ライフワークとコーチングのブログ

コーチングとは、クライアントの未来を実現する ためのペースメーカーのようなものです。 または、人生という迷宮を一人で歩くクライアントの明かり、旅の仲間です。 自分が一人で迷路をさまよっている時に、ゆくべき道の向こうを照らす明かりがあったなら、どんなにか心強いでしょうか。 私はコーチングが自分に与えてくれた力をもっと広めたいと思っています。          <無料体験セッションお申し込みはこちら!>

今日も忘年会〜本音を聞き出すチャンス〜

今日は自分が所属している、アカペラバンドの忘年会でした。

(今年は忘年会が多いです!)



アカペラって何?と思った人は、こちらのサイト を参考にしてくださいね。



いろいろ話をしたんですけど、やっぱりリラックスした空間でお酒が入ると、普段聞けない話もしたり。

私もメンバーもオープンになりますね。



そんな時、もし本音で話したいことがあるなら、是非、してみてください。

決して、年末の愚痴や世話話、誰かの悪口、批評批判、テレビの話などで終わらないように。



コミュニケーションが苦手だという人も、これは大きなチャンスですよ。

仲良くなりたい人、前から話してみたいと思っていた人と、腹を割って話してみてください。



そのときに良いコミュニケーションをとるためのコツをお教えします。



まず、,修凌佑力辰鯊己に聞いてあげてください。割り込んで自分の話をするのはNGです。

そして、⊆遡笋鬚靴討△欧討ださい。



とりあえず、この繰り返しでOKです。

もし自分の意見を言う時が来たら、相手を論破しようとするのではなく、

『私は、・・・と思うよ。』とだけ伝えてください。



きっと本音のトークをしてくれるでしょう。

皆さんのご検討を祈ります!



もっとコミュニケーションについて知りたいあなた!

ぜひメルマガ に登録お願いしますね



それではまた!

年末のお約束!?

年末は皆さんはどのように過ごしますか?


うちは、毎年の決まりのように帰省しているのですが、今まで新幹線だったのを、

今回は車にしました


なぜかというと、うちの娘が活発になってきていて、大変だからです・・・


おとなしいほうだと思うのですが、最近はかなりのスピードで歩きますし、自己主張も激しくなってきました。

(ちなみに今、一歳二ヶ月です。)


今がかわいい盛りかもしれませんね!




さて、本題ですけど、帰省したらお約束事ってありませんか?


うちはここ数年、安くておいしい河豚屋でうちの家族と夫の家族とで、忘年会を開催しています。


そういうときに限って、特にうちの親は、おせっかいなことを言ったりするので、大変です。

(これもお約束なのかも知れませんが・・・)


以前に『心配される』ということは、自分にとってどれほどの意味があるのか、という話を書きましたが、

これも同じです。


『仕事は順調なの?大丈夫なの?ボーナスはどうなの?』

『カオルコ(孫)の発育はどうなの?最近はいろんな病気があったりするからね〜』

『二人目はどうなの?』



そして最後に、『ちゃんと報告しないから、いつも心配だわ〜』と、のたまいます



いつまでたっても子供は子供、ということ、家族を大切にするということと、

このように心配する・おせっかいを焼く、ということは違います。



自分の親にも、『私は、・・・』で話してください!と伝えようかと思う今日この頃です。


もしよかったら皆さんの同じような体験も、教えてくださいね!

お引越し!

友人からの誘いもあり、アメバブログにお引越しすることにしました。

http://ameblo.jp/happy-coaching/

1月ぐらいまでは同じ記事を載せると思いますが、その後はアメバブログのみで行こうかと思っています。

ご面倒ですが、お気に入りへ登録してくださった方!変更をお願いいたします。

引き続き、役に立つつぶやきと、面白セルフコーチング&経済ネタを満載でがんばります☆
よろしくお願いいたします。

アメンバーの方!是非、私のアメンバーになってくださいませ。
お願いします!

今日はクリスマスイブですね!

私の英語の先生はフィリピン人ですが、

クリスマスはクリスチャンである先生方にとって、とっても大事なものです




このシーズンは、

『emikoはクリスマスに何をするの?』と、よく聞かれます。



でも、特にクリスチャンでもない私は、あまり特別なことはしないので、

返答に困っていたのですが、



このクリスマスは一味違います。



コーチングを学んで、本当にいろいろな出会いがあり、学びがあり。

その激動の一年に心からの感謝をしたいと思っています。



本当にみなさん、ありがとうね



皆さんも、

このクリスマスを機会に、普段していない感謝をしてみるのはいかがでしょうか?

Happy!年賀状プレゼント!

メルマガにも書きましたが、今年一年、本当にお世話になりました☆
こんな感謝の気持ちを込めた、特別なプレゼント!
ごうちゃんコーチからのHappy!年賀状を贈らせていただきます。

Happy!年賀状に特別記載のセルフコーチングで、
2009年も幸先の良いスタートダッシュを決めませんか?

希望者の方は、postmaster@happy-coaching.netに以下の内容を記載の上、
ご返信下さい。(@を@に変えて、メールくださいね☆)

-------------------------------
お名前

郵便番号

ご住所

メールアドレス
-------------------------------

締め切りは、12/25です。
皆様のご応募をお待ちしております!

livedoor プロフィール

lifeworkcoaching

記事検索
QRコード
QRコード
TagCloud
  • ライブドアブログ