●●●ぴょんの Pop Life●●●

Lookin' for fun, And feelin'groovy /// Color me pop!

ご無沙汰しております

一向にUPされないこのブログに、日々ご来訪いただき、大変恐縮です。
これを期にブログ辞めちゃうだろうと思っていた自分ですが。
もやもやっとする気持ちもあり。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

母の納骨が済みました。
紆余曲折&四面楚歌の会社の引っ越しも終わりました。
私は、背骨骨折も病院から解放されました。(ぜんぜん腰曲がらないんですが(;´・ω・))
なんか、結局、8キロやせちゃいました。
かなりハードな半年間でした。
今はすこし、ゆるめに生きてます。

父が50数年前に作った会社は、それなりに、いろんなものを、た〜〜くさん、ため込んでいて、
それを片付けていくのは、いろいろ大変でした、毎日毎日青あざだらけであったし。
60過ぎてからも、精力的にどんどん拡張し続けていた父の仕事を、片づけて行かざるを得ない
切なさに向かいあいつつ。



ようやくこんな風に、PCに向き合えるようになりました! というよりは。
遊びにきてくれている方々がご心配されてたら、いかんなぁと思いまして。
つづることにいたしました。


7/4 facebook に、 つづったことを、こちらにも今、ついでに、アップしときました。


それはさておき。

きっと、母は、今ごろ、虹の橋で、モモや、10匹のにゃんこたちと戯れているかと思います。

は! (;´・ω・) モモ!!! 
私のことも虹の橋で待っててよ〜。
ママとどっかに行っちゃたりしないでね。



末期ガンの経過ってどのようなものなのか???
自分たちには、無知がゆえに、ひどく不安であったので、
末期ガン一例として、どのような状況だったかを記して置くこととします。
ヘビーかもしれないので、そういうのが知りたい方のみ、これから先、ご覧ください。続きを読む

サヨナラ吉祥寺。 サヨナラ母。

サヨナラ吉祥寺。
サヨナラ母。

気がついたら夏になってた。
平成最後の夏。

空、青かった。木々は緑で輝いていた。
この半年、空も、木も見てなかったことに気づく。

自分の骨折からはじまり、
母の救急搬送、会社の移転。
ジェットコースターみたいな毎日で
一気に6キロ痩せたし、
コタツしまう暇もなく、そのままで。

紆余曲折、四面楚歌、姉貴同士の絶交。
とにかくいろいろありすぎて。

よく倒れなかったな、自分。
いや。まだいろいろあるから。倒れるな!自分。

心労ダイエットは、一気にきいた。
せっかく落ちたのだから、体重キープしたい

一生懸命やったけどね
搬送から二カ月半
あっけなく逝ってしまった母
思い返すと後悔ばかり
後悔を肥やしに生きるしかない…

52年一緒に暮らした母だったから。
ぽっかり空いた穴は大きすぎて。

けど、ぽっかり空いた穴には、
きっと新しい何かが流れ込む。
何かを手放したら
新しい何かが手に入る。
きっと新しい風が吹いて、
未来へとつながっていく。

いやーしかし。
亡き父が作った会社の50年来のゴミの整理と片付けとか、
貸という意識のない父の大工仕事の後始末とか。まいった。まいった。毎日アザだらけ。
次回生まれるなら、普通のサラリーマン家庭がいい。会社継いで後始末とかもう勘弁。
いや。
次回生まれるなら、海藻に生まれて、ひたすら海でゆらゆらしていたい。


36580699_1957274984344541_2459785005153386496_n

36587793_1957274947677878_1970602356286423040_n (1)



36685986_1957274871011219_3614720007608467456_n

36577242_1957275017677871_2467270690768683008_n (1)




ありがとう。

いつも遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。
自分の骨折以降、更新をさぼっております。m(__)m

光り輝く季節。写真を撮り歩きたいのはやまやまですが。


自分の骨折、そして、いま、母が入院、
さらに、仕事まで、「あらやだ!」という状況で、
荒波に、もまれまくり。

いままで、いろーんなことサボってきたツケが、
一気に、ざぶーーーんっ!と押し寄せちゃったよ〜〜!

そんなこんなで、しばらく更新はお休みがち・・・となります。<(_ _)>

私は相変わらず元気に過ごしておりますので、
くれぐれも、ご心配なく。

小沢健二 春の空に虹をかけ 渋谷

DXIg3owUQAYAYIm (2)



DXIg3opUMAAHsch


ずっとずっと小沢君のライブの広告の柱が続いていました。

いろいろといっぱいいっぱいで、チケット争奪戦に加わることができませんでしたが。
友人が取ってくれました。
本当に感謝であります。

友人。ましゃ友さんだったけど。いまやオザ友ですな。

コンサートへは、骨折コルセット姿で行くことになるだろうけれど。
もう間もなくコルセットをはずることができる!という時期。

春を楽しみに待ちます♪( *´艸`)



怪我。

すっかりご無沙汰しております。

先に言っておきます。
私は元気であります。
ご心配なく!!!! 全く心配ありません。

28468744_1771109106294464_9131032258625404928_n
しかし人生初骨折であります。
雪の日転んで腰椎骨折してしまいました。
まさか、散々スキー行って雪になれていた私が!という感じだけどね。
逆にその過信がいけなかったのかもしれない。


怪我してから、体も精神的にもキツくて、いっぱいいっぱいで、全く余裕ない感じで過ごして、
ようやく1か月経って、コルセットにも慣れてきて ようやくフラつかず歩けるようになった。
また転んだりしたら、大変だから、ドキドキしてるけれどね。
いままで、なんかバランス悪くて、外で歩いて居ても、
ながらスマホしてる人や、走ってくる人や、走り回る子供らが、とても恐怖だった。

あいてた優先席に座ってホッとしてると、
前に立つ男性が、重い荷物を、私の足にバンッとぶつけてきたり、
横に座る人が寝てて、ズンズン私に重い体寄りかけてきたり。
いろいろな困難が、町にはあふれていることに気が付く。

もうちょっと、優しい世の中になったらいいのに。

いっそのこと、骨折中と書いたゼッケンでも付けたい。

見た目、松葉杖付いているわけでも、
三角筋で腕吊るしているわけでもないから、わかりにくいけどねー。


さらにあと二か月半くらいの間は、荷物持ってはダメ。前傾姿勢厳禁のコルセット。

なかなか厳しいコルセットな日々。

不自由になって初めてわかる。
生活って思いのほかいろいろなことしてる。

逆に前傾せずに、どんな家事が出来るよ?
物を持たずに、何が出来るよ?

「前傾だめ、荷物だめ」「普段の生活していいです」「なるべく安静にしてね」と先生。
先生の言うことが、全部ふわっとしたかんじで、よくわかんない。
どう過ごすのが正解なのか??


アイロン持てないからアイロンがけの必要ない同じ服ばかりになってしまう。
まるでユニクロが制服よ。
コルセットのせいでスカート入らないし(笑

冬服だし、コルセットの上に服きてるので外観はあまりわからない。



写真の赤いヘルプマークは、都内で配布している。
外見から見た目わかんないけど、なにかしらハンデありな方で、
助けを必要としている人が付けているの。

私も、仕事行くのに荷物をコンパクトに小さくまとめたポシェットに、
このマーク付けているけど。
席を譲ってくれとばかりに、優先席前に立つのも嫌だから、
結局空いた電車しか乗れない小心者。
帰宅時、混雑ひどい時はしかたないから、
逆方向の電車乗ってある程度行って、座って戻ってくる。
体きつくて早く家で横になりたいのに時間がとてもかかってしまう。


試しに優先席前に何度か立ってみたけど、
みんなマークなど目に入らないようで、ただスマホだけ見つめてる。


この赤いマークは「スイス大好き」ってマークじゃないよ。
「ヘルプマーク」だよ
覚えておいてほしい。

そして、元気だったら、優先席は空いていても座らないでほしい。
空いてたら空いたままにしておいてほしい。

と思うと同時に、
今までの自分は、何かできていたか?反省しきり。


横須賀ドライブ:野菜の里須軽谷/津久井浜いちごがり/横須賀温泉湯楽の里

1/15 っていちごの日らしいよ。
津久井浜いちごがり♪ 

いちご狩りの前には、野菜の里須軽谷という生産者直売所で、
新鮮な野菜をたくさん購入。

今年は、うちの近所はお野菜が高くて、
レタス400円とかキャベツ380円とかで、手が届かない。

けれど、この、野菜の里須軽谷では、
120〜170円 など、とてもお財布にやさしいお値段でした。
こんなお店がうちのそばにもあればいいのにな。
人気のお店のようで、開店と同時に車の列ができていました。

野菜の里須軽谷 TEL046-856-7216
横須賀市須軽谷845-1



さてさて、そして、いちごがり。

26814844_1712088192196556_8611003453880491171_n



26239142_1712088195529889_1607887486447936033_n

もれなくおいしい♪( *´艸`) 口の中春いっぱい♪

そして、いつもの、横須賀温泉湯楽の里。
東京湾を眺めながらぼーっと温泉にひたり。
幸せなひととき♪

ドラマ アンナチュラル 生 窪田正孝。

今日から始まる法医学系ドラマ アンナチュラル。
窪田正孝さんが出演されます。
その広告展開。
フラッシュ撮影すると骨が映るという仕掛けのもの。

骨を見て、どこにアンナチュラルなか所があるか探して、
ツイッターにアップするというキャンペーンですな。

ツイッターみてても、
局地的にしか盛り上がってなさそう・・・・。
これはちょっと、窪田ファンとしては、盛り上げるのに参加してみたいなぁ!!!
ということで。

IMG_1457

IMG_1442
この、出演者の個別写真を、ふつうに撮ると、ふつうですが。
フラッシュ撮影すると・・・


IMG_1443IMG_E1445


IMG_E1448IMG_E1449

IMG_E1451IMG_E1450


IMG_E1452IMG_E1453

あら!骨折発見

IMG_E1455IMG_E1454

スマホでフラッシュ撮影って初めてかもだけれど。色味がずいぶん違うものですねぇ。

ココでふと思ったのですが、こんな大々的な展開してるってことは、
TBSも何かやってるのかしら?

とりあえず、赤坂へ行ってみる。
日枝神社へ
IMG_1458IMG_1460

すいていて快適快適。ちょっと前だったらすごい混雑だったのだろうな。
お神酒を振るまっていました。下戸だけれどいただきました。
IMG_1462IMG_1461
おさるさんにもちゃんとお参りするのです。

お願いごとは、世界平和。
最近の世の中の動き・・・なんか不穏なものもあり。
お願いごとは、これしかないです。

神社は、人の願いをかなえてくれる都合のいい場所というわけでは無いと思っております。
神様にお願いしたらかなうなんて、そんな都合のいい話はないと思っています。
まずは、感謝しなきゃいけないなと思っていて。
感謝したうえで、でもやっぱり、世界は平和であってほしいので、お願いしちゃいます。

少し前にはまったドラマ「セトウツミ」に出てくるセリフで。

記憶ははっきりしてませんが、たしか神社の話がでてくるところで、
「自分がじいちゃんだと仮定して。
孫がきて おもちゃ欲しいというから、おもちゃを買ってあげて。
そしてまた、別の日に、孫がきて
おもちゃ買ってくれーってお願いされたらどう?
前のおもちゃはどうなったん?ってなるやん。
まずは、前のおもちゃありがとうやろ
神様かて同じや」
みたいなくだりがあって。納得。たしかにそうだよなと。
宝くじ当たりますようにとかいうお願いごとは、罰当たりですよね。

その辺のお話は、さておき。


IMG_E1459猿田彦神社 八坂神社。

ついでに。
赤坂氷川神社へ。
IMG_1475IMG_1479

こじんまりとしていますね。
おみくじは、
IMG_1480
末吉。まあまあですね。

ここに行く少し前に仕事の電話があったのだけれど。
そこで、とりあえず様子見るか的な話になり。
商売 さわらぬが利 という文字を見て。
納得。納得。

さて、どんな展開なんだろうかTBS.
IMG_1474

BlogPaint


IMG_1466

こんなかんじ・・・。
IMG_1467
IMG_1470
どちらかというと99.9に思い切り力が入っている感じ。
ブースがあって、イベント風味。
99.9も面白いけれどね。

BlogPaint
こんなふうに、出演者のポスターと同じかんじの写真も撮ってもらえちゃう!

眼鏡が反射しちゃうから、あごひいてくださいとのことで、
あごひいたら、すんごい顔になってて笑えました。
あごひきすぎだーーーーーーーーーーー(笑)
椅子の色とジャケットの色が同じでへなちょこだなぁ〜〜〜。


IMG_1484
TBS前には、スケートリンク。
みんな上手にすーいすい滑ってるの。
すごいなぁ!!
そして、わきには、
IMG_1481
ネスカフェのブースで、ドリンク無料なり。
た〜くさんの種類の中から選べます。ティーラテにしていただきました。
おいしい( *´艸`)


IMG_1485
こっちでは、ストレス度測定してくれて、
ストレスの度合いにあった抹茶とお菓子が出てくるキットカットブース。
測定してもらったら、すごいストレスが強い人になっちゃった。
心拍数は、昔から速いからなぁ(;゚∀゚)

ストレス強めだと、抹茶濃い目になるみたいなんだけれど。
お好きなドリンクとお菓子でいいですよ。とのこと。

IMG_E1483


面白い( *´艸`)

そんなふうにぷらぷらしてたのだけれど。
もしかして、電波ジャックしてる可能性ってあるよね。
調べてみたら
IMG_1482
え。まさに。そろそろNスタってかんじの時間じゃないの。
てことは、窪田君近くにいるのね。
わぁ。もっと心拍上がっちゃうかもよ。

そして、TBSの玄関わきを見てみると、なんか、ちょっと、待ち人たちがいたので、
何を待ってるか聞いてみると、
「今日は窪田君が電波ジャックなので逢えるのじゃないかなと
何の確証もないけれども、とりあえずここにいる」という
そう。じゃ、私も居てみよう。
と思ったその一分後。

窪田君と、石原さとみさんが、目の前をするするーと歩いていった(゚◇゚ノ)ノ
まさか、逢えるとは思っても見なかったよ。びっくりびっくり。
本当に、窪田正孝、実在するんだ!!!(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

森田さんのお天気をお外から中継で、そこでドラマの宣伝をするのね。

ひぃぃぃ。至近距離。
窪田君、素朴なかんじ。好青年だなぁ。
その髪はセットしてるの?寝癖?後ろから見ると、なんかちょっとおもしろい。
オーラはあんまりなくって。素朴素朴ってかんじ。素敵だね。

石原さとみちゃんは、とってもかわいい。
自然体で、ふんわりやわらかキラキラオーラをまとっていた。

リハーサルして。
リハーサルおわると、
窪田君、スタッフさんをみつけたのか女性のところにいって、ペコペコお辞儀。
そして、本番入ると、窪田君、パキッとオーラを出して。
本番中、私は拍手で参加(笑)
本番終了後、記念撮影ではキラキラの笑顔。
こんな近くで拝めるとは夢にも思わず。
電波ジャックのこととか全く忘れてたんだもん。びっくりさ。


そして、お仕事が終わると、目のまえを、するする〜歩いていかれました。
「さとみちゃ〜ん!」と女性の声がすると、
にっこり笑って応えるさとみさん。

そして、私の隣にいた女子高生たちが「窪田くーん♥」というと、
ふと振り返って、そういうのには慣れない理系男子っぽい雰囲気で、会釈してました。
かわいい( *´艸`)かわいすぎる( *´艸`) 
おばさん、幸せだったぞ。ありがとう。窪田君。ありがとう。女子高生たち。

で、あらためて、おみくじを見る。
「待ち人 来るでしょう。」(゚◇゚ノ)ノ(゚◇゚ノ)ノ(゚◇゚ノ)ノスゴイ
いや、別に、待ってたわけじゃないけれどね。 スゴイ。

井浦新さんもいらしてたということは、あとで、番組の公式ツイッターで知りました。
間違いなく目の前を通って行かれたと思うのだけれど。気が付かなかったわ・・・。
ちゃんと真正面から中継を見てればわかったのかな。
わたしのところからは、窪田君とさとみちゃんしか見えなくてさ。
てか、そこにしか目がいかなくて。

ついでに。森田さんのお天気コーナーだから、
もれなく森田さんもいらしたんだけれど、目の前歩いた???
全然気が付かなかったなー。
スタッフの方々に紛れてぜんぜんわかりませんでした。


そして、家に帰って、ドラマ アンナチュラル第一話を拝見。

あぁ、この制作チームは、本当に
窪田ファンが見たい窪田君をちゃんとわかっててくれます( *´艸`)

演技力かわれていろんな役をやる窪田君ですが、
この制作チームが撮る窪田君が大好きです。

これからも楽しみですな。きゃ( *´艸`)

ありがとう!TBS

こんなふうにドラマが楽しめるのも、世界平和があってこそですな。

祈りの場

そこは、東京にある祈りの場。

1 (57)続きを読む

東京散歩:高野山東京別院/芝東照宮/増上寺/東京タワー


BlogPaint
戌年だよーってことで、東急百貨店の犬のキャラクターが撮影会を開いていました。
場所がちょっと不思議だけれど。
続きを読む

あけましておめでとうございます 2018

1 (35)

賀正
うまい具合に、太陽みたいになってますな。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
素敵な、笑顔あふれる、楽しい一年となりますことを、お祈り申し上げます。

今年の初めの温泉は、やはり箱根天山湯治郷。
1月2日。箱根駅伝の往路の日でもあるので、朝早く、天山に到着。
お風呂にゆったりと浸かったり、昼寝したり、浸かったり、昼寝したり、浸かったり昼寝したり。
一日中、ゆったりと過ごしました。幸せヽ(´∀`)ノ
やはりお正月だけあって、お客さんは多いのですが、なぜか波があり、さーっと人が減る時間帯もありました。

なーに食べようかな〜。
とんかつ!
ここで今までとんかつを食べたことがありません。
1 (36)
ごはんが恐ろしく巨大盛り。
これ、大盛好きな彼氏君用のごはんだった可能性大。
残すのはイヤなので、完食しましたっ!

今年もまた、天山に何度も来れるといいなぁ。

お正月休みとはいえ、家で、会社で仕事しなきゃないけれど。
1日でも天山で、ゆっくりできて、幸せでした。

父が生きていたころ、よく年末年始も会社で仕事していて、
ハタからみていたときは、休めばいいのに〜って思っていたけれど、
休んでもいられないのが現状。決算があるし気が気じゃない。
そんな年末年始ですが、
時計を気にせず朝寝坊できる数日があったから幸せ。

私が新人のころ、課長クラスの上司が、
「寝るには体力が必要で、年を取ると長く眠れなくなる。すぐ目が覚めちゃう」
と言っていたけれど、私は今でも何十時間でも眠り続ける自信があります。
自信があるものってそれだけかも(笑)
ま、自信があるものが一つあるだけでもいっか。(笑)

2017年もあとわずか。

今年は、後半、いきなり、母の介護認定だのなんだの・・・でバタバタしていました。
「要支援」となり、いろいろ整え、落ち着きを取り戻しつつあります。

そんななか、不定期にUPしている拙いブログ。
今年も、お付き合いいただき、誠にありがとうございました。
それでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

年末年始の休みであるものの。
家で仕事したり、会社に出たり。大掃除をしたり。な、日々。

ちょっと川崎大師へ。
お坊さんのお話をうかがうことができました。

心願成就とは、今ある幸せが続きますようにと祈る事。
新年になると「あけましておめでとう」と言うが、
お互い家族が欠けずに新年を迎えることができて、おめでとう!という意味であるとのこと。
おめでとうというのは、特別なときに使う言葉。
歳をとるということは、たくさんのおめでとうの積み重ね。
おめでとうは、なにかを達成したときの特別な言葉。
つまり、歳をたくさん重ねてるということは、
今までにたくさん達成して、たくさんおおめでとうを言ってもらって。
たくさん周りの人から愛を受け取ってきたということ。
何かに行き詰まったら、それをひとつひとつ思いだしてほしい。とのこと。

歳をとるのも悪くないですね。

1 (26)

1 (24)

1 (25)


1 (27)
カラフルなお線香のつつみ。目が覚める!(゚Ω゚;)ハッ!!

1 (30)
こちらもカラフル!


1 (32)
駅にセラピードッグたちがいたので、募金してモフモフしまくる。

そして、人生初、「福袋」を購入。
ミスタードーナッツ( *´艸`)
1 (33)

1 (34)

それでは、また来年。

お疲れさまランチ: 吉祥寺EPEE 美登利寿司

お仕事一年お疲れさま〜!ということでスタッフのみなさんとランチ。
吉祥寺EPEEのランチです。
EPEEさんはランチが本当にお得だと思います。
たくさんおいしいパンも出てくるし、幸せヽ(´∀`)ノ
1 (12)1 (13)

1 (14)1 (15)


1 (16)1 (17)

ちなみに、パンのお供として出されるバターですが、よつ葉の発酵バターだそうです。
おいしいですね♪

1 (18)1 (19)

このお肉は、ほろほろでした。やわらかーい!

1 (20)スイーツ( *´艸`) と紅茶。

おいしかった〜。幸せ♪

そして、翌日、またまた一年頑張ったご褒美。
吉祥寺 美登利寿司さん。
とっても人気なので、番号札をひいてから、しばらく仕事して、
順番が近づいたころに、お店へ。
1 (22)

おいしい!おいしい!おいしい!( *´艸`)
最高においしい!( *´艸`)
アレルギーのあるネタは他のものに変更していただきました。
そういうのも快く受け付けていただけるのは本当にありがたいです。
なんでこんなにおいしいの? あぁぁぁ本当に幸せ〜
1 (21)蟹みそサラダもおいしかった!

1 (23)なんか小さいけれどデザートもついていた。

また来年もおいしいご飯を食べることができるといいな〜!
お仕事頑張ろう!


クリスマス

クリスマスは、ケーキのバイキングに行こう!と約束してましたが。
ケーキバイキングが、しゃぶしゃぶ食べ放題に変身。
1 (10)

しゃぶしゃぶたべて、温泉入って。

1 (11)
温泉にあった、二階の天井まで届くくらいの巨大なツリー。
本物の木でできていました。これが唯一のクリスマス感。
立派な木ですねぇ。


なんだか、年々クリスマス感が薄れてる気がします。
あんまり町も盛り上がったりしてないような気がしてるのですが、
それは単に私の周りだけ局地的に盛り上がっていないのか?
はたまた、単に年のせい? (笑)

横浜西洋館 世界のクリスマス/中華街

DSC_2601

ずーっとまえから、一度行ってみたいと思っていた、横浜西洋館の世界のクリスマス。

けれどこの時期は、大抵バタバタしてて、
なかなか行くチャンスがなかったんだけれど、
今年こそ!!!ということで、ついに行ってまいりました。

西洋館それぞれ、フランス、イギリス、アメリカ、デンマーク、オランダ、
ドイツ、ルーマニア、ガーナと、テーマを持って、キレイに飾りつけされています。
ダイニングルームの美しいテーブルセッティング、サンルームや、
子供部屋、そのほかの部屋もクリスマス風味満載。完全なる異次元空間。非日常。


全然使っていなかった、私では使いこなせそうもない単焦点レンズ。
食わず嫌いはいけないということで、今日持って行くのは単焦点レンズのみ。
自分を追い込んでみた。やっぱり使いこなせませーん。ひぃぃぃ( ;∀;)

室内だし、可愛いものたくさんだから単焦点の出番だと思うんだけれど、
センスないみたいよ(´;ω;`)ウゥゥ


「(テーブルセッティング)こちら全部私の自前ですの。
今年はドイツに行く機会が多くて、色々と買い付けてまいりました。」と、
おっしゃる方に、ドイツのいろんなお話を伺ったりして、楽しかったです。すごいなぁ。
クリスマスの要件をすべて入れてセッティングしているとのこと。

そして、お話をしている中で、一番耳に残った言葉は、
「松ぼっくりなど枯れたものを入れる。枯れたものは、永遠、エターナルです。」
なるほどね。枯れたらエターナル。
私もだんだん枯れてエターナルなのね。

生花を飾ってるお部屋が心地よかったな〜。
ユーカリを使ってるからか、香りが漂っていて、なかなかよかった。
ダリアでできたクリスマスツリーもかわいらしかったな〜。


行きは石川町駅の山手イタリア山公園から、港の見える丘公園方面へ向かい、各西洋館の中を見ていきました。

港の見える丘公園で夕暮れを迎え、各西洋館のライトアップを見ながら、戻ってきました。

ライトアップについては、あれ?これだけなの?と思うようなものもありました。
また、夜は閉館しているため、門扉が閉められているので、ライトアップの西洋館を撮ろうとしても、

ちょっと難しかったりしました。あまり、ライトアップは期待しない方がいいのかも。



ということで、ヘタな写真の数々。見せしめです(笑)


続きを読む

リベンジ

先週、箱根の天山湯治郷へ行ったら、メンテナンスでお休み・・・ということで、
違う温泉に行って、不完全燃焼。もやもや〜〜。
ということで、今週は、天山湯治郷リベンジです。

そして、温泉しゃぶしゃぶいただきました。( *´艸`)
IMG_1237

おいしかった〜( *´艸`)

やーっぱり、天山湯治郷の温泉最高!

蜜柑色の冬休み♪

長崎の農家から、お蜜柑が届きました( *´艸`)
いつもいつも、ありがとうございます!

1 (9)

1 (8)


ひゃっほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
蜜柑色の冬休み♪

ふらり駒場東大前:クペル/前田邸

ちょっと用があって、いつもは通りすぎてる駅、駒場東大前で下車。
駅の前には、東大があるわけだけれど、他に何があるか?全然、知らないのよね。

用もあるけれど、ふらりよりみち。
最近あちこちにできているコッペパン専門店。
駒場東大前には、クペルという小さなコッペパン屋さんがありました。

1 (5)
1 (4)


コッペパンというと、ちょっとパサついた給食のコッペパンを思いだしますが、
ここのコッペパンは、フワフワでおいしい! 給食のとは全然違う!
1 (3)
とちおとめいちごジャムホイップをいただきました。
おいしかった♪
給食のコッペパンが、こんなだったら、よかったのにな〜。

用があるのに、しつこく寄り道です。
駒場公園というのがありましたが、半分工事中で、公園全貌はわからず。
とりあえず、入ったところにあった、前田邸におじゃましました。
1 (1)

1 (2)
いいですねぇ。こんな和風の家、あこがれます。

用をすませ、そのあと銀座へ。

たまには、ちょっとおいしいものをお土産に買って帰りましょ。
鎌倉五郎本店さんの、「和菓子屋のモンブラン-小波-」
CAさんたちにも人気だそうです。

1 (6)
1 (7)

母と一緒にいただきました。あっという間にペロリ( *´艸`)おいしかった。

静岡ドライブ:薩埵峠/サクラエビ干し場/ごはん屋さくら/伊豆村の駅TAMAGOYA/箱根湯寮

DSC_2469

薩埵峠! 美しい富士山♪
海側から、東名高速、そして、国道。
こないだの台風の時は、この真ん中にある建物まで高波が押し寄せ、
中がぐちゃぐちゃになってしまったようす。
海に近いと素敵だけれど、自然の力は測りしれませんな・・・。

駿河湾、とてもキレイでした。
DSC_2471

どう撮っても富士山なんだけれど、いろいろ撮りたくなっちゃう。

スマホ↓で撮るとこんなかんじ↓
IMG_1174

なんか雰囲気違いますね〜。
富士山はカッコいいなぁ、ほれぼれ。

DSC_2455

海がキラキラ光って綺麗でした。
駿河湾の向こうに見えるのは伊豆半島。

ちなみに、薩埵峠へは、下からハイキングコースみたいなのを登っていくパターンと、
上の駐車場に停めるパターンがあるみたいで。
上の駐車場に停めました。
IMG_1182

駐車場からの風景も美しいのですが。
IMG_1180IMG_1179


蜜柑畑のわき道を歩いていくと、展望台があります。

ちなみに、駐車場には、みかんとレモンの無人販売所がありました。
IMG_1181

みかんも、レモンも、一袋100円。
あーーーーーーー、あったら、買いたいけれどな〜。
一袋もありませんでした。残念。
「ありがとうございます 高橋」と書いてある入れ物にお金を入れるみたい。

高橋さーーーーーん、買いたいよーーーーーーーー。




IMG_1184

サクラエビ干し場に行ってみました。
サクラエビの旬は年に二度あるそうです。
磯のいい香りがただよっていました。
DSC_2477

サクラエビ干し場を見学してから、ごはん屋さくらへ。

IMG_1190

以前何度かおじゃました、食堂さくらが、移転して大きくなりました。
相変わらずの人気で、お昼時は駐車場がいっぱい!
メニューも増えた気がします。

IMG_1186
サクラエビのフルコース(笑)
かき揚げは、エビ塩をかけていただきます。
生。ゆでたの。甘露煮。 そしておすまし、いろんなサクラエビを堪能できます。

私のことをご存じの方は、
『え???サクラエビ?!大丈夫? エビのアナフィラキシー。』
と思われるかも。
以前、車エビのお寿司で死にそうになりましたが。
サクラエビは全然大丈夫みたいです。
なぜだか?不思議ですね。


IMG_1185

彼氏君のドンブリおいしそう! ドンブリには、かき揚げがついていないので、
単品でかき揚げを注文していました。


IMG_1187

テキパキと働くスタッフのみなさんの背中にもサクラエビ(笑)

IMG_1188

さて、ドライブです。車窓から。
IMG_1191

ついたのは、伊豆 村の駅 TAMAGOYAさん。

IMG_1194


IMG_1197
塩バターキャラメルソースとバナナのパンケーキ。
いちごのマリネと泡みるくのパンケーキ。
私が食べたのはバナナ。おいしかったです( *´艸`)

あーん。このままだと、メタボへGO! まっしぐら。
でも、ま、いっか。
美味しい美味しいといって、食べられるときに、食べておこうっと。
罪悪感も含めて旨味よ〜!


私のことをご存じの方は、
『え???TAMAGOYAさん? 卵食べても大丈夫なの? アレルギーじゃなかった?』
と思われるかも。
体調次第では、卵白で、全身発疹がでて、大変なことになりますが。
今日は、体調が大丈夫そうなのと。
あらかじめ、アレルギーの薬を飲んでいったので大丈夫です。
普段の食事では極力卵白は排除してますが、おいしそうなのは食べたくなっちゃう。( *´艸`)



そしてそのあとは、大好きな天山湯治郷へ。
ところが!!!なんと、メンテナンスで、午後から休業で、入れない。
残念!
ということで、近くにあった箱根湯寮へ。
IMG_1200

IMG_1202

IMG_1204

駅からそばで、送迎あり、こぎれいで、佇まいは古民家風、
大きな木に囲まれた斜面という立地、
そして囲炉裏で食事ができるらしい・・・など施設的には立派。
ざわざわと音を立てる木々の中、小鳥のさえずりを聞きながら入浴するのはイイ!
男湯には、なにやら動物が登場していたらしく、楽しそうでイイ!
ロウリュなどもあり、イイ!

しかし、なぜか、お湯が・・・箱根に来ている気が全くしないかんじでした。
(私、一個人の感想ですのでスルーしてください)
休憩室は、スーパー銭湯的な感じで、漫画や雑誌などあり。
外国の方々が大きな声で楽しそうに話していたり、にぎやかでした。



私は、天山湯治郷のほうが、好みかな。

いい天気の。静岡ドライブ。気持ちよかった〜〜ヽ(´∀`)ノ
あー楽しかった。

静岡ドライブ:ふたつぼり蜜柑狩り/下田市場の食堂金目亭/金谷旅館千人風呂/湯が島温泉かじかの湯/御殿場魚がし鮨

DSC_2415

静岡ドライブです!続きを読む

夜のEPEE@吉祥寺 

昼間はランチコースでかなりお得感のあるお店。
夜に友人といってみました。夜はアラカルトというかんじ。
パン屋さんなので、ちょこちょこ出てくるパンがおいしいです。
品数頼んでないけれど、おなかいっぱい。
私は夜より、ランチが好きかもです。
IMG_E1112IMG_E1113


IMG_E1114IMG_E1111

IMG_E1109

忘年会@六本木

IMG_E1086

六本木で忘年会。


続きを読む

九品仏紅葉 2017

九品仏浄真寺の紅葉。
年々お客様が増えている様子ですね。
お年寄りがとても多かったです。
近場にこんな紅葉の素晴らしいスポットがあるって、いいですね〜( *´艸`)

あっちの紅葉見に行きたい。こっちの紅葉見に行きたい。
あちこち行きたいところはあるんだけれど、なんだかばたばたで、行く時間が取れず。
近場の九品仏で、しっぽり紅葉を堪能してまいりました。

DSC_2342
DSC_2368
DSC_2378
DSC_2400
IMG_1042

にゃんこ( *´艸`)

IMG_1043

にゃんこ( *´艸`)

IMG_E1069

紅葉とヒマワリ。

公園のヒマワリ。
11月になって花開きました。
IMG_0861
色づき始めた葉っぱと、ヒマワリなんて。
すごい組み合わせ。
いくら天候不順でも、こんなにも遅咲きってあるのかしら???

IMG_E1037

夏に咲くヒマワリよりお花が長持ちみたいで。
何週間も咲いたまま。
すっかり赤くなった葉っぱとヒマワリ。

不思議なこともあるもんですね。


長野山梨ドライブ:スエトシ牧場/草笛/下諏訪温泉旦過の湯/奥藤/国母桜湯 

2017/11/27 月曜日。 長野山梨ドライブ。
IMG_0969

DSC_2333
IMG_1022



+++++++++++++++++++++++++++


続きを読む

ココロヨミ


いろいろとあってグダグダヨレヨレ((+_+))になってしまったけれど。
彼氏君が、私の大好きな日帰り♨に連れていってくれて。
そして、私が食べてみたいなぁと思っていた鯛の定食をおごってくれて。
生き返りました。@箱根

私はあまり自分の要望をはっきりと言わないもっさりとしたタイプなのだけれど。
今日ばかりは、私の心の中読まれた??とちょっとびっくり。


IMG_0848

IMG_E0846
ごちそうさま。おいしかったです。

秋色 ガラス

IMG_E0836

井の頭公園の弁天様。
ガラスに、紅葉が映りこんで、キレイでした。
アキイロガラス。

昭和記念公園 いちょう並木。

東京・立川にある昭和記念公園。

DSC_2111

何しろ驚いたのは、その広さ。
歩く歩く歩く。

そして、驚いたのは、多国籍。
いろんな言葉が飛び交っていること。
たくさんの外国の方がいらっしゃいました。

そんなこんなで、海外の方々と花びらで絵を描いた作品が、何個もありました。
これは、一部分。
DSC_2108DSC_2109

DSC_2110



先週がピークだったかな。

DSC_2147


DSC_2153

DSC_2155



DSC_2161


DSC_2170

前から見たかったこのいちょう並木。
今年こそと、行ったのだけれど。時期がちょっと遅かった・・・。
先週は、なんだかんだで、来れなかった・・・・残念。
来年こそちゃんとピークに見たい・・・・。

IMG_E0797


DSC_2190
ヒマラヤ杉のまつぼっくり、とっても大きい!

DSC_2200

DSC_2211

IMG_0803

DSC_2244

DSC_2249
一面、銀杏のじゅうたん。

DSC_2264
日本庭園。
ちらほらと紅葉していました。
とても人がたくさんいました。

IMG_0813
立派な菊の花がありました。

DSC_2265

DSC_2291
ひろーーーーーーーーーーーーい!本当にひろい!

DSC_2297

IMG_0804
ハーブガーデンのカエル。

IMG_0811
水飲みたいのかな? 
調べたら、アオマツムシというものらしい。


来年こそ、ちゃんとピークに見に来よう。



井の頭公園紅葉

IMG_0782

井の頭公園の昼下がり
ちょっといい感じにシルエットになっている方々が。
今年の葉っぱはへなちょこが多くて、あんまりきれいじゃないけれど。
水面に映る色は、キレイね。
雨ばかりの変な夏だったから、葉っぱがあまり元気ないのかな。

湯けむりの庄

彼氏君と遠出する予定はあるんだけれど、
二人の休みが全く合わない今日この頃。

夕方から、一緒に、日帰り温泉へ。
綱島温泉湯けむりの庄。
ここのお湯は本当に真っ黒で。
うっかりすると、人の足踏んじゃう(笑)

レディスパックで平日女子は安かったぞ( *´艸`) ラッキィ
温泉+岩盤浴+ごはん+デザートヽ(´∀`)ノ

IMG_E0779

埼玉散歩 その2 : 入間基地 航空祭 ブルーインパルス

DSC_1843

ジョンソンタウンをサクッとみてから、
ジョンソンタウンから一番近い入間基地の入口、正門へ。
続きを読む
複眼RSS
Archives
楽天
rakuten
楽天ショップ内で探す
楽天市場
AMAZON fm CD
Recent Comments
記事検索
revolvermaps since2011/9/2
ブログを始めたきっかけ
2000年5月、シーズー犬モモ(4歳)を突如飼うことに。私は生まれてからず〜っと、ニャンコばかり飼っていたので、初めてのワンコ。 そんなモモ自慢で立ち上げた、わんこブログですが、モモは、2010年2月お星様になり、ただのブログになってしまいました・・・。ワンコ亡き今、何をつづればいいのかよくわからないまま、迷走中。
六歳年下の彼氏君とは2001年からの長い付き合い。

コメントについて。
コメントは、コチラで確認してからの掲載になります。
不愉快なコメントにつきましては、掲載いたしません。
天気
ワンクリック募金/里親募集
ブログ内 yahoo 検索

ブログ内 google 検索
TV
  • ライブドアブログ