ・ヤマザクラ等々を植えます。
(なかなかセオリーどおり、さすがはお上

ウエテマンネン

今回は、同種を競い合わせて、より早くしっかりと育つ様に
苗木を一箇所に3本、密接して植栽する方法をとりました。

植栽エリアの周りは鹿避けのネットフェンスが張り巡らされています。

我々の植えた木々の生長が楽しみです


何より、花粉症にとっては、願ったり叶ったりの植樹作業

とは言え、敢えてスギ花粉の発生源に飛び込んでの作業なんですけどね

この植栽の日は、雨のお陰でアレルギー症状もほとんど出ず、
植栽するタイミングだけ小雨になるという晴れ男パワーを実感したし
とても良い一日でした












コレモロテン・・・

こんなオミヤ頂きました・・・
誰か、いる?

lifegarden at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月12日

さんかんしおん、やんな・・・

寒の戻りです〜

今朝のグリちゃん号
シログリ
                         CIMG5015

京都市チベット区だけがこんな感じかと思ったら、
意外と広範囲に冷え込みました。

日中の京都市内も霰(あられ)が降ったりして・・・

実は去年の今頃もこんなお天気やったんですよ。

先日ご案内しましたが、去年の神社の池改修工事と同時進行で
京都府下の小学校の新築工事があって、その時にたまたま撮った写真
ナナショウ

これが201

そして
エイギョーデッセ
                         サブサブグリチャン

これが201
結構降ったのですよ、去年も


でも、春は確実に近づいてくる


昨日の日曜日、京都市内はマラソン開催のためエラい事になってんねやろな・・・
ってことで真逆の老ノ坂越えでお出掛け

途中、『むらいちば和知』にも立ち寄りました。

日本海まで出ようかと思ったけど、ちょっと時間的に厳しくて
和知から大野ダムを抜けて帰る事に。

道草しながらのんびりを転がしてると
テンプゥラ
                         マタコノシャシン

ねッ春は近づいてるでしょ

で、Rへ入ってしばらく、
美山町と京北の境にある深見トンネルを越えたら、あらビックリ
マジカ

どんだけ残ってんねんて
何かこの辺りだけ極端にたくさん残ってました。


場所場所によってこれだけ違う。


遠く離れれば尚更。

大した事は出来ないけれど、
自分達に出来る事をする。

それが大事なんや、と思う。


lifegarden at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!