らいふ川越 有料老人ホームふれ愛合日記

高齢者の介護という仕事は、やりがいもあるけれど、大変な重労働でもあります。 それを、笑顔で支えてくれるスタッフのみんな、そして、ありがとうといってくださる入居者の方に支えられて、きょうも、がんばってます。

暑い日が続いていますね。皆さん、夏バテ大丈夫ですか?

今回は、少しでも涼しさを感じられるように水族館に行ってきました。

目的地に到着!!

水族館


水族館


さいたま水族館は、淡水魚がメインで、天然記念物に指定されている魚も多数います。

水族館の中に入る前に、ニシキゴイ池に行きました。大きくて色鮮やかな鯉に皆さん釘付けです。餌やりができるということで、皆さん夢中に餌をあげておりました。

水族館


水族館



餌やりが終わり、水族館の中へGO!!
たくさんの魚が大きな水槽で優雅に泳いでいる姿は、とても素敵でした。

水族館


水族館


水族館


「魚撮り水槽」といって、まるでお魚と一緒に水中にいるような写真が撮れる場所があり、皆さん楽しんでおりました。

水族館


水族館


★また楽しい思い出がひとつ増えました★

今回は、施設内で運動会を行いました。

赤組と白組に分かれ、はちまきを結んで皆さん気合十分!!

運動会


競技は盛りだくさん

*パン食い競争
 運動会


運動会


皆さん必死な姿が写真から分かりますね。

パンをとれてご満悦!

運動会


*玉入れ
 運動会


*玉リレー
 運動会


お手玉をうちわで落とさずに隣の人に渡すのは大変そうで、皆さん会話がとまり、真剣な様子でした。

*輪投げリレー
 運動会


普段よりたくさん体を使い、皆さん疲れていましたが、「楽しかった」という声がたくさん聞けて、皆さん笑顔で運動会を終わることができました。

今回の外出イベントでは、ららぽーと富士見へ行ってきました。


最初に食事をし、施設とは違ったご飯に皆さん満足されていました。

外出


外出


食事後はペットショップに行きました。


外出


とても可愛い子犬を前に、皆さんメロメロでした。

外出


最後にはウィンドウショッピングをしました。
たくさんの店を見て回り、その中で東急ハンズで売っていたぬいぐるみを気に入ったご様子で、写真を撮りました。


外出


外出


最高の思い出がまたひとつ増えました。

施設近くの熊野神社へお花見に行きました。


先月の下旬頃から、「花見はいつ行くの?」と皆さんおっしゃっていて、念願のお花見に行けてとても嬉しそうでした。

天気にも恵まれ、満開の桜を目の前にして皆さん圧倒されていました。

花見


あるご入居者は桜の花びらを一生懸命集めていました。


花見


最後には全員で桜をバックに「はい、チーズ!」

花見


花見

らいふ川越で大人気のパン作りを開催しました。


パン作りと聞いて、ご入居者の皆さんは大変喜ばれておりました。


パン


パン


今回は、塩パン、あんぱんを作りました。

生地を伸ばし、あんこを包んだりと普段中々やらない作業でしたが、皆さんとても綺麗に仕上がっていました。

パン


パン


最後には皆さん、2、3個ぺろりと完食されていました。

パン

3月3日は雛祭りということで、施設にも雛人形を飾りました。


��蚊��腑��


とても立派なものが出来上がりました。

��蚊��腑��


��蚊��腑��


ほぼご入居者の皆さんに土台作りから最後までしていただきました。


他にも折り紙で、御内裏様と御雛様を作りました。顔は自由に書いていただき、様々な表情が出来ました。

ひな祭り


ひな祭り

久しぶりのブログ更新になってしまい、すみませんでした。


今回は、特別食を紹介したいと思います。


特別食メニュー
・酢豚
・エビチリ
・ビーフシチュー
・グラタン
・タラモサラダ
・お寿司
・そば
・揚げたて天婦羅
・デザート

出来立て料理を前に、皆さん目がキラキラ!

特食


特別食


やはり皆さん全員お寿司は大好きで、沢山食べておりました。

特食


特食


ご入居者の皆さん、素敵な笑顔ありがとうございます。

新年早々、新しい服が欲しいというご入居者の要望で、買い物に行きました。


たくさんの洋服を前に、手に取りながら皆さん真剣に選んでいました。

買い物


試着をし鏡を見ながら、職員に「これ、どうかな?」と聞きながら、選んでいました。
途中から、ファッションショーのようなことが行われていました(笑)

買い物


とってもお似合いですね!


施設に帰ってから、買ってきたものを職員や他のご入居者に見せて下さり、皆さんに褒められて、買ってきたご本人には最高の笑顔が見られました。

らいふ川越の近くにある熊野神社へ初詣に行きました。


神聖な空気が漂う中、ご入居者は自然と身が引き締まっていました。

1人ずつ神様にお願いをしました。

初詣


初詣


初詣


お参りした後は皆さん笑顔で、「たくさん神様に伝えたけど、全部伝わったかな」とおっしゃったご入居者もおりました。


神様へ
皆さんの願いが叶いますようによろしくお願いします・・・

寒中お見舞い申し上げます。


年明け早々ご入居者が増え、忙しい毎日を過ごし、皆様に新年のご挨拶が遅れてしまい申しわけありませんでした。


改めて今年もよろしくお願い致します。



今年も、らいふ川越の様子を随時、皆様に伝えていきたいと思います。

↑このページのトップヘ