enjoy!らいふ(らいふ東浦和 施設長日記)

らいふ東浦和は、武蔵野線、埼京線、京浜東北線のご利用に便利な介護老人ホームです。 北浦和、南浦和、武蔵浦和、中浦和と多くの地名駅名に浦和がありますが、武蔵野線駅前徒歩5,6分です。 緑豊かな、閑静な場所です。 

DSC_3904
新年を迎えて、施設の中では変わらない生活が、ご入居者には繰り返されます。
そこで、お茶をたてて、お正月の雰囲気を出せるイベントを実施いたしました。
DSC_3939DSC_3942DSC_3947DSC_3978DSC_3970DSC_3969DSC_3953DSC_3957

皆、お茶を頂き、和菓子を食べ、「新年明けたんだな・・・」なんて言葉も聞かれ、とても喜んでいました!!
また、こういったイベントを実施してまいりますので、
施設にご近所様、ご家族様、いつでもいらしてください。

 昨年のらいふ東浦和は、厨房の店長が寿司を握り、食べ放題をしたり・・・
IMG_0823

マグロの解体ショーをして、海鮮丼にして食べたり・・・
IMG_1122IMG_1121

ハーモニカのボランティアの方が、毎月来てくれて一緒に歌ったり・・・・
IMG_1072

地域の方を招いたお祭りを開催して、スタッフが踊りを披露したり・・・
IMG_0712

外出では、江戸博物館や、
IMG_1259
お散歩
IMG_1154
サーカスを観に行ったり・・・
IMG_1029

たくさん、施設での生活を楽しめるようにイベントを実施してまいりました。


また今年も、ご入居されている方が、ここにきて良かったと言っていただけるように
楽しみを増やし、生きててよかったと生きる力に変えていけるよう、頑張ります!!

今年もよろしくお願い致します。

本日は、ハロウィンとのことで、流行にのっかりハロウィンパーティーとしました!!
ご入居者の方々は、あまりハロウィンになじみがありません・・・

ですが、仮装したスタッフに笑顔♡
隣接している、保育園の子供たちを招き楽しいパーティーとなりました!
IMG_0932

保育園の子供たちにも仮装をしてもらって・・・
ご入居者にお菓子をねだりに行きました!!

IMG_0930

抱っこしたい!!と急に元気に飛び出てくるご入居者様。かわいいかわいいと、大騒ぎ!!
やっぱり、子供って癒されるみたいですね♡
保育園の子供たちは、そんなご入居者からの圧倒される視線にもビクともせず、出した手に躊躇もせず抱っこされたりしていました!!

IMG_0934IMG_0941

楽しいハロウィンパーティーとなりました!


また、保育園の子供たちを招いてイベントをしたいと思います!!


あ!!あと、11月19日は東浦和でお祭りを11時からやります!!
焼き鳥や、おでん、フランクフルトにから揚げに、食欲の秋にぴったりのお祭りです。

地域の方、ご家族様、親戚の方も、だれでも遊びに来れます!!是非!!!お待ちしていま〜す♡

今日はハーモニカ演奏会がありました
大勢でハーモニカの音色に合わせて合唱しました
大きな声を出してストレス発散
中には音に合わせて口笛を吹いている方もいらっしゃいました
口笛ふくにも筋力は大事です
image
image
image
image

グリコ8
今日は、予約がなかなか取れない、北本のグリコの工場に見学に行ってきました!!!
グリコ7
ポッキーとプリッツのできる過程の見学ができました!
小麦粉をこねている段階から、出来上がるまですべて機械!段ボールに品物を詰めて、ガムテームを貼るまでも機械で行っており、とても衛生的でした。グリコ
ポッキーのおまけもついて、大満足のイベントとなりました。

このページのトップヘ