2005年08月22日

手の甲にメモをする文化



熟年の皆さま、こんにちは。
熟年の一人、由巳ゆみです(笑)。

サテ、熟年の方もそうでない方も、一部若い人の間で「手の甲にメモをする文化」があるのをご存知でしたか。
(何を今さら…かな。)
私がそれを知ったのは、30過ぎてから入った医療系専門学校でです。

初めて見たときは、
「うがっ、なんてことするんだ、きたねぇ」
と思った。
ところが、これを皆が皆、なんの抵抗もなくやっているのを見て、
「…何かいいことがあるのか?」
と好奇心が湧き、フト自分でもやってみた。

すると、これが意外と便利なのである。
私は物忘れがとても激しいので、何かの拍子に「本」(を図書室に返す)などの文字が目に入ると、あ★と思い出すのであった。

こうして、私は、キタナイ手の甲の持ち主となった。
キレイな格好をしたおねーさんが、こんなことをしていたらミスマッチだが、私の場合、どーせ安物のギャル服にでかいリュック姿である。
今は、世を忍ぶ仮の姿、誰の迷惑になるわけでもなし、かまうもんかい。…

ところで不思議なことにこれ、男子はしない。
思うに、男の手の甲は、筋肉のすぐ上に皮膚が乗っかっているため、ペンがつるつる動いて書けないからではないかと想像する。
実際、拒食症になる前からガリガリの手を持っていた私は、皆のように簡単にメモできなかった。
恋人Sに言われ、握りこぶしをぐっと作ってみたら書きやすくなったので、今はそうしている。

しかし、この文化は、学生だからこそ許されるものだろう。
今の私とて、再び職を持てば、そこで「手の甲メモ」をするつもりはない。
キタナイ手を目の前に仕事をされて、気分のいい人はあまりいないだろう。
(第一、何が書いてあるのかすごく気になるぞ。)

ということで、現在のところ無職・世捨て人の私は、ブログのネタやら明日の約束やら、思いついたらすかさず手の甲にメモしている。
へっへっへ。
たまには、こういう立場の利点も享受せねばの。

(クリックしてくださると励みになりますJ

lifelovepain at 10:25│Comments(29)TrackBack(0)雑記2 

この記事へのコメント

1. Posted by ウイパパ   2005年08月22日 11:33
オオッ!こっちに“復活”ですなぁ

居ます居ます、ウチの会社でも手にメモってる人居ますよぉ
クセなんでしょうね、事あるごとに右手にサラサラ左手にサラサラ
ホント何を書いてるんだか気になります

自分は手にボールぺんの汚れがつくのがイヤなので絶対に書きません!
2. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 11:40
>ウイパパさんへ

うぬうぬ、こっちの方がやっぱやりやすいわ。今日はやっと「工事」が来たんで、管理画面が変わってて、ちょっと戸惑ってますが。

うひょ〜。ウイパパさんの会社にもいますか。学生だけじゃないんですね。誰も注意しないのかな?それとも、この行為は既に市民権を得ているのだろうか???
3. Posted by 知恵の友   2005年08月22日 12:36
うはははは!

その、「ネタをすぐにメモする」っていうの、わかりすぎるほどにわかります。

そうしないと忘れちゃうというのも情けないが、そのくらいネタ切れに切羽詰ってる。

だったら休みゃーいいと思うが、おいら、次に(旅行とか、ネット環境以外の理由で)休んだら、もうネットには復活しないと思う。

日々、精進アリですぞ。お互い。
4. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 13:00
>知恵の友さんへ

え〜、そんなに切羽詰まってるのか。
テンション上げすぎだよ(笑)。

そりゃね〜、毎日書いてたらネタも切れますで。一回、みんなでタイトルだけ決めて同じ日に書いてみるか??
5. Posted by かつみ   2005年08月22日 14:15
手に書いとけば、「書いておいたメモをどこに置いたか忘れた〜!」とおまぬけなことにならなくてすみそうですね(^^)
記憶力が低下する一方の、同じく熟年vの私です。
6. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 15:40
>かつみさんへ

そうなんですよ、書いた場所まで忘れちゃうことありますからねぇ。
それに本文中の「図書館に本返しに行かなきゃ…」などの用事だと、紙やケータイにメモしても見なきゃそれで終わりだし〜。
7. Posted by ひろ   2005年08月22日 18:29
おぉ〜、懐かしいですw
以前紳士服の販売をしていたのですが、計ったサイズを手の甲にメモってました〜。

ハイ・・・^^;汚いと言われていましたが。
商品を触るので、極力すぐ洗うようにはしていましたが、とっさの時に便利ですよね。
8. Posted by ゆきこ   2005年08月22日 18:32
うちの母も手の甲にメモして買い物に行きます。それでも忘れて帰ってくる。その神経が私にはどーーしてもわかんない・・。
看護士さんはよく手の甲利用してますね。その姿見ると、うわー、プロだって思う。。
追伸:ゆみちゃん、ありがとう。もったいなくて消せなくて勝手に編集して残しちゃった。ほんとはすごく傷ついたんだけど、自分で闘えなかった。いい人ぶってる自分が嫌だけど、闘うには手ごわい相手だなって・・。いやだったら消すから言ってね☆
9. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 18:36
>ひろさんへ

あはは、されてましたか。
確かに複数の数字はとっさに覚えるのが難しいですよね。
看護師さんが血圧を測るときなんかも、ぱっと書いたりすることがあるようですね。
曖昧な記憶による虚偽の数字を記録されるよりは、はるかに客?としては有難いですが^^。
10. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 18:56
>ゆきこさんへ

そうなんですよねぇ…。買い物ってちゃんとメモしても、何故か買い忘れが出る。
スーパーで近いところから回っていくからかしら??これは手だろうが紙だろうが、同じだと思いますよ〜。

PS.おけおけ。ノープロブレムあるね。闘わないのは正解。
11. Posted by のびぃ太   2005年08月22日 22:16
メモ取るの嫌いです、三歩歩けば忘れるバカだと言うのに!
この間は洗面所の鏡の前に立って何をしに来たのか忘れて、そのまま居間へ戻った。そして思い出した。
鼻毛が伸びていることを・・・
12. Posted by ゆきこ   2005年08月22日 22:28
続・追伸
ありがとうございました。
ちょっといいこと思いつきました。
お暇な時に遊びに来てラブちゃんをクリックしてみてくださいね☆
13. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 22:33
>のびぃ太さんへ

あはは、思い出せてよかったですね。
ワタクシも似たようなものでございますよ。
風呂場を開けて「アレ?…何しようとしたんだっけ…」。
PC立ち上げて「アレ?何しようとしたんだっけ…」。
メモをとるまでもない些細なことってありますよね。
14. Posted by オオノ   2005年08月22日 22:39
すっんません!学生文化とか盛り上がっているところに・・。オヤジですが、左手前腕が仕事中のメモでございます。
忙しくて、机に向かって書けない時、メモっております。これぜって〜便利です。
綺麗、汚い言ってる暇も、年齢でもなし・・。書いてる中に、たま〜にネタもありますが・・。
15. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 22:41
>ゆきこさんへ

了解っす!楽しみっす!!
16. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 22:45
>オオノさんへ

えええ??
患者さんに読まれたらどーすんですか?!
しかも中にはネタ…。

…でもオオノさんのキャラで乗り切るんだろうな、多分…♪
17. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月22日 23:03
>続・ゆきこさんへ

何回かボカスカ叩いてみたが、埃も何も出ないんだが…。意味不明の単語が…。

またチャレンジしてみるべ。
18. Posted by オオノ・リタ〜ン   2005年08月22日 23:21
アハハ・・。そりゃ姉御の字は読めるだろうけど、横文字アンド汚い日本語。自分以外だ〜れも読めん。大丈夫で〜す(笑)
19. Posted by ゆきこ   2005年08月22日 23:59
おかしいな、リニューアル中だからかな?普通に飛んでかない?それならとりあえずおけなんです。ほんとはジャンプしちゃうのだ!これからはこの手で行くざんす。ほんとありがとう☆
20. Posted by らら   2005年08月23日 00:02
ちゅーがっこ位のときに同級生が手にメモってるのを見て
「なるほどぉ〜!」
って思ってましたが、一度も書いたことないです。
ペンにもよるんだろうけど、何日も同じメモが残ってるヒトがいて・・・(苦笑)
なんとなく、自分は手に書きたくなかったw
で、偶然にも、つい先日、会社の後輩が、ソレをやってるのに気がつき
「お客さんにみえたらみっともないのでやめなさい!」
って言ったばかりでした。

最近モノ忘れが多くなってきてるららですがw今後も、手にメモ、は、しないかもなぁ〜〜〜


21. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月23日 00:06
>オオノさんへ

なるほど〜。しかし医療関係者はズルイっすねー。カルテも患者には読ませないように書くんだからもー。
22. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月23日 00:08
>ゆきこさんへ

ごめごめ、わしなんかまちごうてた。
わかったよ〜。飛んでったよ〜。
GJ!!
23. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月23日 00:16
>ららさんへ

最初はね、やっぱちょっと抵抗あったなぁ。でも慣れですよ(笑)。
職場でやる場合は、仕事内容が大きく影響するよね。営業や接客業やなんかだとあり得ないと思うし。

…何日も書いたものが付いてる人って…、もしや手を洗ってない?!(汗)
24. Posted by らら   2005年08月23日 04:11
手洗ってなかったのか、油性マジックだったのか?(苦笑)

でも、よい方法とは思うんけどねー

チョト違うかもしらんけど、
砂場遊びとかでも、手が汚れるのが絶対イヤで
でも、みんなと遊びたいから、ドロ団子用のミズをバケツでくんできたり
木の棒ひろってきて、かきまぜたりはするんけど、
じかには、手でこねないとか、そゆのもありまして・・・

どぉも抵抗がありすぎますです。
25. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月23日 06:23
>ららさんへ

うーむ。でもまぁ、極度に手を洗わないと気がすまない、とかそれで悩んでるとかじゃなければ問題ないっしょ。

砂場遊びはワタクシ、無邪気にしてましたが、猫の糞とかけっこう入ってるそうですね(笑)。でも最近、私はばっちいものを触ってしまった時は、「人間、無菌でいる方が問題なんだ」と思うことにしてます☆
26. Posted by サム   2005年08月23日 07:16
5 工事中におじゃましま〜す。
私は熟年予備軍です(笑)

昔、手の甲に書いてました。
メモ帳いらずで便利ですよね。
今は接客業をやっているので書けないですが。



27. Posted by mocha   2005年08月23日 09:22
5 先ずは、工事完了記念に星を5つ(^v^)
私も3歩歩いて忘れるタイプです。
そのくせ、せっかく大枚はたいて買ったビジネス手帳にメモるのも忘れている・・・。どうしよう無いなコリャ。
ん〜、何か忘れてないか(?_?)
胸に手を当てて考えてみる・・・。
28. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月23日 10:11
>サムさんへ

おはよ〜ございまする。
サムさんは、よ…予備軍でしたか。くっそう。

結構皆さん、やってらっしゃるんですねぇ。知らなかったのは私だけか〜?
29. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月23日 10:17
>mochaさんへ

工事、まだ全然完了してないのよ〜〜(涙も涙)。あちこち変なところばっかり。もとに戻らないし、もうイヤ!!酒呑んでくる!!!

ビジネス手帳、私も手触りのいい皮製品のものに凝ったことがありました…が、しょせんあれって男性の持ち物ですね。女性のバッグに入らんのよ;;

現在コメントは受けつけていません。

プロフィール
由巳ゆみ
当ブログについて
◆日常・恋愛・ニュースなど、テーマはいろいろです。エントリー内容よりも、コメント欄の方が面白いことしばしば。
※現在コメント・TBは受けつけていません。

◆当ブログ内の画像の多くは、素材屋さんからお借りしているものです。コピーしないようお願いします。他の画像においても同様です。

◆レイアウトがひどくてすみません。。


Links