2009年06月09日

LED製作

久々に更新しますが・・・

誰か見てる人いますかね?笑

訳あって乗ってたフュージョン君は今知り合いが乗ってます。

ブログ更新してない間に2009年になり、フュージョンも生産終了となってますね。

時の流れは早い・・・



その知り合いに頼まれて久しぶりにLEDを使ったものを作ったので紹介します。

フロントのウインカーです。


090609-1








これHondaの純正をお店で取り寄せたものです。

リレー変えるのが面倒なのでとりあえずポジション灯のみLED化させました。


090609-2









ホワイトとオレンジの2色です。

ホワイトのLEDは許容ギリギリまで電流を流してるのでかなり明るいです。

次は正面から、


090609-3








いやーホワイトが明るすぎてオレンジが見えないですね。

今時代が進んでフュージョンでも社外のLEDパーツ増えてきましたよね。

でも2色のポジションなら個性出せるかなと思って作りました。



ちなみに3年近く前に作ったLEDテールも健在ですよ。


090609-4








レンズは黄ばみましたが(笑)中身のLEDは問題なく点きます!

やっぱLED楽しいですね〜

また機会ありましたら更新します。

では。


lifewithfusion at 03:00|PermalinkComments(0)Fusion 

2007年02月09日

久しぶりの・・・

毎日見に来てくれてる方がいましたらすいません。。。

ホントに久しぶりの更新です・・・

といってもネタがないので書くことがありません。

年明けから忙しくて、バイクいじるヒマなどなかったもので、

記事となる材料がないのです(笑)

 

ちなみに年末に完成したLEDテールですが、

実際に装着して約2ヶ月使用しましたが・・・

全く問題ありません。

LEDの玉切れもなく被視認性も変わりないので、

耐久性としては非常に良いみたいです。

十分に合格点を与えたいと思います(笑)



lifewithfusion at 01:59|PermalinkComments(2)Diary 

2007年01月08日

新年

あけましておめでとうございます!ちょっと遅いですが(笑

実家帰ったりしてたもので久しぶりの更新です。

そう今年の元旦は奇跡的に天気が良くて

初日の出を目にすることができました!

雪積もる山頂から現れた太陽は、

幻想的でもあり力強さにあふれた素晴らしい姿で感動しました。

なんか幸先よい年のスタートが切れたと思います!

 

さてフュージョンのほうはというと・・・

LEDテール完成以来何もいじっていません。。。

しかしエンジンの調子はバツグンです!

約10日ぶりにエンジンかけたのですがセル一発でした!

さすが本田ですね。

また今年も少しづつ手を加えてやりたいと思います!

そしてブログ更新していきたいです。どうぞよろしくです!



lifewithfusion at 14:28|PermalinkComments(6)Diary 

2006年12月29日

総括

おそらく今年最後の更新です・・・

今年もいろんなことがありました・・・

バイクに限れば、初転倒という痛々しい経験もしました。

それが原因で今年前半はバイクの修復に時間を費やしました。

しかし夏が終わりかけるころからカスタムも進みました。

何年も前から念願だったハンドル交換。

そしてなんと言ってもフル自作のLEDテールを完成させました!

最初は作れるか不安でしたが、意外と簡単で楽しい作業でした。

20061229

 

 

 

 

また来年も大切に乗ってやりたいと思います。

最後に・・・フュージョン最高!



lifewithfusion at 02:03|PermalinkComments(2)Diary 

2006年12月22日

テールランプカスタム -part7-

今年も残すところあと10日あまりですね〜

さてテールランプの夜ヴァージョンです!

まずはポジション時の。

20061221-1

 

 

 

 

個人的にこのポジション時の光り方がすごい好きです。

この左右独立に点灯するデザインはテールカスタムをやる前から

すでに頭の中で浮かんでいました。

フュージョンといえばエッジの効いた大きなリアトランクが特徴です。

が、その割りにテールで光る部分は真ん中のわずかなスペースのみです。

はっきりいってしょぼいです。

これが個人的にすごい不満でした。。。

そこでテールをカスタムすることになったらワイドに見えるようなデザインにしようと考えていました。

全面が光るのもいいのですが、真ん中をあえて消灯させて

左右独立で光らせてみれば目立つな!と思いました。

同じクラスで左右独立点灯はNEWフォルツァとNEWスカブ?だけだし、

車みたいでカッコいいと思いました。

完成した今このデザインにして良かったと思います。かなり印象変わりました!

 

次はブレーキ時。

20061221-2

 

 

 

 

真ん中の砲弾型5mmLED64発とダミー部の8発がいっせいに点灯します!

さらに一番外側のルミレッズ製のsuper flux LED10発がポジション時よりも

強烈に光ります!!やはり車メーカーが採用してるだけあってルミレッズは明るいっす!

おまけで横からも撮ってみました!

20061221-3

 

 

 

 

これはブレーキ時ですが、後方は焼け野原です(笑)

昼間での被視認性は純正のフィラメント球のほうが勝ると思いますが、

夜での明るさは圧倒的にLEDの勝利です。

しかも色もキレイだしね〜

計算してないので省エネになってるかはわかりませんが(笑)



lifewithfusion at 02:04|PermalinkComments(4)Fusion 

2006年12月18日

テールランプカスタム -part6-

これが完成したオリジナルテールランプです。

20061218tail1

 

 

 

 

フルクリアじゃ街にあふれててつまらないので

微妙にレッドで塗って表情を出してみました(笑)

 

そしてキーONでポジションはこんな感じです。

20061218tail2

 

 

 

 

レッドにペイントした部分が光ります!

これだけでもかなりの明るさです。

夜に見たら謎のバイクです(笑)

 

そしてブレーキ時は、

20061218tail3

 

 

 

 

センター部のLEDがフル点灯します!!

これ昼間撮ったものなんですが、けっこう被視認性あります!

ちなみに夜になると強烈な明るさになります。

夜バージョンの画像はまた後日に。

しかし電気ド素人の自分がこんな簡単に作ってしまうとは・・・



lifewithfusion at 16:06|PermalinkComments(4)Fusion 

2006年12月17日

いきなりですけど・・・・

テールランプ完成しました!!20061217LEDtail

 

 

 

装着完了!

相変わらずピッタリハマらなかったけど、

社外にしてはまぁまぁな精度ですかね。

これから夜走ってきます♪

詳細はまた後ほど。



lifewithfusion at 16:12|PermalinkComments(0)Fusion 

2006年12月05日

テールランプカスタム -part5-

いよいよダミー部分に基板をマウントし始めました!

かなりスペース狭いんですが試行錯誤してがんばってます。

やっぱりダミー部が光ると印象変わりますね!

20061204-1

 

 

 

 

ダミー部分のLED8発のみ点灯させてます。

これ見ただけではもはやフュージョンとはわかりませんね。笑

ってかナンバー灯明るすぎ!!赤LEDより目立ってるし。

まぁ交通において目立つことはいいことです。

 

そんで全点灯!

20061204-2

 

 

 

 

ノーマルに比べてかなりワイドに光を放ってます。

別角度から〜20061204-3

 

 

 

これでLED80発程度ですかね。

ナナメからの被視認性も良好でかなり明るいです。

ですが、さらにLEDをダミー部にマウントして行きます!

完成間近ですね♪



lifewithfusion at 03:56|PermalinkComments(4)Fusion 

2006年11月24日

テールランプカスタム -part4.5-

現在ダミー部分の基板製作にとりかかってます。

ゆっくりですが、確実に作業は進んでます!

それにしてもダミー部分はホントにスペースがないっ!!

裏側にはトランクのヒンジがあるので当然ですが・・・

なのでこの部分にLED等を取り付けるのは容易ではありません。

しかし逆に言えばこの部分を光らせるようにカスタムできれば、

他の人に差をつけることができるわけです。

まだ製作途中ですが、出来上がったのが下の基板です。

20061123-1

 

 

 

 

基板をテールの形状に合わせてカットしました。

でもテール本体に取り付けるまではなんとも言えませんね。

砲弾型LED8発です。電流はやや弱めに制御してあります。

それでもけっこう明るいっす。笑

 

これからさらにもう半分のダミー部分の基板を作るわけですが、

ここで秘密兵器を使います!!

20061123-2

 

 

 

 

Lumileds製のSuper Flux LEDです!!

最近の車メーカーでも採用されてる高級LEDです。

確かトヨタのプリウス、ヴィッツ、ホンダのフィットのテールランプはこのLEDです。

他にも多数の車種で採用されてます。

値段もかなり高級です(笑)1個単位で買うとタバコ1箱弱くらいの値段です。

ホントはこのLEDのみ使ってテールLED化したかったのですけど、

計算したら驚愕の値段になったので今回は10個だけ購入しました。

基板に配置して点灯させるのが非常に楽しみです!



lifewithfusion at 02:06|PermalinkComments(4)Fusion 

2006年11月16日

テールランプカスタム -part4-

これといって作業進んでませんが、

更新放置は良くないので画像を貼ります。

想定外な事件で苦労しましたが無事にセンター部に

LED基板マウント完了しました。

20061115-4

 

 

 

 

レンズ越しでもLED特有のツブツブが確認できますね☆

もちろん配線確認のため電流流してみましたよ。

時間は昼間で日陰です。

20061115-1

 

 

 

 

明るいのはもちろんなんですが、

色調がかなりキレイなんですよ!

通常のフィラメント電球では出せない鮮やかな赤って感じですね。

(やはり画像にすると光がオレンジ色になってしまいますが、実際は濃い赤です。)

ナンバー照明用のLEDも問題なく点灯しています。こちらも明るい。

昼間でも光飛ばします!

20061115-2

 

 

 

 

最後に夜の画像。

20061115-3

 

 

 

 

昼間よりもさらに鮮やかさが増してます。

今回取り付けた基板はブレーキ連動なんですが、

やっぱりLEDだけあって点灯と消灯のレスポンスが最高にいいですね。

デカイ面積の光が「パッ」とついて「スッ」と消えるのはカッコいいです。

もうこれは自己満足の世界ですね(笑)

完成後のナイトランが今から楽しみです♪



lifewithfusion at 02:02|PermalinkComments(4)Fusion