2005年08月30日

○イブドアブログのトホホ



これからワタクシが話すのは、ライブドアさんのことではありませんわ。
○イブドアさんのことです。

昨夜、午後11時過ぎから午前2時過ぎにかけて、○イブドアブログでは、閲覧が出来ない状態となった。
サーバーダウンってやつである。

どこのブログサイトでもこういうことはあるのかも知れないが、今回のは、○イブドアの無謀なリニューアルによるものとの見方が強い@巨大掲示板。
8月から始まった糞リニューアル(8日終了予定だった)のおかげさまで、ユーザーたちは今、いろいろな被害にあっているのだ。

過去の月別・カテゴリー別アーカイブが出ない、または形が壊れている。
閲覧・更新が異常に重くなった。
URLによってはpingが飛ばない(gooブログ検索にさえ飛ばないのだ…)。
その他

これらの被害の出方は、ブログにより千差万別である。
もしかして、○イブドアは△リエモンがいなければ、何も出来ないんじゃないか。

また、真偽は定かでないが、○イブドア内のランキングにおいて、ブログ内に「広告を貼っている」のと「貼っていない」のとで、差別化を図るという噂がある。
噂とはいえ、拝金主義の○イブドアならやりそうなことだ…。

さらに、○イブドアブロガーは、公職選挙法抵触のかどで、特定の候補者・政党を表現してはいけないことになっている(本来的にはどこでもそうなんだろうが…)。

自らの都合でユーザーに強い緘口令を敷くこと、甚大なバグを予想できないままリニューアルを強行すること、予想されて当然のサーバー負荷を予想出来ずにいること、結果リニューアルが中断されたままのトホホ。

最近の○イブドアは、有料・無料ブログ全てにおいて、ユーザー第一というより、ユーザーをあたかも「金儲けのための鵜飼の鵜」のように扱おうとしている様子が伺える。

私は鵜飼の鵜にされるのは嫌なので、移転したいのだが…、

3回目の移転になるぞ、リンクを張ってくれている人たちの面倒になる。
せっかく「お気に入り」に入れてくれた人たちの数は、おそらく半数以下に減るだろう。
リンクを張らせて頂いているブログ様いくつかに連絡か…、うう…しんどい。

というような理由で、未だに身動きが取れずにいる。
しばらく様子見するしかないのか。

○イブドアの看板ブログの一つ、『□キバBlog』は移転を決めたようである。
○イブドアの拝金主義は、今後ますます加熱しそうで、逃げるなら今のうちだ、という気もするのだが…。


(ランク復活しました。クリック有難うございましたJ

lifelovepain at 14:55│Comments(16)TrackBack(0)日常1 

この記事へのコメント

1. Posted by しゃちょ〜   2005年08月30日 15:38
だから、どこも一長一短はあるって、以前書いたじゃないの!!
2. Posted by ウイパパ   2005年08月30日 15:48
アメブロってゴッツ多い気がするんですけど・・・まあ気長にいきましょうやぁ
先ずはお茶でも、、、
3. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 16:01
>しゃちょ〜"SS"さんへ

そりゃそーだけど、私もその一長一短(容量とか軽さetc.)を検討した上で○イブドアを選んだわけだからさー。
問題は、△リエモンがどうやら天狗になってて、最初と態度違うじゃんってとこなのよ。
4. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 16:07
>ウイパパさんへ

う〜ん、どうなんだろう。多いところがいいとも限らないしなあ…。
…疲れたべ。
5. Posted by Meddetar   2005年08月30日 16:09
○キバBlogが移転するのですか?

僕もですね、今まで○イブドアさんにはお世話になってきましたが
この9月くらいに新たに違うところで
一からやり直そうかなと思っています。

できれば、アクセス数とかポイントとか
そんなの一切ないところで、
気楽にやりたいです。

最近ポイントが伸び悩んでいて
ブログ更新する気がだんだん失せてきています。

ゆみさんはもし変えるならどこに移転しますか?

6. Posted by オオノ   2005年08月30日 16:14
昨夜、自分の記事をUPして、遊びに来たらシステムエラーでございました。
アァ〜ア、姉御の怒りにふれるわ!と、思って帰ったんですが、やっぱり・・。
まぁ、短気を起こさずしばし様子をみられては・・。もしかしたら、良くなるかもしれず・・。

ちなみに、昨日の鳥ソボロはミニです。さすがに1人前は無理っす・・。
7. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 16:28
>Meddetarさんへ

○キバBlog、私ほとんど読んだことなかったけど、9月の第2週頃に移転予定って書いてあったじょ。いっぱい引きがあったみたいだけど、どこへ行くのかはわからぬ。

ポイントはわし、最初から気にしてなかったけど、何のためにあるのかわからんシステムやね。ごまかしようはいくらでもあるし。ちなみに今は、アクセス数よりも、コメント数、TB数、投稿数で決まるとか何とかいう噂。

ブログサイトを替えるとしたら、『まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』http://ebn.livedoor.biz/ を読んでからにすっかなー。
8. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 16:42
>オオノさんへ

ぶはは、何と言ってもワタクシ、オオノさん`嫁はん&おっかさんタイプですからな☆
このままでは流石に△リエモンもまずいと思っているだろうが、選挙中は動けなさそうですね。かなーーーーり、待たされるんじゃないかな、改善するにしても。

あ、昨日のはミニそぼろでしたか…、ホホホ。
激務だからよく食べるのかな?なんて。
9. Posted by コーク   2005年08月30日 20:01
FC2ブログはヤフーブログもそして○イブドアブログの利用者数も超えました。ぜひぜひFC2ブログにどうぞ
10. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月30日 20:06
>コークさんへ

らしいですね(笑)。
実は既に、fc2のIDを持ってるんですよ(かなり前から)。
自分ひとりで移動なら、とっととやるんですが、何しろリンクとブックマークをしてくださっている方の面倒を考えると…、うーーーーん、なのですね…。
ここ、ジャンプサイトに出来ないかな…。
11. Posted by mocha   2005年08月31日 04:26
「これまで、経済界で頑張って参りましたが、このままでは日本がおかしくなってしまうと思い立候補いたしました」っていうのが今回新たに立候補した方の初心表明なんですけどね。
先に、○イブドア○ログがおかしくなってますから〜、残念!(ちょっと古いギャグでしたm(_ _)m)
12. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月31日 04:32
>mochaさんへ

イヤハヤまったく〜。
こんなやり方じゃライブドアは日本一のポータルサイトになれませんよ。てか、本気でライブドアを捨てて、当選する気なのか?って気がしてきた。
わしゃ、沈みかけた船と一緒に沈没したくないずら〜。
13. Posted by 知恵の友   2005年08月31日 13:32
やめて、楽天に戻っておいでぇ〜!

待ってるよ。
14. Posted by 由巳ゆみ   2005年08月31日 13:42
>知恵の友さんへ

楽天もpingが満足に飛ばないからヤダ。
HTMLタグも制限多すぎてツマンナイ。
でも最近、恐怖のアフィリエイターマシンはなりを潜めてるようね。
15. Posted by ひでお   2005年08月31日 19:28
俺は○イブドアはなんとなく失敗の多い人間ぽくって
憎めない感じかな。

苦情が多く出るのも期待のあらわれ?
そうでもないか...

○りえもんがいないと何も出来ないところを見ると
○イブドアって、のび太君のようなものなのかもね。
頼りなさが似ている。
16. Posted by 由巳ゆみ   2005年09月04日 02:36
>ひでおさんへ

レス遅れてスミマセン。
私は、○イブドアって結構精鋭ぞろいなのかなと思ってたけど、そうでもないみたいですね。考えたら、最近急成長したばかりですもんね(しかも△リエモンの顔だけで)。
△リエモンが政治家になっても、ビジネスとの両立は可能だろうって意見もあるけど、そんな簡単じゃない気がしますねぇ。

現在コメントは受けつけていません。

プロフィール
由巳ゆみ
当ブログについて
◆日常・恋愛・ニュースなど、テーマはいろいろです。エントリー内容よりも、コメント欄の方が面白いことしばしば。
※現在コメント・TBは受けつけていません。

◆当ブログ内の画像の多くは、素材屋さんからお借りしているものです。コピーしないようお願いします。他の画像においても同様です。

◆レイアウトがひどくてすみません。。


Links