らいふ川越 有料老人ホームふれ愛合日記

高齢者の介護という仕事は、やりがいもあるけれど、大変な重労働でもあります。 それを、笑顔で支えてくれるスタッフのみんな、そして、ありがとうといってくださる入居者の方に支えられて、きょうも、がんばってます。

皆さん、こんにちは!!

インフルエンザが大流行しているようで、外出が本当に怖いと感じています

そんな中ではありますが、写真を撮る時や食事の時以外はマスクをして頂き、万全の状態で群馬県高崎市へだるまの絵付けに行ってきました。

CIMG8367

CIMG8375

CIMG8376


CIMG8388
CIMG8389

皆さん細い筆を持ち、各々自由にだるまに絵付けしました。皆さん職人のように真剣な表情で取り組んでおり、皆さんの集中力に私たち職員は驚きました。

無事に絵付けが完成しました。
CIMG8398

CIMG8399

CIMG8397


皆さん「なかなかできない事だから楽しかったよ」と喜んでおりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・

本日2回目の投稿です

昨日はおやつの時間を使い、1月生まれの方々の誕生日会を開催しました

今月は1年のうちで最も多い8名の方を皆でお祝いしました👏

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

職員からのプレゼントに皆さん大変喜ばれていました。

また今回も厨房の方がケーキを用意して下さり、皆さんで美味しく頂きました。
CIMG8317


最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・

皆さん、こんにちは

昨日の施設のお昼は、特別食が振舞われました。

今回は洋食で、皆さん楽しくおしゃべりしながら、豪華な料理を頂いていました。

CIMG8220


CIMG8225

CIMG8230

CIMG8237

CIMG8227


今回も美味しい料理を作ってくれた厨房の方々に感謝です。
CIMG8246


最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・

こんにちは
昨晩は施設で月に一度のお楽しみイベント
居酒屋らいふが開催されましたので、ご報告いたします

IMG_2729


IMG_2730

1月はお誕生日を迎えられる方が多く、お互いにおめでとうと
言い合っていて、まるで誕生日会のような雰囲気でもありました(笑
30名定員の施設ですが3分の1くらいは1月生まれなんですよ

IMG_2732

IMG_2733

おいしいお酒とお肴で舌鼓

IMG_2735

IMG_2738

IMG_2739

みなさん「おいしい、おいしい」と笑顔で言われていました

IMG_2741

IMG_2742

恒例のカラオケでのど自慢大会も楽しんでもらっています♪♪
唄われない方も「わたしは歌えないけど、こういう雰囲気は好きよ」と
言って下さっていました

IMG_2743

IMG_2744

「おかげでいい気分になれました、ありがとう」と閉店するときに
お声をかけてくださった男性もいらっしゃいました

励みになります
徐々にバージョンアップして、もっと満足して頂けるよう頑張りますね〜

<これまでの居酒屋らいふ川越の記事>
12月居酒屋らいふ
11月居酒屋らいふ
10月居酒屋らいふ


ではでは、次回もお楽しみに

皆さん、こんにちは(^∀^)

今日は施設内イベントについて紹介していきたいと思います。

今回は前回好評だったどら焼き作りに再チャレンジです。
前回はかぼちゃの餡を挟みましたが、今回はシンプルにあんことホイップクリーム、バターを挟みました。

ホイップクリームやどら焼きの皮はもちろん一から手作りです
CIMG8180

CIMG8184

CIMG8186


美味しいどら焼きの皮が焼けるか皆さん真剣な表情です。
CIMG8188


出来上がりがこちら↓
挟むだけではなく、巻いたりと見た目を工夫しました
CIMG8199

CIMG8201

CIMG8200

リボンを使い、おしゃれに仕上げました。

今回も味は大好評でした。
CIMG8194

CIMG8205

CIMG8196


最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・

皆さん、こんにちは

施設では一昨日今年初めての外食ツアーを行ないました。

行先は狭山市にある「一国」という場所で、施設としては初めて行く所であり、ご入居者をはじめ、職員もワクワクしていました。

店内は落ち着いた雰囲気で、とてもきれいな場所でした。

コース料理を予約しており、下の写真2枚は前菜です。
とても豪華で、皆さん「おー」と拍手されていました。
CIMG8155

CIMG8162

CIMG8159


メインも豪華で、包みに入っているのはビーフシチューです。とても美味しそうですね。
CIMG8164
CIMG8169


最後はデザートです。
程よい甘さで、「最高だね」とご入居者の方に喜んで頂きました。
CIMG8173


デザートも頂き、これで最後だと思っていたら・・・
サプライズで誕生日ケーキが運ばれてきました
CIMG8176


私たちは驚きました。
そしたら、店員さんが料理が来るまでの間に今月誕生日の方がいると私たちが話しているのを聞いていたようで、最後に喜んで頂こうと準備してくれていたようです
とてもいい思い出になりました。
CIMG8175


最後は皆で記念撮影!
CIMG8150


料理もすべて美味しく、「また来たい」と帰りの車中お話していました。
また必ず行きましょうね❤

最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・

皆さん、こんばんは

少し報告が遅れましたが、一昨日ご入居者の皆さんが大好きなお寿司を昼食の時間に提供しました。


いつもは食事の時間ギリギリになって食堂に来るご入居者の方もお寿司だと聞いて30分前に食堂には来られ、「楽しみだよ」とワクワクされていました。

今回も皆さんに満足して頂けました。

CIMG8135

CIMG8139

CIMG8137

CIMG8142

CIMG8141

CIMG8136


最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・

皆さん、こんばんは(^∀^)

2019年になり、早くも1週間弱経過しました。
今年に入って天気がいい日が続いていますが、乾燥が心配ですね。
施設では手洗い・うがい、そして加湿器をうまく活用し、今のところご入居者の皆様は元気に過ごされております。


さっそく本題に入りたいと思います。

昨日は今年に入って初めて外出イベントを実施しました。
目的地は川越の一番街です。一番街は蔵造りの町並みで知られ、平日でも多くの観光客で賑わっています。食べ歩きとしても最高の場所です。
そんな一番街には毎年年末から年始にかけてお店ごとに違ったデザインの門松が飾られており、ご入居者の皆様と見に行ってきました。

今回は写真を多めに載せたいと思います。

シンプルな物から・・・
CIMG8086

CIMG8125


カラフルな物・・・
CIMG8083

CIMG8109

CIMG8117

CIMG8114


中には「これは門松?」と疑問に思うものもありました。
CIMG8095


下の写真は炭の雑貨が売られているお店に飾られていたもので、全体が黒くとても珍しいものでした。
CIMG8118


こちらは竹で輪っかが作られており、女性のご入居者は「あら、可愛いね」と絶賛でした。
CIMG8104

CIMG8105


最後は一番お気に入りの門松の前で写真を撮りました。
CIMG8131

CIMG8132


「正月気分も味わえて、運動もできたから一石二鳥!」ととても喜んで頂けました

最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・

皆さん、こんばんは


今年に入って初めてのクッキングを一昨日行ないました。

施設では週3回朝にパン食が提供されており、皆さんに大好評で「今度パン作ってみたい」とご入居者からのお話を聞き、今回企画しました。

シンプルなクロワッサンも美味しいですが、今回は和風なパンに仕上げたいと思い、中にこしあんを入れてみました。

CIMG8049

CIMG8054

CIMG8062

パイ生地だけではなく、ホットケーキミックスも生地に練り込んでふっくら仕上げました。

焼く前はこんな感じでしたが・・・
CIMG8069


焼いた後は、いい具合に焼き目が付いて、いい匂いが事務所までしてきました
CIMG8073


「サクサクですごく美味しい。毎回これを朝に食べたい」と満面の笑みを見せてくれました。
CIMG8082

CIMG8075

CIMG8076

CIMG8078

CIMG8080


今回もクッキングは大成功に終わり、今度は生地に抹茶やいちごパウダーを練り込み、カラフルに仕上げていきたいと考えていますので、楽しみにしていて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・


皆さん、こんにちは(^∀^)

昨年の年末辺りから少しではありますが正月飾りをご入居者の皆様と作成し、まだブログでお伝えできてなかったので紹介していきたいと思います。

CIMG8044

これは写真立てに折り紙で作った猪や正月飾りをつけたものです。

CIMG8048

CIMG8047

寿という字もご入居者の方に切って頂きました。
色紙だけでこんなに可愛いものが作れるなんて驚きですね

最後は玄関の所に既製品ではありますが、正月を演出しました。
CIMG8046


全て本当に素敵ですね

ご来設の際はぜひご覧下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
つづく・・・

↑このページのトップヘ