2005年08月25日

拒食症患者とダイエッター



恋人Sが最近、ダイエットを始めとる。
決してハンパなものではない。
某大学病院の肥満外来に通っているのだ。

彼はもう何度もダイエットをしているので、理論的なことは一応知っている。
さらに医師・栄養士・健康運動指導士の指導を受けて、忠実にやっているのだから、こりゃ間違いなく体重が減る。
すでに10Kg/2ヶ月 くらい落としたんじゃないだろうか。
詳しい数字は聞いていない。

「今日はあれとこれを食べた」
しばしばSは私に報告する。
私はといえば、激励したいのはやまやまなのだが、拒食症なせいか、タベモノの話が時々気持ち悪くなるのだ。
つまり、困った組み合わせの二人なのである…。

片方は食べないようにしている人間、片方は食べなければならない人間。
そんな人間たちが、一緒にゴハンを食べに行くとどうなるか。

ビール一杯は、必ず、必ず、向こうの席に置かれる。
ハーフサイズのラーメンは、必ず、こっちの席に置かれる。
追加を頼むと、たいてい向こうの席に置かれる。
あまりの体格の違いに、
「あれ?おかしいな…記憶違いか…?」
とばかりに、手を迷わせる店員。

私は「食べたい」と思ったときに食べる必要があるので、今までは食事時間はSが合わせてくれていたが、これからはそうもいくまい。
Sが食事節制しているのを前に、自分はカロリー高めの料理をパクつくのも気が引ける。
そして、Sはタベモノを残すのが嫌いなので、今までは私が食べ切れなかった料理を片付けてくれていたのだが、これから彼はその嫌いなことをしなければならない。
私にもSにも、負担がかかるという具合である。

しかし、折角Sが始めたことだし、私もそれを応援したいと思っているので、ここは両者が譲らなければならないところだろう。

そんなSが、今、もっぱら読んでいるのが、あちこちのダイエットブログである。
ターゲットは、正攻法のダイエットをしていて、体重を明らかにしている人のブログ。
マイクロダイエットなんぞに頼っていては、リバウンド必至というのが彼の自論である。
なので、マイクロダイエット派のブログは、参考にも励みにもならないといったところだろう。

一方、私の愛読ブログの一つは、『逆ダイエットブログ』。
病気で体重が減ってしまわれた方が、頑張って体重増加に努めていらっしゃる内容のブログである。
とことん、真逆をいっている、この人間たちの運命やいかに。


(クリックしてくださると励みになりますJ

lifelovepain at 14:40│Comments(26)TrackBack(0)恋愛 

この記事へのコメント

1. Posted by ako   2005年08月25日 15:02
>ビール一杯は、必ず、必ず、向こうの席に置かれる。
ここ、笑っちゃいました。よっぽど「必ず」なんだなー、と。
私も恋人さんが読まれてるようなブログをよく探します。理由はおなじで。
2. Posted by しまじろう   2005年08月25日 15:03
ゆみさんっ、私もこのブログをいつも拝見しています。
ワタクシも身長156センチで体重は37キロ〜38キロ。なんでございます。
私の場合、食べても食べても肉にならないんです。風邪でもひいて一日でも食べれなかったらすぐに35キロ台へ。世の中、太りたい人、痩せたい人、うまくいきませんね。( ̄▽ ̄;)
3. Posted by ひでお   2005年08月25日 15:13
ダイエットから話がそれるんですが
お互いないものを持ってる同士の方がうまくいくんじゃないでしょうか?

最近そんな風に考えるようになってます。
4. Posted by ウイパパ   2005年08月25日 17:02
4 “結婚”しかないでしょ〜
ゆみ姉の新妻振りをみてみたい!!(っておしかけるんかい!)

まぁでもホントに真逆なお二人ですなぁ
Sさんの前ではどんな人なんやろゆみ姉は!
5. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月25日 17:03
>akoさんへ

そうなんですよ。<ビールの件。
最初は笑っていましたが、最近は当たり前のように無言で、入れ替えております(笑)。

同じ目標を持った人が頑張ってるのを見ると、励みになりますよね。ブログってそういういいところもあるなと思います。(ところで、うちにはキーワード「拒食症」で入ってくる人が実に多いのだが、なーーんの役にもなってないな…;;)
6. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月25日 17:09
>しまじろうさんへ

おおっ、そうなんだ!!
見る人は見てるんですね〜〜。
タイトルがわかりやすいですしね。

しまじろうさんも頑張り中ですかー。35kg台になったら、ちょっとしんどそうですね。健康への自己管理がとても大変そう。
私なんか物凄く甘いな〜〜。酒ばっかり呑んでるし…。
7. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月25日 17:23
>ひでおさんへ

そですねぇ、自分にないものを持っている人には魅かれますね。
でもわし、肥満症になりたいとは思わないが…(これってれっきとした病名だそうですね)。
Sの名誉のために付け加えておくと、彼は、「冷静かつ的確な判断力、行動」という私にないものを持っておりますです。
8. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月25日 17:24
>ウイパパさんへ

ン?結婚はしませんよ。他にも真逆なところがあるので(TVのことだけど・笑)。
Sもわしも地ですよ〜。猫かぶってたのなんて、わずか数ヶ月じゃなかろうか。
9. Posted by ako   2005年08月25日 17:24
>ところで、うちにはキーワード「拒食症」で入ってくる人が実に多いのだが、なーーんの役にもなってないな…;;

笑。そっかあ。そうですよね。>キーワード
そういうことも分かるんですね〜。
ちなみに私はかつて「理想体重」でここ見つけましたよ。なにかで理想体重の異常な数値を知り、驚いて検索してみたんです。「まさか近頃はこんな事がまかり通ってるの?!」と。ひと読みでゆみさんのブログファンになり、今に至りまする^^
10. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月25日 17:37
>akoさんへ

あ、「理想体重」で来られましたか〜(笑)。それはあんまりないです。
異常な数値ってどんなだろ?学会などでちゃんと正常値が決まってるので、世の中の流行に惑わされることはないと思うのねん。
11. Posted by まるい   2005年08月25日 20:10
(。・ω・)ノ゛コンバンワ
にゃんこにゃんこにゃんこ、にゃんこかわいい(*´∀`)
時折、夜の駐車場で見かける猫に餌付けを試みるも成功せず(´ρ`)タラの乾物は嫌か?中トロなら食べるのでしょうか?
 
以前、半年ほどコンビニの弁当ばっかりを昼夜食べてたら、ぶくぶく太っちゃいましたよう(*ノωノ)あれは危険だようー 



12. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月25日 20:14
>まるいさんへ

どもです♪
にゃんこ、あの大きさであんなに針まわるかなぁ?とちょっと不思議に思っているワタクシです。
ちなみにうちの猫は、本物の魚を食べたことがないので、食卓に並んでいても全然反応しないっすよ。

コンビニ弁当は揚げ物ばかりだからなぁ…。揚げ物の殻を外したら、中身はすごぉくちっこいんですよね〜…。
13. Posted by 浅間   2005年08月25日 20:40
ゆみ姉さん〜オラは盆休み中は40kg切ってたけど、最近ようやく
社内食堂の定食のお陰か42〜3kgぐらいに戻りましたぞい。

マイクロダイエット…あれはどうも信用できんなぁ…。
14. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月25日 20:48
>浅間どんへ

浅間どんも相当痩せておるな…。
でも、社員食堂で体重が増えたのは、メニューの脂質が多いせいじゃないか?体脂肪率も上がってないかチェックが必要かも??

マイクロダイエットって、どんなもんかわし知らんのやけど、ともかく食生活の問題そのものを直さん限りはなぁ〜。
どんなサプリに頼っても、一時的なものになるというSの意見には、わしも賛成やねん。
15. Posted by おまめ   2005年08月25日 22:00
5 逆ダイエットブログを紹介していただきありがとうございます。
すっごく嬉しいです

私も病気が一番酷かった時は食べるのがしんどくて、拒食症に近かったです。
でも今は回復してきて、食べる事がとても楽しくなりました。
まだまだ、大量に食べる事は出来ませんがマイペースにがんばろうと思ってます。
お互い健康体系になれるようガンマリましょうね。
仲間が増えて嬉しいです
ではでは。
16. Posted by mocha   2005年08月25日 22:45
みんなが書いているように、違ったもの同志って良いかもしれない。
我が家は、嫁がA型、私がB型。
一般に血液占いでは、最悪の組み合わせらしい・・・
ちなみに、私はずーっと検討診断で太りすぎです。
17. Posted by オオノ   2005年08月25日 22:53
すっんません・・。お二人が並んでデ〜トしている姿を想像してしまいました・・。う〜〜ん極端なんやろな・・。

今度、摂食中枢を抑える、耳ツボの図面でも送りましょうか(笑)
でも、2ヶ月で10キロはかなり頑張っておられます。あまり無茶なダイエットは負担も大きいですから、無理をなさらず・・。
18. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 05:31
>おまめさんへ

こちらこそ、有難うございます☆
おまめさんのブログを拝見していると、ほんっとーーに美味しそうなものばかりで、いつも粗食をしている私は「いいな、いいな」とよだれを垂らしています(笑)。
ブログって仲間が増えるから楽しいですね〜。
19. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 05:40
>mochaさんへ

け…血液占い!
mochaさんって、そういうの知ってるタイプだっただか〜??
しかしA型×B型の組み合わせなんて、星の数ほどいると思うのだが。

私は10年間、商社で社員の健康診断の結果を見てきましたが、30過ぎた人で肥満・肥満傾向でなかった男性は、あまりいなかったと記憶しておりますです。
20. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 05:56
>オオノさんへ

はぁ、極端です(笑)。
私の大腿部はSの下腿部です;;
耳ツボ、鍼を刺すんですか??
今のSなら正攻法なら何でもしそう。

無理はしないように〜、とワタクシもくれぐれも釘を刺しておりますが、本人結構のめりこむタイプだからなぁ…。病院スタッフによる管理下なので、大丈夫かな?と勝手に思っておりますが。
21. Posted by オオノ   2005年08月26日 08:28
おはようございます!

耳ツボ、鍼を刺すのは無理でしょうから、ツマヨウジの先を丸めたもんで、耳のツボをツンツン・・。
でも、自分でするのが難しいと思ったら、姉御の仕事になりそうですよね・・。こりゃ辞めときましょう(笑)。

病院の管理下でやっているんなら大丈夫でしょう。
それより、姉御の太腿と彼氏のふくらはぎが同じ大きさとは・・。姉御も頑張ってくださいね・・。
22. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 09:42
>オオノさんへ

おはようです♪
ちっこい耳にたくさんあるツボの一個を、自分でツンツンするのは難しいでしょうね。
ビジュアル的にもちょっと変だし(ヲイ。

わしの大腿は特に細い…というのはあるけど、それをおいてもだな、という感じです。わしも歩いて筋肉をつけねば〜。
23. Posted by 知恵の友   2005年08月26日 14:22
おいらもなー。やせたほうがいいんだろうけどなー。

腹いっぱい食べられて、苦しい思いしなくてよくて、健康のバランスを崩すことがなく、ブラッドピットみたいな顔になれるダイエット、ないかなー。
24. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 14:29
>知恵の友さんへ

ブラッド・ピットみたいな顔になるのはダイエットって呼ぶのか??
彼の顔はわし好きだけど、えらが張ってるよ…(関係ないか)。
まぁ、腹いっぱい食べられる&腹いっぱい食べたら太れる健康に、感謝しなされ〜。
25. Posted by らら   2005年08月26日 17:21
レモンサワーやグレフルサワーを頼むだんなと
ウーロンハイを頼むらら。
店員はあたりまえのように、だんなの前にウーロンハイ、
ララの前に果実系サワーを置きますw

だんなが梅干サワーを頼んだときは、どっちのオーダーか聞かれましたけどねw
26. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 17:30
>ららさんへ

何なんだろうね、あの先入観は(笑)。
よーく考えたら、最近は車を運転している人はゼッタイ飲めないわけだし、男性が酒で女性がジュースって決め付けるのも短絡的すぎるよね。
まぁ、私の場合は病的にか細いので(てか病気なんだが)、「こいつは絶対呑まないだろう」って思われるんだろうけどさー。

現在コメントは受けつけていません。

プロフィール
由巳ゆみ
当ブログについて
◆日常・恋愛・ニュースなど、テーマはいろいろです。エントリー内容よりも、コメント欄の方が面白いことしばしば。
※現在コメント・TBは受けつけていません。

◆当ブログ内の画像の多くは、素材屋さんからお借りしているものです。コピーしないようお願いします。他の画像においても同様です。

◆レイアウトがひどくてすみません。。


Links