2015 アメリカ大陸遠征準備編

2015/05/20

いざ旅立ちの時である!さよなら皆さん!

5月21日 木曜日

皆さんお久しぶりです!

GWの忙しい沖縄のライフガードの任務から戻り、大阪で講演をし、富士山に去年末遭難し未だ行方不明の友人の捜索をして最近帰ってきた。

もう俺に残された時間はない。

アメリカ大陸縦断の最初のスタート地点となるアラスカフェアバンクスに明日22日早朝出陣する!

1ヶ月前に郵便局のSAL便で送った2つの段ボールは1つしか届かなかった。
食料を入れた荷物だけが届き肝心な装備を入れた荷物は行方不明となっている。

正直、気力を失いそうになった。

今回の旅は前回のオセアニアリヤカー徒歩旅を終えた2年前から想い描き、準備し、トレーニングしてついに出発と言う直前での出来事。

今までの旅で大事に使ってたエアーマットやテントや今回の為に買った装備など全て失った。
中にはもうお金では買えない物も入っていた。

伝票番号で追跡すると荷物は日本から出たことは確からしいがその先不明。
アメリカ側からも捜索依頼はしてるが厳しいだろう。

もう悩んでる暇はない!

装備は現地でまた買うことにしどうしてもこだわりのある重要な装備だけは日本で準備することにした。

まずテントはARAI(アライ)テントのドマドーム2。これは沖縄から京都のリヤカー旅や冬季北海道の旅でも使用しその性能と居住性に信頼を置いている。

そしてガソリンストーブはSOTOのmukaストーブ。以前はMSRのウィスパーインターナショナルを使用してたがやはり日本製にこだわった。

そしてどちらも今回の事情を話し快くスポンサー提供して頂けることとなった。

新富士バーナー株式会社SOTO http://www.shinfuji.co.jp/


ARAI TENT アライテント http://www.arai-tent.co.jp/

そしてさらにこんな俺を応援して下さる以下スポンサー様

衣類、シェラフなど fanetrack ファイントラック  http://www.finetrack.com/

タイヤ、ホイールなど KON‘S CYCLE コンズサイクルhttp://konscycle.com/shoplist/nishioji/

リヤカー提供 昭和ブリッジ販売(株) http://www.showa-bridge.co.jp/2014-2015_ShowaBridge.pdf

防水バッグ等 (株)キャップス ストリームトレイル http://www.capsst.com/

アウトドア用品を安く提供 アウトドアーズコンパス http://www.kompas.co.jp/

そして少しづつカンパをしてくれた仲間や何かしら協力してくれた知り合いのお店、会社、個人様

小学校からの友人 小田織物(株) http://odaorimono.shop-pro.jp/

宮城県古川の親戚 (株)東日本LPG保安センター 
http://itp.ne.jp/shop/KN0400060600116842/

小学校からの友人 京都壬生のパインヘアー http://ameblo.jp/pinehair/

海上自衛隊時代の後輩 神戸のダーツバー D−SPIDER https://ja-jp.facebook.com/pages/Darts-Bar-D-Spider/371813982894235

数年前旅で出会ってからの友人と御家族 黒岩家一同

黒岩さんの行きつけでもあるスナック 陽だまり http://24u.jp/info/7046/

小学校同級生家族 堀切家一同

数年前に教習所で出会い今でも親交がある淡路島の建設会社の会長 光洋建設 http://www.koyo-awaji.co.jp/company/

沖縄のアウトドア海の師匠ショッキーのテラワークス http://terra1991.net/guide_tour/index.html

今回ステッカーが間に合わず貼れてませんが
SUPブランド フラカイジャパンの臼田夫妻 http://hulakaijapan.com/

さらに今回のリヤカー、Tシャツ、旗デザインなど男塾のデザイン担当でキャンプ仲間 沖縄那覇在住 垣花さん

Tシャツ製作でお世話になった台湾在住のバイクレーサー 辻さん

ブセナテラスホテルのライフガードの守護神 落とし穴にハマり続けて早5年の沖じぃ

そして自分の姉、家族からもかなり応援してもらいました。

他にも多くの方々に何かしら応援して頂いてます。

応援してくれてる全ての方に心より感謝します!

基本的に旅の資金は10年以上前からやってる投資信託での分配金があり毎月働かずしてそれなりに収入があるようにしている。


まぁ俺が皆さんにできる恩返しは目標を達成し無事に帰り楽しい話を皆さんにすること。

そして旅の道中に困ってる人がいたら手を差し伸べること。

多くの人に夢と元気を与えられたらと思います。

出発前日だと言うのに未だ準備できてません。時刻は現在すでに22日の深夜1時半過ぎてます。明日早いのに正直やばいです。


本日14年間使ってきた同じ携帯番号やアドレスも本日解約してきました。

もうこの電話に誰からも電話もメールも来ないことが少し寂しさがありました。

今回の旅は少しでも軽量化することと、ソーラー充電できるタブレットのみでパソコンは持ちません。

過酷な日々が続くと予測してるので時間や手間、電源を大量に使うブログの更新は正直あまりできないでしょう。

旅の様子は簡単にできるFB(フェイスブック)メインで更新予定です。

なのでもし今までこのブログを愛読してくれてた方がいましたらFBから覗いて下さい。

私のFBはhttps://www.facebook.com/sasaki.norio.7です。

よっぽど変態やゲイの方以外なら友達申請遠慮なくして頂いて構いません。あっゲイでも変態でもニューハーフでも犬でも何でもOKですわ〜

より多くの方に世界の絶景を見てもらい旅の楽しさを感じ元気を与えられたら嬉しいので。

また多くの人に見られることで自分にプレッシャーをかけもし弱気になった時に喝を入れてもらいたいので。

正直自信はありません!過酷極まりない旅になるのは分かってます。恐怖で眠れない日々もあった!でも一度しかない人生を本気で挑戦したいのです!

最後に心より家族に感謝したいです。必ず生きて笑顔で還ってきますので応援お願いします。

ありがとう行ってきます

DSC07551





DSC07547





DSC07548





男塾リヤカー虎丸 世界へ挑む!













lifeguardo524 at 00:27|PermalinkComments(0)

2015/04/14

最近の出来事色々である!

4月14日

明日から沖縄に行き5月8日までライフガードとして働くので寮生活となる。

以前住んでた家賃2万円の一軒家の家はもう引き払ったし俺を毎朝見送ってくれていた隣のレノンちゃん(現在7歳)も居ないしむさ苦しいわ、足臭いわ、イカ臭いわの男子寮生活が始まる。

毎日トレーニング三昧で職場の行き来だけなので学生に戻ったような生活になるだろう。まさに男塾が始まる。

男塾名物日焼けしてアラスカ人もびっくりな黒人になって戻ってきます。

ネット環境は悪くなるのでブログはほとんど更新できないでしょう。

なのでここ最近の出来事をまとめて書いておこう

3月の男塾は
北陸のハワイと言われる福井県敦賀市の無人島水島へSUP遠征

DSC06284DSC06301





DSC06321DSC06352





気分だけはハワイ

DSC06322DSC06326





水温12〜13℃ぐらいで山にはまだ雪も積もっていたが男塾小田1号生が男塾名物寒中水泳訓練をしていた。

DSC06365





その日は高級ホテルに泊まり天然のプラネタリウム鑑賞

DSC06377





翌日は琵琶湖の中島と言う世界でも珍しい淡水の有人島へ渡りパトロールする

RIMG0111DSC06369





DSC06391





超平和な島で絶対事件などない感じ。人口120人程でほぼじーちゃんばーちゃんしか居ない。

つい先日は京都園部の日吉ダム湖でSUP

DSC06950DSC06953





DSC06958DSC06970





RIMG0144





風も波もなく桜を見ながらのクルージングだった

そしてある方が俺を訪ねてくれた

RIMG0132RIMG0131





リヤカーをタスキに繋いで日本を一周する代表の工藤さん

最初俺にリヤカーを引いて欲しいとの依頼があったが忙しさとタイミングが合わずちょっとだけ京都駅付近でお茶することに。

8dd





f34





2












全国を歩きリヤカーで人と人が繋がれたらとの想いで引いている。
リヤカーは東北のボランティアしてる時に瓦礫の中から出てきたものを復活させたものと言う。
いつの日か世界の人々がリヤカーで繋がればこれほど素晴らしいことはない!
是非皆さんも工藤さんのリヤカーを見かけたら少しの距離でもリヤカーを引いて繋がって下さい。

RIMG0138RIMG0139





ある日は消防の無料の上級救命講習に参加

初心に戻り一から学んだ。これからまた沖縄でのライフガードをするので大事なこと。

またある日は友人宅の庭でBBQ

DSC06945DSC06946





同級生達数人で集まり楽しい時間となった。会場を提供してくれた小田家、食材を用意してくれた花房や集まってくれた仲間に感謝。

アメリカ縦断の準備ばかりしてると嫌になるので忙しいながらもトレーニングしたり息抜きしたり色んな人と出会い楽しい時間となった。

今日、免許更新、国際免許も発行してもらえたので大きな準備はおおまか終わったがまだ肝心なリヤカーが完成してないので沖縄から戻ってから準備最終段階となる。

では明日から第二の故郷沖縄に行ってきます!

遊びに行く気はさらさら無い!いかに自分に厳しく追い込んでトレーニングするか!ただそんな気持ちである!

日本出国まで後38日。一日一日を大切にしたい。










lifeguardo524 at 16:19|PermalinkComments(1)

2015/04/12

世界一過酷なレースである!

4月12日 日曜日

ここ最近猛烈に忙しくて正直ブログ書くどころではない。

書くことも山ほど溜まってるがそんな時間はない。

調べることも多くそれに時間も目も使い目が疲れ果てるのも事実。

ここ最近の動きとしてはつい先日まで東北の被災地を巡る旅をしてきた。
今の被災地の現状を自分の目で確かめ現地の人々の話を聞きたかった。

最後に行ったのが2012年の3月11日だったのでどう変わったのか復興してるのか確かめたかったのだ。
そして少しでも多くの人に伝え何か感じてもらい力になれたらとの想いである。

とりあえず最近テレビで世界一過酷なウルトラマラソンの熱い闘いを観て感動し俺の闘志もメラメラと燃えて来たので是非紹介したい。

DSC06304





DSC06341





DSC06342DSC06306





DSC06313DSC06314





DSC06303DSC06338





DSC06332DSC06336





アラスカの厳冬期2月 凍ったユーコン川や山道を自転車、スキー、走りと好きな手段で700キロ13日間でゴールを目指す超ウルトラマラソン。橇にテントや寝袋、食料など積み夜中だろうがどこで寝ようが好きなだけ走って良い。とりあえず1番にゴールした者が勝者な漫画魁!男塾でもありそうなマラソンである!

時にはマイナス40℃以下になり凍傷、低体温症で命の危険もありえる。

DSC06331DSC06330





DSC06300





DSC06334DSC06333






DSC06301





DSC06302





DSC06307





DSC06345





DSC06346DSC06347





完走すること自体が難しい過酷極まりないレース

次々と脱落者が出る。

しかし勝つことより自分のことより倒れてる人を助ける姿が素晴らしくまさに男塾!

DSC06324DSC06320





DSC06323





DSC06322





DSC06316DSC06315





DSC06328






DSC06329





DSC06337DSC06317





DSC06326DSC06327





このレースに参加してたのは60代、50代も多く中には初参加の主婦まで居てそれでも最後まで歩き続けゴールした。唯一日本人で参加した方はサハラマラソンや南極マラソンなど世界の過酷マラソンに出てたかただったが初日で敗退されていた。所詮南極マラソンと言っても冬の南極ではないのでマイナス20度程度。距離も比べ物にならない。

夜も寒すぎて眠れない上に毎日氷や雪の中を何十キロも重い荷物を引きずって進むこれほど厳しいレースは見たことがない。

これを観て極寒のレースではどんな装備が必要か、またどのようにすれば対処できるかとても参考になった。

そして参加者に年配の人々が極限の世界でも諦めずに最後まで戦う姿に感動し挑戦する勇気をもらった。

今の俺にはまだ無理だがもっと修行してこのレースに参加してみたいと思ってしまった。

是非自転車、スキー、ラン、にいつかリヤカー部門を作ってもらえたら嬉しい。

ちなみに現在の俺がスタートと考えてるアラスカ北極圏ブルドーベイはマイナス25℃で道路封鎖され北極海の油田で働く人は陸の孤島状態で孤立して一週間が経つらしい。

11130654_10153819418474199_305498321_n11130429_10153819418489199_1010871127_n






完全に氷の世界

白熊と戦う日が刻々と迫ってきたようだ


















lifeguardo524 at 23:13|PermalinkComments(0)

2015/03/31

予防接種である!

3月30日 月曜日

最近花粉症でくしゃみと鼻水垂らしてばかりの男塾塾長です!

京都はそろそろ桜が見頃どうすぇ!おいでやす!

RIMG0134RIMG0133






そんな感じで本日は予防接種を打ってきた。
とりあえずA型肝炎、破傷風。

予防接種は長い海外渡航前の必要な事。

行く場所によって色々あるが俺は北米&南米なので最初は大袈裟に何種類か打つつもりだった。

破傷風、A型肝炎、B型肝炎、黄熱病、狂犬病、公共の場で裸にならない病、妄想病、脚が臭くならない病、恋の病などなど・・・ あっ!恋の病は冗談ですけどね。

しかし保険が利かず値段は高い。黄熱病なんて1回で13500円する。しかも関空か神戸まで行かないと打てない。他のも1回数千円でしかもある一定期間をあけてそれぞれ2〜3回打つ必要がある。簡単に7〜10万は飛んでいく。ちなみに破傷風2500円、A型肝炎7500円。 ※病院によって値段はまちまち

行く場所をよ〜く調べ多分今回はブラジルには行かないので黄熱病は受けないことに。他にもB型肝炎もそれほど必要ない。
狂犬病はもし発病すると致死率100%と言われてるだけあり怖いけど噛まれなければいいんやろ?!と言うことで打たないことにした。犬だけでなくコウモリやきつねなどにも注意が必要。それと外人美女にも注意!
一番危険かも!美しいバラほどトゲがあると言うからな〜。鼻の下伸ばしてあまり見ないように気を付けます。

破傷風は怪我してばい菌からかかる可能性があるので北米でもかかる可能性はある。
A型肝炎は水や食べ物からかかるらしいが詳しく聞くとA型肝炎にかかってる人からの感染が原因らしく川の水も街から流れてるのは危険。糞尿に菌があるかも。またはかかってる人が触れた食べ物も危険だと言う。

なので誰かが素手で触ってた物は一切口にしないように注意しよう。決して美女に「あ〜んして!」と言われても気を付けましょう! あっあかん!早く誰か俺に妄想予防接種打って下さい!麻酔銃も可!

そんなことで海外旅行、特に俺みたいに川の水や雨水を飲み高級リゾートと言う名のテント泊やトイレで寝るような人間は病気に注意です。
海外の病院でも打てるので予定が変われば臨機応変に対応したい。しかも海外だと安いので。

しかし貧しい国では噂では注射針を使い回しの場合もあると聞いたことがあるので怖いが定かではない。

それと南米が怖いのがマラリア!蚊に刺されないようにしないと!蚊が世界で一番人間を殺している生物だから。その数年間150万人と言われている。

マラリアの予防薬も病院で買えるがその危険地帯で毎日1錠飲むタイプが一つ30円で一週間に1錠のが600円弱、1ヶ月に1錠のが1000円弱だったような。

シゲキックスじゃだめですよね?!沖縄で売ってるすっぱいマン(乾燥梅干し)もあかんかな〜。

とりあえず犬好きな俺は犬を見ればすぐ触りたくなる病を治さねばならないのであった。


DSC04374DSC04461





DSC05831DSC06126





DSC06130DSC06562





DSC09263











DSC09461





DSC09723DSC09730





DSC04299DSC04298





上向いて寝る犬

DSC09543





そして先生が言ってたが弱ってる犬は狂犬病にかかってる可能性が高いので特に注意しろ!とのこと。
上の写真の犬は弱ってはなかったがブサイク犬世界一に俺が勝手に認定した台湾で出会った野良犬。
こんな犬を見たら笑い過ぎにも注意しましょう!あまり笑い過ぎるとかわいそうなんで。















lifeguardo524 at 00:07|PermalinkComments(0)

2015/03/19

電子渡航認証ESTAである!

3月19日

毎日準備に追われているが今日アメリカに渡る電子渡航認証のESTAを申請し許可が下りた。

DSC06285






アメリカに渡航またはアメリカ経由で第三国に行くにも必要な電子渡航認証システム。
2年有効で自分で取ると$14かかる。業者に頼むと7400円ぐらい代行手数料取られる。

DSC06284





DSC06287





DSC06286





名前やパスポート情報や現地滞在先や連絡先、家族の名前等英語記入の他、質問事項に応えカード決済で14ドル払えば20秒ほどでアメリカからの許可が下りた。

遅くても米国渡航3日前までに!と推奨されてたが3日前にする必要もない。
なんせ不具合なければ20秒で許可降りたのだから。

これで渡航チケットもあるし許可もおりたのであとは準備の続きとトレーニングと決戦のがくるのを待つだけとなった。

準備としては金曜日に予防接種ワクチン第1回目を打ってきます。
とりあえず破傷風とA型肝炎。保険利かないので二つで1万円以上するけど。

後は免許更新や国際免許取得、預金の残高証明英語版取得、アメリカの税関対策、英語とスペイン語の勉強、リヤカーのデコレーション、装備の見直しと発送と出発までの日々トレーニング。

25日はスポンサー様であるファイントラックに来社して北海道戦の報告とアメリカ戦の装備の相談。
健康診断、歯医者で虫歯の治療など。

ちなみに4月15日から沖縄に三週間戻り忙しいGW期間を含めライフガードとアウトドアガイドのサポートしに行く予定です。

DSC06290DSC06291





熊の勉強もしてます。やはり6月辺りが冬眠から目覚め腹減らした寝ぼけた熊がいて一番熊の被害が多いみたい。
まさに俺がスタートする時期やんけ!

それと中古だけど今度のアメリカ戦用に一眼レフを買った。

RIMG0099





SONY α77 Wレンズキット+おまけレンズ×2 最大300个泙任遼庄鵐譽鵐

さらにレンズフィルターも3種類。

8弌腺隠境个猟狭角レンズの購入も検討している。

これで絶景と野生動物など幅広く撮りたいと思う。

新品の本体価格だけでも12万近くするが中古のレンズ合わせて半額以下で手に入れた。

以前はSONY α65を使用していたが購入し2年が経ちあまりに過酷環境で激しく使用してるのでアメリカ戦の途中で壊れて絶景が撮れなくなったら嫌なので先行投資しといた。

是非グリズリーVS俺の戦ってる姿を撮りたいので。

RIMG0100





今も現役で使用してるが前の機種のSONY α65 マイナス30℃以下でも吹雪の中でも海水に濡れても耐え抜いて頑張ってくれてるカメラ。メーカーではここまでの使用環境は推奨してないが俺と共に旅をしカメラも鍛えられて強くなったみたい。

最近はカメラの勉強もしているが知れば知るほど奥が深く金がかかる世界である!
  






lifeguardo524 at 01:03|PermalinkComments(0)