『葉山に、いい温泉があるみたいだから、行こう!』

『わ〜い!(^^♪ どんなかな〜? 海のそばだし

IMG_1609

 

 

 

な、なんだ?この看板。

新倉国二朗 夢男?!

 

勝手に、葉山=ステキな温泉
と思い込んでいた私。

一抹の不安が・・・。

 

IMG_1608

 

 

自動車通り抜け出来ない道なんですが、

この先にあります。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1603

 

かなり、迷います。

道が難しい。

 

 

 

IMG_1606

 

すごい急な坂道や、砂利道で、

車も、かなり、厳しいかんじです。

 

 

 

 

IMG_1607

 

 

本当に温泉あるのぉ?

 

 

 

 

IMG_1587 

ついたよ。

・・・・・・・。

温泉、だよ、ね?

 

 

ニフティの温泉一覧
口コミ5点満点中4.8点取っている温泉。

薪で沸かしているお風呂と、ボイラーで沸かしているお風呂。

どちらも、貸切風呂のようなものでして。

私たちが行ったときには、誰もお客さんは、居ませんでした。

お客さんがいるときには、順番待ちみたいな形になるそうです。

今回、まきで沸かしているお風呂へ。

 

IMG_1589

 

脱衣所 

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ドアに施錠は出来ません。

てか、ドア、キチンと閉まらないし。(笑)

えっと・・・。
平成21年。
湘南の葉山・・・だよ。ね。ね。
なんか、タイムスリップ!

 

 

 

 

 

IMG_1590

 

 

お風呂!

(つд⊂)ゴシゴシ

まぢ?!

脱衣所との仕切りは、カーテンです。

ココは、・・・は、は、葉山だよねぇ。

 

 

 

IMG_1591

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

IMG_1592

 

マジです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1602

 

 

ここには、水道がなく、源泉のみです。

アルカリ性単純鉱泉だそうで、冷たいのですが、ソレを加温しているのです。

薪で温めているので、源泉の蛇口をひねって、温度調整。

 

 

 

しかし、お湯は、良かった!

源泉かけながしですからね〜。 お湯きれいだったし!

お湯の温度も熱めで、きもちよかった。

入ると、ビックリですよ!

よく、温泉番組で「つるっつるすべすべですね〜!」なんて言うけれど、
きっと、ここのすべすべ度に勝る温泉は無いんじゃないかと思うくらい、
お湯に入っている体に触れてみると、あらっ!!ってかんじです。
蛇口から出ている源泉を触っても、あらっ!!ってかんじです。

アルカリ単純泉というと、大抵、入浴後、がさがさになっちゃう私ですが、
それは、泉質だけでなく、きっと、殺菌剤とかそういうのも含めて
そうなるのかな??って今回初めて思いました。

この温泉アルカリPHは、9以上と、かなりきつめのアルカリですが、
ガサガサにはならなかった。
もちろん、何も足さない、何も引かない、源泉ままなわけで。

というか、アトピー体質のくせに、うっかり、源泉のお水で、
顔を洗っちゃったんですよ。
水道水がココには、無いことを忘れて。
アトピー肌なので、その後どうなっちゃうか、スリル満点。
ほんのちょっとしたことで、即、ぼろぼろになることも、ありますからね。

でもね、この温泉、そのあと、全然、平気でした。
化粧水も乳液もつけなかったんだけれどね。
顔、つるつるすべすべのままでした。

 

 

IMG_1595

 

手付かずの自然の中にあります。

 

リスが、何匹も、ちょろちょろと、歩いていました。

 

 

 

 

 

IMG_1600

 

なんかの巣?

 

 

 

 

IMG_1598

 

こちらの小屋は、

常連さんたちが作った小屋だとか。

 

 

 

IMG_1597

 

中を見せていただきました。

 

Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1621

 

1人500円。
午前9時〜午後5時まで。
水曜定休。
葉山町下山口230
電話0468-78-8377

 

 

↑入場料を払うと、こちらの補助券を一枚くれます。
10枚集まると、1回無料で、入れます。

常に所長さんがいらっしゃるわけではないようで、
とあるポイントをお客さんが通過すると、それに、気付いて
出ていらっしゃるようです。

こちら 稲龍神山スポーツランドは、昔、アスレチックをやっていたとか。
現在の所長さんのお父様(故人)が、かなり面白い方で、
お父様にまつわる話や、アスレチックだった頃のこと、
この辺にいる動物のこと、いろんなことを、お話ししてくれました。

1番初めにある、謎の看板の『新倉国二朗 夢男』とは、
お父様のことらしい・・・。
夢男って何?って突っ込みませんでしたが。

以前は、アスレチックで、その頃は、下の方に大きな駐車場があって、
この場所にくるまでの間は、アスレチックコースになっていたそうです。
今は、温泉だけになって、温泉までの道は、所長さん自ら作られたそうです。
アスレチックコースだったから、細くて険しいのね。

所長さん、お話し好きです。面白かった。

でもなんで、所長さん、炊飯器を一生懸命磨いていたんだろう〜(笑)
野外で。

今となってみれば、いろいろ、突っ込んで聞きたいことたくさんあるんだけれど、
あまりにもすごい秘湯だったので、びっくりしちゃって、
それどころじゃなかったよ〜。頭の中、パニック(笑)
平静を装っているのが、精一杯!

でも、自分のアトピーと相性が良さそうなので、
また行ってみたいかも。アトピーよくなりそうな気がする。

温泉の場所まで、車で行きましたが、車の種類によっては、到達できないかも。
すごい急で、すごい砂利で。
というわけで、車で、温泉の場所まで、来る人もいるけれど、
どっか、途中に車を置いてくる人もいるそうです。

 

 

IMG_1619

こちらは、 稲龍神山スポーツランドとは、まったく違う経営の温泉スタンド。

葉山温泉の地層は、その昔海底火山の噴火により、火山灰が堆積し、出来た砂岩で、地下40メートルのところまで隆起している凝灰質砂岩より直接吹き出ている太古の天然温泉だそうで。

冷鉱泉。水素イオン濃度PH8.9。

ナトリウム塩化物・炭酸水素塩
アルカリ性底張性冷鉱泉 21.3度

 

 

 

 

IMG_1614

 

 

三浦郡葉山町長柄829-1

電話046-875-8457

 

 

 

 

IMG_1616

 

 

 

スタンドがあり、温泉を販売しています。

 

 

 

 

 

 

IMG_1618

 

 

足湯も、やっていたそうなのですが、

(有料:400円)

今は、やっていないようです。

覗いてみると、長い間、使われて居ない様子でした。

 

 

 

 

IMG_1612

 

せっかく、葉山に来たのだから!

旭屋牛肉店の 
普通のコロッケは、1個50円。

でも、ヤッパリ買うのは、
有名な、葉山コロッケ!1個70円。

 

葉山コロッケは、焼き豚を作ったときの汁を入れてるから美味しいという
ようなウワサを聞いたことがあります。

駐車場は三台くらい。お店の前にあります。

IMG_1610

 

コロッケパンにするなら、

皮パンも。

あとは、キャベツと、ソースがあれば!

 

 

 

 

 

 

せっかく葉山に来たのだから、スイーツを〜!って、思ったけれど、
ウチの地元の、Cats-Cafeのパフェが食べた〜い! という彼氏君の希望で、
葉山に行ったのに、葉山の海も見ずに、地元へUターン、そしてCats-Cafe!

IMG_1622