2006年11月15日

ジャーマンアイリスの花まだまだ咲いてます!




まだまだ咲いているジャーマンアイリス
←クリックで拡大






おはこんばんちは!




満作オヤジです!ニコニコ







昨日の日中は暖かかったですね。晴れ






畑では植替えをしないでそのままにしておいた


ジャーマンアイリス(シティーライツ)の株が


花を次々と咲かせ続けています。




最初の花が咲いたのが10/1だったので


それから1ヶ月半も花を咲かせ続けるとは・・・・


長ーい!!!!





ジャーマンアイリス・シティーライツ





ズームイン!




ジャーマンアイリス雄しべ
←クリックで拡大


よく見えませんが、花の中心部から上に伸びている


ものが「雄しべ」です。その雄しべの先の少し上に


ある「雌しべの柱頭」に雄しべの花粉をこすりつけ受粉


するとジャーマンアイリスの種を作ることができます。




品種の違う雄しべと雌しべを交配して、新しい種類の


ジャーマンアイリスを作ることもできるんです。




詳しくは、こちら
にでていました。




今度チャレンジしてみようと思います。




皆さんも自分のオリジナルな品種にチャレンジして


みてください。


==========================================





< あとがき >





一週間前に枝打ちをした桑の木です。


枝切りした桑の木


切った枝も枯れました。




こんな感じで枝をきりました。



枝切りした桑の木2




また来年長い枝を伸ばすことでしょう。




この桑の木、カミキリムシとアメリカシロヒトリ


の繁殖場所でもあるんです。


桑の木に住み着くカミキリムシ


桑に葉を食べるアメリカシロヒトリ










==========================================





●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を


  つくってみたい!」と言う方におススメです。





「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」




Yahooオークションで出品中 ←こちら


  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><











★他にメダカブログをやっています!


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


=============================================











引越し バイト 大学生
引越しバイトは稼げる!時給が高い引越しアシスタント バイト!




2006年11月01日

11月でもカンナが咲いています!




情熱の赤いカンナ〜♪そしてジェラシー〜♪
←クリックで拡大


情熱の赤いカンナ〜♪ そしてジェラシー〜♪


                 by あたしんち満作(笑)






おはこんばんちは!




出だしからうかれ気分の満作オヤジです!ニコニコ




「まだまだ暖かいですね〜」 と言いたいところですが、




今日は昼も風があり、夜もちょっと寒くなりました。




でも平年のこの時期よりは暖かい気がします。




現在畑でシティーライツという種類のジャーマンアイリス


が咲いていますが、


秋咲きのシティーライツ






他に6月から現在まで次々と花を咲かせている植物


がいます。




冒頭の写真のにもあるカンナです。


11月でも咲くカンナ


南国を思わせるような大きい葉っぱと


真紅の花が目立ちます。




ちょっと変わった形のカンナのつぼみ


花のつぼみはこんな形です。


ちょっと変わった形です。




6月から咲いているので花期が長いと


感心させられます。


明るい赤い花に南国を思わせる葉が


庭や畑を華やかにしてくれて大助かりです。




今年は11月に突入しどこまで咲き続けて


くれるでしょうか。




他に見たことがあるカンナの花色は


オレンジ、黄色、ピンクがありますが、


他の色もあるのでしょうか?




==========================================




< あとがき >






秋アカネ


メダカ池に秋アカネが何匹か来ていました。


卵を産みに来たようです。

==========================================





●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を


  つくってみたい!」と言う方におススメです。





「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」




Yahooオークションで出品中 ←こちら


  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><











★他にメダカブログをやっています!


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


=============================================




lifestyle1 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!植物紹介 

2006年10月21日

季節はずれのヘメロカリスの花



季節はずれのヘメロカリスの花
←クリックで拡大





おはこんばんちは!




満作オヤジです!ニコニコ




この秋ジャーマンアイリスの花が咲きましたが、


いったん開花が終わったヘメロカリスの花も


現在咲いています。




ジャーマンアイリスとともに、ヘメロカリスも株分け


しました。株が固まっていたのでノコギリで株分けです。


来年はまた、次々と花を咲かせてもらいたいものです。




今回タネを採取しておいたので、今度は種から育てる


こともチャレンジしようと思います。(^_^)






==========================================




< あとがき >





冬の雑草


夏の雑草が衰えてきたと思ったら、


冬の雑草が生えてきています。




雑草のようにたくましく生きて生きたいものです!




==========================================





●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を


  つくってみたい!」と言う方におススメです。





「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」




Yahooオークションで出品中 ←こちら


  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><











★他にメダカブログをやっています!


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


=============================================




lifestyle1 at 00:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日常の日記 

2006年10月16日

ジャーマンアイリスの植替え作業完了!4

秋に咲くピンクジャーマンアイリス
←クリックで拡大





おはこんばんちは!




フローラル満作オヤジです!<@>>>>>>><




家の中で半袖シャツでいるのですが、夜は肌寒く


なってきましたね〜




また寒い冬がくると思うと、ちょっと憂鬱になります。




畑のメダカにも厳しい季節がやってきます。




9月10日ごろから取り組んできたジャーマンアイリスの


植替え作業が1週間前にようやく終りました。


開始から終了までおよそ1ヶ月かかりました。




350株くらいあったジャーマンアイリスの株を株分けし


約1200株に増やして植えつけました。




土地としては、150坪くらいに植えつけたので、そんなに


広大な土地ではありませんが、


全てスコップで作業したため、大仕事になりました。




現在はホットしていますが、やっぱりちょっと腰に


来ています。(>_<)ショック!




来年は小さな耕運機を買うかアルバイトを数人頼むか


何らかの対策が必要です。




植替えした畑はこんな感じです。


植替え後半のジャーマンアイリス畑
←クリックで拡大


植替え後半の様子


畝に植え替えるジャーマンアイリスの株が


積み上げられています。




完成したジャーマンアイリス畑の全貌
←クリックで拡大


植替え完了したジャーマンアイリス畑




高畝のジャーマンアイリス畑
←クリックで拡大


結構高い畝になってしまいました。




夏の雑草の根がぎっしり生えていたので、


スコップの扱いも力が入ってしまいました。




高畝になりましたが、1年経てば自然に低く


なります。




株元の湿気対策には、高畝にしておいた方が


良いです。






しかし、作業が終ってホットしているオヤジです。ニコニコ


==========================================




< あとがき >





先日開花したシティーライツに引き続き、ピンク


の花が咲きました。




名前が分からないのですが、ヒゲに紫


が混じっているちょっと渋めのピンクです。


ジャーマンアイリス渋めのピンク花
←クリックで拡大


ジャーマンアイリス渋めのピンク蕾1


開花した株の他の株からも蕾がでています。


これは秋の狂い咲きではなくて、春と秋に


2期咲きする品種のようです。




==========================================





●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を


  つくってみたい!」と言う方におススメです。





「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」




Yahooオークションで出品中 ←こちら


  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><











★他にメダカブログをやっています!


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


=============================================




2006年10月03日

季節はずれのジャーマンアイリスの花


おはこんばんちは!




本日、会社が終った後に温泉に行ってきた


フローラル満作オヤジです!<@>>>>>>><






畑のジャーマンアイリスの植え替え作業が長引いています。




株は全部掘り上げて、畝も20mを16本作り、後は300株


植えるだけとなりました。今まで900株は植えています。






会社帰りの平日夜に2〜3時間やったり、休日に20時間やったり


近所の中学の時の同級生に休日に株掘りをアルバイトで数時間


手伝ってもらったりで、何とかめどはつきましたが、もうひと頑張り


必要です。






手伝ってもらったたよりになる近所の同級生


彼のおかげで大分助かった!!!


子どもの運動会で会ってよかった。




ジャーマンアイリスを植える満作


ひたすらジャーマンアイリスを植える満作オヤジ






正直、疲労困ぱい状態で「もう当分畑仕事はいいや」という感じです。(>_<)




今日は夜雨だったので、疲れを癒しに車で20分の温泉に行って


きました。




しかし、受付に行くと、「現在ポンプが壊れているため、沸かし湯ですが


いいですか?」とのこと。




「せっかく来たのに温泉ではないのか〜」と思いましたが入ってきました。




そのせいもあって、お客はガラガラで〜す。だけど、外の露天風呂」も


貸切状態に近く、くつろげました。ニコニコ




やっぱり家の狭い風呂よりは、広い風呂は気持がいいものです。




帰りに休憩コーナーで電気の流れるリクライニングシートに15分


座ってきました。




おかげで疲れが少しはとれた感じです。オヤジにも休息が必要です。




現在、季節はずれのジャーマンアイリスのつぼみ


が日曜日に花を咲かせました。(^^)2期咲き品種なのか?狂い咲きなのか?




こんな感じです。


↓↓↓


9/23のジャーマンアイリスの蕾9/23の蕾の様子


↓↓↓


9/24のジャーマンアイリスの蕾
9/24の蕾の様子


蕾の先にちょっと花の色が出てきました。


↓↓↓


これら、開花までに約一週間かかりました。


↓↓↓


10/1ジャーマンアイリス開花
10/1ついに開花


これはシティーライツです。(クリックで拡大します!)


この株は花が咲くので植え替えないでそのままにして


おきました。




でもこの他にも季節はずれの蕾があらました。


↓↓↓↓↓↓↓↓


こちらにもジャーマンアイリスの蕾が
ちょっとピンボケ


またまたジャーマンアイリスの蕾が
こちらも


これらは、荒技で蕾がついたまま植え替えました。


根になるべく土がついたまま植え替えるのが


ポイントです。




上の花とは別の品種なので、また咲いたら


ブログに載せますね。




==========================================




< あとがき >




デジカメをなくしてしまいました。


車に積みっぱなしにしたりしていたので、


管理がイマイチでした。




何処かで出てくるといいのですが・・・・・・




私のブログはデイカメが命です!




オヤジ ショックです。


==========================================





●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を


  つくってみたい!」と言う方におススメです。





「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」




Yahooオークションで出品中 ←こちら


  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><












ゴールデンウィーク 短期バイト
なら短期・単発で高時給・好条件のアルバイト求人がいろいろある!



2006年03月28日

セダム(多肉植物)メキシコマンネングサ

↓クリックで拡大します(^v^)
メキシコマンネングサ







今回の紹介は、多肉植物(セダム)の「メキシコマンネン
グサ
」です

この多肉植物を初めて道端で見たときは、「不思議な魅力の
ある植物だなー!」と思いました。

乾燥した所でも黄緑色のみずみずしい新鮮そうな葉を地面に
拡げ元気に生きている姿が印象的でした。

自分で育てて見て、5月に小さな星型の黄色い花を葉の緑が
見えなくなるほど一杯に咲かせる事にビックリしました。

↓クリックで拡大します(^v^)
メキシコ花メキシコ













葉の色は植えている場所(日当たり)や季節によって、多少
変化します。
また、屋外での越冬も可能で繁殖力が非常に旺盛なんです。

あまり増えすぎても困ってしまいますが、庭のグランドカバー
や、鉢植えの乾燥防止カバー、緑化屋根の素材としても
使用できますので、一度育ててみてはいかがでしょうか?


<ツルマンネングサ>
学名:Sedum mexicanum
和名:メキシコマンネングサ

科名:ベンケイソウ科
属名:セダム(セドゥム)属(マンネングサ属)
性状:常緑多年草
用途:小〜中鉢 吊鉢、花壇
原産地 メキシコ?(メキシコと言う説もありますが不明)
    日本で半野生化、
    帰化植物(関東北西部から九州に帰化している)

・5月に星型の小さい花を一杯咲かせる。
・繁殖力旺盛、挿し木で増殖可能
・性質は強健で、耐暑、耐寒、耐乾、耐湿等の環境耐性が強い。
・葉のないときにも観葉植物としても楽しめる。

<メキシコマンネングサのその他使い道>
◆グランドカバー
◆ハンギングバスケットの寄植え
◆石垣カバー、
◆鉢植の乾燥防止用カバー
◆レンガ積みのアクセント、
◆緑化屋根



●メキシコマンネングサに似たもので、「ツルマンネングサ
 があります。

 性質はほぼ同じですが、こちらはツル状に伸びます。
 5月にメキシコマンネングサにそっくりの花を咲かせます。

 こんな多肉植物です↓

↓クリックで拡大します(^v^)
ツルマンネングサ









メキシコマンネングサは今の季節にYahooオークションに出品しています。
興味があったらのぞいてみてください。








バレンタイン バイト 大阪
大阪のバレンタイン アルバイト探しはココ!



lifestyle1 at 23:26|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!植物紹介 

3月末の畑のジャーマンアイリス

↓ダブルクリックで拡大します(^v^)
3月ジャーマン
3月ジャーマン









3月27日時点での畑のジャーマンアイリスの
生育状況です。

寒さもなくなり温かくなって来たので、これか
ら葉がグングン伸びると思います。

だけどまだこんな状態で、早ければ4月末から
5月にかけて花が咲くのかな〜

ジャーマンアイリスを育てて3年目になりますが
この時期から観察した事がないので・・・・
それに、昨年の夏に雑草に覆われてしまったため
株の成長は大丈夫かな〜

これから急成長する事を期待して、あと1ヶ月ちょ
っと観察しながら、花が咲くのを待ってみたいと
思います。


※背丈の低いミニタイプのジャーマンアイリス
 は早咲きで、こちらでは4月下旬から花が
 咲きます。

↓ダブルクリックで拡大します(^v^)
3月ジャーマン

2006年03月05日

ジャーマンアイリスの手入れ

本日、ジャーマンアイリス畑に行って、現在の
状態を見てきました。

昨年の夏に伸びた葉は枯れていて、春までにまた
葉を伸ばすのか?と思えるような状態でした。

だけど暖かくなると一気に葉が伸びるから
不思議です。

ジャーマンアイリスの株は深植えしないで
頭の部分は地上に出しておくのですが、浮き上が
り根の部分まで地上に出ているものがいくつか
ありました。

冬の寒さでその根は痛んで乾燥していました。

出ている根の部分に土をかけてやりました。

はたしてこのような株でもきれいな花を咲かせる
のか?

冬に寒くなる前に土をかけてやればよかった。(>_<)

↓春が待ち遠しいジャーマンアイリスの花
紫白2紫










====================================================

園芸苗をYahooオークションに出品しています。
興味があったらのぞいてみてください。

こちらです。


★「楽しいメダカ飼育ブログ」もやっています。 こちら



2006年03月02日

シランは知らんかね!

シラン花












今回は、手軽に育てられる蘭の仲間のシラン

の紹介です。そんな蘭は「知らん」かったと
言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

すいません。オヤジのつまらないダジャレでm(__)m

このシラン、5月〜6月にかけて紅紫色(濃いピン
ク色)の花を咲かせます。花の形はやっぱり蘭の
花といった感じです。

我が家では庭のあちこちにこの球根を植えている
ので、春に紅紫色の花が庭の良いアクセントにな
ります。

このシランの球根は以下のようなものです。

シラン








この球根は、数珠繋ぎのようにどんどん増えて
いきます。

花壇に植えると、数年後にはかなりの球根数に
なります。

増えた球根は節の部分で折って分割し、また
植えることで、株数をどんどん増やせます。

●シランの説明●
多年草、草丈:50センチ、花期:5〜 6月
日本原産、ランの仲間では育てやすく、庭に植えっぱなしOK
・日当たりを好む、乾燥しすぎない所に植える
・植えるときは、腐葉土を施す、追肥は不要
・水やり:冬は地上部が枯れる、鉢植の場合は時々与える
・込み合ってきたら株分けをする。
※庭植えすると手間がいらず、株もどんどん増えます。


今の季節に球根をYahooオークションに出品しています。
興味があったらのぞいてみてください。

こちらです。

★「楽しいメダカ飼育ブログ」もやっています。 こちら






引越し 見積もり サービス 便利サイト
引越し 見積もりするなら、 便利業者一括見積もりサービスサイトで!



lifestyle1 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!植物紹介 

2006年02月26日

カンパニュラ・アルペンブルー

256cab24.jpg今回は、私の好きな花の一つである

カンパニュラ・アルペンブルーの紹介です。

私が育てた経験から以下に記述します。


・原産地:バルカン諸国、セルビア

・5月から8月に薄紫色の花を咲かせます。
 (11月に花が咲いた時もありました)

・夏の暑い日差しに弱いので半日陰に植えるのがよいです。

・花はやさしい薄紫で、妖精を思わせる花です。(^v^)

・冬にも強い多年草でどんどん株が増えます!!!

・毎年株が増えるので、株を分割して株数を増やせます!

・夏場にこの花があると、とても涼しい気分になります。(^_^)

・歌壇植えでどんどん増えます!(鉢植えでも見ごたえあり)

・繁殖力があり1年で4倍には増えます。春先に株分けすれば
株数をどんどん増やせます。

今の季節に園芸苗をYahooオークションに出品しています。
興味があったらのぞいてみてください。

こちらです。



大学生 春休み 旅行
貴重な大学時代の春休みは楽しく旅行!




lifestyle1 at 02:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!植物紹介 

冬を乗り越えたジャーマンアイリス

7279b5e1.JPG梅の花芽も膨らんで、ようやく春を
感じる今日この頃です。

しかし、今回の冬は寒かったですね。(>_<)

こちらは12月後半が本当に寒かった。

畑のジャーマンアイリスも冬の寒さで

ご覧の通りちょっと枯れたように
なりました。

でもこれから春の暖かさにより、
どんどん成長する事でしょう。

植物の生命力には、毎年驚かされます!

5月にきれいで豪華な花をいっぱい
咲かせてくれる事を期待します。(^_^)






リゾートバイト 北海道 スキー場
冬のリゾートバイトなら北海道のスキー場がおすすめ!



2005年10月14日

里芋(さといも)と八つ頭(やつがしら)

里芋

里芋








八つ頭

八つ頭









おはこんばんちは、フローラル満作です。


隣の畑に里芋と八つ頭が元気よく伸びていたので写真
をアップしました。


昨年はこの地区では里芋の出来が悪かったのですが、

今年は大きく育っています。


里芋も八つ頭も同じように見えますが、

八つ頭の根元の茎は赤っぽいです。

里芋は葉と同じ緑です。


実際の芋のほうですが、

里芋は小芋増えころんとしただ円形で粘りがあります。

八つ頭は親いもと子いもが分球せず塊状になっていて
煮ると「ほくほく」として味がよいです。
やおせち料理の煮物に使われる。

両方ともこれからの季節に芋の煮っ転がしに最適です。

あっ!腹減ってきた〜!


お盆休み バイト
お盆休みは高時給バイト!




以前は春夏秋冬いろいろ野菜を作っていました。
野菜は買う必要がないくらいでした。

園芸やメダカ飼育を始めてから、野菜づくりをサボって
います。

やっぱり季節の新鮮な野菜は最高なので、時間をつくり
秋冬の葉物でも栽培しようかな〜


<あとがき>

今、畑にはサツマイモが植わっています。

今度子供とイモ掘りをして秋の落ち葉で焼き芋でも
やろうかなー(~_~)





lifestyle1 at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!家庭菜園 

2005年10月12日

庭木の剪定しました!

キク2









キク1









おはこんばんちは、フローラル満作です。


前回の日記からまたまた1ヶ月以上経ってしまいました。

三日坊主にもなれない満作です。(~_~)

8月中旬から「メダカ満作」の名前でメダカのブログを
書いています。

そちらは、何とか3日坊主程度で続いていますが。

こんなブログです。→  こちら

先々週に庭木が伸びきっていましたので剪定しました。

年に2〜3回程剪定しているのですが、いつもいつの間
にかぼうぼうになります。

狭い庭ですが植物が好きなのでいろいろな庭木を植えているので
土曜日曜と二日ががりで何とか終えました。(半日×2ですが)

ゴミ袋にして9袋分です。(>_<)疲れました。


庭木の剪定は、地元の農林大学校で一般講習があり勉強して
きましたが。あまり知識もなくやっています。

しかし剪定ばさみの基本的な使い方は覚えられたので、体力に
まかせてバシバシ切っています。

木によって剪定する時期があり、適切でない時期に剪定すると
花が咲かなくなります。

昨年のお彼岸にとなりの一人暮らしにおばさんに庭木の剪定
を頼まれて剪定しました。

各々の庭木の剪定時期を確認しないまま切ったのですが、剪定
後に「キンモクセイ」と「ヤマボウシ」の花が良く咲いたと
となりのおばさんがおっしゃっていたのを聞いて安心しました。

結構となりのおばさんとは仲がいいんです。(~_~)


畑のジャーマンアイリス畑も、雑草でこんな状態になっています。
ジャーマン畑ぼうぼう









こちらも寒くなる前に何とかしなくては・・・・・

手作業になるのでちょっと気が重〜い(~_~;)



<あとがき>

家の庭のバラも畑で育てている挿し木バラ苗も今年

最後の花を咲かせています。

これから寒い冬が来る前に最後の力を振り絞って
きれい花をさかせているようにも見えます。

バラ秋



-----------------------------------------------






バレンタイン 短期 バイト
バレンタイン商戦でバイトがいっぱい!チョコ・ケーキ販売などバイトで稼ごう!






2005年09月02日

挿し木をしたことがありますか?


春休み 短期 アルバイト 大学生


はい、おはこんばんちは、フローラル満作です。


突然ですが、挿し木をされたことがありますか?


私は8年くらい前に、突然挿し木をしようと思い
立ちチャレンジしました。

梅雨時だったでしょうか。コニファーのゴールド
クエストで挿し木をしました。

挿し木の知識もまったくなく、庭にある土を
ビニールポットに入れて、剪定バサミで切った
若枝を挿したものでした。

なるべく水切れをしないように気をつけました
が、根もつかず枯れてしましました。

この時は、ゴールドクエストは挿し木をする
のは難しい木であると思いました。
また、「挿し木は素人には無理なのだ!」とも
思いました。

それが2年前から自分で挿し木をしたいろいろな
植物苗をある程度成長させて、オークション出品
するまでになっています。あのゴールドクエスト
も成功しました。

素人の作ったものですから儲けは本当に少ないの
ですが、少ないながらもお小遣いになっています。

なぜ、初めは無理だと思ったのに出来るように
なったかと言うと、インターネットで「○○の
挿し木のし方」と検索して、その通りに実践した
からです。

一度うまくいくと、案外簡単なもので、同じ
方法をいろいろな植物でチャレンジしても
案外うまくいくものです。

私は冬、秋春の寒い時期以外は、何も考えない
で庭にある植物で挿し木をしています。植物に
よっては挿し木をするのに適した時期が決って
いる
ので、その辺はよく調べてやった方が良い
と思います。

私は大抵、ビニールポットに赤玉土を入れて
挿し木をしています。

ビニールポットも赤玉土も案外お手軽な値段
で買えますますので、是非チャレンジしてみて
ください。

<私が挿し木をお勧めする植物>
・バラ
・クレマチス
・コニファー類
・ラベンダー
・ツツジ
・クチナシ
・ハーブ類
・アジサイ
※・水を切らさないことが重要です。
 ・10本挿して10本成功するとは
  限りませんが、いくつかは成功
  するくらいの気持ちでやるといい
  でしょう。
 
しかし、挿し木ができるのは9月いっぱい
までです。

今の時期に挿し木をすると良いのは、
・クレマチス
・ラベンダー
・クレソン
・セージ
・レモンバームなどのハーブ類です。

それでは、挿し木にチャレンジしてみてください。

根が付くと結構面白いものです。(~_~)




lifestyle1 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!挿し木 

2005年08月28日

雑草との格闘

はい、おはこんばんちは、満作です。

先日、ジャーマンアイリス畑の雑草刈りをしました。

7月後半から8月にかけて雑草が急成長し、おはずかし
ながら、草丈が腰の上まで達してしまいました。(~_~;)

既にジャーマンアイリスがどこのあるか分からないような
状態です。(T_T)

いくら今年は同じ畑でやっている変わりメダカの飼育
に専念しているからといって、これではさぼり過ぎです。

2週間前に草刈鎌でチャレンジしたのですが、体力勝負
が得意な私でも、直ぐに諦めてしまいました。(>_<)

そこで今回はエンジン付きの刈払機を購入し、再チャ
レンジとなったらけです。

初めての仮払機の始動にちょっと戸惑いましたが、いざ
開始。

そこで問題に気づきました。

草丈が高すぎて刈りにくいこと。また見えないジャーマ
ンアイリスを刈り込まないように気をつけなければなら
ないため、大変手間がかかることです。

そこで、ジャーマンアイリスの存在する場所を明らか
するために、鎌でジャーマンアイリス付近の雑草を刈
取り始めました。

それでも、「こんなことをしていたら、日が暮れて
しまう!」ので、作業工程の見直しをしました。

きれいにきっちりと刈り込むよりも、取り合えず
大体の雑草を刈りこむ方針に変えました。

従って、初めは雑草の上の部分を刈り込んで、
草丈を低くして、その後に下の部分を刈りこむ方法
で進めました。

また、ジャーマンアイリスの上部の葉は刈り込んでも
しかたないくらいの気持ちで刈りました。

その結果、何とか100坪の雑草を刈りこむ事が
できました。畑もすっきりしました。

初めに問題に気づいたときのは、気が遠くなりました
が、取り組む方法を変えたことにより、何とかなり
ました。

これは、どんな事でも言えるのでしょうが、問題が
起きた時にいろいろな角度から解決策を考えてみる。
これにより、問題が直ぐに解決する事もあります。


しかし、おおざっぱにやったため、まだ、ジャーマン
アイリス付近の雑草を取り除く作業が残っています。
これは手でやるのですが・・・・・・(~_~;)

それは、早朝にボチボチやっていきまーす。


今年より広大な畑を借り、またジャーマンアイリスも
初めて400株近くを植えたのですが、

「雑草対策」が大事であることを思い知らせられました。

やはり雑草は早めの対応と日々の駆除が大切であると
感じました。そうしないと今回のようなことになります。

実際に雑草で覆われたジャーマンアイリスは、湿気により
株が腐っていたものもありました。また、直射日光に当た
らないため、葉の緑色も薄く生育が悪いようでした。

これでは、せっかく植えても無駄になってしまいます。

ジャーマンアイリスは、水も肥料もやらなくて手間が
かからない植物だと思っていました。

しかし、株分け後の植え替えと、雑草対策(これはどんな
作物でも重要ですが)、枯れた葉の除去など、株数が増え
れば増えるほど大変であると実感しました。


<あとがき>

昨日に「日本テレビ」の24時間テレビの中で、13歳の
若さでガンのため亡くなられた少女の「弁論大会」での言葉が
心に残りました。

「この世で一番大切なものは、地位や名誉やお金でも
 なく、今を生きていることです。」


この言葉に頭を殴られた思いがしました。

この子は、家族、お母さん、学校、友達、運動が大好きな
少女だったそうです。






冬休み 大学生 短期バイト
大学生の冬休みはバイトで稼ぐチャンス!









2005年08月26日

ジャーマンアイリス大移動2

はい、満作です。おはこんばんちは。

約2ヶ月ぶりの日記となってしまいました。反省

ジャーマンアイリス大移動の続きを待っていた方が
いらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。m(__)m

ジャーマンアイリスの大移動は何とか完了しました。

3km離れた新しい畑への車での移動でしたが、5往復
くらいしました。

その後は、同じ畑でのメダカの飼育に専念していました。
メダブロ(メダカのブログ)は、
こちらです。


以下が移動1回目の写真となります。

ジャーマン移動ジャーマン移動







ジャーマン移動







.献磧璽泪鵐▲ぅ螢垢寮Α   拡大写真 
トラクターで雑草をかき回す地主さん

<解説>

,魯献磧璽泪鵐▲ぅ螢垢鮨△┐神Δ任后
 全長30mくらいの畝です。

△録△┐審搬膺泙任后

 ・畝の高さは20cmくらいです。天辺を少し平らにします。

 ・ジャーマンアイリスはアルカリ性を好むので、植える前に苦土
  石灰、または、石灰・草木灰を土に混ぜてください。
  肥料は不要なので与えないでください。

 ・株分けした1株を植えますが、葉が長いまま植えますと葉の重さで
  倒れる可能性があります。
  写真のように葉を切り落としてください。葉を切っても気にしない
  でください。また直ぐに生えてきますから。

 ・畝の天辺に根がなるべく垂直になるように植えます。
  湿り気に弱いので、深植えしないで株の頭が地面から出るように
  浅植えしてください。
  (深植えの場合は湿気が多き場合に株が腐る原因になります)
  株と株の感覚は30cmくらい。品種の違うもの同士は50cm
  離すと品種の違いを後に判断し易いので、おすすめです。

 ・後で品種名が分からなくならないように、名札をつけておくと
  良いです。

 ・水は特に乾燥した土地以外は、与えなくて結構です。
  乾燥に強いですが、極端に乾燥した土地(雨が当たらない場所)で
  は、花つきが悪くなります。

は借りている畑の地主さんです。広大な土地(600坪)のため、草刈り
 が大変です。今回地主さんがトラクターで雑草をかき混ぜてくれました。
 大変親切な地主さんなのでいつも感謝しています。
  

この時は30mの畝が2本でしたが、最終的に8畝となりました。

1畝に50株植えたとして8畝なので400株植えたことになります。

しかし、現在はまた雑草に覆われています。
先日エンジンつきの刈払い機を買ったので、今度の土日はまた畑と
格闘です。

<あとがき>

先日の世界陸上の400mハードルで2度目の銅メダルを獲得した
為末大選手には感動しました。
久しぶりに日本の侍を見ました。(感)

畑仕事でかなり痛めていた腰痛も回復してきました。

私も運動をしばらく休んでいましたが、また走りはじめようかと思っ
ています。

おじさんなので、はじめは散歩から始動しま〜す!


◆メダカのブログもやっています。
こちらです。


2005年06月24日

ジャーマンアイリスの大移動1

増えたジャーマンアイリス畑








畑に植えていたジャーマンアイリスも花が終わって葉だけになりました。花がないと
目立たない植物ですね。

2年前から少ない小遣いで少しずつ集めてきましたが、今回株のかたまりを数えてみ
たら100ありました。ビックリしたな〜もう!!!(^o^)

これから1つの株のかたまりを分割するとして平均3つに分割できたとすると、
300の株ができることになります。そんなに買っていないのに。ものすごい増殖率
です。

今借りている畑の近くに来年に大型ファッションモールが出来ることになっていま
す。
この畑はその予備地になっているため、立ち退くこととなっています。

運良く新たに広大な畑を借りることができたので、これからジャーマンアイリスも
大移動となります。気合入れていくぞー!!ほんとはちょっと気が重い(ーー;)

その前にやらなければならない仕事があります。

分割するであろう1つ1つの株にマジックで名前をつけることです。
これをやらないと株を分割した後に、品種の区別がつかなくなるからです。

ジャーマン名前つけジャーマン名前つけ2







左の写真のように掘りあげる前から名前を書いていきます。
写真は「ロゼッタワイン」

花が咲いたとき覚えておかなかったり、名札がなくなったり、字が消えたものは
品種がわからないので、右の写真のように「? R」のように書いておきます。
これは、来年に花が咲いたとき品種が判明するわけです。

この品種の管理が結構大変!(>_<) 適当にやっているといろいろな花が混在して
咲くことになり、見た目でもきれいでなくなります。

今回は、作業は以下となりました。

[ち退くためほったらかしにしていた雑草を取り除く。

株の根本に残った古い枯れ葉を取り除く。

2屬虜蕕い新圓鮴泙辰銅茲蟒く。

な割単位の株の葉っぱへの名前つけ。

ゥークションに出品する株をスコップで掘りあげる。

<補足>
△慮鼎じ呂賤佞楼焚爾亮命燭里茲Δ蔽秧Гじ呂賤佞任后
このままにすると、梅雨時期などはこれが腐ることにより株も腐る原因になります。

ジャーマン枯れ葉








ジ什滷截瓧茖錚錺ークションに出品中です。
こちらです。

スコップで彫り上げた株は以下の写真をご覧ください。

ジャーマン掘り上げ1ジャーマン堀上3




左のロゼッタワインですが非常に健康的で大きな株となりました   根を切らないように慎重に掘りあげます。根も健康的に生えていますな〜〜

次回は、「ジャーマンアイリス大移動2」 株の植え替え 
で行ってみたいと思いま〜す。






彼女 誕生日 プレゼント
いつもの感謝!彼女の誕生日プレゼント選び!




lifestyle1 at 08:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年06月02日

今日のジャーマンアイリスとバラの花

ジャーマンアイリスももう少しで花の時期も終わります。
これからは株分けして植え替えの時期です。

現在、各地でバラが満開です。うちの庭にも昨年植えたバラがきれいな花を
咲かせています。

今年はバラのアーチを作る予定です。
昨年挿し木をしたバラもいくつか植えて、この時期にバラ園のようにするのが
目標です。

だけど、バラって病気にかかりやすいなー。なるべく農薬を使わないで
防げる方法も勉強したい。


ブルースイートシューズオレンジアイリス







アイリス青系02アイリス青系01








ステンレススチール聖火








ピンク薔薇赤つる薔薇








ミニ薔薇ピンク赤ミニバラ

lifestyle1 at 22:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2005年05月28日

メダカハウス完成!! <・>>>>>><

メダカハウス1





昨日、メダカ飼育用のビニールハウスが完成した!

手伝ってもらったじいちゃんとは「あーだこーだと」と少しもめましたが、じいちゃ
んのおかげで何とか予定通り2日で完成できました。

写真を見ると「これ未完成じゃーないの。だって屋根のビニールが貼ってないもの」
と思うでしょ?

メダカは野ざらしでもたくましく生きていけるので、あえて屋根のビニールを
貼らなかったのだ。

人家のない畑のために、メダカが持って行かれないようにビニールハウスを
建てたわけです。(鍵も付けました)

このハウスの中に、ビニールシートで池を作ったり、プラスチックの箱をいれたり
して、メダカを飼育する予定。

メダカは家で飼っているのは少ないため、新たに仕入れる予定です。



夕方、私がハウスの中で写真を撮っていると、「ワー」と言う子どもの声が・・・・

「こんなとこに子どもはいないはずだけど?」と外に出ると、うちの子2人が雨上が
りの畑を走り回っていました。

スイミングに行く途中で車で通りかかって立寄ったのです。

これからスイミングに行くのに靴とズボンは瞬く間に泥だらけ。「こいつらは野生児
だな〜」と感心させられると共に、妻の車は泥だらけとなりました。

本日は会社だったので、明日の日曜日はハウスにビニールシートで池を作る予定。

だけど、子どもとも遊ばないとな〜

骨組み完成段階                ハウスの内部
メダカハウス2メダカハウス3


彼氏 クリスマス プレゼント
彼氏へのクリスマスプレゼント選びはここ!



lifestyle1 at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年05月26日

メダカハウス建設中  <・>>>>>><

今日、明日と有給休暇を取った。

会社で手がけていたコンピュータ業務システムも5月初旬より本番稼動し、
安定運用していて現在忙しくなく、土曜が出勤日なので思い切って2連休を取った。
6月は昇給、昇格の時期だが、これで5月は3日有給休暇を取ったことになる。
厳しい会社であるが、ドロップアウトしている自分には関係無い感じである。(^^)

なぜ休みを取ったかというとビニールハウスを建てるためです。

ビニールハウスといっても、
幅 :3・6m
高さ:2.5m
奥行:5.5m のとても小さいものです。
畑の広さと比べるとより小さく感じます。

実はこのハウスで変わりメダカ(白、青、光、赤目、ダルマ(ちぢみ)のメダカ)を
飼う予定です。

ゴールデンウイークから『メダカ計画』として準備を進めてきました。

この『メダカ計画』とは自分が家の小さい水槽で飼っている変わりメダカを
大自然の中で思いきり飼いたいというものです。

出来れば、メダカ飼育の達人になりたいと考えています。
メダカを大量に生産販売して、収入の一部にすることも視野に入れています。


まずは、メダカを飼える畑(水が確保できるところ)を探しに近所の畑をさまよい
歩きました。

アポ無しで畑で働いている人に声をかけたが、なかなか貸してもらえるところが
できませんでした。

中には、「私らは命をかけて働いてるんだ!コツコツ増やしてきた土地、遊びじゃ
ないんだ!」と一喝するおばちゃんもいました。(>_<)
こちらもマジなのですが・・・・・


探している最中に私が考えた畑でメダカを飼育する事を既に何年か前から実践してい
るメダカ達人のおじさんに会う事も出来ました。
このおじさん、原種のメダカの種の保存をしているのですが、ゴールデンウイーク
のイベントで子どもにメダカを配ったり、学校にメダカを配ったりしています。
家と畑でメダカを大量に買っています。

このおじさんから短い時間の中で教わったメダカ飼育の基本は、目からウロコ(;_;)
でした。今までの自分のメダカ飼育は間違っていると気づかされました。

正に師匠と呼べるお人です。その後尋ねると「もう教える事はねーよ!」と突き放されました。また、そんな所がサイコーにカッコいいです。(^O^)

探し始めで10日程で、運良く畑を貸してくれる地主さんに出会えました。
この方が、実に面倒見のいい人で、メダカを飼う事も承知していただけて、畑に据え付けの農業用水道も使うことも許可していただけました。本当に感謝です。

この畑に今回メダカ飼育用のビニールハウスを建てているのです。

ビニールハウスは今回初めて建てるので、農業資材販売店でいろいろ教えていただき
今日開始となりました。
担当のIさん、いろいろ教えていただいてありがとう!
とてもすてきな年上の女性です!!

今日は、妻、おじいちゃん(私の父)にも手伝ってもらって、大体の骨組みができま
した。
明日もう少しやれば完成です。

今回初めてビニールハウスをたてて、とても楽しいです。(^O^)/

それよりも、毎日会社でパソコンの前でデスクワークをしていますが、平日の
1日をアウトドアで農業の仕事をしていると楽しいしサイコーの気分です!!
自由人を感じます。(^^)

この良さを知ってしまうと、サラリーマンを辞めたくなります!

「かなりヤバイなー」と思う今日この頃です。


今度は、メダカのブログも作ろうかなー。


ハウス建設中 満作             パイプをノコギリで切断
hausue1hausue2








じいちゃん、7●歳 まだまだ現役     うちの泥んこ大将も裸足で奮闘中
hausue3hausue4

lifestyle1 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年05月25日

畑はすごい!!!

昨年挿し木をして根が出たバラ苗を、秋に畑に植えておいたら最近花が咲いた。

畑ってすごいパワー!!!

それがこの写真、小さいのに花が咲いている(^o^)
畑のバラ1畑のバラ2









これは庭の鉢植えバラ(おくさんがいつのまにか撮影)


庭のバラ庭のばら2










しかし、バラは病気に成り易い花なのでこれからが大変だ(^o^)




お正月 バイト 短期
お正月のバイトは短期で稼ぐ!




lifestyle1 at 00:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2005年05月24日

♪虹の花 ジャーマンアイリスのオンパレード♪

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,,。・:

現在ジャーマンアイリス開花中ですが、今まで咲いた
ジャーマンアイリスの花の写真です。

虹の花ジャーマンアイリスを、お楽しみください!!(^O^)/

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,,。・:

オールド白紫ピンク







オレンジ紫オレンジ茶







紫白2紫







シェークスストライプロゼッタワイン







ホワイトエコーフランス







薄青白青







スノーマウント黄色







ミニ紫白オールドタイプあずき









:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,,。・:

まだ咲きますので、また写真を出します!!(^O^)

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,,。・:






春休み 短期バイト
春休みは短期バイトがいいね♪
大学生は春休みは短期バイトもいいね!ココで良いバイトを探すといいです!



lifestyle1 at 00:37|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2005年05月23日

春の花オンパレード

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,,。・:

春の花の写真です。お楽しみください!!(^O^)

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,,。・:


スイセンスズランスイセン、スズラン








フレミングパーロット紫チューリップチューリップ








クレマチスクレマチス赤紫クレマチス








ピンクつるバラ畑のバラバラ









:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,,。・:

お楽しみいただけたでしょうか?ありがとうございますペコリm(__)m

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,,。・:


クリスマスのケーキ バイト
クリスマスはケーキのバイトで楽しくバイト!




lifestyle1 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今年はイチゴが大量収穫です!!

d43c9b4b.jpg4年前からイチゴの苗を育てている。

初めはプランターで育てていたのだが、実の付きが悪く、水遣りも大変なので

3年前から畑に移植した。

イチゴの苗は夏に親苗からランナーが伸びて、その伸びたランナーから根が出て、
新苗が増えていく。

毎年5月にイチゴの実が成るのだが、今までは実の成長も悪く収穫量も少な
かった。

しかし、今年は実は大きくないが結構収穫できている。子どもを連れて3回
収穫したが、一回の収穫でザルに一杯になった。
その場で、取りたてのイチゴを食べるのも、オツなものである。(~o~)

3回目の収穫で結構熟していたので、ママ(奥さん)がイチゴジャムを
作った。
朝のトーストにつけて食べたが、ほんのり酸っぱく、とてもおいしかった。(^^)


今年はなんで収穫量が多いか考えて見た。(゚-゚)?

昨年の6月頃に今の場所に植え替えたが、その後はほとんどほったらかし状態。
(^_^;)

苗の数はかなり増えていた分、収穫量も良かったようである。

その他に、5月初旬に花が咲いていたときに、アブラナやチンゲンサイの花に
ミツバチがいたが、このミツバチがイチゴの花にも来て受粉を行ってくれたから
なのか?

5月初旬に花が咲いているときに、慌てて完熟牛フンをまいておいたからなのか?

今年の気象条件(春先まで寒かった)が良かったのか?

結局良くわからない。

でも、これからも苗を増やして、毎年春にイチゴが食べられるようにしたい。

写真のイチゴはまだ早かった〜
>イチゴとり










一回目収穫イチゴ手作りイチゴジャム











ホワイトデー バイト
ホワイトデーのバイト!高時給・短期・稼げるホワイトデー アルバイト探しはココ!!



lifestyle1 at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2005年05月06日

ジャーマンアイリスに魅せられて

90c74191.jpg3日坊主という言葉があるが、私が4月30日にこのブログを始めて2日で記入
がストップした。

昔からフローラルは2日坊主である。


ジャーマンアイリスに魅せられて2年になります。

群馬県安中市の「ジャーマンアイリスの丘」にジャーマンアイリスを見にいって
以来、その花の美しさの虜になった。

色とりどりの品種が数多くあり、フリルのついたその花は大きくてゴージャスだ。

何といっても、その花の美しさが最高だ。

しかし、1つの花が咲いてから散るまでの期間は3〜6日と短く、一気に華やかに
さいて、一気に散る感じです。

栽培は水やりいらず、肥料もいらないので簡単である。

2日坊主のフローラルには打ってつけの花である。)^o^(


昨日に子供と車で出かけたが、所々でジャーマンアイリスの花が咲き始めていた。

これからが、見頃となるだろう。

フローラルの畑でも少しずつコレクションしたジャーマンアイリスの花が咲き始め
ている。

これからブログに写真を出していく予定。

5月下旬より、Yahooオークションに出品する予定です。

よろしかったら、こちらに訪問ください。

♪♪◆今日の紹介花◆♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ジャーマンアイリス
科名    :アヤメ科
園芸分類  :耐寒性多年草
原産地
花期    :5月から6月
植え時   :6月(花後)〜10月

◆栽培方法
植え場所  :日当たりと水はけが良い乾燥した場所
       アルカリ性の土を好むので、酸性土の場合は苦土石灰を混ぜる
       肥料は基本的に必要ないが、やせた土地では、マグアンプKの
       大粒を1屬△燭300g混ぜる

水やり   :土が乾きすぎていたら与える。過湿には十分注意が必要。
       極度の乾燥では、花が咲かない場合がある。

肥料    :肥沃な土では肥料を必要としない。肥料を与える場合は控えめに。
       チッ素分が多すぎると軟腐病にかかり、株が腐る

開花までの管理
      :雑草を良く取り、風通しを良くする。

花後の管理 :花後の茎をそのままにすると、腐って株まで腐ることがあるので
       茎を根本から切り取る

植えかえ  :長年植えっぱなしすると、株が込み合い弱るので、2〜3年ごと
       に株分けする
       増えた株は1〜2芽を一株にして分割し、株の消耗を防ぐため、
       葉を半分以上切り落とし、植えかえる。


オールドジャーマン


お正月 おせち料理 おすすめ
お正月おせち料理ならここがおすすめ!



lifestyle1 at 02:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年05月01日

春が好きです!


春休み 短期バイト 大阪
大阪には春休みの良いバイトがたくさん!



こんばんは(こんにちは)、フローラル満作です。

これは、メールマガジンじゃーないっーの。(自分に独り言ですいません)

フローラルは春が大好きです!!!!!!!

なぜかって?(このフレーズ昨日も使ったなー)

春はいろいろな花が一斉に咲くからです。

梅、桜、ハナミズキ、スイセン、ヒヤシンス、チューリップなど、本当に華や
かな花を咲かせます。

どうして春だけこんなにも華やかに花を咲かせるのでしょうか?

フローラルはこう思います。

寒さにきびしい冬を乗り越えたからこそ、暖かくなった時に華やかな花を咲か
せる力がつくのだと。(@_@)

人間についても同じようなことが言えるのではないでしょうか?
何だか難しい話になっちゃいました。根が真面目なもので。^_^;

それでは、今日の花の写真、行ってみましょう。

・ミニジャーマンアイリス(白紫)昨日のよりは、背丈が少し高めです。
・ナデシコ(だと思う)

ジャーマン白紫ナデシコ




lifestyle1 at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年04月30日

ブログを開始しました!はじめましてフローラル満作と申します

d9ca4227.jpgはじめまして、フローラル満作(まんさく)と申します。

この度は私のブログにアクセスいただき、ありがとうございますm(_ _)m

フローラル満作は、今つけたペンネームですが、どんな意味かって?

「花をいっぱい作る」、「花がいっぱいある心にゆとりのある生活」をイメー
ジして命名しました。

フローラルなんて言うと假屋崎省吾さんを連想すると思いますが、私はゲジゲ
ジ眉毛で体はマッスルタイプです。でも性格は近いところがあるかもしれませ
ん。


フローラルは現在サラリーマンをしているのですが、2年前に突然園芸に目覚
めました。(*_*)

もともと自然にふれあう事が大好きで、自分に行き詰まった時などは山に行き
きれいな空気をいっぱいに吸っています。(~o~)

園芸の話からずれましたが、

人の心を潤す花をつくる園芸農家が夢なんですが、いろいろな諸事情により夢
はかなっておらず、今はサラリーマンをしながらプチ園芸農家を楽しんでいま
す。(^o^)

まだまだ勉強不足のド素人の私ですが、自宅の狭い庭と近所の農家の方から借
りた畑で園芸苗を育てています。なりきり園芸農家で行きます。

このブログでは、以下の内容をお届する予定です。

・フローラルのプチ園芸農家生活の様子
・サラリーマンでも思い込めば園芸農家のようなことが出来ること
・花に関する情報(季節の花の写真、花の栽培方法、花の豆知識)
・お勧め園芸本の情報
・花のイベント情報
・その他、お役立ち情報

園芸苗をYahooオークションにも出品していますので。
のぞいてみてください。

こちらです。

※現在、忙しかったため出品数は1つですが、これからどんどん出品していき
 ます。

今後ともアクセスの程、よろしくお願い致します。

                        〜フローラル満作〜



お歳暮バイト 求人
高時給のお歳暮のバイトは狙い目!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の写真 ↑ ↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミニジャーマンアイリス:通常のジャーマンアイリスより少し早めに花が咲き
ます


  ロココ            バレリーナ
チューリップ ロココチューリップ バレリーナ









lifestyle1 at 08:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!