□ いい人・やさしい人のお話 8 □
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1138072367/
299:おさかなくわえた名無しさん:2006/03/01(水) 02:16:38 ID:hTUzeXnD
一昨日の夕方、妹が本屋に寄るというので雑誌を1冊
買ってきてもらったんだけど、表紙は手垢まみれで折れていて
中のページも一部ビリビリに破れていた・・・
不定期に出る雑誌の別冊みたいな本で値段も高いので、
妹に「破れてるし汚いじゃん!」と言ったら
「急いでたから一番上の買ってきた、そんなモン確認する暇なかったよ」と。
その上、本屋に取り替えてもらいに行こうとして「レシート出して」
って言ったら「あ~ないない、捨てた捨てた」の一点張り。
家中探したけど結局レシートはなく、途方に暮れながらも
本屋に電話し、事情を説明すると男性店員が出て
「レシートないですかぁ・・・原則レシートがない場合お取り替えはお断りさせてもらってます」
と言われて無理を承知ながらも「そこをなんとか、すみません」と言うと
「じゃあ、一応(破損箇所を)確認しますので持ってきてもらえますか?
取り替えできるかわからないですけど・・・」
って言われたからすぐに本屋に持っていくとレジにいたのは
さっき電話に出た男性店員で、雑誌を見せると
「あ~・・・ビリビリですねぇ・・・でもレシートないんですよねぇ?困ったなぁ」
私もやっぱりレシートもないんでこれ以上交換を頼むのは悪いと思って
「あ、やっぱりダメですよね、すみません」と言うと店長らしき人が来て
店員に「お客様がどうしたの?」と聞いて店員が説明、
すると店長っぽい人が「大変申し訳ありませんでした!」と深々と頭を下げ
「○○(雑誌名)ですね?すぐお取り替えいたしますのでお待ち下さい」
と言って雑誌コーナーに走って探しに行き、持ってくると入念に中をチェックし
「これは・・・大丈夫ですね?どうも至りませんで申し訳ありませんでした、
これに懲りず今後ともよろしくおねがいします」
と丁寧に挨拶までされてしまった。
こっちが全面的に悪いのに親切に取り替えてくれてどうもありがとうございました。


315:おさかなくわえた名無しさん:2006/03/01(水) 19:58:45 ID:r535HeVD
×始めた方
○感じ始めた


300:おさかなくわえた名無しさん:2006/03/01(水) 02:21:18 ID:UQa4WKg5
>>299
ちゃんとした店長さんだなあ。
あんたが金をせびろうとして来たんじゃないと判ったんだと思う。
ちゃんとした大人だ。


307:おさかなくわえた名無しさん:2006/03/01(水) 14:06:16 ID:VGA7Pa9s
普通本の最後に落丁、乱丁は出版社送料負担にてお取替えしますって
書いてあるじゃんね。レシートを付けろとはどこにも書いてない。

たぶんお店だって、出版社なりに送り返して交換してもらうだけの
ことだから、単にバイト君の勘違いってことだよ。

そもそも不良品を換えてらうのは、買い主の正当な権利だ。
>>299は当然の権利を主張したまでだから、別に悪くなんかない。


304:おさかなくわえた名無しさん:2006/03/01(水) 08:42:53 ID:tL9YPkMA
>>299
ちょっと微妙だな…
人に頼んでおいて文句付ける上に、
買った本人である妹が同伴してるわけじゃないからね。

多分店長も人情ってよりも、
そんなにゴネられても…って感じだったんだろう。
店長ならトラブル避けたくてそれくらい自分の判断で下すし。

本屋なら普通レシートあっても断るし、
今回は>>299のごね勝ち。
レシートないのにそう言う事するのはやめて下さい。
以上接客からでした。


306:おさかなくわえた名無しさん:2006/03/01(水) 09:49:16 ID:ThKJq6Js
>>304
>299がどうであろうと店長はいい人。
ここはいい人すれなんだから、批判はよそでやってくれ。


318:おさかなくわえた名無しさん:2006/03/02(木) 00:56:46 ID:Kej8Tjgw
レシートがないと返品受け付けられないってのは、マニュアル云々よりも
そのお客さまの買い物情報として記録されているものを変更したり、それに
よって廃棄する商品が出てきたりするからシステム上レシートが必要に
なるんだよね。全部が全部そうではないかもしれないけど。
まあ、299の場合は店長も快く交換に応じてくれたし、私がそういう店長に
あたったらジーンとくるので、素直に融通のきく良い人だなと思った。