鎌倉市の接骨院 若林接骨院ブログ

鎌倉市手広、若林接骨院・鍼灸マッサージ院の日記

2012年03月

ストレートネック

「ストレートネック」とか「ストレートバック」というのを聞いたことがありますか?

肩こりや頸椎症と診断をされた方は聞き覚えがあるかもしれません。

「ストレートネック」とは

頸椎の生理的彎曲(前弯)が少ない直線的な脊柱のことを言います。

「ストレートネック」による障害は、

肩こり、頭痛、めまい、吐き気、上肢のしびれ、頸椎の可動域制限、など

頭部から上肢などの頚部の神経支配領域への様々な障害を引き起こす原因になります。

メカニズムは

頭部はおおよそ5Kg~6Kgを言われています。重い頭部の重力と、地面からの衝撃を分散するのが

脊柱の生理的弯曲や脊柱の椎間板などです。

生理的弯曲の少ない「ストレートネック」では、負荷や衝撃を分散する機能が弱いのです。

「バネ」としての働きが弱いのです。

このバネが機能しなければ、衝撃は少しずつ脊柱にたまり、歪みとなり障害を引き起こす訳です。

「ストレートネック」は遺伝的要素や成長期の不良姿勢、筋力低下、バランス不良などから起こると考えられます。

劇的な矯正は難しいかと思いますが、日々の疲労、関節へのストレスを分散するために

①頚部のストレッチ
②肩甲骨周囲(僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋など)のストレッチ、
③僧帽筋、広背筋、菱形筋の筋力強化
④肩関節のインナーマッスルの強化、ストレッチによる可動域の拡大
⑤円背(猫背)の予防
⑥腹筋など体幹の強化

などが必要です。地道な日々の努力で1カ月以内には変化を感じるでしょう。

つづきは次回


鎌倉市手広 若林接骨院  
鎌倉市手広 若林鍼灸マッサージ院

LPGAツアー開幕!

先週より女子の国内ツアーが始まりました。

いや~、斎藤愛璃プロおめでとうございますすごいっす
斎藤愛璃プロ

新人で初のプレーオフで、しかも相手が三塚プロとイチヒプロと
非常に強そうというか、怖そう。

プレーオフでバーディパットを外した時の、苦笑いと笑顔が混じった顔が印象的でした。入ったと思いましたね~、あれは。

先にパットを入れたのが大きいですね。

三塚プロもあんなに短いのをはずしてしまうのですから。


神奈川県厚木市の出身ということで、これから勝手に応援します!!

思い切りのいいスイング、強いハート・・・見習います

今年は、日本女子オープンが地元の横浜カントリークラブにて開催されますので、
絶対に見に行っちゃいます

これからもがんばってください。

神奈川県鎌倉市手広 若林接骨院 若林鍼灸マッサージ院   
鎌倉市・若林接骨院

鎌倉市手広バス停徒歩1分、湘南モノレール湘南深沢駅・徒歩10分、手広交差点そばです。 駐車場も完備しております。

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ