2005年08月28日

入れ墨はやめた方がいい



「安室奈美恵が長男の親権を獲得…、ふむ」
などと、朝からまったく興味のない話題のニュースを、ぼーっと見ていた私である。

ぬ?と思ったのは、「腕に名前の入れ墨を彫るほど溺愛する息子」のくだり。
彼女、入れ墨を彫ってんのか。

若い人の間で、入れ墨が浸透しているのは認知しているが、これはまったく得策ではない。
なぜなら、MRI検査という医療行為を受けられなくなるからだ。

MRIってご存知の方も多いと思う。
これが、「入れ墨の人禁忌」なのである。
なぜなら、MRIでは強い磁石と電波を使うため、入れ墨の顔料(金属)の部分が加熱してやけどの原因になるからだ。

ってことは、入れ墨を入れた人は、たとえ脳卒中で倒れても、アタマの中身も満足に見ることが出来ない。
(CTスキャンだけでは不十分なのだ…。)
X線撮影では見つけられないような、椎間板ヘルニア、膝の損傷、皆わからずじまいである。
さらに、体内に金属が入っている場合、接骨院などでよく使われる電気治療の多くも受けられない。
つまり、入れ墨を彫るということは、多くの最新医療を逃すということである。

サテ、そのことを知っていて入れ墨を彫っている人が、どのくらいいるのか…。
命にかかわる病気になった時、相当、後悔しそうな気がするんだが。

IDがぶっ壊れたので一からやり直し中(涙)
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(だいぶ順位復活中。クリックありがとねJ

lifelovepain at 10:07│Comments(26)TrackBack(0)雑記2 

この記事へのコメント

1. Posted by チエ   2005年08月28日 11:01
そうなんだー。しらんかったです。
OZはその辺に彫ってくれる男前にいちゃん別嬪ねえちゃんがいたからいれよっかなぁって思ってた。
ウチは家が厳しいからそんなんしたら
勘当されるーって諦めたんやけどよかったー
真面目に学んだ気分。
もういれようとはおもわんくなったよ★
2. Posted by LUNA   2005年08月28日 11:03
こんにちはー

へぇ〜、へぇ〜 そうなんですか?
それと知って入れている若い子なんていないんじゃないの?
今日ひとつお利巧になったので、さっそく子供に自慢したい(笑)

さきほど30位
ヤッタネ
3. Posted by ウイパパ   2005年08月28日 11:08
3 へ〜こりゃ知らない人が多いでしょぉぉ
まあオレは勿論・・・知りませんでしたが

シールでエエやんと思いますがねぇ
そのほうが幅広く使えそうだし

紋々背負った女はわしゃ〜スカン!
あさひソーラじゃけん!

順位順調にUPしてますね
まあ当然ですけど。。。 
ポチっとしますけん!
4. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月28日 11:21
>チエさんへ

私がこれを知ったのは、理学療法士の学校でなんですよ。
それからというものの、入れ墨の人を見るたびに、「あーあ…」と思うようになったのでした。
5. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月28日 11:27
>LUNAさんへ

こんちわっす♪
ほんと、おそらく殆どの若い人は知らないのではないかと…。
そして、若いうちって、年をとった時の自分のことなんてあまり考えないもんね。

ランキング、徐々に復活してきております。
皆さまの応援のお陰でございまする〜〜〜(感謝)。
6. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月28日 11:34
>ウイパパさんへ

シールねぇ。うん、あとボディペインティングってのもあるしね。その程度で満足しているのがいいんじゃないかなー。
もんもん背負ってると、汗もかかないらしいね。大平光代が言ってた。

順位UPは、ひとえに皆さまのご好意のお陰でございまする〜〜。ほんとにポチ有難うございます☆
7. Posted by オオノ   2005年08月28日 11:59
おはようございます!
患者さんでも入れ墨を入れておられる方・・結構多いんですよねぇ〜。
若気の至り・・というのか、手首や足首など、人目に付きやすい所にしている方は大きな腕時計やリストバンドで隠したり・・。気が付かないフリで一応、接しております。
年齢がいくと、苦労するみたいですんで、若気の至りは考えて欲しいもんです。
順位復活しておりますがね!!まぁ、当然の結果でござんしょうけど。がんばれ〜〜。
8. Posted by 知恵の友   2005年08月28日 12:08
へぇー。しらんかった。

じゃ、胸のシリコンは?
あれって、金属のシリコンとは関係ないんだっけ?ほら、CPUとかに使われるやつ。


金歯とかは大丈夫なんかナ?
9. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月28日 12:12
>オオノさんへ

あ、こんにちはの時間になってしまいました、こんにちは♪
入れ墨、隠すくらいなら入れなきゃいいのに〜。追い返されると思っているのかな???
年をとると、いろんな病気が出てきますからねぇ…。一生に一回もMRIを撮らずに済む人って、どのくらいいるんだろ。

ランキングの応援、有難うございます(涙)。皆さまの暖かいお心が嬉しゅうございます。
10. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月28日 12:25
>知恵の友さんへ

豊胸術に使われるシリコンの素材の性質がわからん(笑)。確か10年くらい前から、使用不可になったんだよね。

金歯もまずいように思うが…、禁忌として聞いたことがないにゃ。金のネックレスは外せって言うのに、変だな〜。
もしかして、金歯って金色してるだけなんじゃない?(^^;)
11. Posted by yukiko   2005年08月28日 16:31
私はとっても怖がりなので、ピアスすらあけてないけど、刺青にそんな弊害があるとは・・。ベッカムとかも知らないんだろうなぁ。

さすがゆみちゃん、あっという間にランキングトップページにいるいる。newマークがついてるのが可愛い☆
12. Posted by チエ   2005年08月28日 17:53
再びです。
でも刺青ってけせるんですよねぇ?
消したらOKみたいなもんでも
ないんかぁ?やっぱし

>yukikoサマ
チエはピアスあけてから
ヒドイ金属アレルギーです。
ちょっと後悔かも。。。。
13. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月28日 18:03
>yukikoさんへ

ベッカム…、彼は若いし元気だし、病気になった時の自分なんて、おそらく微塵にも頭にないと思うな。
Newマークね、なんか初心者みたいで格好悪いな(笑)。目立つから贅沢言えないけど…、何日間ついてんのかしら。
14. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月28日 18:18
>チエさんへ

いあ、消したらOKだよ。
やーさんみたいに、背中全域とかになると、消すのも難しいと思うけど。

金属アレルギーは厄介ですね…。
でももしかすると、今の日本で、なんのアレルギーも持ってない人の方が、稀少価値かも?
15. Posted by XX   2005年08月28日 18:51
やくざの人で MRIで 自爆した人がいるわ
了解の上での検査だったみたいだけれど
 無事検査が終わって やけども大変だったけれど 本来の疾患が鮮明になり 命は助かったのよ

ぽちっとしてるけれど 先日13位だったわよ

新しいBLOG作ります が 名前に困ってるの 苦笑
16. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月28日 19:01
>XXさんへ

自爆?!!
す…、すごい…、どの程度のやけどだったのかわからないけど、どっちを優先するかの問題よね。(結果的に命が助かったんだから、正解と言えるのか…。)

ぽちはね、前のエントリーを見てもらったらわかると思うんだけど、事情があって、1,000位くらいからのやり直しになったのよ(涙)。皆さんのご好意のお陰で、今ようやく這い上がってきたんだけど。

新ブログの名前ねぇ。コンセプトにもよるけど、blueは外せないんじゃない?トレードマークだもん?
17. Posted by mocha   2005年08月28日 22:54
先日、MRI初体験したmochaです。
入れ歯については聞かれたけど、入れ墨については聞かれなかったな。
見た目で判断されたかな?
18. Posted by 浅間   2005年08月28日 23:08
ほえ〜始めて知りましただ〜。
(医療機関に勤めてたのにホント無知やなオラは…;;)

入れ墨はオラも入れるの反対だなぁ。
公共のプールとか入れないし…カッコイイかもしれないけど
よく考えてみるとデメリットの方が明らかに多い気が…。
タトゥーシールなら貼ってみたいかも〜。
19. Posted by tak   2005年08月29日 00:41
刺青にはそんな危険性があるのか
入れている人は知ってるのかな
恐ろしいですね
20. Posted by らら   2005年08月29日 00:59
初めて知りました〜!オリコーサンなった☆

刺青ってかイマドキはTATOOっての?
もともとイタイのがニガテでピアスもあけられないららは
ぜーんぜんスル気はなかったけど、よかった〜!って安心しちゃいました♪



21. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月29日 01:24
>mochaさんへ

うお〜、入ってきましたか、土管の中。
医療従事者は、どの人がやっちゃんだとか、きっちり把握してますよー。取り扱い注意なので。
でも、昨今の入れ墨の普及を考えると、一応聞くべきじゃないかなって気はしますがねぇ。
22. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月29日 01:31
>浅間どんへ

一生もんやからねぇ。
デザインに飽きるってこともあるかもだし、ファッションスタイルが変わるってこともある。アムロみたいに息子の名前、とかだったら納得いくけど。
公共のプールとか、なんだかんだ言って突破してんじゃね?やっちゃんなら断れないだろうし、タトゥーなら断る必要もないし。
わしもシールなら貼ってみたいな〜。
23. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月29日 01:36
>takさんへ

伝統的なやっちゃんたちならご存知かも知れないね?横繋がりで情報が流れてそうな気も。
若い人のタトゥーは、殆ど知らずにやってんじゃないかなぁ…??
24. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月29日 01:48
>ららさんへ

TATOOってコトバは、なんか「援助交際」に似た使われ方してない?(笑)
結局それって「売春」じゃん、みたいな。
TATOOを入れてる人ってどういう種類の人なのかわかんないけど、割とふつーの人が気軽にやってるって感じもするな。それこそピアス感覚で。
私もイタイの、すごく苦手なんだけど、ピアスなら自分でぶすっと穴あけましたよ。イヤリングって痛くて一日中つけてらんない〜。
25. Posted by ひでお   2005年08月29日 13:30
そうなんですか。
凄く勉強になりました。

健康に自信のある方しか入れられないってことですね。

でも実際に入れてる方々って不健康な生活してそう...

話は変わりますが由巳ゆみさんのところのブログはまだまだ具合が悪そうですね。
26. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月29日 13:41
>ひでおさんへ

う〜ん、今健康でも、事故でケガとかもあるしねぇ。それに、一生涯健康だという確証は誰にも得られませんよねぇ。

うちのブログの不具合??
えっと、レイアウトのことですか??
レイアウトは、しばらくいじる気力がないので、放ってあります。
あと、重くなっているのは事実ですが…、このたびライブドアがサーバー増設するらしいので、それに期待をかけております。
他に不具合があれば教えて下さい〜。気になるべ。

現在コメントは受けつけていません。

プロフィール
由巳ゆみ
当ブログについて
◆日常・恋愛・ニュースなど、テーマはいろいろです。エントリー内容よりも、コメント欄の方が面白いことしばしば。
※現在コメント・TBは受けつけていません。

◆当ブログ内の画像の多くは、素材屋さんからお借りしているものです。コピーしないようお願いします。他の画像においても同様です。

◆レイアウトがひどくてすみません。。


Links