2005年08月29日

拒食症患者の一食事例



今日はネタがない上、どうも具合が悪いので、食べたモノを羅列します。
拒食症患者が食べてるモノって、興味ない?
…ないですか、すみません。

◆おととい食べたモノ◆
朝:きつねそば1杯、生サラダ、酒
夕:マクドナルドのハンバーガー2個、「午後の紅茶」
深夜:きつねそば1杯、生サラダ、酒

◆きのう食べたモノ◆
朝:ごはん1杯、目玉焼き、ソーセージ3個、酒
夕:きつねそば1杯、生サラダ、酒
深夜:お好み焼き半人前、酒

◆きょう食べたモノ◆
朝:ごはん1杯、お好み焼き半人前、酒
夕:未定

※酒=カップ酒1本半〜2本半

〜〜〜〜〜

この、見事なまでの栄養バランスの悪さは何なんでしょうか。
おんなじモンばっかり食べている。

拒食症になってから「食べられないモノ」が増えました。
テーブルの上にあるサツマイモの茹でたのなんて、ただの飾りにしか見えないざます。

家で作るカレー、回転寿司、菓子類、その他もろもろ食べられません。
その一方で、ラーメン食べたい、なんてふと思ったりします。

…あと、やっぱ酒、多すぎですね…、ハイ、了承しております…。

壊れたので別IDでやり直し中(涙)
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(かなりランク戻ってきました。クリックありがとうJ

lifelovepain at 14:14

この記事へのコメント

1. Posted by なみ   2005年08月29日 14:42
こんにちは。
いわゆる典型とされる摂食障害の私ですが。。。
量、少ないんですね!!ゆみさん。

私、食べれるもの固定されてしまうのです。

<今日このごろの食事>
朝:枝豆、豆乳、キーウィ、ゼリー系の甘いもの
昼:トマト、バナナ、すもも
夜:とうもろこし、海鮮サラダ(みょうが、大根、あおじそ、生姜、が必須材料)お味噌汁、なにかフルーツ一品

今、普通の体重(指数18.8)です。本気はもっとやせたい!です。
でも、維持だよ、ここは、と自分にはいってます。

摂食障害のかたのサイトへは、行ったことありません。こわいもの。自分とむきあうのって。

ちなみに私、発病13歳、30年まえです。(いま43歳なんですよ!)

酒、悪酔いしませんか?
わたし、薬のんでると、悪酔いするので、うんとのみたくてしょうがないとき、気持ち悪くなって吐くの止まらないぞ!っていいきかせてから、覚悟して飲みます。
2. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月29日 15:03
>なみさんへ

どもです♪
そですね、私の場合は「ハラヘッタ!」と思っていても、案外食べられないということが多いですね。「これだけは食べられる」と思ってついだはずのゴハンが、アレ?と思うくらい残っちゃったり。
食べるものが固定されるというのは、ありますねー。私は一番ひどい時は、チーズしか食べられなかったですよ(T_T)。

私の拒食症が典型例でない理由はちゃんと聞けてなくて、医師によると、とにかく全然違うらしいです(説明能力のない医師だな〜)。

酒はね、確かに悪酔いしますね。しばしばえずいてます。本来は2合やそこらの酒、どってことないので、なみさんと同じく薬との関係だと思っています。
3. Posted by ウイパパ   2005年08月29日 17:19
サラダを食べてるのはスゴク良いですよね
でもこうして見るとちょっとショックですね 家のカレーが食べられないんですか?
家族と別メニューってことですよね!?

酒・・・飲んでますねぇ〜泥酔したゆみ姉が見てみたいですなぁ〜
4. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月29日 18:11
>ウイパパさんへ

サラダは胸焼けを抑えるからいいのだ♪
家のカレーがなんで食べられなくなったのかわかんない。食べられるモノ・食べられないモノに共通点がないのですよ。
家族とは同じメニューですが、なんにも食べる気がしないときは、一人こそこそとそばを作っています。
そばと酒の組み合わせがいいんですな、これまた。
(わしが泥酔したら、人をバシバシはたくらしいぞ?)
5. Posted by サム   2005年08月29日 20:36
とりあえず酒を味噌汁に置き換えるとぐ〜んとバランスが良くなるでしょう。

ちなみに私の今日の食事はこんな感じです。
朝食→ウインナー4本、麦茶2杯
昼食→自家製弁当(ご飯、玉子焼き、鮭、笹かま、ウインナー)、ミニカップラーメン
夕食→納豆、豆腐、オニオンスライス、ビール(500ml)
で、ウーロン茶を1日かけて2L飲んでます。

私もバランスは決してよくないですね(笑)
6. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月29日 21:36
>サムさんへ

味噌汁…。あんまり好きじゃないんですよ…もともと。困ったことです。

理想的には一日30品目なんて言われますが、こりゃ現代人にとってかなり難しい線でしょう。3日で1クールみたいな考え方でいいんじゃないかな?
7. Posted by かつみ   2005年08月29日 22:29
独身時代はビール以外はカッパカッパと飲んでいましたが、やはり薬を飲むようになってから主治医に「違う効き方しちゃいますからお酒飲まないでくださいね〜」と脅されて以来一滴も飲んでません・・(><)
違う効き方ってなんだろう・・?
8. Posted by オオノ   2005年08月29日 22:40
何だか・・ここのコメント入り辛いっす・・。昼ご飯に、ドンベェと鳥ソボロ弁当を食べた私・・。何か申し訳ない事をしているような・・。
それにしても、ゆみ姉御。食べる量に比べて、そら、飲み過ぎですぞ。もうちょっと、「御自愛」下さいませ・・。
9. Posted by mocha   2005年08月29日 23:30
晩ご飯はシチューにポテトサラダ、食後に梨を食べたよ。
梨が旬の時期だけど、由巳ゆみさん、果物は食べられるのかな?

あと、最近の私は、毎日だったビールを週に2・3回にしてます。えらいでしょ。ホメテ、ホメテ。
10. Posted by 徒然離婚日記・・・。   2005年08月30日 02:20
由巳ゆみさん、こんばんは。
体調はその後どうですか?
確かにお酒が多いですね…。
由巳ゆみさんの体調にならってか、
blogランキングも不調のようで22:30で停止したままですね・・・。
誰かがクリックしてくれてたらどうしてくれるんでしょ?
11. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 02:33
>かつみさんへ

曖昧に表現されると、かえって気になっちゃいますね…。
薬が効きすぎるか、その反対かのどっちかじゃないかと思うけど…?でもその薬も効いてるんだか効いてないんだか。←眠剤飲んでもこの時間に起きてしまう人。
12. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 02:49
>オオノさんへ

え?そんなに重い??
くまったな〜…。リニューアル後のライブドアはサーバー負荷が大きくなりすぎて、今頃になってサーバー増設を検討とか言ってるそうです。アホか…。
ともかく、ご面倒をおかけしてすみません。

ドンベェと鳥そぼろ弁当…って二人分ってことじゃ〜ないですか。ドンベェは食べたことないけど、鳥そぼろ弁当なら食べてみたいな。
呑みすぎについては、はぁ、もう弁明のしようがありませぬ。強いて言うなら、ストレスの発散法が他にないんですな…。
13. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 02:57
>mochaさんへ

果物はですね、基本的にいちじく以外は食べないです。これはもともと。梨も嫌いじゃないけど、敢えて食べようと思わない、ってところかなぁ?
(そういえば、飾りのようにテーブルにあったような。)

ビールをそんなに減らすなんて、スゴイですよ!これはお世辞ではなく、健康運動指導士をしていた時の経験からです。家でも飲むタイプの人は、なかなか節酒・禁酒出来ないもんなんですよ。
エライ!!エライ!!わっしょい!!
14. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 03:13
>徒然離婚日記・・・。さんへ

どもです♪
最近、眠剤を飲んでも眠れない毎日が続いていて、ちょっと疲れてます。午前中から昼過ぎくらいまでが特に辛いですね。ご心配おかけしてすみません。

ブログランキング、トラぶってんですか?因みにライブドアでは、どうやら深夜12時から2時過ぎまでの間、入れなくなってたみたいなんざます。1時過ぎに気が付いて、楽天(ここの別荘^^)に当エントリーを移したら、in が入りましたが?
ちなみに今、そちらのリンクをポチしてみたので、これで変わらなければ…、もしや!徒然離婚日記・・・。さんのIDもぶっ壊れ??ガーン。
15. Posted by Meddetar   2005年08月30日 07:40
ゆみさんは拒食症でも量はきちんと取れていると思います。
ただ栄養面はかなり偏りありですね。

そこでオススメがビタミン剤あるいはミネラル剤です。
僕は1日20品目食べる努力をしていますので、
こういう栄養サプリメントは飲んでいませんが、
アメリカではサプリメントを併用している方が多いです。

主治医と相談してみてはいかがですか?
16. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 09:11
>Meddetarさんへ

そですね、もう殆ど酒で出来ているかのような身体(笑)。炭水化物ばっかり摂ってます。
一応、病院からは「エンシュア・リキッド」という経口経管両用栄養剤は処方してもらってるんですよ♪
あ、飲まなきゃ意味ないか…。
17. Posted by LUNA   2005年08月30日 14:22
ゆみさんの身体が酒でできてるとしたら
わたしの身体はコーヒーで出来ています
夜は飲みませんが、一日平均5〜6杯は飲んでます。
そろそろ脳もアメリカンになりそう

この頃は”生絞りグレープハイ”がお気に入り!
我が家に酒は置いてないので
友人(皆オバサン)とたまに外でへろへろになるまで飲んでおります
18. Posted by 知恵の友   2005年08月30日 14:31
まぁ、食えるもんを食えばいいさ。

いざとなれば、点滴だってある。

一歩前に出るエネルギーだけあれば、前には進めるよ。

おいらの場合、エネルギーだけがたまりすぎて、余ってるんだけどね。。。
19. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 15:45
>LUNAさんへ

うわ〜、友人とへろへろになるまで飲むっていいなあ!夏の夕暮れから夜にかけてはカクテルに限るんだよね。
それにしてもコーヒー5〜6杯とは〜。
でも一時期、わしもそのくらい飲んでたかなあ。手元にあれば冷めてても何でもいいって感じで。
20. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 15:50
>知恵の友さんへ

て…点滴はね、水分補給が主で、栄養にはならんのよ。されるとしたら、鼻からチューブ入れてエンシュア・リキッド(栄養剤)をごぽごぽって感じかな。

エネルギー、プリーズ!わしに分けておくれ〜〜〜!!…ハラの肉100gと引き換えってことでどうかな?
21. Posted by 元 炎のすぷりんたー   2005年08月31日 20:35
お久しぶりです。
高額酒税納税者を自負する私ですが、1日に2回飲むことは年に数回でございまする。余計なお世話とは言え、ちと酒税を納めすぎかと・・・
為末君が居酒屋のオヤジになったらその店でお会いしそうな・・・
22. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月31日 20:49
>元 炎のすぷりんたーさんへ

ご無沙汰しております♪
一日2回呑めるのは、無職・非納税者ぐらいでございますよ。間接税くらい払わないと…(^^;)。
為末様(いつのまにか様になってる)は、引退後は居酒屋オヤジになるおつもりですか?確かにハチマキとか似合いそうだけど…でも彼はラストサムライ。潔く死んでもらわねば…ヲイ)。
プロフィール
由巳ゆみ
当ブログについて
◆日常・恋愛・ニュースなど、テーマはいろいろです。エントリー内容よりも、コメント欄の方が面白いことしばしば。
※現在コメント・TBは受けつけていません。

◆当ブログ内の画像の多くは、素材屋さんからお借りしているものです。コピーしないようお願いします。他の画像においても同様です。

◆レイアウトがひどくてすみません。。


Links