2005年08月26日

圧縮めし



サテ、今年の夏の甲子園優勝校・駒大苫小牧高校で、ぶちょーが選手をスリッパで叩いただの何だのが問題になっているが、そもそもの原因は一選手が、
「飯を3杯食べるのをごまかしたため」
である。

これを聞いて、私は大学の陸上部の合宿を思い出した。
そして、
「要領の悪いやっちゃな〜」
とも…。

私の所属していた大学(体育学部)の陸上部でも、合宿中は、
「ゴハンもおかずも欠片も残してはいけない」
という規則があった。

しかし、身体のデカい投てき選手♂と、ひょろっとした短距離選手♀とでは、食べる量が違って当然じゃないだろうか。
しかも、カレーの中に入っている脂身そのものまで食べなければならないのである。

「アホな」
と思った私は、人間として食えないものは、素早く空の牛乳パックの中に隠して、素知らぬ顔をしていた。
練習の直後で、
「食えるか、こんなにいっぱい」
という時は、同級生の投てき選手♂の横に座り、頼み込んでこっそり食べてもらっていた。
納豆の嫌いな選手は、一番最後にそれを口に入れ、ごちそーさまでした、の後でトイレに駆け込んでいた。

こうして、私たちは合宿を生き延びてきたのである。…

「圧縮めし」というのもあった。

これは、丼に、「これ以上白飯が詰め込めるかー!」というブラックホール状態にまで、ぎゅうぎゅうにメシを詰め込んだものである。
なぜそんなものを作るかというと、
気に入らない上級生に復讐するため(ささやかだな…)。
反応の面白い上級生のリアクションを見るため。
であった。

黙々とゴハンを食べていると、上級生の一人が必ず、
「誰や、こんなもん作ったんーーー!!」
と立ち上がって叫ぶ。
必死で笑いをかみしめる下級生。
それでも出されたものは食べねばならぬ、上級生は苦々しくそれを平らげなければならないのであった。

ちょっと前までの時代は、オリンピック選手を輩出する大学でもこんなもんだったのである。
もちろん、こんな規則がいいとは思わない。
スポーツ選手にとって、食事はとても大事だ。
それだけに、今どき「飯3杯が義務」だなんて、非科学的なことをやっている学校があるとは驚きである(しかも優勝校)。

経験的には、くだんのスリッパで殴られた選手は、そういう場面で、ちょっとばかし「ヘマをした」ってところじゃないかという気がする。
そこで、たかがスリッパで10発だか30発だか知らないが、パコパコやられたくらいで、大騒ぎする親ってどうなのだろう。
最近、合宿中に、ケーキ(!)の差し入れをしてくる親がいる、と高校教員の友人から聞いたが、そういうバカ親が「圧縮めし」の実態を知ったら、やっぱり「いじめがあった」とか何とか言い出すんだろうな。

 
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックしてくださると励みになりますJ

lifelovepain at 14:39│Comments(22)TrackBack(0)思い出 

この記事へのコメント

1. Posted by ウイパパ   2005年08月26日 15:28
3 まったく、くだらん話ですよねぇ〜
これだけスポーツにもハイテクをとり入れてる時代なのに時代錯誤も甚だしいですね
しかし圧縮めしとは・・・ゆみ姉もやったクチでしょ〜
関係ない話ですが巨人の上原と同じ大学ですよね?
2. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 15:34
>ウイパパさんへ

ほんまに、飯3杯の根拠が知りたい。
下手すると、炭水化物が余って体脂肪に変換されることも考えられる。
ど〜も、選手は偉いが、指導者はアホって感じの学校ですな。

圧縮めしはワタクシは作りませんでしたことよ(笑)。だって、自分がやられたら嫌なことはしない主義なんですもの…ホホホ。
大学は上原??って誰?って感じなんですけど…。
3. Posted by ウイパパ   2005年08月26日 16:07
失礼しました、上原はプロ野球選手で
巨人の投手なんですよ
カレは大体大です、、、(ゆみ姉のプロフを見ればわかるのかな?)
4. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 16:45
>ウイパパさんへ

ありゃ、失礼しますた;;
大体大はですね、ウチはビンボーだったので、行けませんでした(笑)。
5. Posted by マツゲ   2005年08月26日 17:35
18歳にもなって先生にどつかれた事を親に報告するって、、、
またそれを学校に言いに来る親も親だなぁと、、、
どつく方も、些細なことでどつくんだなぁと、、、
泣ける世の中 情けねぇ
6. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 17:43
>マツゲ

おかーちゃんに言いつけたわけやね(笑)。あほらし…。
どつくといっても、竹刀でバシバシ叩いたわけではなし、スリッパだぜ?そんなの全国どこにでも転がってる話だって…。
確かに、甲子園出場校という立場と時代を考えていなかった指導者の愚かさには間違いないがのぉ。
7. Posted by ひでお   2005年08月26日 18:58
俺が学生の頃は当たり前にどつかれてましたけどね。
もちろんそれなりの理由があったときだけですけどね。

親から頼み込んででも叩いてもらった方が曲がった人間には育たない気がします。

今回の件はお金が絡んでいたのかもね。
いつまでも示談金の話が出ないので
しびれを切らしてマスコミへってことなのかも?
8. Posted by かつみ   2005年08月26日 19:03
中学生の娘は夏休みもずっと部活でした。
ケーキではありませんでしたが、時々親御さんの差し入れがあったらしく、スポーツドリンクやスイカ、アイスなど様々だそうです。
うちも持って行かなくちゃいけないのかな〜なんて思っていました。
一番アイスをたくさん食べたのは顧問の先生だったらしいです(^^)
ゆるい学校なのかな?それとも時代なのでしょうか。

9. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 19:48
>ひでおさんへ

え・お金目当て…。
だとしたら情けない親にも程がありますね。
自分の子どもを進学させた学校に、泥を塗るようなことをして、どうすんでしょうか。子どもは今後、学校にいられるのでしょうか。一般に、高校になってからの転校は難しいですぞ…。
10. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 19:56
>かつみさんへ

私たち(40歳前後)から見れば、部活に親が介入すること自体がヘンです。そのうち授業中の教室にも乗り込んでくるんじゃないかって冗談で思ったりします;;。

高校教員の友人は、「…もうそういう時代やねん」と諦め口調でした。だから、時代なのでしょう。キモチワルイ時代だなと個人的に思います。
11. Posted by サム   2005年08月26日 20:48
5 星5つ!
どこの部活も同じですね。
「動く為には食え!」
食べられない人にとってはツライでしょうが、私はメチャメチャ食べる人なので問題なかったんですけどね。

昔はスリッパで3〜4回叩かれたくらいでこんな事にはならなかったなぁ。
もちろん体罰はあってはならないことなんですが。
12. Posted by オオノ   2005年08月26日 22:17
先輩、先生に殴られるなんて事、運動部なら当たり前!という世代の私にとって、なんでこれが問題になるんやろう?と不思議で・・。
息子を少年野球に入れた時、「言う事を聞かなかったら殴ってもらって結構です。」と言った私は変です?
運動部の利点といったら、諦めずに努力する。礼儀正しくなる・・。なんて時代じゃないんですかねぇ〜。
まぁ・・ご飯3杯はどうかな・・とは思いますが・・。
13. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月26日 23:49
>サムさんへ

私は食が細かったとはいえ、選手時代は丼ゴハン付き定食+パン一個+アイスクリーム一個なんて平気で食べていたので、普通の女子大生からすれば、とんでもない量食べてたと思うんですが…、それでも追いつかない量って一体…;;

道具がスリッパですからねぇ。昔風のド根性指導者なら、簡単にパコパコやると思いますねぇ。
14. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月27日 00:00
>オオノさんへ

「殴る」と書くと、なんかひどいイメージが湧きますが、実際はポカッとやっただけで、ケガもしていないケースとか結構ありそうですよね。鼓膜破れたとか、実際にあれば話は全く違ってきますが。
やっぱり多くの家庭での、男親の不在って大きいんじゃないかなぁ。オオノさんみたいに、男親がどかっと構えて「どんどん鍛えてやってください」みたいに息子を放り出す(笑)ような姿勢があって欲しいなと、昨今の母子密着型親子を見ていて思うです。
15. Posted by のびぃ太   2005年08月27日 00:22
5 腹芸の話ですか。
圧縮飯で一杯食わす・・・拍手で〜す。
16. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月27日 00:26
>のびぃ太さんへ

ん?…
ちょっと意味がわかりかねるのですが…。
17. Posted by らら   2005年08月27日 03:18
[体罰」に賛成なわけじゃないのですが・・・

「ぶったたかれないとわからないんじゃないのか?」
ってゆーガキも多いような気がするし
ぶったたくってほどじゃなかったのに
「体罰しやがったな?」とオオゴトにする親も多いような気がします。

ついでに、怒られて逆ギレするのもいて
それが殺人事件にまで発展しちゃうこともあったりするし・・・
難しいとゆーか、いやな世の中だなぁと思ってしまいます。
(今回の高校のことからハナシそれましたが。)
18. Posted by チエ   2005年08月27日 03:43
チエはマネージャーやったにもかかわらず
プレーヤーと同じだけ食べさせられた。
午後動けへんだよ(笑)

スリッパ位許容範囲じゃないの??っ思うけど?
ある程度はどこの学校でもあると思うけどなぁ・・・

今日ニュースで修学旅行の引率中にビール一杯飲んで
親が匿名でリークして処分っていうのやってた。。
ビール位いいと思うねんけど。。。
ってか容量悪すぎ!!!Ψ(`∀´)Ψウケケケ
19. Posted by ako   2005年08月27日 06:32
「圧縮めし」って一体い何の事かと思って読んでみれば・・笑。まさに「圧縮」!
そのむかし、うちの母が兄ちゃんの弁当にこれでもかとお米をつめて量をかせいでいたのを思い出しました。兄の弁当、めちゃくちゃ重かったです。
20. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月27日 06:52
>akoさんへ

うはは、お兄さんの弁当箱はまさに圧縮めし♪異常な密度のゴハンですね。
でも成長期の男子は、物凄く食べますからな…あ。女子もだ。
高校時代、私は、3時間目終了後が昼食時間で、昼休みがおやつタイムでした☆
21. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月27日 11:07
>ららさんへ

アレ?順番がヘンになってごめんなさい。
最近は、教員も親も子どもも、体罰に関して敏感になっているようですね。子どもに関して言うと、ちゃっかりそれを利用しているような感じも、ちこっと見受けれたり。
今回の件は、感じとしては「そんなこと、オマエ以外のヤツもやられてるのに…」と冷めた目で見ている部員が多いような気がします。そして、優勝した暁になんでそんなこと言い出すのかと…。
22. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月27日 11:14
>チエさんへ

順序がヘンになってしまい、ゴメンナサイ。
プレーヤーと同じだけ食べさせられるマネジャー…変だ。それでは、マネジャーがどんどん太ってしまう(マジ)。

うちの高校は、ある修学旅行で飲酒事件が発生してから、修学旅行そのものがなくなりました。だから、私は高校時代、修学旅行を経験していません。
多分、教員は「は〜、ラクな学校だ」と思っていたに違いないと(笑)。

現在コメントは受けつけていません。

プロフィール
由巳ゆみ
当ブログについて
◆日常・恋愛・ニュースなど、テーマはいろいろです。エントリー内容よりも、コメント欄の方が面白いことしばしば。
※現在コメント・TBは受けつけていません。

◆当ブログ内の画像の多くは、素材屋さんからお借りしているものです。コピーしないようお願いします。他の画像においても同様です。

◆レイアウトがひどくてすみません。。


Links