ホームステーションらいふ中山ブログ

神奈川県横浜市緑区 JR横浜線中山駅からたったの徒歩3分 有料老人ホームホームステーションらいふ中山は 低価格で高品質のサービスを提供し、 高額の入居保証金は不要です。 デイサービスの利用も可能です。 アットホームな雰囲気の中で自分らしく生活されてみませんか。 生きる力を引き出す介護を実践中! スタッフ一同お待ちしております。

きょうはららぽーと横浜のクリスマスイルミネーションを鑑賞がてら、ご入居者様を夕ご飯にご案内差し上げました。
P4290635
花時計もきれいに飾りつけされていましたね♪
P4290463
P4290550
2階テラスから眺めたセンターガーデンです。
P4290581
P4290506
ある程度の間隔で真っ青になるので、そのときが非常に幻想的で見ごたえがあります!!
P4290348
P4290313
ご入居者様もあまりの美しさにしばらく寒さを忘れて、みとれていらっしゃったようです☆彡

きのうは都南自動車教習所から講師を招いて、『脳若トレーニング(らいふ中山では単に"脳トレ"と呼んでいます)』を食堂でおこないました。
P4240243
この『脳若トレーニング』はコンテンツが豊富にあり、毎回、新しいコンテンツでご入居者様をたのしませてくれます!!
P4240321
きのうは、20秒間、画面に映し出された動物の名前を記憶して、iPadを黒板がわりにして、指先で動物の名前を書いてもらい、答え合わせをするところまで進んでいました。
P4240282
指先で字が書けることにみなさんとても驚いておられ、iPadの操作に集中していらっしゃいました。
ご入居者様からもとても好評で、12月からは月2回に増やして"脳トレ"を楽しんでもらい、ますます元気になっていただきたいと思います☆彡

きょうのお昼はハヤシライスでした。
P3980505
ボリューム満点、そしておいしいです☆彡
ちなみに、ご入居者様とわたしたち職員は同じお昼を頂戴しております。

らいふ中山は調理スタッフさんが腕によりをかけて、毎食、あたたかいおふくろの味をご入居者様に提供させていただいております。
P3980193
わたしたち職員も同じ食事をお昼はいただいておりますので、味は保証付きです☆彡
らいふ中山にいらしてくださったとき、うまく時間が合えば、調理スタッフさんが心を込めてつくる食事を召し上がっていただきたいものですね。

きょうは初めてお試しで"脳トレ"に挑戦してみました。
P3970909
講師を都南自動車教習所さんから招いて、iPadを活用しての"脳トレ"です。
P3970978
ご入居者様は初めてみるiPadを駆使して字を書いたり、池に泳ぐ鯉をつかまえようと指先を一生懸命に動かしていらっしゃいました。
P3970951
昔使っていたものが写真ででてくると、「何だったかなぁ〜」とか「何に使っていたのかねぇ…」と一生懸命思い出そうと奮闘なさっていました。
P3970936
20秒間、4つの写真が映し出されるのでそれを覚え、iPadに手書きしていく脳トレでは「さっき見たのに〜」という声もあがっていました。
P3970958
きへんの漢字を書き出していく"脳トレ"ではすらすらと思い出す方もいらっしゃれば、なかなか思い出せずに苦労なさる方もいらっしゃいました。
P3970968
考えて思い悩むところが刺激になり、脳が活性化していくそうです。
初めてなので45分と短縮版で実施しましたが、好評でしたので、次回は正規の1時間版で実施したいと思います!!

早くもらいふ中山の定番になりつつある、今月5回目の映画鑑賞会を開催致しました。P3960403
午後2時からの開催ですとお知らせしていましたが、今日はいつもに比べて早くからご入居者様が食堂に集まっていらっしゃいました。
P3960447
楽しみに待っていてくださるなんて、実にうれしい限りです!!
P3960425
ちなみに、きょう上映した映画は昭和63年12月に公開された『釣りバカ日誌』第1作で、みなさん、画面にくぎ付けになっていらっしゃいました。
P3960396
映画の途中に3時になるので、きょう、ご提供させていただいた3時のおやつはシャトレーゼのケーキです。
P3960605
恒例のアンケートもご記入いただきましたので、今後の作品選びのご参考にさせてもらいます。
それでは次回の映画鑑賞会までしばらくのお別れです。どうもありがとうございました☆彡

朝食後、少し休んでいただいてから、ご入居者様と一緒に星乃珈琲横浜霧が丘店にまいりました。
P3960253
朝11時までモーニングをやっているそうで、ゆで卵とパンがつくモーニングをみなさん選んでいらっしゃいました。
P3960260
施設ではパンを召し上がっていくことが難しいので、みなさん、モーニングをおいしそうに召し上がっていました。
P3960356
台風が接近してきているので、朝、お天気が心配でしたが、ご入居者様の気持ちが天に届いたのでしょう、見事に晴れてくれました!!
みなさん、「また来たいね」とおっしゃっていましたので、機会をつくってまた参りたいと思います。

きのう8/19㈮は午後2時30分から、らいふ中山の食堂でお楽しみ会を開催していました♪P3950829
ご来設くださったのは、ザ町田男声合唱団とハーモニカ演奏のみなさんです。
P3950841
お楽しみ会はおよそ1時間の予定で、男声合唱団の歌声を聴いてみたり、ハーモニカの音色に耳を澄ませたり
P3950936
ハーモニカの演奏つきで男声合唱団と一緒に「知床旅情」などを歌いました☆彡 みなさん、元気に歌っていらっしゃいました。
P3950998
最後はアンコールにも応えていただき、参加なさったご入居者様からはとても大好評でした。

お楽しみ会終了後に集めさせていただいたアンケートもハーモニカの演奏が好きという声もございましたので、引き続き、ボランティアの方にも広く声をかけさせていただきます。
9月のお楽しみ会までそれではどうぞごきげんよう♪

先日、ブルーベリーを摘み取りに伺った際にいただいたブルーベリージャムを使って、きょうのおやつはクレープでした!!
P3950764
甘くておいしいととっても大好評でした!! 「これだったらまたブルーベリー摘みに行きたいねぇ〜」という声も聞こえてきました♪