2005年03月27日

ほりえもん、死ぬなよ

radio
 
 レトロナラヂ゙ヲ
 
 
ニュースとなると、どうしてもほりえもん殿の話題を避けられないね。
サンケイスポーツのニュースだから、低俗だし、ほりえもんに逆風を吹かせるに決まっているが、事実として和田アキ子その他のタレントたちが「社長が代わるなら番組を降りる」「スタッフが全員代わるなら出演辞退する」と表明しているならば、予想通りのことが起きたなという感じである。
 
ご承知の通り、好むと好まざるとに関わらず、今の日本の組織社会は、人と人との繋がり・心が第一である。才能さえあれば、若かろうが性格が悪かろうが認められる欧米社会とは違う。
ほりえもんのしたことは、理論的・法律的には正しいが、日本的ビジネス社会の在り方を無視してしまったところにミスがある。
タレントだけでなく、おそらくニッポン放送の社員たちも「乗っ取って来たやつらと一緒に仕事したくねーよ」という本音を抱えていることだろう。
このままでいくと今後ニッポン放送は、内部から崩れていくような気がする。
 
となると、万が一、ほりえもんがフジサンケイグループを手中に収めることに成功したとしても、果たして、それが「サクセスストーリー」と呼べるようになるのだろうか。
もしかすると、人間関係絡みの地獄の幕開けとなるのではないか。
手に入れたフジサンケイグループは、内部闘争の耐えない、企業として優良と呼べない存在となっていく。…
 
ほりえもん…若くして死ぬなよ。
応援してるけど、なんかきみ、寿命を10年くらい縮めているような気がするぞ。
 
**********
 
とりあえず今日もよう頑張って書いたな、とホメて下さる方は下を「ポチ」。
click2 
 
押して下さった方、ありがとう♪励みになります。

lifelovepain at 10:20│Comments(18)TrackBack(2)ニュース・時事1 

この記事へのトラックバック

1. アッコが堀江社長叱る「露骨で嫌」 (日刊スポーツ) - goo ニュース  [ つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記 ]   2005年03月28日 13:22
アッコが堀江社長叱る「露骨で嫌」 (日刊スポーツ) - goo ニュース  歌手和田アキ子(54)が26日、レギュラー番組のニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」でライブドア堀江貴文社長(32)に不快感を表明した。高裁決定で同放送の経営権掌握が確実になった2
2. アッコが堀江叱る「露骨で嫌」  [ 俺のNews ]   2005年03月28日 16:26
歌手和田アキ子(54)が26日、レギュラー番組のニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」でライブドア堀江貴文社長(32)に不快感を表明した。高裁決定で同放送の経営権掌握が確実になった23日の会見で、堀江氏の発言が急激に軟化したことを指し「露骨で嫌だ」などとバッ.

この記事へのコメント

1. Posted by サムライ   2005年03月27日 11:58
お恥ずかしい話しですが株式のことは分かりません。
が、翻訳小説や映画でしか接しなかった事がニュースでバンバン流れているのを見ると
何か感慨深いものがあります。(アホ?)
私が勤めていた会社は上場してはいたが大きなグループに属していて、しかも子会社でした。
物も作っていたし売ってもいたが親の方針によって右往左往・・・。
畑違いの重役がイキナリやって来て戸惑いと共に悔しい思いも。叩き上げの重役も立場が弱くて(苦笑)
でも不思議と「やってられるか!」で辞める人は少なくて皆「ほぉ〜。そう来るか!やってやろうじゃん!」な人達が多かったです。
日本放送の皆さん、本当にリスナーの事を思うなら「やってられるか」にならないでいただきたいと思っていたのですが色々と急展開で大変ですね。
それにしても「ほりえもん」がんばるなぁ。
長文、失礼いたしました。
2. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月27日 12:36
>サムライさんへ

なるほど〜、確かに「やってやろうじゃん!」の人もいるでしょうね。私の妹が昔勤めていた某上場靴会社も、ある日突然、社長がさる銀行からやって来たそうでございますよ。皆、さぞかし腹が立っただろうなあ。
ただ、今回の件は完全な乗っ取りだから、心理的な反発がより大きいのではないかという気がしました。

この件につき、あちこちブログ探索してみましたが、タレントたちの動向に対しては、意見がほんとに真っ二つに分かれてました(笑)。
1.リスナーのことを考えないで、何言ってんだ?それでもプロか。
2.会社組織だって、気に入らなければ出て行くだけさー。タレントも同じだよ。
…その他、変わった意見としては「ニッポン放送は捨てるけど、フジテレビにこれからもよろしくねと言っている。聞いていて恥ずかしい」。
深いところまで読む人がいるもんですなぁ。
3. Posted by 知恵の友   2005年03月27日 12:42
おいらは、言わされてるタレントが哀れで仕方ない。

タレントとは「才能のある人」の意味のはずだが、自分で考えないヤツラが才能があるとは思えない。

マペットと呼ぶのがふさわしかろう。

何が、のっとられたら辞退しますだ。

これから放送局がどんどんのっとられて、NHKだけしか残らなかったらそれでもそういうのか?

調子のいい事を言うマペットは嫌いだ。

そして、ほりえもん自身も野望はありながら、今回の騒動、マペットである感をぬぐえない。
4. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月27日 13:18
知恵の友さんへ

確かに各タレントの発言は、その人の意見というよりプロダクションの意向である可能性は大だね(証拠がないのであえて可能性と呼ぶが…)。
私はタレントであろうと誰であろうと、自分の意見は自分の意見として、発言には責任を持って欲しいと思うよ…。
5. Posted by XX   2005年03月27日 16:36
こんにちは。
ホリエモンさん、厳しい状況ですね。
彼のやることは今のところ、全部つぶされていますよね。
フジテレビもライブドアーはイヤだけどヤフーなら良い、というのもよくわかりません。
ただ、私が思うには、誰かひとりが反対したらそれに便乗したり、関わりたくないから逃げたりする人がいるでしょう?
そういう人はとってもイヤなの。
6. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月27日 17:47
>XXさんへ

フジテレビはとにかくほりえもんのことが嫌いなんでしょうね。若造でネクタイもせずに言いたい放題、老舗に勝てると思ってるのか生意気な…、というあたりが本音じゃないでしょうか。
タレントの番組出演辞退がどういう経緯でなされたのかわからないのですが、もしプロダクション同士で横目を見ながら、みんなで一斉にやったのなら、こんなイヤな話はないですね。
私も「逃げる人」には待てよコラ、って首を掴まえたくなるんですが、世の中多くがそういう人みたいです…。
7. Posted by argus100   2005年03月27日 17:51
日本にいないのでよくわからんけど、そうして社員や、芸能人?が会社を所有しているか、のようなのがおかしい。おかしいというより世界標準とちがうんじゃない?環境は常に変っていくものだし、その中で仕事するのはあたりまえなんじゃないかなーー。買収後の会社が働きにくかったから、やめます、、というのはご自由だけど、働きにくそうだから、、、というのはわからない。
タレントなんてお金もちなんだから、そこまで文句あるなら株買えよ!っておもう。
8. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月27日 18:24
>argus100さんへ

日本の企業・組織の在り方が、世界基準と違うことは間違いないと思います。「家」組織から始まった名残がまだ抜けていないのではないでしょうか。
社長が変わるならやめます、と言うというのは一種の脅しか嫌がらせですね(笑)。正論の前でそんなやり方は不恰好なのですが、現実的には、これが日本の組織の人たちなのですよ、悲しいかな。
9. Posted by サムエルソン   2005年03月27日 19:22
それにしても和田アキ子さんは、いろんな場所に登場してきますね。

なんか「m−flo」とコラボまでするみたいだし。
10. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月27日 19:26
>サムエルソンさんへ

「m−flo」??なんだろ、それ。コラボ…もわからん…あ〜れ〜、許してけろ。
和田アキ子って、芸能界のドンだそうですね。そっち方面はとても疎い私なのですが。
11. Posted by のびぃ太   2005年03月27日 20:18
組織の中に長くいたせいでしょうか。そしていろいろな上司に仕えたせいでしょうか。
とにかく、それぞれの持ち場で頑張るというのが組織の論理と考えています。
12. Posted by mocha   2005年03月27日 20:50
自分は頭の新旧切り替えが出来ていないのか、この件に関してはすべてがスッキリしません。
法的にはOKだけど、今の日本では一方的過ぎたのか上手くまとめきれないホリエモン陣営。
いろいろ言っていた結果が、IT産業のソフトバンクに助け船を出してもらったフジサンケイGr.。
どっちもオイオイって感じなんですね。まあ、自分の知識では詳しいところは分かりませんが・・(+_+)
13. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月27日 21:20
>のびぃ太さんへ

そうですね、組織といっても一般企業に勤める多くの方がそのような考えかと思います。ただ私は、そうは言いつつも人間の心はそう簡単ではないのではないかと心配しています。
「トップが代わるからや〜めた」なんて、一般企業人にはあり得ない、芸能人っていいわねえ…とつぶやいている方がいらっしゃいました(笑)。確かに現時点ではそうですね。
ライブドア・フジテレビ問題は、あらゆる企業に勤める人たちに、色々なことを考えさせられますね。
14. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月27日 21:27
>mochaさんへ

どっちもオイオイ、それもそうですね(笑)。
騒動が泥沼化して醜くなりつつありますが、これが資本主義社会における勝負というものなのかなあ、と思って私は見ています。
15. Posted by サムエルソン   2005年03月27日 21:46
「m−flo」は男性2人のラップ(?)グループで、最近は1曲ごとに違う女性シンガーと組んでCD出してるんです。
で、和田氏と出す曲がTBSのプロ野球中継のテーマ曲になるんだそうです。
16. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月27日 21:49
>サムエルソンさんへ

ほおお、勉強になりました。
和田アキ子って、テディー・ライリーっていう米国シンガー(男)と声が似てるんですよ(笑)。いけそうだなあ。
17. Posted by 古都   2005年03月28日 11:55
書き込みありがとうございました☆
堀江モンは自分的には好きですね
でも,けっこう嫌われてるイメージがww
やっぱり,急成長を続ける企業は怖いと思うものでしょうね
だから,他の企業から一斉攻撃をくらっているような気がします

フジの問題ですが,ソフトバンクが筆頭株主になったというニュースが流れていたような気がするんですが
結局どうなったんでしょう?

日本を変えれそうなのは,今のところ堀江モンぐらいでしょう(良いように,悪いようにかは,分かりませんがww)
18. Posted by 由巳ゆみ   2005年03月28日 13:05
>古都さんへ

今日の毎日新聞では、ほりえもん支持・不支持については半々だという報道がされていましたね。世の中の人たちが一人の企業人をどう思うかなんて世論調査は、馬鹿げているという気はしましたが(笑)。
これから舞台がどう展開していくのかは想像もつきませんね。確かに、良くも悪くも、ほりえもんは日本企業に警鐘を鳴らしたと言えそうですね。

現在コメントは受けつけていません。

プロフィール
由巳ゆみ
当ブログについて
◆日常・恋愛・ニュースなど、テーマはいろいろです。エントリー内容よりも、コメント欄の方が面白いことしばしば。
※現在コメント・TBは受けつけていません。

◆当ブログ内の画像の多くは、素材屋さんからお借りしているものです。コピーしないようお願いします。他の画像においても同様です。

◆レイアウトがひどくてすみません。。


Links