2011年05月

2011/05/23

第7回全日本ライフスレッドレスキュー大会である!

b0a4f3fe.jpg
907e175a.jpg
ff9c8261.jpg

第3回大会でブセナチームが優勝した時のカップ。
もう四年前になる(^-^)

5月22日 (日)

本日はライフスレッドレスキュー競技会。

梅雨に入っていると言うのに最高の天気に恵まれた!(^-^)

沖縄の海がより青く見える!

俺は今日は大会スタッフなので朝7時には出勤し準備、打ち合わせ等をする。

久しぶりに会うライフガード仲間がぞろぞろと現れ嬉しい(^^)

みんなと再会の握手を交わし午前中の講習会が始まった。

午前中は豊田インストラクターによるライフスレッドレスキューの講習会に講習会参加者が多くインストラクターが足りないので急遽俺もインストラクター側になり指導することに…

久しぶりなライフスレッドレスキューなので結構忘れてたことが多く自分の勉強にもなったし改めて水上バイクの難しさを感じた。

そして午後から大会が開始された。

レースその,浪織所かにブイを設置しスラロームしその先でレスキューアをピックアップ、そしてその先の浮島に取り残された人を想定した数十キロあるマネキンをレスキューしもう一周同じコースを走りゴールするというもの。

これは沖縄で数年前の大潮の日に思ったより潮の戻りが早くリーフに何人も取り残され数名の命が亡くなった実際あった事故を想定した内容である。因みにこの時もライフスレッドレスキューで救われた命はあった。

レースその△魯咫璽舛らレスキューチューブ&フィンを持って浅瀬を走りその先にある水上バイクを引っ張って泳ぎさらにビーチに戻り次は砂浜にある水上バイクを押して肺を追い込みそのまま酸欠状態で冷静、正確な心肺蘇生法ができるか!と言う内容。

結局俺の溺者役はデモンストレーションの時のみとなり大会中はコース係をした。

大会内容を見てるとコースアウトやレスキューアが遠心力に耐えれず飛んでいったり水上バイクのパワーを抑えられずちゃんと操れなかったり焦って思うようにレスキュー出来なかったシーンが目立った!

これが実際のレスキューだったら…と考えると自分も含めもっと冷静、確実、迅速にできるようにまだまだトレーニングが必要かなと感じた。

この度の大震災で水上バイクを使って実際に百数十名を救助したと言う新聞記事を読んだことがある。

大会結果は速さを競うスラローム競技はやはり水上バイク販売会社のXパワーが一位、スイムと水上バイクを押してのCPRは琉球大学lSC。総合優勝はえーどこだったか忘れた(--;)

自分が前所属していたブセナチームはゴールと同時にブイに激突、レスキューアもマネキンも吹っ飛び最後の最後で大きなミス。これがなければ点数的に総合優勝だったみたいだ(>_<)

残念である!
f27a5ddb.jpg多くの参加者。
487b8e38.jpg消防の水難救助隊も多数参加。
447b31c6.jpgスタッフは青色シャツ
b7733eb3.jpg
2002b29b.jpg
レスキューのデモンストレーションを見せる為に溺者役の名演技をする俺(^-^)
899e98f9.jpg
d0f8aee0.jpg
ffdbba8d.jpg
そして大会開始!
bab66c23.jpg浮島にいる要救助者をレスキューしスレッドへ乗せる!
b8023fc0.jpg
4c435dbc.jpg
水上バイクを二人で引っ張って泳ぐ!
6ee33fb9.jpg
efeba3b4.jpg
さらに水上バイクをビーチで押し酸欠になったところですかさず心肺蘇生法!
dcc10933.jpg総合優勝チームへトロフィー贈呈!
7b4f02b8.jpg夜はブセナマリンメンバーで深夜まで反省会?が開催され俺は疲れ果てた(-_-)zzz


lifeguardo524 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東日本大震災 ボランティア捜索活動岩手県編 | 沖縄生活編

2011/05/22

リゾート満喫である!

8e344d89.jpg
34a14f65.jpg
a5ae34fd.jpg
a1ee5d90.jpg

今日は透明度は少し悪かったがランスイムラントレーニングで海を満喫。
岩を持って海底を走るロックトレーニングは干潮とかぶり浅過ぎて出来なかったのが残念(>_<)

5月21日 (土)

今朝早く陽も昇らぬ暗闇の中、マイホームに帰宅!

約7ヶ月ぶり。

恐る恐る玄関を開け室内チェック!

ゴキブリが飛んでこないか!?カビで部屋が覆われてないか?キノコはえてないか?マツタケならオーケー!
ヘッドランプで照らしながら戦うと言うより逃げる体勢(^^;)

ゴキブリは苦手なんで!

しかし電気をつけチェックするとゴキブリ、カビ、キノコ異常なし!だった(^-^)

出発前にかなり厳重にカビ対策したのと去年の夏は毎晩ゴキブリと戦い子孫を残せないぐらい全滅させた成果であろう!男塾の勝利である!

そして昼からは元職場の高級リゾートブセナテラスホテルに行きトレーニングすることに(^o^)

久しぶりに透き通った青い海。白い砂浜(@_@)

裸で余裕で入れる水温!

息苦しいドライスーツを着なくていい。

子供のようにはしゃぎ魚を追いかけた(^-^)

ビーチでランスイムランのトレーニングをしたが久しぶりにやると苦しいが苦しみは好きだ!

梅雨だと言うのに晴れ俺の白くなった体に少しソーラー充電!

水上バイクでライフスレッドレスキューの練習もしたりマリンスタッフの仲間達とも再会したりと楽しい時間を過ごした(^-^)

実は明日、このブセナビーチで全日本ライフスレッドレスキュー競技会が開催されるのだ!

俺は過去二回出場し自慢になってしまうが一度優勝し表彰されブセナホテルから賞金を貰った(^^)

もう選手として出ないが明日ブセナ代表として参加する選手にアドバイスをし大会で良い結果を出してもらいたいと願ってる!

明日は朝早くから準備、指導のサポート、そして大会では溺者役と言う任務がある!

俺も選手と同じぐらいいや!それ以上に気合いが入っている。

多くのライフガードやマリンスタッフ、海保、消防も集まる予定だ。
703f9c70.jpg
381adb0d.jpg
水上バイクとこの黄色い巨大なビート板がライフスレッド。これでレスキューする。
b8649d3e.jpgブセナビーチのマリンスタッフ仲間達と。CPRのトレーニング中だった。
694356cf.jpg
1b62eaaa.jpg
55b7d6e4.jpg
3f5cb01d.jpg
こちらが今年の4月にオープンしたばかり。ブセナテラス内のウェルネスと言う海洋深層水のスパリゾートホテル。プログラム、料理も全て健康を売りにしたメニューばかりで一泊の値段はブセナよりまだランクが上らしい。
16737441.jpg元日焼け連盟会長の焼き鳥屋とりさんオーナー佐藤さんと犬のななちゃん!
昔、よく一緒に日焼けに行ったがたまにホ○に間違えられた(・・;)

夜は何人かの仲間のお店に顔出しに行くがみんな元気そうだった(^-^)


lifeguardo524 at 00:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)東日本大震災 ボランティア捜索活動岩手県編 | 沖縄生活編

2011/05/20

都会&南国ツアーである!

8b71121a.jpg
fc181363.jpg

ここどこでしょう?

5月20日 (金)

昨夜から乗ったバスは今朝6時過ぎある所へ到着!

バス内ではおっさんのいびきが気になり眠れぬ夜を過ごす(>_<)

しかも軽くだけど男塾名物車酔いで食欲なし!

そしてそんな俺を出迎えてくれたのは…

そう!

皆さんの期待通り!

パチンコ機種にもなった岩手県山田名物!CRロープの惣次郎!
※(注)まだパチンコ機種にはなってません。今後もその予定は絶対ありません。
朝からハイテンション惣次郎ととりあえず男二人で朝マック!

そして時間がないが東京見物!(@_@)

しばらく津波で破壊された町並みか山田湾しか見てないので東京は都会過ぎてびっくりである!(*_*)

漁師さんの何言ってるかわからないフランス語ばかり聞いてるから久しぶりにフランス留学から帰ってきた来た気分だ!

ちなみにたまに何言ってるかわからないがとりあえず「了解」と言っている(・・;)
そして怒られる(--;)

さて東京ではチャリンコを借りて二人で惣次郎さんの地元浅草をパトロール!

俺的にはロープが落ちてたらあのロープの惣次郎のアクション付き雄叫びを都会の街中で聞きたかった!

YouTubeで大盛況間違いなし!

そして昼からは慣れない電車に乗り羽田へ!

羽田空港では予想通り迷子になりどうせ道尋ねるなら綺麗なおねーさんにしようと道案内係のおねーさんとお話!2ヶ月近く被災地にいたら救難隊にも心のケアは必要である!(^^)

15:45

南国到着!(*⌒▽⌒*)

約7ヶ月ぶりのメンソーレ!である。

空港には男塾塾生の奥谷さんが迎えに来てくれRealBvoice那覇店やアウトドアshopネオスなどで買い物(^-^)

買い物することも久しぶりだった!

夜はそのまま嘉手納にある奥谷さん宅に泊めて頂けることに。

明日、自分の沖縄の家に帰るが去年の11月から誰も居ない放置プレー宅なのでおそらくカビだらけで開けるのが恐いのと巨大ゴキブリとのバトルが予想されるのですでに戦闘モードである!

男塾の戦いは続く…
aaa7ef20.jpg
3bf3ce1d.jpg
14bdc86c.jpg
ハイテンション人力車男ロープの惣次郎と(^-^)
浅草パトロール!
b3de42c3.jpg
b2e163fb.jpg
旅の道中(二年前に)ボードでパドルトレーニングしたなつかしの隅田川!
5066b819.jpg飛行機からの眺め!
遥か下にうっすら富士山(右端)が見え感動!この高さはエベレスト以上か!
e2f466e3.jpg
010d25b0.jpg
0d9bb25e.jpg
めんそ〜れ!
550d1f86.jpgteam男塾の奥谷さんはコックでもあり手料理をご馳走してくれた(^-^)ありがとうございます!マミーとさんぴん茶で乾杯!





lifeguardo524 at 21:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)東日本大震災 ボランティア捜索活動岩手県編 | 沖縄生活編

2011/05/19

行ってきます(^^ゞである!

2acd6839.jpg
400b34de.jpg
95798bba.jpg
6c19dbb3.jpg
5月19日 (木)

今日もはえ縄を朝から揚げて揚げて揚げまくる!

その作業は業者に任せて、その間に俺らはカキいかだを山田丸で引っ張ってきて一カ所に集める作業。

クレーンで効率よく揚げれるように近くに集めとくという段取りだ(^^)

少しでも早く捜索、早期復興を目指して効率良く!

夕方は山田湾内を船で巡視!

実は今日も浮遊遺体が発見され海保が揚収した。

捜索活動も終了し夕方からある所へ行く準備!

久しぶりに心はウキウキ☆★♪

しばらく現場を離れますが確実にまた戻ってきます(^^ゞ

それでは行ってきます!
53690cf9.jpg
33b50424.jpg
これ何の卵かわかりますか?

正解は俺がピッコロみたいに口から産みました!のではなくカモメの卵です!

いかだの上で発見したので人間でも温めれば育てられるか実験しようかと…
もしくは卵焼き用の卵が無くなりそうだったので補充です!
e03daca4.jpg夜、蛭間隊員と岩手県山田から釜石まで行きそこから高速バスで出発!

途中まで方向が同じなので!

どこに行くかはまた明日の写真で判断してみて下さい(^-^)


lifeguardo524 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東日本大震災 ボランティア捜索活動岩手県編 

ホヤ地獄である!

2d842a78.jpg
8c22a68d.jpg
5月18日 (水)

本日のクレーン作業は浦の浜沖のはえ縄を二カ所程回収した!

水上検索ではいかだ周りは嫌になるほど捜索したがはえ縄のブイの中は見ることは不可能だったのでクレーンで上げる度にじっくり観察する!

はえ縄ブイの下には大量のホヤやカキがぶら下がりクレーンで高く上げるとボタボタと落ちてくる。

カキもかなりの量が引き揚げられる。

これ全て食べられる物なのに捨てることになる。

自分達が味見するぐらいは漁師さんが回収し夜食べることもあるがとても美味しい!(^-^)

ホタテ、カキ、ホヤ好きなら宝の山だろうにな(>_<)
夕方は浮遊遺体がないか山田丸で巡視!

本日異常なしである!
ece80a36.jpg
dc1ae036.jpg
fe51782f.jpg
沖縄の土産物屋でよく売ってるドラゴンフルーツにそっくりな赤いトゲトゲがホヤ!

これが空から雨のように降ってくる!


lifeguardo524 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東日本大震災 ボランティア捜索活動岩手県編