2009年05月27日

ブログ増えました!

ブログを増やしました!

こちらのブログは、プライベートのことをフォトを貼ったりして、思いつくまま書こうと思ってます。

 

もう1つ、エッセイ風にしたブログを増やしました。

そちらの方を、今頻繁に書いております。

 

気が向いた人は↓をご覧下さいね。

http://ameblo.jp/lifevitamin/

 

またプライベートなことは次回へ。。。



lifevitamin at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月11日

サクラとユーミン♪

sakura1もうすでに桜は散りつつありますね〜。

本当にあっという間の美の祭典です。

目黒川沿いの満開の美をちょっと掲載しておきます。

 

sakura毎年のことだけど、やっぱり桜を見ないとどうも春が来たという気分にならないのは、やはり日本人??

本当にきれいでしたね

 

桜

美しいものをを鑑賞すると、元気になり心が穏やかになりますね。

あ〜あしあわせ

 

さあ、そんな気分で先日は「ユーミン」のコンサート前日でのゲネプロへ行ってまいりました。

関係者のみのアットホームなプレコンサートです。もちろんコンサートと同じことを2時間行ってくれました。

素晴らしい、楽しい、そしてパワーある!

55歳とは思えぬオーラ!!

そして衣装、歌声、踊りなど。

やはりいつまでも若々しく元気な人を観ると、こちらもとっても元気な気分になれますね。

サクラとユーミン、私に大きな活力をもたらしてくれました。

ありがとう



lifevitamin at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幸せへの近道 

2009年03月29日

100歳祖母!!元気です

100歳フォト ふく お祖母ちゃん

ついに2月1日で100歳になりました。

とにかく頭もさえ、話す内容も話し方もしっかりとしているんです。

右のフォトは100才で市から表彰されたときのフォトです。なんだかおしゃれしているお祖母ちゃんがかわいらしい

しかし、1月中旬くらいから腰が痛くなってしまい、歩行困難な状態になったんです そこで、すぐには老人ホームも入れないので、「デイケア」という施設に2週間くらい入居。でもここはすぐ出されてしまうんですね。

しかし、今までは、ひ孫まで一緒の世帯に住んでいたのですが、洗濯も自分の部屋のそうじもすべて自分のことは自分でこなしていたそうです。 そこで初めての、他人から全てを世話をしてもらう経験に遭遇。お祖母ちゃんの言葉「こんなにラクなのは初めてだよ。介護していくれる人もいい人ばかりで、本当にいいね〜」と帰りたいとの言葉もなく、ご満悦でした

でも、デイケアは追い出されて、仕方なく病院へ!足が悪いといっても、もう100歳。先生も特になにするわけでもなく、とりあえずの場所なので、ここも1か月くらいしかいることができずにもう少しで出されるらしんです。

老人ホームを待っているのですが、介護士さんが決めるのですね。いい介護士さんにあたればいいのですが。。。。 とりあえず、詳しいことは知りませんが、まだ次の老人ホームが決まってない状態。 どうするのでしょう。 きっとたくさんお金がある人は、有料老人ホームの値段の高い所へすぐにでも入居できるようですが、普通の家庭としては、なるべく市の老人ホームへと考えているようです。

 だけど、なかなか入居できないのが現実らしいですね。 まあ、私としてはもう100歳なんだから、早く老人ホームへ入れてあげればと、思ってしまいます。

       28病院1       先日は、その病院へお見舞いに行っていきました。これがフォト!  母親と一緒に行ったのですが、まあ元気元気。とにかく、足以外は冴えている!記憶力もいいし、人の悪口まで言っているくらいです こんな元気なお祖母ちゃんを早く安心させて、老人ホームに入れてあげたいです。

介護士さんお願いね



lifevitamin at 16:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)幸せへの近道 

2009年02月02日

仕事とワタシを楽しむ本<カラーコラム掲載>「日本経済新聞出版社」 1月31日発売!

SIGOTOTOP  

 

仕事と私を楽しむ本  

 〜不況の今どう働く〜

アラサー的女性の働き方」

 

<色のパワーで自分力を高める>

コラム掲載しました!

色の力を借りて、パワーアップする記事です。(P.48〜49)

ご興味ある方は、是非ご購入下さいね。

もちろん、様々な働き方のヒントが満載の雑誌ですよ

ライフビタミン研究所



lifevitamin at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オーラソーマ 

2009年01月10日

あけましておめでとうございます

明治神宮1新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

すでに、1月10日になってしまいました。

お休みモードも一瞬にして溶け、すでに仕事モード再開です。

明治神宮2

 

 

 

新年早々、明治神宮にもお詣りに行きました。

毎年、おみくじを引くと、そのコメントが「私にぴったり!」と思ってしまうのですが。。今年も、なるほど〜!というコメントをいただきました。そのコメント通り、気を引き締めて前に進んでいきたいと思います。

今年の抱負は

「今まで学び、経験してきたことの統合」

<メンタルヘルス ・ 論理療法 ・ 交流分析 ・ オーラソーマ ・ カラーセラピー ・ ホスピタリティ ・ 人材育成>

すべてを1つに!

今年もさらなる実を作りたいと思います。

ライフビタミン研究所

 



lifevitamin at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自分自身 

2008年12月29日

オーラソーマの不思議

生命の樹2

今年もあとわづかですね。

私は先日、オーラソーマの再受講を6日間受けてきました。改めて、その不思議?に驚きと同時に、おもしろさを再確認した次第です。

 

「生命の樹」という、人生を旅するチャートがあります。

これをオーラソーマのボトルであらわしていくのですが、それぞれの位置に深い意味があり、それを自分の人生に照らし合わせて読み解いていくと、なんとなく自分の人生の足跡を理解することができ、またこれからの自分の使命や学びなどが、ボトルの意味とどこを旅しているかで、確認できるんですね。

詳しく書くと、とっても長いストーリーになってしまうので、やめますが、とにかく不思議です。

人生の旅の流れで、「火・風・水・地」のどの世界を旅しているのか。生命の樹ポスター

 

 

簡単に世界の説明をすると、

火・・・自分のビジョン・理想・自分の哲学・精神性

風・・・メンタル、思考、風のように流れていく

水・・・フィーリング、柔軟性、共感

地・・・創造性、作り上げていく、表現の場を創る

こんな感じです。

 

4年前の私の生命の樹のチャートを見たら、「風・水・地」のすべての世界を旅していました。

ところが、先日のチャートは「火」のみにボトルが集中したのです。

そのボトルを通して振り返ってみると、なるほどな〜と考えるものがありました。

きっと今は、自分のビジョンや自分の魂のエネルギーというものを探す旅に出ているのかもしれません。

来年は私なりの「カラーストーリー」を、他の様々な学んだことを加えて、オリジナルのものを書いていきたいと思ってます。

皆さんもどんな色の世界で旅をしているのでしょうね。色を通して自分を客観視することもおもしろいですよ。

 

来年は牛年。ゆっくりと地に足をつけて着実に歩んでいきたいですね。

よいお年をお迎えください。

 

ライフビタミン研究所



lifevitamin at 09:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)オーラソーマ 

2008年11月20日

富士山へ

FUJI11月大好きな富士山と日帰り温泉旅行へ行ってきました。

冷たい空気の中、青々とした空めがけて、雄大にそびえる富士山を見ることができて、大満足です。

 

 

富士山11月 

箱根元宮から見た、景色。

芦ノ湖からもきれいに見ることができました。

 

箱根から富士山を見るのは、冬が確実かも。

それ以外はあたりはずれあり!!

寒くなった身体を温泉で癒すのが、また最高でしょう

日々のストレス解消になりました。

ライフビタミン研究所



lifevitamin at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)温泉 

2008年11月12日

教えるということ(>_<)

早いもので11月半ばになってしまいました。

様々な仕事をしていて余裕がなくなると、どうもブログがおろそかに。。。         (言い訳ですね)

2008年は、学校の講師という仕事に初めて係わっているのですが、これがまあ大変です!!

今までは企業の研修や大人たちを相手に講師という仕事はしていたので、学生達を教えるのはらく〜なんて、思っていたら大きな間違いでした

授業中に、大きな声で話をしている。後ろを向いたまま。つまらないと寝てしまう(これが真剣に寝ている)。少しでも変なことを言うと上げ足を取られる。時々にらまれる。不機嫌な声で返事をされる。などなど。

いや〜、大変です

もちろん前向きに積極的に係わってくれる学生も沢山いますが。やはり、みんなが授業に参加してくれるように、講師としては持っていかなければならない。

クラスによって、かかわる学生のタイプやクラス全体ののカラーも異なり、1つのやり方では、うまくいきません。

毎回毎回、落ち込みの連続です。

少しでも上手くいくと、本当に嬉しい

でも、学生のモチベーションをあげるのは、私の役目。参加したい、もっと聞きたいという授業にしていかなければ、講師としては失格ですよね。

学生が悪いわけではなく、講師がどう係わっていくか、が問題かな

プラスに考えれば、思ったとおり伝えることができないので、毎回どうすれば、伝わるか、どうしたら学生の目線で対応できるか、どのようにすれば興味を持ってもらえるかを、もう思いっきり考えられる、ということでしょうか。

たぶん静かに聞いてくれていれば、私も教えるということの新しい努力をしていなかったかもしれません。

今日はこうやってみようと考えて、実行してみる。またうまくいかなければ、次回はこうやってみようと考えて、実行してみる。そんな連続です。

上手な先生に、勉強のために話を聞くと、とにかく学生に対して、情熱があります。そして誠実に向き合っている、さらにそういう先生は人気があります。

きっと私には、まだそれが足りないのかもしれません。

教えることは楽しくて、好きなのですが、相手に伝わらなければ意味がないですよね。

まだまだ創意工夫しながら、学生側から見た、学生が授業がやる気になる講師になれるように、人格も磨きながら、いろいろとトライしていこうと思っている今日この頃です。

気づくことが沢山あっていい勉強です

でも、、、認められないというのは、本当にストレスたまりますね〜

修行修行。。。

ライフビタミン研究所



lifevitamin at 22:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年09月19日

セミナー三昧!!

9月は様々なセミナー、研修の月となりました。

「理想のハッピーライフ、ハッピーワークを見つけよう」

「メンタルヘルス研修 2回」

「メンタルタフネスのコツをつかむ〜自分をマネジメント」

「カラーセラピーと心理学」

本日は、この「カラーセラピーと心理学」の2回目無事終了です

派遣社員向け、人事担当者向け、企業の社員向け、化粧品会社の登録会員向けなど、対象は様々。

さすがに、すべて違う内容、演出、自分の見せ方など頭も混乱しましたが、滞りなくできたようです

こうやって、受講者にアウトプットするというのは、とても自分のためになります。どんな対象者、目的、方向性、人数など頭をフル回転して、自分にもたくさんのインプットをしていく、これが大変ですが、楽しいですね。

知識をインプットしただけでは、自分のものにはならない、とよく言われます。一番いいのは、アウトプットすることで、本当に自分の知恵になります。

私も長年の経験でいろいろなセミナーをしますが、1週間の中で違うセミナーが重なった、さらに毎週とは、初めてですね。

それでも、できた自分にご褒美をあげたい、なんて思ったりもします。

でも、まだまだ続きます。

「セルフセラピーで自分力をつけよう」

「新入社員フォローアップ研修~チームワーク」

そして、10月からはプレゼンテーションとビジネスマナーが続きます。

人に表現しながら、自分なりにまだまだ勉強することは山ほどです。

でも、このライブ感を楽しみながら、日々勉強。

そして、私の話を聞いてくれた人達、ご協力いただいた人達に感謝感謝です

ありがとうございます

 

ライフビタミン研究所

 



lifevitamin at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自分自身 

2008年08月28日

交流分析士インストラクター合格!

交流分析士インストラクターに合格しました

TA

合格通知がきたのは8月初旬でしたが、せっかくなのでブログに書いておきます。

これで「交流分析士2級」取得のために、教室を開けます。

といってもそんなに簡単に人は集まらないかな?

交流分析を知らない人にはブログで、機会を見て少しずつ書いていくことにしましょう

ライフビタミン研究所

 



lifevitamin at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自分自身 
Profile
百合香
【幸せ美人への近道】
【ハッピーになるセルフセラピー】愛育社
【スキッと気持ちがラクになる本】PHP

●ココロのトータル
     プロデューサー●
『ライフメンタル
     コンサルタント』
産業カウンセラー 
キャリアコンサルタント
心理相談員 論理療法士
交流分析士インストラクター
オーラソーマコンサルタント