2006年09月02日22:43活性酸素は恐ろしい。
ポリフェノールは正義の味方。
活性酸素は大悪党。

ところで活性酸素ってなに?

はじめて活性酸素という単語を聞いたとき
生物の細胞を活性化させて、元気にするものなんだろうな
と私は思ったのだが、そんな想像とは大違いだった。

■■■ 活性酸素 ■■■

活性酸素は人間の細胞を老化させる。
活性酸素は細胞をサビ付かせる。
活性酸素はさまざまな生活習慣病を引き起こす。
活性酸素は200種類以上の害を人体に及ぼす作用がある。
活性酸素は困ったことに私たちの体内で生産される。 
活性酸素は本来、その強い殺菌力で体内に侵入した細菌から体を
      守ってくれるのだが、
活性酸素は大量に発生してしまうので、正常な細胞まで
      攻撃を仕掛ける。
活性酸素は細菌やウイルスが体内に侵入した際、それらを
      マクロファージがやっつける時発生する。
活性酸素は紫外線、大気汚染、ストレス、
      食品添加物、喫煙で増える。
活性酸素は人間の一つ一つの細胞を被う細胞膜(不飽和脂肪酸)と
      結びつき、サビ付かせる。
活性酸素は細胞膜をサビ付かせ、当然内側の細胞も
      破壊する。
活性酸素は細胞をサビ付かせる=老化してしまう。
活性酸素はDNAを傷つけると、異常な細胞の発生(
       ガン)を引き起こす。
活性酸素は紫外線によって大量発生し、肌のシミをつくる。
活性酸素は肝臓にダメージを与え、疲れ、やる気が
      出ないなどの症状を引き起こす。
活性酸素は血管を詰まらせる。(悪玉コレステロールを酸化させ、
      血管壁内に残骸が溜まる)
活性酸素は心臓の血管が詰まると、心筋梗塞、狭心症を引き起こす。
活性酸素は脳の血管が詰まると、脳梗塞、脳出血の
      原因となる。
活性酸素は脳の血管が動脈硬化や老化を起こすと、「
      痴呆」を引き起こす場合がある。


■■■ 抗酸化物質(スカベンジャー)■■■

抗酸化物質は活性酸素を消去してくれる。
抗酸化物質はSOD(スーパー・オキシド・ジスムターゼ)
       という酵素である。
抗酸化物質は私たちの体の中に備わっているが、パワーの
       ピークは20代で、その後急激に低下する。
抗酸化物質は身体の外から取り入れる必要がある。
抗酸化物質はビタミンC・E、βカロチン、
      ポリフェノール、リコピン、ゴマリグナンなどである。


☆☆ 活性酸素の撃退法はまたあとで.... ☆☆


地上最強の抗酸化物質
プロアンセノルズ(proanthenols)
製品案内


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「生活習慣病」気になりませんか?  [ 健康と美容の為のダイエット!クチコミ情報局 ]   2006年09月15日 10:33
TB失礼します。「活性酸素・抗酸化物質意識」に関する記事にリンクさせて頂きました。また、お邪魔させて頂きますね。

コメントする

名前
 
  絵文字