『上高地か、乗鞍に行く。3時すぎに迎えに行く』
ということで。

久々早朝出発。

IMG_4754

真っ暗なうちに出かけて、八ヶ岳を見ながら朝に。

着いたところは、あれれ? 上高地でもなく。乗鞍でもなく。 

IMG_4755

6:20 駐車場に停めると、そこは、バス停。
すでに長い列。
長い!と思ったけれども、これは、とても短い方だとか。
人気の場所へと向かうのであります。

バスに乗って30分。

IMG_4756

到着したのは、ロープウェイの駅。
そこでもまた30分くらい待ちます。
混んでるときには、この整理券案内版を使うほどになるのね。

R0044328

 しゅるるるるる〜〜〜〜
ロープウェイであっというまに、高いところへ。
この辺は、コンデジで、撮影。
R0044332
 
日本最高所駅 千畳敷。
涼しくて気持ちがいいけれど、風が強くてびっくり。

はずかしながら、中央アルプスというのを初めて知りました。
北アルプスと南アルプスは知っていたのですが・・・。
知らないことは、まだまだたくさんあるものです。


さて、デジイチ出そう。
DSC_5845

きれい!
真ん中のあたりに、ちょこっと頭をのぞかせているのが、富士山です。

元日には、ダイアモンド富士が見れるそうです。



デジイチだしたけれど、こんどは、スマホで。
 IMG_4762

 あまりもの真っ青な空に驚きました。

「宇宙にいる」って感じがしてきます。

この空の先には、漆黒の宇宙が広がってるんだなという感じがひしひしと。

なんかワクワクします。


時間が立つにつれて、空の色が、どんどん色が薄くなっていきました。




上高地に行くと聞いていたので、上高地に適した服装。
Tシャツ+長袖シャツ+パーカー。ジーンズ。

さらにウインドブレーカーや、腰巻状のダウンスカート、もふもふレッグウォーマーも持参したけれど
ここは、上高地の早朝ほど、寒くなかったので、それらは、活躍せず。

登山をする方々がたくさんいらっしゃいましたが、
私たちは、約40分程度のトレッキングコースへ。

前述のようにロープウェイの駅は風がとても強かったのですが、
トレッキングコースはさほど風はなく穏やかでした。



 IMG_4771
ロープウエイの駅には、登山届けがありました。
IMG_4772
 
なるほど、こんな風にいろいろな荷物が必要だから、大きなリュックを背負ってるのね。

 DSC_5856
ハイジ気分。


DSC_5868
 登山の皆様方。

DSC_5870
 
たくさん、高山植物が咲いております。

たくさんお花を撮りたいところでありますが、
落ち着いて写真を撮ることができないのであります。

虫が多い!
とにかく、体にも、顔にも、指先にも、頭にも、荷物にも、カメラにも、花にも、 虫がくるんですねぇ。
耳元に、ぷ〜〜ん ぷ〜〜〜んと、蚊みたいな羽音が聞こえてきたり。

パッと見、ブヨとかアブなのかと思って、ビビったけれど、刺ないみたいです。
ハエっぽいけれど、ハエでもないような。

とにかく、たくさんいるのです(;-ω-)ゞ
自分が自然の中に来ているのだから、仕方ないのですが。

花を撮ろうとしても、花に・・・・何匹も、たかっている。とまっている。
ハチのようであれば、絵になりますが、ハエっぽいので、絵にならない虫なのであります。

DSC_5871

この黄色の花にいた虫たちは、ちょっとハチっぽくて多少絵になるかのかな?

DSC_5872

 DSC_5911
一眼レフで撮ったのと


IMG_4769
 スマホで撮ったの。

大して変わらなかったりして(笑


トレッキングして、 おにぎり食べて、駐車場へと戻ってくると、暑い!
朝はそこまで感じなかったけれども、とても暑い!

彼氏君が、次どこへ行こうか、いろいろパンフレットを物色している間に、
ゆめちゃんというわんちゃんをモフりまくりの私。

IMG_4773

 ワンコが入山できるところへは、よく連れていってるんだって。
登山しちゃうワンコのゆめちゃん。
でも、ここの千畳敷は、ワンコだめみたいで、お留守番なんだって。

IMG_4775
 
彼氏君がきたら、嬉しそうな顔して、彼氏君を見るゆめちゃん。


 BlogPaint

モフモフモフ。
笑顔をめったに見せない彼氏君。 にやけまくり。
ワンコの力は凄いな。


IMG_4779

 駐車場の隣に、新鮮お野菜や、ジェラート、ソフトなどが売っているところがありました。

たーくさん、お野菜買って。

スズランハウスのモモソフトをぺろり。
おいしかったです( *´艸`)

 IMG_4780
次に向かったのは、かんてんぱぱガーデン。 スマホでパチリ。

伊那食品という会社の本社、周辺一帯がかんてんぱぱガーデン。
伊那食品は、杏仁豆腐の素や、ゼリーの素など、寒天がらみの食品を販売している会社です。
広大な敷地の中に、いろいろな施設があり、お花もたくさんあるみたい。

無料で入ることができる美術館もあり、素敵な絵をゆっくりとみることができました。
とても素敵な場所でした。

中央アルプスの伏流水を汲むことができる場所もあり、
4つある蛇口は、大賑わい。
大きな容器を持った方々がじゃんじゃん汲んでいました。

私も、ちょうど、マイボトルが空になったので、少しいただきました。
おいしいお水でした。

R0044334

 R0044338撮る前に食べてしまった(笑)
R0044339かんてんぱぱの商品の試食もできます。

つるんと冷たく。夏にピッタリ。
ごちそうさま。

血圧測定や、視力測定、体力測定的コーナーなどもありました。
全然どなたもいらっしゃいませんでしたので、ちょっと挑戦。

こちらは、跳躍力?を測る機械。
年齢と、平均値が記載された表があり、
自分の結果に納得いかない彼氏君、何度も挑戦。

IMG_4788
 
私は、跳躍年齢は、実年齢よりすこし若かったかも。

かんてんぱぱガーデンは、お花が植えてあるエリアもあるみたいなんですが、
とにかく暑いので、食事へと向かうことに。

 このエリア、ソースかつ丼が有名のようす。

「ひげのとんかつ 青い塔」というお店に行ってみたかったのですが、ちょうど定休日。残念。

お肉やさんが経営している、たけだ料理店へ。
人気があるみたいで、満席。

待ち時間に、先に待っていた一人の男性と、世間話。
神社仏閣や史跡を巡るのがお好きで、名古屋からいらしたとか。
 名古屋からは、近いこのあたりのエリア。
「なんで神奈川から?」と聞かれて、
「今日こっち方面が晴れ予報だから」

山奥なのに塩の温泉があること
ゼロ磁場があること (方位磁石が北をささずに、くるくる回ってしまう場所)
ゼロ磁場までいくのは、バスに乗り換えなくちゃいけないみたいで、結構大変なんだって。
いろいろとお話してくださいました。

そうそう、名古屋の味噌カツは、
私、カツに普通の味噌がペタペタと塗ってあるのかと思いこんでましたが、
味噌はタレっぽくなってるそうで。
それも、この日、初めて、知りました。


ようやく、お店へ。


R0044341
 わたしの。
信州SPF豚使用 ミニソースかつ丼100g 990円なり。

R0044342
 彼氏君の。
信州SPF豚使用 お得ソースかつ丼200g 1590円なり。

すんごいボリュームなので、私は、ミニサイズにして正解。
 

R0044348
 
夏のドライブ。 気持ちいい!

R0044349
 高遠 さくらの湯。
600円。 JAF割引で500円。

ぬるすべ系の温泉でした。
とくに源泉かけ流しではないのね。

休憩室が広くて、みなさん、ごろ寝されてました。
登山やトレッキングの疲れをいやすのには、いいのかも。

私は、この温泉は、ん〜。



そして、また、ずっとずっと、ドライブ。諏訪湖の方へ。そして山梨へ。


いままでも、しばしば、金精軒さんには、立ち寄らせていただきましたが、
金精軒さんのツイート。ワンコがとってもかわいくて。



R0044350
 

R0044351おいしい和菓子( *´艸`)

ツイッターフォローしてますよとお話しすると、
あのわんこさんは、
『ポメラニアンじゃなくて、ポメラニアンと何かのハーフなんです
野生のような犬(笑)』
とのこと。(笑)

そして、ここらへんの、ショッピングモールで、本屋を見たり、ちょっとゆっくりして。

帰途へ。


R0044353

夕食は、初狩パーキングエリア
富士吉田田舎うどん
ひさびさ! おいしい( *´艸`)