鎌倉市の接骨院 若林接骨院ブログ

鎌倉市手広、若林接骨院・鍼灸マッサージ院の日記

2011年02月

花粉症です

今年もいよいよ来てしまいました・・・・花粉症

先週の金曜日? 春一番と言っていた風の強い日から。

鼻がつまっているのに、鼻水が垂れてきます。・・すいませんこんな話で。

街に出てもサングラスにマスクといったドロボー的な人が多いですねー。
皆様見た目など気にしていられないのでしょう。

うーん、、ドロボースタイルで往診しちゃおうか迷う。

患者さまはどう思うだろうか?

早くおさまってほしい・・・・

練習試合

今日は鎌倉高校アメフト部に帯同。 寒い曇り空の中、両チームともいい集中力をみせていました。 相手チームや内容は言えませんが、高校生の成長には驚かされます。 二週間前の試合より一皮剥けた感じがしました。 まだまだパワーやスピードはアップします。 今できる事、がんばればできそうな事をやっていかないと目標は達成できない。 〜イチロー〜

五十肩② ゴルフは出来る?

こんにちわ。

患者さまに、たまに聞かれるのですが「ゴルフは行っていい?」って。

よほどひどくない場合は「どんどん行ってください!」と答えています。

五十肩では伸展=腕を後ろにまわす動作
       外転=腕を体と平行に外側にあげる動作
       内旋=上腕を内側に回旋させる動作
が痛みと運動制限がある事が多いです。

ゴルフスイングでは基本的には腕の挙上(正面に腕を上げる動作)のみで、体の回転運動と腕が一体化して動くのでさほど負担にはならないはずなんです。痛みがすごくある場合はスイングに問題ありかも・・・。

冬のゴルフは体を冷やすので防寒、保温はしっかりしてください!
時間に余裕を持って、ゴルフ場に向かいましょう。ウォームアップをしっかりしましょう!
ストレッチをしながらお風呂にゆっくり入りましょう!


姉ヶ崎カントリークラブ

今日はプライベートのゴルフでした。 千葉県の姉ヶ崎カントリークラブ。 数年前にきた事がありますが、ホールの記憶はあまりありませんでした。 朝は極寒でしたがスタートが遅かったので、グリーンも凍ること無く風もあまり無く快適でした。 で、私の課題はドライバーの精度をあげることですが、今日もいつものように、左に引っ掛けのOBを出してしまいました。 後半はインパクトを長く腕を返さないように気をつけたら良くなりました。 まあ、その日によって微妙に体のバランス、体調が違うのでなかなかOBがなくなりません。 どなたかアドバイスをお願いします! 次こそはOB撲滅!

スタートダッシュ

アメフトもそうですが、陸上競技などのスタートについてですが、

重心を進行方向にいかに早く移動するかということ。

重心位置の上下、左右のブレをいかになくすかということ。

重心を移動するのは、腕の振りで重心を上から引っ張り上げること
重心を移動するのは、下肢の蹴りで重心を下から持ち上げること。

スタート時には、上肢の引っ張りと下肢の蹴りを爆発的に発揮して、バランスがとれる範囲で、ベクトルを最大限、前方に傾けられるか。


言うのは簡単ですが、

重心は、おへそから指四本分下にある「丹田」というところにあると言われています。
練習時に丹田を意識して行うだけで動きに無駄がなくなることがあります。
重心を運ぶイメージで練習してみてください。

鎌倉市・若林接骨院

鎌倉市手広バス停徒歩1分、湘南モノレール湘南深沢駅・徒歩10分、手広交差点そばです。 駐車場も完備しております。

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ