2007年12月15日

羅信盤討議場の遊び方

f9aefb62.pngNPO就労・生活支援プロジェクトは、高齢者の社会参画に尽力するNPOです。
らいふは、その理念に共感し、会員となって応援しています。

逆に、新規施設のオープンイベントや、「愛・らいふ・遊」に石濱朗さん(理事、日本映画協会副理事長)のトークショーをやってもらったり、高齢者に賑わい作りを助けていただいています。

今回、羅信盤討議場という、画期的なネットサイトが開場したので、さっそく、このブログでも紹介します。

左側の「リンク」にも掲載しました。

http://10ron.net/

アクティブシニアが関心を持つ8つのカテゴリーに、あなたがテーマ設定して、さあ、討議開始。

これは、面白いですよ。

あなたの問いかけに、誰が、どんなコメントをつけてくるかな?

匿名OKだから、気軽に参加してください。

lifesyatyousitu at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月04日

ボランティアの勧め

ホームステーションらいふでは、よく歌を歌います。
新人ヘルパーのなかには、声を出すのが恥ずかしいと思う人もいるようですが、一旦声を出してみると、とても気持ちがいいことに気がつきます。

隣の人の声につられて、日ごろ出さないような声を出すことは、入居者様にとってもとても快適なこと。

表情が生き生きしてきます。

ハモニカやリコーダーのような、ちょっとした楽器ができれば、それで、ボランティアができます。特に上手である必要もありません。

懐かしい歌とともに、ちょっとした幸せな気持ちになれます。
できることからはじめませんか。

ホームステーションらいふでは、「なにかボランティア活動をしたい」という方に、いろんな可能性を試していただく場を提供します。

レッツ トライ!




川崎 溝口 らいふ 有料老人ホーム日記:11月12月のお誕生会 - livedoor Blog(ブログ)#trackback


lifesyatyousitu at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月17日

新狭山の施設長も書きました

西武線新狭山 有料老人ホームらいふ日記 :感動の阿波踊りライブ - livedoor Blog(ブログ)


あっという間の、にぎやかで楽しい出来事でした。

また、いらしてください。

lifesyatyousitu at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月11日

阿波踊りの出前

awaodori1

新狭山で阿波踊りの出前サービス!




詳しくは、ホームステーションらいふ新狭山のブログへどうぞ。


18人の入居者がくらしているこじんまりとした施設に、鉦と太鼓とひょうきんで軽やかな踊りです。

なぜ、おばあちゃん、ないてるのかなぁ?


口癖は、いつも「もう、死んでもいいくらい、、、、」、といわず、また来てくれるって言うから、また、拍手して、笑いましょう。

楽しかったね。


awaodori2


ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。

みなさんにいただいた元気が、さっそく今日からの活力になります。


高齢者を支える、地味だけど、大切な仕事をしているという、自負が私たちにはありますが、同時に、「それを、国も県も市も、だれもわかってくれない、、、、」という無力感に陥ることがあります。



皆さん方の温かい心に触れると、「やっぱりこの仕事でよかった」と思います。

awaodori3


子育てをする動物は数多あれど、介護をする生物は人間だけ。
それも、平和で豊かな極限られた場所でしか不可能な、人間のみに可能なこと。



カマキリなんて、交尾によって人生の目的が達せられたオスは、メスに食われちゃうんですから、介護なんて概念は、、、、、、




awaodori4

らいふ 職員の皆さんへ

施設事業部長を拝命して、はや一年になります。

仕事を通じて、社内外の多くの方と出会うことができました。

一年を振り返ってみると、川越、海老名のオープン、短期間で満床。
新施設に負けず既存の施設も本年3月、全施設満床。
これまでに構築した信頼と信用をバックにきめ細か施設渉外と営業の連携で利用者を確保しています。
わが国の高齢者施設事業として、他に例を見ない高稼働率の原動力は、日々施設の現場で奮戦している職員です。
本社営業、運営と連携して、日々工夫を加えて、満床維持を継続している心強いメンバーです。

私が目指しているホームステーションらいふは、

「在宅介護よりも楽しく、安心でき、賑わいがある生活を提供する施設」です。

 生活を丸ごと預けて、安心。
そして満足! 



介護の基本は在宅だ、といわれてきましたが、一般家庭において、高齢者介護を支えていくことは並大抵のことではありません。

在宅で家族とヘルパーでなんとか介護をこなしたとしても、施設では提供される四季折々の行事や、ボランティアの唄や踊りという賑わいまでは求められない方がほとんどです。

生活を丸ごと安心して預けて、満足度が高いホームステーションということが、まだまだ、広く知れ渡っているとはいえません。

行事や自費サービスについてもまだ工夫しなくては、「在宅が基本」という、現在の常識を覆すには至りません。

これからも挑戦を続けていきましょう。


最後に、職員の皆様にメッセージです。

高齢者の生活の場をホームステーションに移してもらい、そこで安心して楽しく生活していただくために我々がすべきことは、毎日、毎回のサービス提供の「工夫→改善」です。

決められた手順だから、時間がないから、だいたいこんなものだから、○○○だから、、、、

という考えからは、工夫も改善も生まれてきません。



子育ては人間以外の動物も行いますが、高齢者の生活を丸ごと預かる介護は、人間にしかできない、しかも、平和で安定した地球上のごく一部の地域でしか行なうことができない、極めて高度で価値のある仕事です。

だからこそ、なんとかならないか? 

改善しよう。 

という頭で日々新鮮かつ厳粛な気持ちで仕事に取り組んでいきましょう。


lifesyatyousitu at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月28日

秋から冬へ

台風一過。

空気が透明です。

木々が赤、黄に変わっていきます。

紅葉の見頃というと、肌寒い頃になりますが、今年も御利用者様、施設職員のインフルエンザ予防注射をすすめています。

インフルエンザ予防接種の大敵が、実は、普通の風邪なんです。

毎週の往診日に、注射してもらうのですが、風邪をひいていると予防接種できません。 もう、ほとんどの施設で、ほぼ全職員の接種完了。

冬支度を進めています。





ホームステーションらいふ海老名:銀杏 - livedoor Blog(ブログ)


lifesyatyousitu at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月17日

記憶の香り

らいふ東浦和 施設長日記:松茸ご飯お楽しみに。 - livedoor Blog(ブログ)


石鹸の匂い、マツタケご飯の香り、赤ちゃんのお乳の匂いなど、わすれることのない匂いがあります。

この季節、マツタケご飯をメインに、これが人生最後のご馳走になっても後悔しないというおご馳走を各施設で提供しています。

値段は、1800円から2500円くらい。

この価格で、マツタケたっぷり、刺身(お造り)、天ぷら、茶碗蒸し、秋野菜の香の物、胡麻豆腐、デザートのフルーツ、、、、、といえば、マツタケは外国産でしょ、とおもうかもしれないけど、そうじゃないんだな。え! 国産マツタケ。

若い人(50歳未満)は遠慮してもらおう。 

高齢者って、香りの記憶が正確なんです。 コーヒーだって、豆を変えるとすぐにわかるもんね。

今回は、マツタケを通じてどれほど、昔のことを思い出せるか、、、です。



lifesyatyousitu at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月12日

楽しめるときに

川崎 溝口 らいふ 有料老人ホーム日記:これは何でしょう? - livedoor Blog(ブログ)#comments


小さな花を拡大してみると、面白いですね。
時々更新されるブログに、施設内外の植物の話題が多いことに気がつきました。

秋が深まり、日中は夏のような日差しでも、朝夕は寒いくらいになりました。

こういう気候だと、紅葉の鮮やかさが強まると聞いたことがあります。
明日は、もみじの真紅の色を楽しんでこようと思います。
(すんでいるのがかなりの田舎、山中なので、気が向いたらプラッとそういうことができるのです)

高齢で、行動が不自由な方でも、というか、不自由なだけに、季節感を感じる行事、たとえば、花見、月見、クリスマスなど、大切にしていますね。 紅葉をのんびりとたのしむ散策を、まだ楽しめるときに楽しんでもらいたいと思います。

プラッと、買い物にでる、ついでに木々を眺めて季節の移り変わりを楽しむ。
そんなおだやかな楽しみを、楽しめるうちに、、、、、

lifesyatyousitu at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月02日

季節激変

デイサービスセンター 愛・らいふ・遊:流しソーメン - livedoor Blog(ブログ)


つい一週間前は、デイサービスの流しそうめんのことを、さっぱりしていいよなぁ、と思ったのに、急に寒くなり、いきなり鍋の季節みたいです。


こういう季節激変だと、体調を崩して入院される方も多いようです。

入院というと、とても制約が多く、飲み物、食べ物の楽しみも少なくなるので、いろいろな意味で苦痛だと思います。

私も、数年に一度、数日の入院をするのですが、その一日か二日の長いこと長いこと。

病院のテレビは、プリペイドカードで、すぐに千円がなくなってしまうし、、、、、

健康がいちばんですね。

lifesyatyousitu at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月29日

秋が短い

ホームステーションらいふ海老名:お花畑 - livedoor Blog(ブログ)


昨年11月にオープンしたらいふ海老名は、相模川のそばにあり、夏の花火が見事なすばらしい場所にあります。

空き地には、自生のコスモスが咲き誇っています。

コスモス 秋桜。 昨日は三十度を超え、まだ夏のようですから、突然冬になりそうで、秋がとても短くなりそうです。

lifesyatyousitu at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月19日

敬老の日

川崎 溝口 らいふ 有料老人ホーム日記:敬老会特別食について - livedoor Blog(ブログ)


敬老の日というものが、老人ホームではかくもすばらしいイベントになるとは!

最高齢103歳の方がいるというのもすばらしいし、スタッフが歌・踊りという一芸があるのもすごい。喜寿、傘寿、白寿、、、、と取り揃えて寿げるのもホームならではのこと、一般家庭では絶対にできませんからね。103歳のかたがお元気だと、80,90が洟垂れ小僧に思えますから、きっとそれが、長生きの原動力になるのでしょうね。

ご馳走のほうも、見るからにおいしそうです。

熱燗が恋しい季節になりました。 これだけのご馳走があれば、五合は呑めそうです。



lifesyatyousitu at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月10日

部屋の空気をきれいにする方法

f4dac1af.bmp施設長各位

サリール紹介ビデオCDをメーカーから手に入れました。

特殊な仕様のため、新しいパソコンでしか見ることができませんでしたので、
ポイントの画像を取り込んで、紙芝居風にしました。
見て、理解して、販売に役立ててください。

ビデオCD自体も貸し出せますので、新しいパソコンのある方は連絡してください。

サリールを使うようなると、日常生活で諦めていて気にしないことにしているにおいが、なくなります。

これが、入居者の方にとっては、どれほど気が楽になるか、、、、、非常に大きいですよね。

私は、これを自宅の台所に一晩置いてみました。
その日は焼き魚。

11




翌日、キッチンには、何の臭いも残っていないのです。

まちがいなく、この、小さな空気清浄機のファンになります。
自信をもって、ご利用者、ご家族にすすめられるようになります。

これから、寒くなるにつれて、臭いが部屋にこもりがちになりますが、サリールでいつも気持ちの良い空気環境を作ってみてください。

12

lifesyatyousitu at 16:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年08月26日

大崎駅の夏祭り

87b600c4.jpg有料老人ホーム ライフ中山施設長日記:なつまつり - livedoor Blog(ブログ)


休日出勤の昨日、まだ陽のあるうちに大崎駅に。

そしたら、夏祭りをやってました。

100円のカキ氷! う、つめたい!

夏祭りは、夏を楽しむための庶民の智恵ですね。

2








公園

lifesyatyousitu at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

午後のくつろぎ

b27c86f5.jpgらいふ東浦和 施設長日記:地域の方々との交流について - livedoor Blog(ブログ)


いつも仲良しの3人さん、施設長さんに入れてもらったコーヒーをゆっくりと、仲良く飲みます。

午後のひと時の夏の時間が、ゆっくりと流れます。

らいふ東浦和は、いつもコーヒー豆をすりつぶすいい香が漂っています。



lifesyatyousitu at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

版画作品集

4b18285f.jpg川崎 溝口 らいふ 有料老人ホーム日記:版画 - livedoor Blog(ブログ)#trackback


とてもすばらしい版画です。

3枚掲示します。

クリックして、拡大してご鑑賞願います。





2







3

92歳、笑顔の素敵な女性です。

こういう歳の取り方をしたいものだと思います。



lifesyatyousitu at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

どうやって励ませば?

有料老人ホーム ライフ中山施設長日記:どじをしてしまいました - livedoor Blog(ブログ)


一年かけて準備して、めんどくさい監査の準備も勉強と考えて、こつこつやってきたのに、申し込み期日をまちがえたのか、、、、、本人が一番つらいしくやしいだろうけど、らいふ中山のブログを読んだ私だって、「ガックリ」。

来年がある、、、、なんて言葉、空疎です。

締め切りを意識する習慣が必要、、、、なんて偉そうな言葉も、空疎。

ああ、、、、、、、、



lifesyatyousitu at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月18日

水分補給

lifesyatyousitu at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

熱中症

c82dc0af.jpgホームステーションらいふ海老名:熱中症 - livedoor Blog(ブログ)


熱中症については、報道されるたびに思い出すことがあります。

数年前に、38度という温度を記録した甲府で、土用丑の日に駅前デパートの路上で蒲焼を焼いていたおじさんが、急にしゃがみこんで動けなくなり大騒ぎになりました。

「夏バテに 効くと言われる 焼き鰻 
 焼いて 焼かれて 焼かれて 焼いて
 焼いて 焼きつかれて眠るまで 焼いて」
 (後半は酒と泪と男と女の節で)

水分補給は世の男性にとっては気をつけたいことです。

男性というのは、痛風はほとんど男性にしか発症しないらしいのです。

そして、今週は、私にその症状が出ているのです。

足の親指の付け根を、ぎりぎりと締め付けられるように痛む。
水分を大量にとることと、毎日服用している薬を忘れないこと。

でもね、水ってそんなに飲めるもんじゃないです。
ペットボトルでのむ冷たいお茶って、なんとなく清涼感に欠けると思うのです。

ガラスのコップでぐいぐい飲みたいと思います。


ランキングバナー

lifesyatyousitu at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月16日

小規模連続花火大会

川崎 溝口 らいふ 有料老人ホーム日記:花火小会 - livedoor Blog(ブログ)#comments


これから毎日花火をやるんですって。
これはたのしいだろうなあ。

溝口丸井の裏です。 よかったら見に来てください。
私も明日行きます。

lifesyatyousitu at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
訪問者数